• ベストアンサー

喘息の夫の仕事。

私には1歳の娘と、喘息持ちの夫がいます。 でも、理由があって今はまだ夫は就職していません。アルバイトです。 なかなか就職できない理由の1つに喘息があります。あと、夫は腰も悪いです。 なので、どういう業種の仕事についていいか悩んでいます。 会社のサラリーマン以外の仕事がいいので、だとすれば、工場や、作業するような仕事かなあと思っています。でも体は強くないので心配です。 喘息を持っている男性の方(その上工場などで働いている方を含め)またはその妻の方、ご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。あと、喘息が出た日などは仕事休んだりしてるんでしょうか?

  • sapia
  • お礼率90% (252/277)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.4

まずは呼吸器(アレルギー)科の医療機関を受診なさって、喘息の状態を把握し、きちんとした治療を始めるのが先決だと思います。 >(喘息が)出るたびに病院いく のではなくて、 「出ないように継続的に治療を行う」ことが大切ではないでしょうか? 残念ながら、成人喘息の場合は完治させることは難しいかもしれません。 ただし、吸入ステロイドによって、(重症度など喘息の状態によって差違はあるかもしれませんが)日常生活に支障のない範囲でコントロールすることは、十分可能だと思います。 一方で、日常の治療を行わずに、発作のときにだけ気管支拡張薬を使ってごまかすような事をしていると、喘息の非可逆的(元に戻らない)悪化や、場合によっては心臓への悪影響もあるかもしれません。 私の家族にも子供のころから喘息を持っている者がおりますが、吸入ステロイドを使って、ここ数年大きな発作を起こすことなく、定職を持ちながら支障なく生活しております。 検査や治療に付いては、以前のQ&A(私もアドバイスさせていただいております)が、ご参考になりますでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=234557 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=204737 喘息のコントロールができていれば、仕事探しもかなり幅広く可能になるように思います。 お仕事は、本人のご希望や適性が大切ですのでなんとも申し上げられませんが、注意するとしたら、埃などの職場環境とストレスでしょうか? 一般に喘息発作はアレルゲンによって誘発しますので、埃などが避けられないような職種(建設、運送、清掃業など? 有機溶剤を扱う業種や煙草の煙にさらされる接客業等も)は避けたほうが無難なように思います。 また、喘息などのアレルギー疾患は精神的ストレスの影響も関与する場合があるようですので、(常時厳しいノルマがあるような)プレッシャーのきつい業種にも気をつけたほうが良いかもしれません?

参考URL:
http://rods.plala.jp/~s035/asthma/quiet/asthma_quiet_seijin.htm
sapia
質問者

お礼

なるほど。アドバイスありがとうございます! 吸入ステロイドですか…それって副作用とかないですかね?^^; 喘息の薬って、きついものは凄くきついって聞きます。 体に負担がなければいいのですが…。 でも喘息持っておられる方でも、支障なく仕事をしているという方がおられてちょっと安心しました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • on17
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

喘息は甘く見ない方が良いです。 薬も飲んでなく、喘息が出ても耐えているということですが、辛いときは病院に行くべきです。 普段かかりつけの病院はないのでしょうか? あまり辛かったら病院で点滴するだけでもだいぶ楽になると思いますよ。

sapia
質問者

お礼

昔から出るたびに何度も病院に行って、点滴うけて… だから、もう病院はうんざりみたいです。 あと、(喘息が)出るたびに病院いくのは面倒っていうのもあるみたいで、何回も促しましたけど、なかなか行ってくれません(;_;)もう季節の変わり目だし、心配です。。でも無理はさせてはいけませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

回答にはなっていませんし、変な期待を持たせるようで気が引けるのですが、一応・・・・。 真島真平というお医者さまが、「マジマエキス」という高濃度の天然ニガリを作り、自分の患者さんに飲ませたそうです。(ニガリですから健康補助食品扱いですが) その改善例に喘息もありました。 同氏の著書に何故ニガリと健康なのか? その因果関係が詳しく書かれていますし、いろいろな症例も紹介されていますので、この手の話は枚挙に暇もありませんが、興味があればご覧下さい。

参考URL:
http://bookweb2.kinokuniya.co.jp/htm/%90%5e%93%87%90%5e%95%bd/list.html
sapia
質問者

お礼

情報ありがとうございます^^ にがりですか~…最近よく耳にしますが、そんな効果もあるんですね。 にがりって、市販で売ってるやつではやっぱりダメなんですかね^^; もっと詳しく調べて見ますよ^^ ありがとうございました!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

自分も喘息持ちで心臓停止まで悪化し、それが原因で神経までやられてしまって10年以上療養生活を送っています。 自分は子供の時からかなり重い症状だったんですが、強い薬を使って無理にでも学校に通っていました。 おかげで症状の悪化に拍車をかけてしまいましたが・・・ まあ無理はしない方が良いと思います。 無理をすれば後で必ずツケが回ってきます。 日本はどうも職場を休みにくいという雰囲気がありますが、自分は健康な人間と同じ条件では働けないということを強く認識した方がいいと思います。 自分のように子供のころからずっと努力してきても、病気で人生を棒にふることもあります。 慎重にいった方がいいですよ。 あと、喘息の薬の副作用は心臓にきます。 肝に命じておいておいてください。

sapia
質問者

お礼

自分の経験を元にしたアドバイス、本当にありがとうございます。 幸い、夫は薬は飲んでいません。喘息が出てもただ耐えて治まるのを待っています。 夫も小さいころから喘息に悩まされていて、入院したときは1日に10本とか注射されてたみたいです。 喘息が出たときは本当にしんどそうですね・・・でも私にできることは背中をさすることしかできませんが・・・。 日本はなかなか仕事を休めれないという現状には不満を感じています。みんな事情はあるのに・・・。 理解ある会社など、今はあるのでしょうか・・。 アドバイス、ありがとうございました!diseaseさんも、お体大切になさってください。

関連するQ&A

  • 夫のタトゥー、日本への移住について

    私は海外に住んでいます。 その国で知り合った外国人の夫と結婚して1年になります。 この度事情がありまして夫と一緒に日本へ移住しようと考えてます。 ただ、夫の身体は全身タトゥーが入っていて、 もし日本へ移住したとしても、就職どころかアルバイトさえも受け入れてもらえないのではないかと悩んでいます。 インターネットで色々と情報を探してはいるのですが、 なかなか見つかりません。 工場内作業などは外国人の方が多く働いているようですが、 タトゥーの入った外国人でも働くことが出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夫の仕事について 収入を増やして欲しい。

    40歳派遣社員女性。 精神疾患でアルバイトしかしてない夫と中2の娘がいます。 夫のアルバイトは一日4時間の月10日ほどで、月5万にも満たないの金額です。なのに、ぎっくり腰、とまでは行っていないまでも、最近腰が痛い、と言います。重いものを持つ仕事だということは分かるのですが・・・。 会社の同僚は、月に一度整体に行っている、とかいう人もいますが、1回5千円!とか、あり得ない金額。 近くにできたコンビニの時給は近所では高い1000円で、そういうところで、もう少し長く働いてくれたらもっと収入も増えるのですが・・・。本人は不特定多数の人を相手にする仕事を嫌がっています。 夫に収入を増やしてもらうにはどういえばいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 仕事で疲れている夫への励まし方。

    仕事で疲れている夫の励まし方。 私は結婚2年目の主婦です。夫は仕事が忙しく勤務時間が長いです。 さらにこれから山場のようで忙しくなるようです。 (徹夜作業や、早朝出勤、終電帰宅など。) 今は休日出勤したり、帰りは10時ごろといった感じです。 以前から会社を休んだり、遅刻したりするようになりました。 平均では3カ月に2回程度でしょうか。 私の感覚ではちょっと回数が多いと思って心配しています。 よく月曜に具合が悪いと言います。週が明けた、行きたくないと思うような、精神的なところからくるものではないかと。。 具合もおなかが気持ち悪いとか、頭痛い、眠いなど。 日曜日の夜はため息ばかりです。 最近以前よりエスカレートしている気がして不安です。 妻としてどのようにフォローしていけば良いか悩みます。 気持ちも体も元気に仕事をして、休日は休日を満喫してほしいのですが、悪化して 心の病にならないか心配です。 時に会社行きたくなくって休むのも気持ちや体のリフレッシュで必要かと思いますがあまり頻繁だと 評価も下がると思うので複雑です。夫の職場は多忙でよく風邪が流行ったり辞める人もいるようです。 今のところしている事は、マッサージをしたり、お風呂につかるようにしたり、食事も手作りで栄養のあるものをと考えて作っています。 妻として出来る事、同じような立場で心掛けている事がある方、また夫の立場でどういう状態であればまだリラックス出来るかなどよろしければ教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 情けない&無責任な夫にうんざりです。

    殆ど愚痴ですが、どうぞお付き合いください。 夫47歳・妻38歳・中2の娘がいます。 夫は6~7年周期で転職しており、今は3社目、妻の実家の経営する会社の役員です。 過去の2度の転職の理由が「人間関係が合わないから」「後輩が出世していくのに自分だけが上にあがれないのはおかしいから」と言うふざけた理由でした。 そして妻の実家の会社に入って6年目。やはり転職癖が出てきたようで「自分は人の上に立つような仕事は無理」「人と話をすることができない」と言う理由から、新しい仕事に変わりたいと言い出しました。さすがに妻の地元での再就職は無理だろうから、県外で何か仕事を探すと言っています。さらに社長である妻の父に辞職の話をするのがこれで3回目。今まではなんとか留まるようにと説得してきましたが、さすがに妻の父ももう限界です。 ここまで14年間なんとか一緒に暮らしてきましたが、ここまで無責任な人とは思いませんでした。 社員やその家族、取引先への責任はほとんど感じず、自分が勤めている会社への誇りもなし。夫を入社させ、実家を2世帯に改装したり、その他様々な援助をしてくれている妻の両親、そしてなにより妻と娘への思いよりも、とにかく自分が可愛い人なんだと情けなくなりました。 幸い、もし離婚になったときは妻と娘の生活は保障すると妻の両親が言ってくれています。また、実家の会社なり、系列の保育施設なりで妻が仕事をすることも可能です(妻は有資格者)。 このような状態で、もし夫が転職し県外へ行ったとき、夫婦である意味があるでしょうか?夫は「理想は家族3人で暮らすこと。もし別居になっても離婚は考えたことがない」と言いますが、私は転職したら離婚だと考えています。 ただ、夫が憎いわけではないので、なんとか夫が性根を入れ替えて仕事に取り組んでくれないかと思っているのですが、もう無理でしょうか。。。

  • 仕事探し

    アルバイトや派遣で仕事をしているのですが、スーツを着たサラリーマンと仕事ができるところを探しています。場所、業種、資格など何が1番早道でしょうか?

  • 工場の仕事について。

    私はコミニケーションをとることが非常に苦手で、仕事がなかなか続きません。 今までフリータだったのですが、もう年も30歳です。 就職するにしても、人間関係が、、、、 出来るだけ人と接しない仕事ということで、工場のライン作業や、商品管理の仕事も考えています。 そこで質問ですが、日本は人件費が高いので、閉鎖している工場が非常に多いですよね。やはり先で上げた仕事って、先がないんでしょうか、またアルバイトしかないでしょうか? 商品管理に関しては、ほとんどアルバイトのようです。

  • 夫の再就職にどこまで口を出せばいい?

    夫36歳、子二人。4年前立ち上げた会社をたたんで再就職することになりました。・・・が、真剣に就職活動をしている意気込みが感じられないんです。私のほうが気をもんで、ネットで検索したり求人誌で探したりしてるのですが、本人はのんびり、ぶ~らぶら。今まで仕事にしていた業種は将来性がないようなので、違う分野への転職を考えているようです。妻の私があまりせっつくとプレッシャーになるんでしょうか?あせって変な仕事にはついてもらいたくないですが、貯蓄も失業保険なく私はあせってるんです!私は昼夜パートかけもちで働いてます。転職経験のある方、夫の立場、妻の立場からのご意見お願いいたします。書いてて情けなくなってきました・・・

  • 5歳で初めて喘息と言われ戸惑っています

    以前、夫が猫アレルギーのため私の実家に泊まれないと質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1299311.html その後、アレルギーについて説明したのですが、私の両親は夫が泊まりたくないために言い訳しているくらいにしか考えていないようで、もう理解してもらうのは諦めて私と娘だけ泊まるようにしています。 両親も、孫が来ればいいらしく、あまりうるさく言わなくなったのでそのままにしていました。 ところが今年、娘が5歳を過ぎてから初めて「軽い喘息」と診断されました。喘息と言ってもゼイゼイやヒューヒューはありません。風邪をひいたときや空気の悪い所に行った時など、咳が出るくらいです。とはいえ、激しく咳き込むこともあり、そういうときはやはり辛そうです。 お薬は、風邪をひいたときなど咳がひどいときだけオノンとテオドールが出ます。張る薬や吸入器は使っていません。 そして、私の実家は 1.喫煙者がいる。 2.猫を飼っている。 3.掃除をあまりしない。 など、不安要素がいっぱいです。普段の実家は、壁や天井にはヤニでベタベタになった埃が張り付き、部屋の隅には埃と猫の毛が絡まってフワフワ漂っている状態です。あまりひどいときは、私がこっそり掃除しています。 年末なので、実家に行くことになっているのですが、「喘息って、呼吸困難を起こして、死んじゃうこともあるんだよ。」と説明しても、私の両親は「そう神経質にならずに」とか言って、全然気にしていません。 「咳が出るから、きれいに掃除しといてね」と頼んだのですが、「冬は猫の毛が抜けないから大丈夫」「え~、じゃあマスクして来て」などと言います。 「泊まってく?」ってきかれたのですが、もちろん断りました。喘息は夜にひどくなるときいたので、怖くて泊まれません。 私の両親は、平日は仕事をしており、高齢者と同居なので家を空けられず、こっちに遊びに来ることはできないため、会うには私達が行くしかないのですが、娘が喘息なのに遊びに行っても大丈夫か?ととても心配です。主治医も、気軽にいろいろきけるような人ではないので、あまり質問できず不安がぬぐえません。 そこで質問なのですが、喘息は、普段は軽くても、実家のような環境に行ったら悪化することがあるのでしょうか?そのような環境に行くとき、具体的な対策はありますか?よろしくお願いします。

  • 喘息の方のお仕事を教えて下さい(長文です)

    私は子どもがいる主婦です。 経済的に少し厳しいので在宅で仕事もしています。 私は小児喘息がありましたが、大人になって、仕事で無理をしてから喘息が再発しました。 それからは仕事のために寝不足になると、喘息が悪化するようになりました。 普段は何ともなくて、医師からも「薬はやめてよい」と言われるくらいです。 でも自分の限界を超えて頑張ると、すぐに喘息が顔を出します。 健康な方も、持病がある方も、みんなちょっと無理して頑張って仕事をこなしていますよね。 でもその「ちょっと無理して」をやると、頭では「頑張らなきゃ」と思ってもゼーゼーが始まり、窒息しそうな苦しさがあって体が動きません。 あまり詳しくは書けないのですが、物作りの仕事なので手が震えたりすると仕事も上手くこなせません。 子どものために仕事、家事、育児を上手く両立してこなさなくてはならず、今までは何とかスケジュールを組んで両立してきましたが、今新しい仕事でかなり練習しないといけなくて毎日寝不足、また限界を超えてしまいました。 喘息では職業も制限されますし、まわりからは「健康な人」「ただの咳」にしか見えないので家族に理解してもらうことも難しく、根つめて働くのは大変だなと実感しています。 喘息をお持ちの方は、どんなお仕事をされていますか? また、残念ながら辞めてしまった、無理して頑張って続けたなどの経験談を教えて頂けたら嬉しいです。 今、上司に喘息を打ち明けるべきか、新しい仕事を続けるべきかで悩んでいますが、皆様だったらどうしますか? 長文、乱文ですみません

  • 仕事でつらい立場の夫を支えたい

    サラリーマンの夫30歳の妻です。 大企業に勤めていますが、先日から大きな問題を抱えていて、その責任は夫にあります。今後、おそらく処分が下るだろうという話です。 私たちは仕事のことは勿論、何でも話せる関係を気づいてきましたが、今件では、はじめこそ細かく報告してくれていたのですが、一週間が過ぎる今はとても落ち込んでいる様子で、私に話すのも辛いようです。 このままでは精神的に参ってしまいそうです。(事実、夫の会社ではうつ病の方が複数います。) 夫はとても家族思いです。「心配かけるから言いにくい」「でもほかに言えるところが無い」と、言葉少なに先程電話で言っていました。 悩んでいるのに時に気丈に振舞おうとする姿が痛々しくて。。。 どう支えたらよいでしょうか。私自身戸惑ってしまい、かける言葉も見当たりません。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう