• ベストアンサー

金属・素材メーカーはなぜつぶれないのか

半導体、液晶、DRAMといった装置産業は、海外との競争激化で国策会社が出てきたりしています。 一方で金属や素材メーカーも装置産業だと思うのですが同じようになっていません。 なぜでしょうか?

noname#257529
noname#257529
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

1970年に八幡製鉄とフジ製鉄が合併して 新日本製鉄になり、 その後2012年に住友金属と合併して、新日鐵住金 になる。 という具合に国策的会社が出来ています。 鉄鋼とか金属は旧い産業なので、再編の流れが 半導体などよりも昔から行われているだけです。 特殊鋼会社なども同じような流れになっています。

その他の回答 (1)

• ImprezaSTi
回答No.1

それは、貴方が気が付かないだけで、業界内では再編が起きています。 鉄鋼メーカーだと、報道されているものでは (1)NKKと川崎製鉄が統合されてJFEとなった (2)新日本製鐵と住友金属が統合し、更に今年、日新製鋼と統合 →統合することで、設備集約してコスト競争力を付けるためです。