• ベストアンサー

ヤクルトとLG21の併用

今まで健康のためにヤクルトをずっと飲んでたのですが、 最近ピロリ菌の疑いがあり、LG21も併用して飲むようになりました。 質問ですが、 ヤクルト菌とLG21がお腹の中で互いに殺しあって、効果が半減するということは考えられますでしょうか? また、ヤクルトとLG21に限らず、多種類のヨーグルトを同時に摂るとか、ヨーグルトと納豆菌の同時服用で効果半減することはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24350
noname#24350
回答No.1

専門家ではないので私も詳しい事はわかりませんが、私もLG21のヨーグルトを毎日食べています。私は4年程前にピロリ菌を除菌したのですが、再発防止の為に毎日食べています。  何かといっしょに食べると効果が半減するということはあまり考えられないのではないでしょうか。元々のLG21も純粋なものではないようです。明治乳業から手紙を頂いた事がありますが、市販されているLG21は乳酸菌の一種の「LG21」(ラクトバチルス族・ガッセリー21菌)とブルガリア菌とサーモフィラス菌の混合されたものとの事です。ブルガリア菌とサーモフィラス菌は通性嫌気性(酸素があってもなくても増殖可能)ですが、LG21ガッセリー菌は偏性嫌気性(酸素のある環境では増殖しにくい)だそうです。  あまりそのような事にこだわるよりも、毎日忘れずにおなかのすいた時に食べる方が良いようです。気になるようでしたら、他の物とはわけて食べられたらいかがでしょうか。  ともかくLG21は非常によく効くようです。(私は明治乳業の回し者でも関係者でもありません。)私の家族も何年も食べていたらどうやら除菌されたようです。

ps5530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにLG21は効くようで、3週間たちますが、口臭が軽くなったような気がします。

その他の回答 (2)

• SNAIL
回答No.3

オーストラリア産のマヌカハニーは、ピロリ菌に高い効果があるということで 注目されている食品です。 普通の蜂蜜より少々高価ではありますが…。 デパートの健康食品売り場・ドラッグストアなどのほか、 一般のスーパーで取り扱っているのを見かけますが 品質は様々あるようです。 参考URLが詳しいようなのでご覧ください。

参考URL:
http://www.tcn.co.jp/pps/manuka/
ps5530
質問者

お礼

LG21やココア以外にもピロリ菌に効く食品があったのですね。 参考になります。ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

一緒に培養したこと無いから・・・・なんとも。 ただ、此の両者は効果を発揮させる目的の場所が違いますから、問題ないと思いますよ。 ノーマルフローラでもないですし。

ps5530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり気にする必要なさそうですね。