• ベストアンサー

会話の中で多用される言葉

よく会話の中で”変な話さあ・・・”と言う方がいますが、皆さんもよく使いますか? 口癖になっているようで会話の中で多用する方が多いのが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

「○○は××だから△△だ」と言わずに、 「変な話しさぁ~、○○って××らしいじゃん、俺もすぐには信じられないけど、やっぱ△△だよな~」 て言えば、どこまでが自分の意見で、発言のどこまで責任を持つのか、ものすごくあいまいになって、心地よいからでしょうね。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 それならば、”○○って××らしいじゃん、俺もすぐには信じられないけど、やっぱ△△だよな~”でいいと思うのですが、何故”変な話しさぁ”と付けるのでしょう。 変な話しさぁ・・・というのは全国的にあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • ”やはり”という言葉を多用する人

    ラジオを聞いていて出会うのですが、話し手が説明する際に、”やはり”という言葉を多用する人がいます。 「……やはり……。……やはり・・・・・・・・・・・。」というように喋ります。 ”やはり”を多用する人は、話に慣れていない人ばかり、ではありません。 どういう心境で、”やはり”を多用するのでしょう?

  • 妻との会話が苦痛

    結婚6年目の30代夫婦です。 結論から申し上げると、妻との会話が苦痛です。 何を言っても、「でもさあ~」で返してきます。 「でも」というのは、拒絶された感じが凄いします。 同意する時さえ「でもさあ~」です。使い方間違えています。 結婚前から気にはなっていたのですが、夫婦になると会話が増え、 それに伴い「でも」のオンパレードです。 意見が違う時は「でも、こうでしょ・・・」というのは私ももちろん使いますが、 あらゆる出だしが「でも」で始まるので、もう普通にしゃべっているだけで気がめいります。 たまに、指摘はするのですが「意見言っちゃあいけないの?」と返してきます。そうではなく、枕詞の使い方がおかしいと言っているのですが・・・。 どうも彼女の実家の口癖のようで、父親・母親・妹全員よく使っています。 その会話に入るだけで苦痛です。 そういう変な口癖の人周りにいらっしゃいませんか? 皆さんどう対処されているのでしょうか?

  • 会話の中で、

    会話の中で、 相手から「人は動かなくても、お腹は空くか?」と聞かれたので 私は「空く」と答えました。 相手の次の言葉は「全く動かなかったら、そこまでお腹は空かないよね」と言われたので、 この時点で相手自身が、人は動かなくても腹が減ると言っているのにも関わらず、 私が「お腹が減る」と答えた事を否定されているように感じて、イラッとするのは変でしょうか? (反射的にイラッとするので、今書いている理由は後付けです。本当に、この理由なのかは自分でも分かりません) 私はその返事を聞いて、「じゃあ、貴方の全く動かないと言う時間が例えば8時間だとして、 全く動かないまま3日経てば、腹は、めちゃめちゃ減るよね?と言っても私の気持ちは通じません。 それから、もしイラッとする私が変では無いとして、相手にこの気持ちを解って貰うには、どう伝えれば良いのでしょうか? 最初はイラっとは、しなかったのですが、頻繁にこの手の話になると必ずイライラして怒ってしまいます。 相手は私が腹を立てている事に対して傷付いています。 どうしたら伝わるんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 会話における「例え上手」な方へ質問です

    会話における「例え上手」な方へ質問です はじめまして、 僕は会話があまり得意ではないのですが 会話が面白い人を聴いていると、 どうも普通の物事を何かに例えることが多いような気がしました。 例えば島田紳介とか松本人志とか もちろん天才なので参考にならないかもしれませんが とにかく例えることが多いと思います。 そのような天才ではなくても 身近にいる話の面白い友人や、テレビなどで話の面白い方は たいてい例えが上手く、会話に多用していると思います。 そこで、例え上手、 または例えを良く使っている方にお聞きしたいのですが 1.話に例えを多用するのは、それをある程度意識しているからでしょうか? 2.例えを的確にまたはおもしろく出来るように、日頃からやっていることってありますか? 僕はもともとが話が苦手なので高望みはしていませんが 普通に話すだけだとものすごくつまらない話っぷりになってしますので 例えを取り入れるようにしていきたいです。 それで最近はなるべく街で見るもの、生活で見聞きするものは なんとなく例えの時に使おうという意識で見るようになりました。 たとえなので意味そのものよりも、言葉の持つ響きとか そういうことにも注目しています。 例え上手な方、何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • !や?を多用する人をどう思いますか?

    このサイトでもそうですが、偶に質問なんかに「これってどういうことでしょうか!?!?!?」とか「わかりました!!!」など『!』や『?』を多用する人がいますが、みなさんそれに対してどう思いますか? 私はどうも信用ならないというか何というか…見ていてあまり良い思いはしません。1つあれば事足りるものを何故あえて2つも3つも多用するのか私にはわかりません。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 0型同士の恋愛(会話)ってうまく行ってますか?

    好きな人がいます。 でも、話が前に行かないんです。 お互い待っているというか、 「ナニ?」 「え・・・ナニって・・・別に。●●さんは何かあったんですか?」 「え?別に・・・。で、どうしたの?」 「どうしたって、別に・・・。暇ですね、どうします?」 「●●ちゃんがしたいことでいいよ。」 「私、別に何にもないんですよね・・・どうします?」 みたいな会話がずっと続くのです。 で、何でだろう~?って思ってたら、ある番組で0型の口癖は「次どうする?」で誰かについていくパターンが多いってことでした。 もしやと思って、彼に血液型を聞くと0型。私も0型。 話が進まないはずです? 0型同士の会話ってこんなものですか? 一緒にいて、イヤじゃないんですが、なんかはがゆいです。 周りの友達も私と彼の話を聞いてて「イライラする」とか「かゆいんだけど」と言われます。 そういわれてる私たちもはがゆいです。 何かいい手はないですか? みなさん、0型同士はこんな感じなんでしょうか?

  • 会話を切り上げる時の言葉には、どんなものがありますか?

    会話を切り上げることって、意外と難しいことが多いです。 もうそろそろ終りにしたいのに、相手の方が話に乗っているとか、或いはもう話のネタがなくなってしまったとか・・・ そんな、会話を切り上る際に使う言葉って、どんなものがあるでしょうか? 例えば、落語であれば、さしずめ「おあとがよろしいようで・・・」なんていうところですけど?、これはちょっと使いにくいですよね。 私の上司は、「では、そんなこんなで・・・」と言っていましたが、これは一時社内で流行りました。 そこで、皆さんが使っている例はもちろん、こんな面白い言葉があるとか、或いは、こんな言葉はいいんじゃないかという新しい案とか、いろいろと教えて下さい。 宜しくお願いします。  

  • 日常会話の中での”Actually”の使い方

    今海外におります. まわりのESLの学生・ネイティブの方みな会話の中でActuallyという表現をよくします. Actuallyとは「実は」などの表現だということはわかっていますが,彼らの会話を日本語訳するとそこでActuallyと使うのはおかしいという場面が多々あります. 文章のつなぎでよくWellやSoと同じように頻繁につかっています. 表現的にはBut「でもね!」と似ているなと感じているのですが,会話の中でのActually(特に文章の頭,出だしに使う場合)を無理やり日本語に訳すと「でもね!違うのよ・・・」と受け取っていいのでしょうか? 日本語では会話の中でよく「でも・・・」が使われるので,頻度的に同じように感じています. でもButとActuallyの使う区別がつきません. Actuallyを文章のつなぎに使って会話したいのですが,どういったニュアンスが含まれているか,教えていただけませんか?? 今はBut Actually・・・と変な英語を話してしまっています. よろしくおねがいします

  • 会話にはいれない、会話が続きません

    今は高校2年生です。    誰かと話すとき、その人が明るい人とか話かけてくれたりする人、 話せるような環境とかにいないとまったく話せません。  すごく人見知りで仲良くない人なら怖くて無意識に避けるようになっちゃうし、 ある程度話せる人でも自分から話しかけれないし、つまらない反応や話ばっか。 本当はただ楽しく会話にはいったり色んなことして楽しみたい! ってだけなのに、楽しい会話なんてもってのほかで、会話すらできないし だんだん人に嫌われていってる気がします・・・ 嫌われたくない!!っていうのがありすぎて変なとこで気をつかうし それなのに思いやりや気遣いがなくて自分のことばっかりです。 ほんと自分に話しかけたり仲良くしてくれる人に申し訳ないです。 弁当の時も同じ部活のこと2人で食べてるけど、 その子は明るくてたのしいのに自分といると沈黙が多いです。 話題振ってくれてもどう返せばいいんだろうって考えすぎて変なことばっか言っちゃうし。 一人ぼっちになることも多いです 部活の同級生が近くで楽しそうに話してても一人入れなくてぽつーんみたいな・・・ 最近は後輩のパターンが多いですが。 ずっとこんな感じなので学校も行きたく無さ過ぎてよくサボってしまいます 変わりたいです。せめて自然に会話に入りたいな、って思います。 どうしたらみんなと楽しく会話が出来て一人ぽつーんとならないでしょうか 話しかけられて明るい反応できるようになりたいです すごい自己中で自分の事ばかりですよね。すいません。

  • 会話の中で

    会話の中で、ちょっと、昔から嫌だなと思った事あるので 書きます。 自分は、自分なりに目標をたててやっています。 人には、色々な生き方があります。 会話で、親戚の○○が大手の会社に内定もらったんだってとかね。 自分の親戚の自慢ばかりしてくる人ってどう思いますか。 それで、そういう話するなと言います。 そうすると、あなたおかしいのではとか言ってきます。 お前は、バカだと言って来ます。 そういう人に対する対応は、どうすれば、良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう