• ベストアンサー

5日働いて2連休、3日働いて1休2日働いて1休と

私は、仕事を3日働いて1日休む、2日働いて1日休むようにしています。 (9時間会社におります。8時間立ちっぱなしです。工場仕事です) 喘息があるので、体力面を考えてあえてそうしました。 ですが、5日働いて2連休をこの度していて、出来そうだなと思いました。 で、思ったのですが、どちらが体に良いのでしょうか? 気持ち的には3日働いて1日休む方が気が楽ですが、気持ちの面じゃなく、 体的には、どちらが健康に良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.1

これは休みの日を如何に有効に使えるかによって全然違いますね。 持病をおもちであれば極力3日に一度の休日にされるほうが良いでしょうね。 休日を有効に使うからこそ身体のメンテナンスも出来るんです。 私は必ず週に2回は休みます。そして身体のメンテナンスに時間を費やします。 休みの日だからと言ってダラダラ自宅で寝ているのであれば意味がないので それであれば働きます。如何に休みが重要であるかを理解している人ほど 仕事が早いですし、仕事が出来ますよ。 プロの野球選手やサッカーの選手は必ず自分の身体を大事にしますからね。 サラリーマンだろうがOLだろうが同じだと私は思いますね

kiakiamiamia
質問者

お礼

私は休みの日は、部屋の掃除をしたあとは、取り溜めしたドラマを見て、犯人を推理して、気持ちをリフレッシュさせています。でも、布団に足を突っ込んで時には横になりつつだらけて見ています。 今日の休みは、通勤カバンの修繕をしました。取れかけたポケットをなおし、もう1つポケットが欲しかったので、ポケットを作ってかばんに取り付けました。 休みの日はだらけることも含めそれらに当てるようにはしていました。 私は、毎日寝る前に、脚のふくらはぎをマッサージ機でマッサージしています。 脚のふくらはぎは、第二の心臓と言うみたいで(足の裏もそう言うけど、ここもそう言うようです)、そこをマッサージすると、血流が良くなり、全身の疲れが取れるとTVで見て、毎日やっています。ついでに肩もやります。 そのおかげか、起きたら体はすっきりしています。 でも、運動はほとんどしていません。会社で運動しているようなものだからです。 でも、先日歯医者に行くとき片道30分歩いたら、なんだか体がすっと楽になった気がしたので、休みの日にウォーキングしたいなとは思っていました。回答いただいて、やっぱりやろうと思いました。 ありがとうございました。 OKWAVEは、とてもためになります。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

5日連続で働いて、いけると感じたのはどの辺でしょうか。 単純に見れば、連続で働く方が疲れが溜まりやすそうですが、勤務と勤務の間にも当たり前ですが睡眠などの休息があります。 出勤時の体の状態が日を追う毎に疲れている感じなら、分けて休む方がいいと思います。 初日と5日目がさほど変わらないなら、連続でも良いと思います。 喘息の治療があるなら、平日休みになる方が便利ではないですか? どっちが体にいいかは専門家でもないし、毎日の睡眠や休息も関わってくるだろうから、何とも言えません。単純に気が楽な方がいいんじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり分けて休みます。回答いただいてそう思いました。

• ryokagura
回答No.3

連休がいいという人もいれば、途切れ途切れがいい人もいる。 平日がいいという人もいれば、土日がいい人もいる。 人それぞれです。 ちなみにぼくは平日を途切れ途切れです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私は土日はゆったりできません。

• E-1077
回答No.2

若い方ならば、体力をつけるために少し無理をするのも悪いことではないように思います。 もちろん、恐る恐る働くのも一つの方法であると思います。 無理をせず、発作を起こさずにいられればこれに越したことはないわけですから。 私も喘息持ちなので、長時間立ち仕事はつらいですが、ホールを走り回るっていうよりはましかなーとか、いろいろじゃないですか。荷卸しばかりじゃ絶対無理だし。 ある程度負荷をかけたほうが健康には良いと思います。 大事にしすぎて、体の老化を加速させるよりはいいのではないかなっと。 喘息などで苦しい時にはどういう条件で働いても同じですよね。

質問者

お礼

負荷は健康に良いとは、良いことを教えてくださり、ありがとうございます。