• ベストアンサー

LG21他

最近のヨーグルトは、LG21ははじめいろいろ あります。 その他〇55などわかりませんが プロバイオテクス、ラクトフェリンなど各種効果は違いはあるでしょうか? LG21(元祖)は、おなかのピロリ菌を退治で有名ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プロバイオティクス(腸まで生きて届く有用菌)のことですが、、 LG21とか、GGとか、ロイテリというのは、乳酸菌の株の名前です。 使っている乳酸菌の名前を商品名に使ってるわけです。 菌によって得意、不得意があるので、効果も違ってきます。 胃痛(ピロリ菌)はLG21、 アトピーはLC1、というように。 ここらへんはあるある大事典の 乳酸菌の回にまとまってますのでご参考までに。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunyusankin/nsk_1.html 最近ではキリンのKW乳酸菌が花粉症に効くとかありますねー。 ラクトフェリンっていうのは牛乳や母乳に含まれている たんぱく質のことで、抗菌力があるといわれてます。 赤ちゃんは免疫力が弱いので、 ラクトフェリンが病原菌の侵入を防いでくれているみたいです。 効果があるといっても、おいしくなければだめですよねー。 それに、プロバイオティクスなんかは、 おなかにもともといる菌ではないので、 定着してくれずにそのまま出ていってしまいます。 なので、毎日摂取するくらいでないと効果は期待できないかもしれないですね。 (もちろん、メーカーの狙いでもあるんでしょうけど・・)

matrix4
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤクルトとLG21の併用

    今まで健康のためにヤクルトをずっと飲んでたのですが、 最近ピロリ菌の疑いがあり、LG21も併用して飲むようになりました。 質問ですが、 ヤクルト菌とLG21がお腹の中で互いに殺しあって、効果が半減するということは考えられますでしょうか? また、ヤクルトとLG21に限らず、多種類のヨーグルトを同時に摂るとか、ヨーグルトと納豆菌の同時服用で効果半減することはありますでしょうか?

  • LG21

    この所、胃腸の調子が悪く、以前、集団検診の時に「ピロリ菌」の保有者であることが確認されているので、ピロリ菌に効果があるといわれている、「LG21」のヨーグルトを食べていますが、毎日食べるには値段が高いなと思っていたところ、「ラクトバチルスガッセリー菌」が入っているという別のメーカーのヨーグルトを見つけました。 近くのスーパーでは、 ・ LG21 は120mlで120円。 ・ 別のヨーグルトは、500mlで120円。 なんで、値段的にはとても魅力的なんですが、やはりピロリ菌の減少を目的に摂取するなら、LG21を食べたほうが良いんでしょうか。 「LG21」と「ラクトバチルス・・・」が同じものなのか、それともラクトバチルスの中の一種にLG21が有るのか・・・といった事がよくわかりません。 詳しい方、教えて下さい。

  • 胃痛にLG21

    胃が弱い人にLG21ヨーグルトが効くと聞いたので毎日食べるようにしていまが、より効果的に食べるにはどのようにすればいいでしょうか? 食後に食べたほうがいいのか、おなかがすいているときに食べたほうがいいのか、寝る前に食べたらいいのか? ヨーグルトを食べた後、茶を飲むと菌が死んでしまうという事も聞いたことがあるのですが? いつ、どんなタイミングで食べればいいのか、ぜひ教えてください。

  • お腹の張りのため・・・LG21の増やし方(培養)について

    お腹が張るようになり、LG21というヨーグルトを購入して毎日食べるようになってから体調がよくなりました。できればこのLG21ヨーグルトをもとにヨーグルトメーカーで培養したいと思っているのですが、LG21乳酸菌は自宅では培養できないのでしょうか。増やせたとしてもただの乳酸菌だけなのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • LG21とピロリ菌

    ピロリ菌の除菌に失敗したので、LG21を毎日食べようと思うんですが、1日1個でも効果があるんでしょうか?詳しい人、教えてください。除菌ができなくても、減ったらいいと思ってます。

  • 明治乳業LG21がピロリ菌を胃の中で殺菌させることを連想させるCM

    ヨーグルト中の乳酸菌LG21がピロリ菌を次々と食べていくような動画を明治乳業がCMに使っていますが、まるでLG21が胃の中でピロリ菌を殺菌することを連想させているようなCMは完全に薬事法違反だと思います。 大々的にCMまでうつ大手を、厚生省が取り締まれないのはなぜでしょうか。

  • 自家製ヨーグルトの効果

    ピロリ菌退治のため、LG21ヨーグルトを一月ばかり食べています。胃の調子もよく、ずっと続けたいと思っているところです。コストダウンのためヨーグルトメーカーを買い、自家製に切り替えました。乳酸菌はLG21と同じものはできないと「教えてgoo」に書いてありますが、これを客観的に検査した結果をどなたかご存知でしたら、教えてください。 要点は、自家製ヨーグルトでは種菌にLG21を使った時、どのようなものが出来上がるか、検査、試験分析結果のようなものが知りたいのですが。

  • LG21ヨーグルト

    私の母が、ピロリ菌に効果があるらしいので、試してみたところ胃痛がなくなって調子がいいようです。スーパーで、特価で売っていたので多めに購入したそうなんですが、賞味期限があまり長くないので、冷凍したいみたいですが、冷凍しても、LG21は死んでしまったりしないでしょうか? 分かる方、教えてください!

  • プロビオヨーグルトとビヒダスヨーグルトの違い

    腸内環境改善のために現在、森永ビヒダスヨーグルトを摂っています。 店頭でプロビオヨーグルトLG21といったかなり高価な食品も並べてあります。 プロビオヨーグルトLG21はピロリ菌除去などに効果があることを調べて分かりましたが、明治プロビオヨーグルトLG21と森永ビヒダスヨーグルトの違いってなんなんでしょうか? 乳酸菌などのプロバイオティクスは胃がかなりの強酸性のために一部は死んでしまうと先達てTVで説明がありました。 例えば、このプロビオヨーグルトLG21は強酸性に強くより腸に届きやすい…とかそういった特徴があるのでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍とヨーグルト

    二度ほど十二指腸潰瘍になりピロリ菌の検査では陰性でした。ドクターがおしゃるには再検査して見つかることもあると言われました。まだ再検査をしていませんがもしかしたらいるのではと思うこのごろです。 最近LG21のはいっているヨーグルトが臨床的に効果があることを知りました。  質問ですがピロリ菌がいる場所は胃か十二指腸におもにいるわけですよね。しかし胃や十二指腸にヨーグルトが滞在している時間ってごくわずかな時間ですだと思うのですが、また他の食べ物と一緒に採ったとすると胃壁に触れている時間はごくわずかだと思うのですが、どうしてこんなに効果があるといわれるのでしょうか。 実際効果があった方はいらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう