• 締切済み

うやむやな目撃証言のみで‥

コンビニの職場に数人嫌な人がいます。仲はもちろん悪いのですが、よく「あなたレジからお金抜いてるでしょ」とか「バックヤードの商品持ち帰ってるでしょ?他にも見た人がいるらしいよ」とかいってくるのですが‥もちろんそんなことしてません。この前店長からも「お前本当にそんなことしてたら辞めてもらうぞ、現金合わない時や在庫あわない商品もあるしさー」とかいわれてます。ですがそんな根も葉もない目撃証言だけでクビになったり窃盗犯にしたてあげることってできるんですか?別に店内の防犯カメラには写ってないらしいのですが‥盗んでないので当然ですが。やはり物的証拠がないなら堂々としてていいんでしょうか?こんなうやむやな目撃証言だけなら証拠能力なんて無いですよね?

みんなの回答

回答No.2

店長の判断で、クビになりますよー笑 ですから疑われない行動を取る必要があるのです。 貴方が誠実な方ならこんなことにはそもそもなっていないでしょうね(*^^*)

回答No.1

>物的証拠がないなら堂々としてていいんでしょうか? こういうのは、実際に犯罪を犯した人だけが遣う言葉。それに、「うやむやな目撃証言」という語用も犯罪者のもの。やっていないのであれば、「うやむや」ではなく「根も葉もない誹謗中傷」と言わなければいけない。「うやむや」とは「有るか無しか」という意だから、「有るか無いか分からない目撃証言」という事になって、「貴方の犯罪である」という可能性が残ってしまうことに、気づきましょう。 かように、実際、やっていなくても、やっている可能性を示唆してしまう言葉の遣い方を貴方は無意識にしているのだと思いました。