• ベストアンサー

アルバイトと税金

今年から大学生活が始まるのでバイトをしようと思うのですが、初めてのことなので税金のこととかよくわかりません。 友達が前に「バイトで年収100万円(?)こえると○○税がかかる」みたいなことを言ってた気がします。これが本当なら税率とかどれくらいなんでしょうか?あんまり税金が高かったら100万円以内に留めておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

年収が100万円を超えると住民税が、103万円を超えると所得税がかかります。 この仕組みは、収入から必要経費(または、必要経費に変わるもの。バイト代の場合、給与所得控除)を引き算し、さらに基礎控除を引き算します。 この引き算の結果に、所定の税率を掛け算したのが、税金なんです。 100万とか103万とかの金額の場合、給与所得控除が65万円、基礎控除が「所得税の場合は38万円」「住民税の場合は33万円」です。 ただし、他に控除するネタがある場合……たとえば「国民年金の保険料」などの社会保険控除、大学生なら勤労学生控除もありますが、こういうのも引き算します。 こういうのも引き算すると、実際に税率を掛け算する対象金額が0円になってしまったり、限りなく少額になったりすることが多いです。大学で授業に出たりサークル活動するかたわらで行うバイトの報酬なら。 だから、実際には、年収が100万円を超えてたら必ず税金がかかるとは限らないのです。 他の方も書かれていますが、自分には税金がかからなくても、お父様など「あなたを扶養家族としている人」の増税になることは、充分にありえます。 家族があなたを扶養家族にできるかどうかは、給与所得控除と基礎控除だけを引き算した金額で決めるからです。 (保険証の扶養家族となると、少し違うのですが) 特定扶養控除など、年齢によっては控除額が大きくて、税金上の扶養を抜けられると、税金がすごく高くなっちゃうこともあります。 ということで、もし調整できそうなら、103万円以内を目処に稼ぐと、いいかもしれません。

その他の回答 (4)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

間違えました(T_T)。 |住民税の扶養控除は、98万円です これも103万円でした。 ところで#2さんのわかりやすいたとえに便乗してですが、 「103万円」はなにかというと、給与所得控除65万円と基礎控除38万円を足したものです。 給与所得控除は、収入により違いますが、最低65万円です。 これが"経費"の部分です。 基礎控除は「1人分」で、無条件に収入から控除できます。 ("控除"は領収証なしで経費が計上できるようなもので、税金を納める側からすると税金を減らす効果があります)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

所得税は個人単位にかかります。 収入が103万円を超えるとかかります。 住民税は個人単位の所得割と、世帯も関係する均等割があります。 収入が100万円を超えるとかかります。 もっとも、税金は超えてかかったとしてもわずかです。 全体にかかるのではなく、超えた部分に一定の税率で税金がかかるだけだからです。 (住民税の均等割は一律で年4千円ですが) (ごく簡単にいうと、104万円だとしたら、104万x10%ではなく、(104-103)x10% です) 関係があるのは、大黒柱(質問者さんを扶養している人・・おそらく親父さん)のほうです。 親父さんは、質問者さんを「扶養」していると思いますが、扶養されている質問者さんの収入により扶養なのかその範囲外なのかが変わります。 影響があるのは、親父さんの所得税・住民税・社会保険・会社の扶養手当 です。 いずれも「扶養」という言葉が出てきますが、それぞれ意味や制限額が違います。 所得税の扶養控除は、103万円を超えるとなくなります。住民税の扶養控除は、98万円です。控除がなくなると、親父さんが負担する所得税・住民税が若干増えます。 社会保険は、質問者さんの年収が130万円を超えそうなときは、親父さんの扶養家族でいられなくなり、独立して社会保険に加入します。親父さんの支払額は変化しませんが、質問者さんの支払額は増加します。 あとは親父さんの会社の扶養手当です。親父さんが会社から扶養手当をもらっている場合、条件によって扶養か扶養ではないかの判定をしています。扶養でなくなると、手当が無くなるため、親父さんの給料が減ります。この基準は会社により異なります。 私は学生のころは130万円の範囲になるようにしていました。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.2

所得税って大抵の人は10%です。 でも収入に対する10%ではなくて課税金額に 対して10%です。 その為には所得金額が解らないとダメです。 バイトで200万稼ぐとしますよね。 でも200万稼ぐのには経費がかかります。 靴や作業着、スーツやボールペンなどの消耗品。 これらを200万稼いだ人は経費をいくら認め ますよ!っていう表があるんですよ。 細かく収入金額に応じて一覧表になっています。 この一覧表から経費分を差し引きます。これが 所得金額です。 でもこれに10%かけるんじゃないんです。 この所得金額から、基礎控除や障害者でしたら 障害者控除、学生でしたら勤労学生控除、生命 保険を払っていれば保険料控除などを差し引き ます。 さらに、社会保険(年金、健康保険)を払ってい ればこれも差し引きます。 それでやっと10%の元になる金額が計算され るんです。 たくさんかせげるのでしたら、税金に関係なく バンバン稼いだ方がいいと思いますよ。 ただshin_shinさんの収入が103万?を超え るとお父さんの扶養からはずれますからお父さ んの年末調整時には注意が必要ですね。

  • tomonon
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.1

税率とか詳しいことはよく分かりませんが、私のバイト先の先輩が言っていたこと。 その先輩はすごく働く人で、税金をとられるとよく言っていましたが、その税金もすごく小額です。その上、学生ならば、給料をもらったときにもらう紙をずっととっておいて、年に一度、何か税金に関する書類をどこかからもらってきて、それを書いてポストに投函すると、戻ってくるみたいなことを言っていました。なので、心配しなくてもいいのでは?大学に入ったばかりなら一日中働きづめるということもないと思いますし、きっとバイト先の給料をくれる人に質問をすればより明瞭に分かると思いますよ☆

関連するQ&A

  • 税金についてわからないことがありました。

    税金についてわからないことがありました。 本に 「もう何年も前ですが、社会人になって初めて給料をもらった時にすごく驚いたことがあります。給料日に給料明細をもらうとそこに税金の欄があり、当時の僕としては結構大きい金額が引かれていたのです。もちろん税金という言葉は知っていましたが、その時に初めて税金を実感しました。実際年収400万の人は給料から所得税と住民税(前の年に所得税の対象になった年収の10%分)を差し引かれています。その人の年収が前の年の400万だったとすると、税金は合計で73万円程度。所得税の税率が33%という年収1000万円の人になると、合計はおよそ260万円になります。年収1000万と言っても実際に手元に残るのは740万円程度なんですね。」 と書いていたんですが、年収1000万で所得税が33%だったら、所得税が330万円。 そして住民税(前の年に所得税の対象になった年収の10%分)は、前の年が1000万だとすると100万円。 となって、330万円+100万円で合計430万円が税金の金額となると思うんですが、なんでここでは合計260万円となっているんでしょう? なんで減っているんですか? 「年収1000万円の人になると、合計はおよそ260万円になります」 という部分がよくわかりません。どのように計算して合計260万円になったのでしょうか? 解説お願いします。

  • アルバイトでの税金

    今年、大学生になってからバイトを始めたのですが、税金のことがいまいちよくわかりません。 1年で103万を越えると税金を払わなくちゃいけないと言うのは聞いたのですが、それが1つのバイト先で103万って言う人と、全部のバイトの合計が103万って言う人といてどちらが正しいのでしょうか? すでにいくつかのバイトをやったんですが、バイトによっては給料から所得税が引かれて渡されるところもあります。 こういう場合もまたさらに103万を越えたら税金を取られるのですか? 質問ばかりでごめんなさい。 お願いします。

  • 税金って何割取られてますか?増えてませんか?

    消費税率の問題に際して疑問に思ったのですが、 国民というのは 固定資産税やら所得税やら酒税やら、税金を払いますよね。 新たな税の創設や税率の変動など細かな変遷はありますが、 例えばある人は年収1000万円のうちなんだかんだで300万円を納税しているとして、 その人は全く同様の生活を続けていたとしても税制が変わっていれば 十年後には1000万円のうち400万円を納税する羽目になる、って可能性はありますよね。 国民は結局徐々に徐々に増税されているような気がしてなりません。 例えば50年前は、総収入に占める税金の割合はもっと低かったのではないか?しかも結構な%で。 詳しい方、教えてください。

  • 短期のアルバイトと税金

    大学生で現在長期のアルバイトを続けています。 そのバイトは年末になると、源泉徴収の書類を渡されてきました。 先日、6日間だけの短期アルバイトを別の職場でしました。 給与はバイトの最終日に支払われましたが、 特に税金などが引かれることなく、 働いた分をそのままいただきました。 その時疑問に感じたのですが、 「短期のバイトで給料明細などが発生しないものでも、 その個人が給与を受け取ったことは、 住んでいる市町村の役場に届くのか?」ということです。 そのアルバイトは、短期バイトのスタッフ派遣会社から 給与が支払われていたようです。 帰る前に、その会社の方に質問したところ、 「うちは決算で公に報告しますが、誰にいくら支払ったか いちいち個人名では報告しません。ただ、 うちに調査が入った場合は別ですが」と 言われました。 教えてgooの今までの投稿を拝見すると、 「給料明細が発生しないような短期バイトも、年収に入る」 という回答がありました。 私は住民税と所得税を抑えるため、年収を93万円以内にするよう 計算しながらバイトしています。 短期のバイトも、 年収に考えて計算したほうが正しいのでしょうか?

  • アルバイトの税金について

    今私は大学生で、派遣バイトをしているのですが、日給が良いので、気をつけないとすぐに年間103万円を超えてしまいます。 なので、今年2008年は、気をつけて103万円を超えないように、過ごしてきたのですが、留学資金をためたくて月に手取りで10万円欲しい場合、確定申告などしてひかれることを考えると年間にいくら稼いだら、税金を引かれた分が年間で120万円になるでしょうか? 税金は所得の8%と学びましたが、そのほかに、扶養家族から外れると、両親の税金がどのくらい増えるのか、保険などはどのようになるのかなど、経験したことのある方はいますでしょうか?確定申告の他にどんな手続きを踏むのでしょうか? やっぱり、学生は103万円以上稼ぐことは難しいのでしょうか? ちなみに、今年19歳になったので、来年いっぱいは年金を払う必要はありません。 誰か、ご存じの方、税金に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • アルバイトの税金について

    モンテローザでバイトをしている大学生です。 今月初めて給料を貰ったのですが、給与明細で引かれている控除とは何の税金なのでしょうか?? もう一つ別のバイトをしていますがそっちでは1円も税金は引かれないので気になって質問しました。 わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • 学生のアルバイト、税金について

    学生のアルバイト、税金について 私は、レギュラーのバイトを一つしていて、その他にちょこちょこ短期のバイトをしたり、登録制のバイトをしたりしています。 レギュラーのバイトでは、扶養控除申請書?だったか忘れましたが、そんなかんじの紙を出し、税金は引かれていません。 また、短期の2週間のバイトは、そのような紙を出していませんが引かれませんでした。 でも、登録制のバイトではその紙を出さなかったので、お給料が支払われるごとにいくらか税金が引かれています。 この場合、税金を払っている登録制バイトを含めた年間の合計年収が103万を超えたら、私は親の扶養から外れてしまうんでしょうか? そしてその場合、合計年収は、手取りではなく税金を引かれる前の値で計算しますか? それとも、登録制のバイトを計算にいれない部分で103万超えなければいいのでしょうか? もし、登録制のバイトも含めて103万以内に収めなければいけないのなら、扶養から外れないために103万におさえているのに、税金をとられているということで、なんか変だなと思い質問しました。 詳しい方、教えてください!

  • アルバイトの税金

    今、私は大学生です。 アルバイトで、今年1月からの総支払額が次の給与日で113万になる予定です。このままの調子で働くとすると、12月の給与で130万は超えると思います。 どこかのサイトを見たところ、103万円を超えて働いた場合は、様々な税金が徴収されるため、160万円以上稼がないと、かえってマイナスになるとあったのですが本当でしょうか? もし、本当ならば、今年はアルバイトを止めた方がよいのでしょうか?それでも働けば損はしないのでしょうか? ついでに、毎月アルバイト代から引かれる所得税も現在累計3万円を超えています。 130万円を超えて学生がアルバイトをした場合どうなるか教えて下さい。お願いします。

  • 税金について教えてください

    今年に入って派遣社員になった夫と専業主婦の妻の子なし30代夫婦です。 住宅ローンを少しでも繰り上げ返済したく妻のわたしも働きたいと思ったのですが 収入によって段階を踏み配偶者控除などの控除が受けられなくなると聞きました。 実際どのくらい夫の税金が上がってしまうのか、市の市民税ページなどを見ましたが 税率の増額どころか夫の市民税さえも計算できませんでした・・・。 わたしが働くことによってどの程度夫の税金が上がってしまうのか それによってわたしの働く金額を考えてみようと思っているのですが どのくらい上がるのか教えていただけないでしょうか? 夫の今年の年収はおそらく1000万を少し超えるくらいではないかと思います。 所得税は派遣会社の方で毎月16万ほど引いてくれているのですが 例えば今年の夫の年収が1100万だったとしていろいろ控除して課税対象額が1000万だとすれば 10%の税率だと100万の住民税を来年支払わなくてはならないということなのでしょうか? 正直あまりに高額なので、市役所のHPを見て恐ろしくなりました。 とりとめなくなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 掛け持ちアルバイトの税金について

    こんばんは、次の春から 今、通っているバイト(カラオケ屋)に加えて、もうひとつアルバイトを掛け持ちで通おうかと考えています。 知人にその旨を伝えたところ、アルバイトを掛け持ちすると 今まで以上に多くの税金がとられるとの話でしたが これは本当なのでしょうか? 実際、本当であれば、どの程度のものなのでしょう? 現在、私立大学生で 今年の年収が200万程度でしたので 先日、扶養家族から外されました 詳しい方、よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう