• ベストアンサー

冷静を欠いた行動や金策に困る人間のほぼ全ての要因は

冷静を欠いた行動や金策に困る人間のほぼ全ての要因は貧しさから来るのだろうか?貧しさの利点欠点限界盲点とは? 貧しくないと、冷静を欠く行動はなくなるのだろうか? そもそも貧しさ、とは何なのか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226203
noname#226203
回答No.2

富裕層でも冷静さのない人はたくさんいらっしゃいますが。。。 そこは性格なのでは? ご質問の「盲点」については、「貧しさとは知識のなさ。」だと思います。 知識があると、意外とお金を使わずに生きていける術を知ってるので困りません。 自分で解決できるから、人に迷惑かけなくとも不快な思いをさせずとも、淡々と生きていけるのだと思います。 世の中には衣食住について沢山無料なものがゴロゴロしています。また不用になったものを引き受けてくれないかという情報も沢山でています。それは土地家屋でもそうですし、「プレゼントします」的な一般消費者向け情報も衛生用品から食材にいたるまでたくさんあります。そういうものを沢山知り、得る事で、ものが安易に手に入り、物が手に入ると人は心が満たされて安心し冷静になります。 でも、知識を持とうとしない人は、解決策も得ずに、すぐに「お金がないから無理」と考えてしまいます。 頭のいい人は情報収集力が抜群で知識も豊富なので、お金をかけずに貧乏に見えない生活をしています。 なので、 知識を持たない人が、目の前の、あるいは先々の恐怖に怯え冷静さを欠いてしまうのではないでしょうか。 駄文で申し訳ございません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kurinal
回答No.4

こんばんは。 https://www.youtube.com/watch?v=RbnXASVV--M >「貧しくないと、冷静を欠く行動はなくなるのだろうか?」 佳いもんは佳いんじゃないの

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.3

生活保護受給者を調査した専門家の意見に よると、貧しさは知力の問題だ、という ことです。 人間の頭脳は、大ざっぱにいって三つの 部分から構成されています。  性欲、食欲などを司る生存脳  喜怒哀楽を司る感情脳  理性を司る思考脳 生存脳は動物共通ですが、感情脳は人間がもっとも 豊かで、思考脳になると人間の独壇場です。 この思考脳は勉強したりすると発達することが 知られており、知力の低い人はこの思考脳があまり 発達していないのです。 この思考脳により、生存脳や感情脳をコントロール するわけです。 そもそも貧しさ、とは何なのか?    ↑ どうしたら豊かになるか判らないこと です。

質問者

お礼

• tknkk7
回答No.1

●労働、働く事していない、お金持ち・慌てず騒がず・持って生まれた金銭身に付かづ。 ●少しは、ご投稿者自身の回答サンプル程度を、お示しあれ。何とも他人様試すみたいな、殴り書き投稿文章?には、ウンザリ・文章中身、分列がシッチャカメッチャでしょうに。●とてもじゃぁ無いが、哲学以前以下の駄文盲文だし何処に、真理探究・要因有りや。 ●そも哲学とは、何でしょうか、その学問が人間の何を支えていたのか、真面目な方なのでしょうから、お答えを、お願いを致します、かなり、無駄作文の好きな方様へ。いい加減に ●無知・知性・理性、教養等無いのか、有るのかを、ハッキリさせたら、如何でしょう。! 世の中の全ての事は、輪廻転生・融通無碍なる真理から、派生するもの。

質問者

お礼