• 締切済み

スーパーのおかしな客

つい最近のことです。わたしはスーパーの商品補充のバイトをしています。 店内のジュースコーナーで在庫を確認して少なくなった商品をバックヤードに取りに入りました。 すると、わたしが入ってすぐに男性の客がバックヤードにばーん!と入ってきて 『おい、なんで俺はお前に睨まれないけんだいや!』と唐突に言われました。 わたしはそもそもその人と店内で目が合っていません、なので何のことかわかりません。 身に覚えがないのです。なので 『睨んでません。』と返したら 『俺にガンかけてきただろうが!』と言って出ていきました。 わたしは、その後バイトに身が入らなくなり落ち込んで勝手に涙がでて止まりませんでした。 濡れ衣でもわたしが悪いのでしょうか? スーパーはお客様は神様。とか聞いたことがあります。。。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.7

まず、、お客様は神様ではないです。 普通に考えて品出し中に客を睨むなんてことはしませんし、 たまたまあなたが作業中に向いた方向にそのおっさんが居て、 自分は睨まれた(じっと見られた)と勝手に思い込んだだけ、でしょう。 最近、こういう頭のおかしい人多いので気にしないことです。 まあ、、気落ち悪いですよね。店としてはそのおっさんを出入り禁止でも 良いくらいですよ。余談ですけど、何度も書きますけど、客は神様じゃないです。 ですから気分良く接客して1円でも多く金を出させることです。

回答No.6

バックヤードに入ってきて恫喝とかどう考えてもその人の頭がおかしいです。 たまたま運が悪かったと思って気にしないでください。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

そりゃービックリしたでしょう! 気にしなくて良いと思いますよ! 但し、「そう感じた人がいた。」ということだけは(今となれば良い経験と思わなければやってられないでしょうけど)記憶に留めて日頃の顔の表情に気を付ければいいんじゃないですか? よく目が悪い人が、「目を細めただけ!」と言っても会話が無いわけですから勘違いも相手の勝手。 ぜんぜん違う話になりますが、、、いろいろなプロスポーツをTV観戦されることがありますよね。 野球、サッカー、相撲等、戦う前の表情は闘志に燃えて人を寄せ付けない表情をしていて当り前と思ってみていますよね。 これが、ニコニコの度を越えていたら批判の対象にもなります。(頭の中では、彼女の事や試合後の食事の事等考えていても関係ありませんから) 一方、舞台は変わりフィギアスケートの大会となれば様相はまるで違います。 最後までニコニコしていなければならないのですから・・・。 要は舞台設定によって表情を作らなければいけないということです。 それだけでも諭された機会が持てたことは、今後あなたの人生に必ずプラスになります。

noname#228046
noname#228046
回答No.4

あなたは自分に自信が無く、沈んだ表情をしがちなのではないかと思います。 沈んだ表情で店内を流し見した時に、 その男性の客に視線が当たり、あなたの沈んだ表情を嫌悪や軽蔑と勘違いし、 睨まれたと思い込んで食い掛って来たのだと思われます。 機能不全家庭で育ち愛情飢餓から境界性パーソナリティ寄りになった人が 愛情に飢え人に執着し過ぎ敬遠され心を病むと似た言動を起こし易くなります。 あなたは悪くありません。 人は学校、家庭、職場でも強い相手には不満を押し殺して黙り、 反撃できない立場の相手に不満全てを吐き付ける醜さを持っています。 そうした人間に絡まれた時は反論はお勧めしません。 火に油ですし刺激という餌をあげて餌付けしてしまう事にもなりかねません。 相手の目を見ない口を利かない動きも止めないで存在を無視し 実害を及ぼして来たら警察に突き出すぐらいの姿勢をお勧めします。 岩や木になりきったつもりでいれば岩や木に話し掛ける気力も失せますので。

• ts0472
回答No.3

眼鏡使用でしょうか? 私も過去に言われた経験があります 目は大きい方では無いですが レンズ越しだとそう感じられるのかな?と思った事があります こちらが気を付けようの無い出来事です 相手がそう感じてしまったのなら仕方ない しかし謝る必要も無い 何も悪い事はしていない ただ 私だったら謝って済みそうなら謝る事を洗濯します そういう印象を与えてしまった事に関してだけ そこから恐喝まがいの言動になれば 店長を呼ぶなり警察を呼ぶなり対応する手段はある 数多くの人が来る場所なので いろんな人が来ます そういう人もいる 経験日数不明ですが そういう場と諦めるしか無いと思います 納得いかない大人の事情かも知れませんが 頭を下げて済むのなら安いもの と思っています

• tarekatsu
回答No.2

あなたは繊細すぎます。 お客様は神様ではありませんよ。 そんなおかしな客は、お断りするか警察に突き出しましょう。 他のお客様にも迷惑です。 どうしてご自身が悪いと思ってしまうの? その変な客は、ガンかけられたと勘違いか、ただの言いがかりかでしょう。 落ち込む必要などありません。

回答No.1

質問者様が遭遇したその客は、虫の居所が悪かっただけかと思います。 たまたま、運悪く質問者様が文句を言われただけかと思います。 あまり気にしない方が良いと思います。 因みに「お客様は神様です」は、演歌歌手の三波春夫がリサイタルで、見に来て下さったお客様に言ったリップサービスです。 確かに客商売を行っている人達にとっては、その通りかも知れませんが、利益をもたらさない客は、客では無いと思います。