• ベストアンサー

会話の中で多用される言葉

よく会話の中で”変な話さあ・・・”と言う方がいますが、皆さんもよく使いますか? 口癖になっているようで会話の中で多用する方が多いのが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

「○○は××だから△△だ」と言わずに、 「変な話しさぁ~、○○って××らしいじゃん、俺もすぐには信じられないけど、やっぱ△△だよな~」 て言えば、どこまでが自分の意見で、発言のどこまで責任を持つのか、ものすごくあいまいになって、心地よいからでしょうね。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 それならば、”○○って××らしいじゃん、俺もすぐには信じられないけど、やっぱ△△だよな~”でいいと思うのですが、何故”変な話しさぁ”と付けるのでしょう。 変な話しさぁ・・・というのは全国的にあるのでしょうか。