• ベストアンサー

恐れ入ります の使用方法

会話中に「恐れ入ります」を多用する人がいます。 変な感じはないんですが、 そもそも、恐れ入りますとはどんな意味で、 どんなタイミングで使うものなのでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1
nopne
質問者

お礼

恐れ入ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大人として普通じゃないですよね?

    更衣室や休憩室で2人なら話せるのに、3人以上になると話せなくなります。 話すタイミングがわからないというか、話を聞いてると、他の人が話し出して、それを聞いてると、また他の人が話し出して・・・という感じで。 そもそも私は話しかけられてないし、2人で話してるのに私が割って入るのも邪魔かな、って気もして。 最初に2人で話していて、あとから他の人が来て会話に入ってきた時に、自分は話には入れなくなります。 飲み会社とかの「さあ!これからみんなで話しましょう!」みたいな雰囲気のときは、お酒の力もあるかもしれないけど、会話に入れない・・・って感じることはなく飲み会は好きです。 が、やっぱり、職場とかで大人数で盛り上がってるときも、話しかけられないと会話に入るタイミングもわからないし、そもそも私は話しかけられてないんだし・・・と思って参加できません。孤立してしまいます。 普通の人は話しかけられなくても会話にすんなり入っていけてるのに、どうしてもできません。 なにか発言して「あ、無口な◯◯が喋った!」とか思われるのも怖いし。思い切り聞こえてるのに話が聞こえてないフリしてしまいます。 変ですよね?大人として普通じゃないですよね? 学生時代から集団の中ではずっとこんな感じでした。 こういうのって、発達障害とかですか? 普通の人が普通にできていることが、自分には出来ないと感じることがよくあるので・・・

  • 正しい土下座の使用方法。

    正しい土下座の使用方法。 こんにちは。 まず土下座とは? なんですけど、 黄門様にへへーってやるのも土下座ですよね。 あんたはエライ、逆らいません、服従します、 意味はこんな感じかな? スマン、100万なんとか都合付けてくれ!って畳におでこ付けて。 これはお願い事の土下座かな。 本当にすいませんでした!私が悪かったです!ええ悪いのは私です。 自分で悪いって言ってんだからいいじゃないですか、もう。 もうしません!恐らくしません。だから許してください! これが最近多用されている土下座ですね。 むやみにされてもされた方は大抵は困りますよね。困らないのは黄門様ぐらい。 勝手ですよね、一方的ですよね。 質問は、 ●正しい土下座の使用方法は? ●又は現代においては土下座で意志を表わす必要はもうない? 宜しくお願い致します。

  • 好きな女性に話しかける方法

    好きな女性に話しかける方法 クラスに好きな女性がいるのですが話しかけられません。私はクラスの女性と今までほぼ誰とも話したことがないので、急に話しかけたら絶対変な目で見られますし、クラスの男の中で一番の運動音痴で体育の時間に悪い意味で目立ってますし、話しかけたらその女性に迷惑がかかってしまうと思って話しかけられません。 そもそも女性と会話した事が無さすぎて(男ともそこまで会話したこともないですが)何を話したらいいのかも分かりません。 でも話をしたいのです。こんな気持ち悪い自分ですが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 会話の中で多用される言葉

    よく会話の中で”変な話さあ・・・”と言う方がいますが、皆さんもよく使いますか? 口癖になっているようで会話の中で多用する方が多いのが気になります。

  • 気になる女性への会話

    20代男性です。 同じ職場で働いている看護師の女性を食事に誘いたいと思っています でも、まだ仕事がらみの会話が何回かある程度で 仲がいいというわけではありません 変にうわさをたてられるのも嫌で 周りに人がいると気を遣ってしまいます 徐々に会話を増やしていったほうがいいんでしょうが 毎日、毎週会えるわけではないし お互い仕事のタイミングもあり、ほとんど話しかけられません 元々仕事中はそっちに集中してしまって話ができない人間なんですが・・・ 挨拶は心がけてますけど 続けて日常会話も変だなと思うし、すぐパッと話題がでないので タイミングを逃してしまうんです どんな感じの内容をふったらいいですかね?

  • 会話の間や流れについていく方法

    会話の流れというか間を読むのが苦手で 女子同士で会話をしていると会話を止めてしまったり (自分では周りと話をしている内容と関係ない事を言っているつもりもないし 質問の内容も特に変わっているとは思わなかったのですが) 何が理由で、なぜ止まるのか自分でも分からないのです。 また、集団で話していると人と会話がぶつかって自分の意見を言おうとして 話かけようと「これは・・」と話始めると他の人が話しを割ってきて、 私より先に発言をされて他の人の話になったり(もちろん割ってきた人は悪気はないんですよ。) 会話ってリーダー各がいてその人の調子や流れにあわせないといけないものなんでしょうか。 自分が発言するときの発言権みたいなのを得るのが苦手で 話すタイミングや機会を逃しがちで、がんばって発言しようとしているので 間や流れが変になってしまうのでしょうか?? 間が悪いときは聞き役に徹しているのがいいと思いますが そうなると自分の発言をいざ求められた時にそれはそれで困りますし。 発言しないままだと友人や人付き合いはきうすになると思いますし、 中々仲良くなれる人や友達ができずに困ってしまいます。。。 うまく集団で会話ができるようになりたいのですが 間や会話の流れを読めるようにしタイミングよく発言したいんですが 改善するいい方法をご存知の方教えてください。

  • 誹謗中傷、侮辱で訴えようと思うのですが

    とある人から煽られて、コメント欄で変な取り巻きが「あっこの人知ってますwwwwwwwwwwww」みたいな感じで「w」を多用してる人っているじゃないですか。こういうのものすごく鬱陶しいのでまとめて訴えようと思ってるんですが。 警察に持ってったら侮辱罪で取り扱って貰えるとおもいますか? また、警察が無理なら民事で訴えようと思うのですがこれでも無理でしょうか。

  • 思いがけず

    恋愛で、やきもち、ってありますよね。 私は今まであまりそういうのが分かりませんでした。 そもそも、好きな人が居なかったからです。 でも、ここ1年くらいで、気になる人がいて(同じ会社)、その人が人をほめたら、私は誉められたことはないな、と思ったり、他の部署の人と普通に会話しながら歩いているのを見て、疎外感を感じたりしています。 ただ、冷静に考えたら、その人に誉められても意味はありません。 上司でも何でもないし、査定とか関係ないのですから。 それに、誉め方にもよりますが、自分より格下に見ているから、それ以上のことができたりして誉める、ということなので、誉められる=格下に見ていたということだと思うのです。 それに、他の部署の人と自然な感じで会話してるように見えても、単に仕事の話をしているだけでプライベートな話題を親密にしているわけではないと思います。 私に対しては、よくも悪くもその人とは距離があります。 冗談も入っていると思いますが、○○さんでも間違うことってあるんですか?とかちょっと変な気遣いをされているように感じます。間違いとかしなさそう、とか思われてるみたいで…。 私は、人にうまく接することができる人ではないので、会話は必要な仕事上のことだけです。もし、それ以外を話し掛けようとすると、おそらくわざとらしくなることが分かっているので大抵はやめておこう、となります。 そのかわり、仕事のことなら何でも話してしまうという…。 この、やきもちに似た気持ちから抜け出し、冷静になるにはどうしたら良いでしょうか。

  • この日本語、おかしくないですか?

    最近、特に若い人が多用する「○○じゃないですか?」という言葉に違和感を覚えます。 「このラーメン、超おいしくないですか?」 「このスカート、超かわいくないですか?」 でも、タイトルに書いた「おかしくないですか?」は、自然な感じがします。 おいしい、かわいい、など、肯定的な言葉に「ない」を付けると変だけど、 おかしい、などの否定的な言葉には「ない」を付けても不自然に感じないのだろうか? と考えてみたりもしたのですが、きちんと国語的に分析すると、 私が「おいしくない」「かわいくない」に感じる違和感と、「おかしくない」に感じる自然な感じは、 どういうことになるのでしょうか?

  • 「てゆーか」という言葉は??

    ふと思ったんですが、私は普段何気なく「てゆーか」という言葉を多用するんですが、この言葉は本来何という言葉が変化したんでしょうか?「と言うよりも」かな?と考えてみたんですが、文にあてはめると意味が違ってくるような気がします・・。例えば、 「私はこう思うよ。」「てゆーか今あんたに聞いてないから。」などという会話にあてはめておかしくなく、若者の言葉ではない言葉はありますか?丁寧語にするわけではなく普段何気なく使う感じでです。 他の例でもしっくりくるような言葉を一緒に考えていただきたいです。

専門家に質問してみよう