• 締切済み

うやむやな目撃証言のみで‥

コンビニの職場に数人嫌な人がいます。仲はもちろん悪いのですが、よく「あなたレジからお金抜いてるでしょ」とか「バックヤードの商品持ち帰ってるでしょ?他にも見た人がいるらしいよ」とかいってくるのですが‥もちろんそんなことしてません。この前店長からも「お前本当にそんなことしてたら辞めてもらうぞ、現金合わない時や在庫あわない商品もあるしさー」とかいわれてます。ですがそんな根も葉もない目撃証言だけでクビになったり窃盗犯にしたてあげることってできるんですか?別に店内の防犯カメラには写ってないらしいのですが‥盗んでないので当然ですが。やはり物的証拠がないなら堂々としてていいんでしょうか?こんなうやむやな目撃証言だけなら証拠能力なんて無いですよね?

みんなの回答

回答No.2

店長の判断で、クビになりますよー笑 ですから疑われない行動を取る必要があるのです。 貴方が誠実な方ならこんなことにはそもそもなっていないでしょうね(*^^*)

回答No.1

>物的証拠がないなら堂々としてていいんでしょうか? こういうのは、実際に犯罪を犯した人だけが遣う言葉。それに、「うやむやな目撃証言」という語用も犯罪者のもの。やっていないのであれば、「うやむや」ではなく「根も葉もない誹謗中傷」と言わなければいけない。「うやむや」とは「有るか無しか」という意だから、「有るか無いか分からない目撃証言」という事になって、「貴方の犯罪である」という可能性が残ってしまうことに、気づきましょう。 かように、実際、やっていなくても、やっている可能性を示唆してしまう言葉の遣い方を貴方は無意識にしているのだと思いました。

関連するQ&A

  • 万引き‥目撃証言のみ

    万引きで目撃証言のみで後日犯人を捕まえることは出来ますか?防犯カメラ等の物的証拠はなく店員の目撃証言のみです(一人)。 ‥そもそも目撃証言って警察でどんなこと聞かれるんですか?信憑性ってどのくらい必要なんですか

  • 傷害事件の目撃証言(被害者側)

    飲み屋の店内でホステスに殴られました。(私もホステス)加療1週間の診断書があります。 弁護士さんを依頼し、警察に告訴しました。店は責任を問われたくない為か加害者の味方をしています。 当日同じ席にいた数人が事情聴取され始めていますが、まだ殴打の現場をみたかどうかの確認ではないようです。店内には多数の人がいましたが、こういう場合の目撃者探しは、私が一人一人に確認して、見たか、見ていないか、証言してもらえるかを聞かなければならないのですか?それとも刑事が当日の勤務者全員に聞いてくれるのですか?

  • 全員でしらを切りとおせば

    窃盗でも逃げ切れますか? 全員俺じゃあないと言えば。防犯カメラ、目撃証言等なければ。

  • 盗んだ証拠

    BがAの占有していた物(またはAの所有物)を所持していた場合、それだけでは窃盗の証拠にはなりませんよね? BがAから物を盗んだという証拠(盗んだ瞬間を目撃していた証言、またはその瞬間がうるっている防犯カメラの映像等)がないと窃盗されたことを証明できませんよね? まぁBがAの占有していた物(またはAの所有物)を所持していた場合、なぜ所持しているのか尋ねて、自白させれば、盗んだ証拠になるかもしれませんが‥ どうなのでしょう?

  • 当て逃げ!目撃者のメモが残してあった。

    本日、当て逃げにされました。 昨日の17時から今日の11位時までスーパーの駐車場に停めていて、 車に戻ったらやられていました。 ワイパーのとこに目撃者のメモがあり、 春日部○○○ ? ○○○○   (○は分かってます。?だけ不明。) と車種・ぶつけた箇所が書いてありました。 警察に来てもらい、事故処理をしてもらいましたが、 目撃者が現れて証言しないと、そのメモもあまり有効な証拠にならないと言われました。 スーパーの店長に事情を話して、目撃者の張り紙をお願いしました。 1度はOKでましたが、やはり本部の指示で無理とのことでした。 このまま目撃者が現れないと、泣き寝入りの可能性が高いと、ココを読んでわかりました。 何か、良い方法はありますか? 陸運局で相手がわかると聞きましたが、上記の情報でも可能ですか? また陸運局で断定出来た場合、その後どのような手順を踏めばよいですか? よろしくお願いします。

  • 無表情で、平坦な生活を望み、目撃証言をしない人

    。 住居のあるマンション敷地内で、軽微な犯罪が続きます。 賃貸住民1世帯が繰り返し利用する同じタクシー会社の運転手が、 マンション敷地内で立小便をすること。 某公務員の女性臨時職員が花見の帰りに下着姿で奇声をあげながら マンション敷地内を徘徊したこと。 暴走族が週末の深夜、マンション敷地内にある駐車場で、 爆音をあげながら数分間バイクを走らせたこと。 ・・・ これら、昨年2月まで、無かったトラブルです。 昨年3月に、夫婦揃って医者の世帯が引っ越してきてトラブルが始まった。 この世帯の所有車は黄緑色の軽自動車。安いやつです。 1週間に10回は利用するタクシー会社は、この地域で一番安い料金設定でマナーが悪い会社。 このタクシー会社の運転手の立小便が常習化になって、 現場を目撃した住民が目撃証言を拒否して、軽微な犯罪を放置した結果、 軽微な犯罪が常態化するようになった。 この目撃証言を拒否した住民 ・・・普段から挨拶なし、目線あわせないよう下むいてます。 無表情で、地域社会と断絶しています。 感情の抑揚が全くない。 勤務先でも無表情・挨拶なし・感情の抑揚がなく・おとなしい静かめで、他と打ち解けない。 ・・・ 数ヶ月前、過去に目撃証言を拒否した住民の自動車に、タクシー運転手が嫌がらせをしました。 現場をみていた住民は、過去に拒否されたため、証言を拒否。 防犯カメラも角度が悪く映像がなくて立証困難。 自腹での修理となったようです。 するとウツになって、職場で自殺未遂を図ったそうです。 理由は、被害に遭っても誰も助けてくれなかった。 ・・・ 目撃証言しないから、この住民が集中的に被害を受けただけ。 自分で蒔いた種。 ・・・ この住民の職場の上司がマンションを訪ねてきて相談にきたが、 普段から愛想悪い点は一緒だと共感するばかりで、共に困ったという感じ。 感情の起伏が無いって、善悪の判断もできないのでしょうか? 無表情で愛想わるく、 他人が困っていても出来る範囲で貢献しようとしない生き方って、何か得があるのですか? 今まで出会ったコノ手のキャラの人って、 自分の思い通りにならないことを受け止める能力がなく、 自分が自殺して降りかかった困難から逃げようとしたり、 他人を貶めて追い出して自分が有利になろうとしたり、 常に困ったちゃんや他人の迷惑を考えない人って周囲が扱うのですが。。。 こんな生き方して、幸せって思いながらいきているのでしょうか?

  • スーパーのおかしな客

    つい最近のことです。わたしはスーパーの商品補充のバイトをしています。 店内のジュースコーナーで在庫を確認して少なくなった商品をバックヤードに取りに入りました。 すると、わたしが入ってすぐに男性の客がバックヤードにばーん!と入ってきて 『おい、なんで俺はお前に睨まれないけんだいや!』と唐突に言われました。 わたしはそもそもその人と店内で目が合っていません、なので何のことかわかりません。 身に覚えがないのです。なので 『睨んでません。』と返したら 『俺にガンかけてきただろうが!』と言って出ていきました。 わたしは、その後バイトに身が入らなくなり落ち込んで勝手に涙がでて止まりませんでした。 濡れ衣でもわたしが悪いのでしょうか? スーパーはお客様は神様。とか聞いたことがあります。。。

  • 決定的証拠がないと捕まえられない?

    窃盗、強盗、殺人などは、決定的な証拠がないと警察は捕まえないのですか? 多くの状況証拠や目撃者の証言があっても捕まえないことがあるのでしょうか? 或いは、遺留品などの指紋の照合などで間違いなくこいつが犯人だと思っても、逃亡の恐れがなければ警察は捕まえないで泳がせたりもっと大きな証拠や犯行を狙って捕まえないこともあるのでしょうか? 面倒だから捕まえないということも?

  • 掛け持ち先のチーフの態度

    セイコーマートで働いています。 かなり疑問に思ったので、SVに連絡したのですが一切返事が来ないので、こちらで質問します。 40歳女性チーフが店を任されてるのですが その人毎日店内で商品をレジ通さずバックヤードで食べたり飲んだりして自分が帰る時に食べ終わった商品をレジに通します。 こちらの行為は万引きに適応しますか? 他の従業員には禁止されていて、何故?と思います

  • 刑事事件 窃盗

    会社の親しくしていた先輩が、会社の物を盗み転売し、窃盗で捕まりました。 先輩が何かを持ち出すというのを目撃したということで、私が目撃者となり、後に防犯カメラの映像を警察が見た所、窃盗の証拠がハッキリと映っていたようです。 先輩が逮捕されたあと、ご家族の方が会社に乗り込んできて、『なぜ持っていった時に注意しなかったのか 』『人として何とも思わないのか』『そんなに自分が大事か』と言われました。 先輩が捕まったことは非常にショックでしたが、窃盗の事実を隠したり、上司に報告しなかったら私まで罪に問われるのではないかとも思い、今回上司に報告いたしました。 ただ、ご家族に言われた言葉が忘れられません。私はどうすればよかったのでしょうか?