• ベストアンサー

5日働いて2連休、3日働いて1休2日働いて1休と

私は、仕事を3日働いて1日休む、2日働いて1日休むようにしています。 (9時間会社におります。8時間立ちっぱなしです。工場仕事です) 喘息があるので、体力面を考えてあえてそうしました。 ですが、5日働いて2連休をこの度していて、出来そうだなと思いました。 で、思ったのですが、どちらが体に良いのでしょうか? 気持ち的には3日働いて1日休む方が気が楽ですが、気持ちの面じゃなく、 体的には、どちらが健康に良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

これは休みの日を如何に有効に使えるかによって全然違いますね。 持病をおもちであれば極力3日に一度の休日にされるほうが良いでしょうね。 休日を有効に使うからこそ身体のメンテナンスも出来るんです。 私は必ず週に2回は休みます。そして身体のメンテナンスに時間を費やします。 休みの日だからと言ってダラダラ自宅で寝ているのであれば意味がないので それであれば働きます。如何に休みが重要であるかを理解している人ほど 仕事が早いですし、仕事が出来ますよ。 プロの野球選手やサッカーの選手は必ず自分の身体を大事にしますからね。 サラリーマンだろうがOLだろうが同じだと私は思いますね

kiakiamiamia
質問者

お礼

私は休みの日は、部屋の掃除をしたあとは、取り溜めしたドラマを見て、犯人を推理して、気持ちをリフレッシュさせています。でも、布団に足を突っ込んで時には横になりつつだらけて見ています。 今日の休みは、通勤カバンの修繕をしました。取れかけたポケットをなおし、もう1つポケットが欲しかったので、ポケットを作ってかばんに取り付けました。 休みの日はだらけることも含めそれらに当てるようにはしていました。 私は、毎日寝る前に、脚のふくらはぎをマッサージ機でマッサージしています。 脚のふくらはぎは、第二の心臓と言うみたいで(足の裏もそう言うけど、ここもそう言うようです)、そこをマッサージすると、血流が良くなり、全身の疲れが取れるとTVで見て、毎日やっています。ついでに肩もやります。 そのおかげか、起きたら体はすっきりしています。 でも、運動はほとんどしていません。会社で運動しているようなものだからです。 でも、先日歯医者に行くとき片道30分歩いたら、なんだか体がすっと楽になった気がしたので、休みの日にウォーキングしたいなとは思っていました。回答いただいて、やっぱりやろうと思いました。 ありがとうございました。 OKWAVEは、とてもためになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

5日連続で働いて、いけると感じたのはどの辺でしょうか。 単純に見れば、連続で働く方が疲れが溜まりやすそうですが、勤務と勤務の間にも当たり前ですが睡眠などの休息があります。 出勤時の体の状態が日を追う毎に疲れている感じなら、分けて休む方がいいと思います。 初日と5日目がさほど変わらないなら、連続でも良いと思います。 喘息の治療があるなら、平日休みになる方が便利ではないですか? どっちが体にいいかは専門家でもないし、毎日の睡眠や休息も関わってくるだろうから、何とも言えません。単純に気が楽な方がいいんじゃないですか。

kiakiamiamia
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり分けて休みます。回答いただいてそう思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.3

連休がいいという人もいれば、途切れ途切れがいい人もいる。 平日がいいという人もいれば、土日がいい人もいる。 人それぞれです。 ちなみにぼくは平日を途切れ途切れです。

kiakiamiamia
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は土日はゆったりできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

若い方ならば、体力をつけるために少し無理をするのも悪いことではないように思います。 もちろん、恐る恐る働くのも一つの方法であると思います。 無理をせず、発作を起こさずにいられればこれに越したことはないわけですから。 私も喘息持ちなので、長時間立ち仕事はつらいですが、ホールを走り回るっていうよりはましかなーとか、いろいろじゃないですか。荷卸しばかりじゃ絶対無理だし。 ある程度負荷をかけたほうが健康には良いと思います。 大事にしすぎて、体の老化を加速させるよりはいいのではないかなっと。 喘息などで苦しい時にはどういう条件で働いても同じですよね。

kiakiamiamia
質問者

お礼

負荷は健康に良いとは、良いことを教えてくださり、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連休にもかかわらずリーゼ錠を服用してしまいます

    連休初日にもかかわらず、リーゼ錠5mgを2~3錠飲んでしまう。 大型連休初日でも毎日2~3錠飲んでしまいます。 当然平日会社の日はMAX30mgのみます。 なんで、連休中に飲んでしまうのか、気持ちが弱いんですね。 連休だから仕事のトラブルとか無いのにね・・・。

  • 5連休あったら何をしますか?

    広島に住んでいる20代の女です。 2月の初旬に会社から5日間の連休をいただけるのですが、 平日を含んでいるため友人との予定も合わず、連休を持て余してしまいそうです。 海外に行くには、日が迫ってしまっているので、 国内旅行か、そのほか充実して過ごせそうな案を考えているのですが、 もし皆さんに5日間という時間があれば、何をされますか? 参考に聞かせてもらえると嬉しいです。

  • やはり3連休は避けるべきですか?

    10月の3連休中日(10/8)と、11月の3連休初日(11/3)のどちらかで挙式を考えています。 (希望の挙式時間に空きがあるのがこの日でした) 偶然にも、両方とも3連休なんです。 やはり、3連休となると旅行の予定があったり、何かとゲストは迷惑なのでしょうか? 私個人としては、3連休に呼ばれても問題ないのですが、一般的に気になります。 1・2月などは雪山に行く、8月は海や旅行、なので避けようと思うのですが10・11月ってどうなのでしょう? 女性からは、「中日だと前日ゆっくり準備できるし(ネイルとか)翌日も気にしなくていいから助かる」と意見を頂きましたが、男性はどうなのかな?年配の方はどうなのかな?と、気になることばかり。 連休初日もしくは中日に参列された方、または挙式された方、アドバイスお願いします。

  • 喘息の夫の仕事。

    私には1歳の娘と、喘息持ちの夫がいます。 でも、理由があって今はまだ夫は就職していません。アルバイトです。 なかなか就職できない理由の1つに喘息があります。あと、夫は腰も悪いです。 なので、どういう業種の仕事についていいか悩んでいます。 会社のサラリーマン以外の仕事がいいので、だとすれば、工場や、作業するような仕事かなあと思っています。でも体は強くないので心配です。 喘息を持っている男性の方(その上工場などで働いている方を含め)またはその妻の方、ご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。あと、喘息が出た日などは仕事休んだりしてるんでしょうか?

  • 私の考え方が私を苦しめ体を壊すと分かったが、

    工場で働く私は考え方が他人と違いすぎると分かりました。 例えばいつもは一人でやる仕事を今日は人が多いから二人でやれることになった場合、二人でなんて仕事出来ない人みたいで情けなくなるから一人でやりたいわ、嫌だわと強くイライラします。ついつい一人で大丈夫よと言ってしまうときもあります。 手が抜けてラッキーと思えたら体は楽なのにラッキーとは思えません。 また、仕事終わりの掃除をやり残したら、私の掃除の仕方が悪かったかな、でも一人では広すぎる工場の掃除は不可能だわ、家で体を鍛えて体力つけて、工場を走り回って掃除するか?とか悩んでいたら、気持ちのせいか無理しすぎたからか寝込んでしまいました。 なので、みんなできちんと掃除出来るように出来ないかと、社員さんに相談したら、不可能ということを遠回しに言われ、私ががむしゃらに頑張っていたのをずっとあてにしていたんだな、これからもあてにしたいのだなと分かりました。 が、体は限界です。 みんなは頑張らなくていいなら、私も真似たらいいのに、カビがとか、汚れがたまるとあとあと大変だとか、常にキレイじゃないとお客様に申し訳ないとかただのパートなのに考えてしまい、人一倍真面目に掃除や片付けをしてしまいます。 みんなが適当掃除でいいなら私もと思いますが、考え方を変えるのが難しいです。 考え方を変える方法を教えてください。 考え方が私を病(喘息とか)にさせるのだなと分かったものの、なかなか考え方は変えられず困っています。

  • 年末年始の連休何連休ありましたか?   仕事始めは何日からでしたか?

    皆さんの会社は、年末年始の連休は何連休ありましたか? また仕事始めは何日からですか? また、業種も教えて頂けると、業種別にわかるので うれしいです。 宜しくお願いします。 ちなみに僕はIT関連で、5連休とちょっと少なめでした。 1月は3日までの休みで、今日(4日)からが仕事始めでした。 もう少し休みたかったなー。

  • 9月の3連休にUSJに・・・。

    9月の16~18日に、USJに行こうと思っています。 初めてUSJに行くのですが、USJってかなり混んでいるのでしょうか? TDLと同じくらいの混みようなのでしょうか? 3連休だとやっぱりすごく混むんですかね? 神奈川からなのですが、16日の朝に新幹線で出発をしてUSJを 廻ろうと考えているのですが、やはり17日に変更をして朝一番から 廻った方がよいでしょうか? あまりに混んでいて、2時間3時間待ちをするようなら 体力的に少しきついので、今回は諦めようかと思っています。 ご存じの方がいたら教えてください。 よろしくお願いしますっ!!

  • コロナ過における連休の集中をやめて分散連休に

    現状は国民の休暇を含め土曜日曜などの連休が続きます。 定年退職して気が付いたのですが、退職者は自由に日程が選べます。 同じようなことを仕事をしている人たちにも出来るように分散連休を企業なり政府なりが考案したら如何でしょうか。 例えば業種ごとにとか、関連企業ごとにとか連休のシフトをして、うまく重ならないようにすればかなりの混乱は防げるのではないでしょか? 素人なので不可能なことを言っている可能性がありますが、少なくともできる企業、自治体だけでも検討すれば改善はみられると思います。 但し、人間の感性として混んでいるところに行くのが楽しみというところも有りますね。 この時期はそのところを我慢してやっていかれることを提案します。

  • 自分だけ3連休

    お盆の長期休暇(10日ほど)があるのですが 事情があり、1人あたり2日、1日数時間出勤しなければいけません。 しかし僕だけは、誰かと組まないと仕事が出来ません。 その為、他の人との都合もあり、10日あっても出勤日が限られます。 そんな中で、一人だけ、3連休を取りました(許可済み)。 まだ、働くかどうかはわかりませんが、許可済みとは言え ただでさえ、まだ独り立ちできない人間にもかかわらず その上で、一人だけずうずうしく3連休を取るなんて わがまま極まりないですか?もし、勤務なしなったら 周りの皆さんどう思いますかね? また、もし、皆さんが出勤する立場だったらどう思いますか?

  • 気になっていること

    こんにちは。 二十歳の女性です。 私は製造の仕事をしているのですが、以前彼から「工場はずっと働けないよ」と言われました。 自分が女なので体力の面を心配しているんだと思います。 ちなみに彼も工場で働いています。 私はやれるまで工場で働いていようと思っていたのでどうするべきかわからなくなりました。 ほんとに工場ではずっと働けないんですかね? 私がいた職場は年配の女性の方もいらしたので、そんなに気にする必要はないと思っています。 また仕事内容でも変わってくると思うので、ずっと働いていけると思うんですが 実際のところどうなのでしょう。 やはり体力面を考えて事務などを選んだ方がいいのでしょうか。 何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう