• ベストアンサー

5歳で初めて喘息と言われ戸惑っています

以前、夫が猫アレルギーのため私の実家に泊まれないと質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1299311.html その後、アレルギーについて説明したのですが、私の両親は夫が泊まりたくないために言い訳しているくらいにしか考えていないようで、もう理解してもらうのは諦めて私と娘だけ泊まるようにしています。 両親も、孫が来ればいいらしく、あまりうるさく言わなくなったのでそのままにしていました。 ところが今年、娘が5歳を過ぎてから初めて「軽い喘息」と診断されました。喘息と言ってもゼイゼイやヒューヒューはありません。風邪をひいたときや空気の悪い所に行った時など、咳が出るくらいです。とはいえ、激しく咳き込むこともあり、そういうときはやはり辛そうです。 お薬は、風邪をひいたときなど咳がひどいときだけオノンとテオドールが出ます。張る薬や吸入器は使っていません。 そして、私の実家は 1.喫煙者がいる。 2.猫を飼っている。 3.掃除をあまりしない。 など、不安要素がいっぱいです。普段の実家は、壁や天井にはヤニでベタベタになった埃が張り付き、部屋の隅には埃と猫の毛が絡まってフワフワ漂っている状態です。あまりひどいときは、私がこっそり掃除しています。 年末なので、実家に行くことになっているのですが、「喘息って、呼吸困難を起こして、死んじゃうこともあるんだよ。」と説明しても、私の両親は「そう神経質にならずに」とか言って、全然気にしていません。 「咳が出るから、きれいに掃除しといてね」と頼んだのですが、「冬は猫の毛が抜けないから大丈夫」「え~、じゃあマスクして来て」などと言います。 「泊まってく?」ってきかれたのですが、もちろん断りました。喘息は夜にひどくなるときいたので、怖くて泊まれません。 私の両親は、平日は仕事をしており、高齢者と同居なので家を空けられず、こっちに遊びに来ることはできないため、会うには私達が行くしかないのですが、娘が喘息なのに遊びに行っても大丈夫か?ととても心配です。主治医も、気軽にいろいろきけるような人ではないので、あまり質問できず不安がぬぐえません。 そこで質問なのですが、喘息は、普段は軽くても、実家のような環境に行ったら悪化することがあるのでしょうか?そのような環境に行くとき、具体的な対策はありますか?よろしくお願いします。

  • unma
  • お礼率97% (1261/1299)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 我が家にも同じ年頃の小児喘息の子供が居ます。 親としては、子供の喘息はとても辛く、そして怖いものです。 喘息は、アレルギー体質が原因で起こるアトピー型と、それ以外の原因で起こる非アトピー型に分かれます。 小児喘息では9割以上が「アトピー型喘息」であり、その原因はアレルギー反応を引き起こすアレルゲンの他にも天候や気候(台風が来ると喘息が起こる、梅雨になるとでる)などもあります。 ストレスや運動なども喘息発作を引き起こす事がありますが、どの因子が問題であるかを明らかにすることが、治療の第一歩となります 主なアレルゲンは ダニ、カビ、ハウスダスト、ペットの毛やフケ、 食品(小麦、卵など) 天候や気候 気温、気圧、湿度の変化 運動 ストレス タバコの煙 周りからの受動喫煙 、車の排気ガスなどの大気汚染、室内の暖房器具による空気の汚れ、シックハウス などがあげられます。 そして、これからのシーズンに多いのですが、ウイルスなどの呼吸器感染症が、喘息発作を引き起こします。 喘息は症状が無くとも慢性的な気管支の炎症が起きている状態です。 この炎症をしずめ、発作を起こさせないようにする事が治療の目標になります。 このためには、原因物質の除去などの環境整備、適切な薬剤の使用が重要となってきます。 一般的な話になりますが、これからの年末年始シーズンに肝心な事は、 1.外出が多くなるが手洗いうがいを行い風邪にかからないようにする。 2.生活のリズムが狂わないようにする。特に睡眠時間を十分に確保し、 夜更かししないように気をつける。 3.人ごみなどはできるだけ避ける。どうしても人ごみに出るときはマス クなどを利用し、ほこりなどを吸引しないように気をつける。 4.食生活の偏りに気をつける。バランスの良い食事を心がける。 5.年末年始の発作時などの受診方法や医療機関の連絡方法などを確認し ておく 6.喘息予防薬などを用意しておく。 などがあげられます。 また、帰省時の注意点としては、やはり、帰省先の住環境の整備が重要になります。 猫を飼われている点や喫煙、ハウスダスト問題など、解決しなければならない問題が多いですね。 ご両親にほこりや猫の毛が、喘息の原因となることを説明し、理解を得ることが大切です。 その上で、まずは、掃除を徹底することの大切さを理解してもらいましょう。ただ、掃除はご実家の親御さんではなくて、あなたがご自身がされてはいかがでしょうか?その方があなた自身も納得が出来るのではないですか? また、喘息児童のまえで喫煙はご法度です。このこともよく説明する必要が有りますね。 喘息は発作を起こさないことが治療の第一歩です。 喘息発作が起こりやすい状況のときは、前もって予防薬を利用する事もあります。 抗アレルギー薬の内服や、吸入薬に使用など、かかりつけ医に相談されることも大切だとは思います。しかし、やはり、基本は環境を整える事です。 このことをご実家のご両親にもご理解いただけると良いですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

 今は安定してしばらく発作がない喘息っ子2人の母です。 身内とは言え、自分達が喘息の苦しさを知らないので「目の前で症状が悪化して苦しむ」という事にもならない限り、理解してもらえない事も多いです。質問文に挙げられた条件3つ、それぞれ喘息っ子の傷みやすい喉粘膜には最悪ですね。タバコ以外はかつての私の実家と同じです(苦笑)。回答している皆さんの言うとおり、普段軽いと油断すると環境のちょっとした変化で喘息っ子が苦しむ羽目になります。  猫などのペットの毛やホコリが喘息に悪いといっても、ご実家にとって家族同様の猫を他所にやれと言うわけにもいかないし、平日お仕事の上お年寄りと同居では、体力も時間もないでしょうし。  私も実家から遠方で、そう年に何度も帰省できない&1度帰省すると1週間位居ることになる状況なのですが、なるだけ早い時間に着くようにして、とにかく自分達で掃除しまくりました。滞在中、毎日掃除機かけてましたね。もちろん掃除機も排気のきれいな掃除機を実家用に購入して、布団用ノズル&交換紙パックを持参です。実家家族にどうにかしてよと言って待つより、自分が動く方が早くて確実ですよ。到着早々ジジババに孫と外に散歩(おやつや食材の買い物とか)に行かせて、その間に掃除です。もちろん、喘息発作用の薬やマスクも持参です。  祖父母と孫の間を喘息に裂かれたくないので頑張りましたが、子供の状態によっては帰省を見合わせる(時期をずらす)ことも必要かと思います。まず発作を起こさない状態を続けて、体力がつくのを長い目で待つ。うちの子の5歳頃は、週に3度小児科プラス耳鼻科・眼科・皮膚科のどれかをかけもち、年に何度も夜間救急に吸入に駆け込む状態でしたが、ここ2年は小児科にかかることは滅多にありません。こうなるまで長丁場でした。  ご実家の家族には「掃除は私がするから、タバコだけは子供の前で吸わないで」と約束の上で帰省したほうがいいんじゃないかな。頑張って下さい。

unma
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 皆様のご回答を拝見し、環境がとても大切であること、軽いからといって油断してはいけないことがよくわかりました。 今後は、予防薬の準備や私だけ先に行って掃除をするなど、皆様に教えていただいた方法を実践して行こうと思います。 本来なら個別にお礼をするところですが、こちらを皆様へのお礼とさせていただきます。 皆様、ありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.4

>主治医も、気軽にいろいろきけるような人ではないので、あまり質問できず不安がぬぐえません。 医者も色々な方がいるのでなんとも言えませんが質問したら面倒がって答えないとか素人は黙ってろって威圧的な方なんでしょうか? もし本当にそうならば迷わず転院する事を薦めますが、あなた自身がそう思い込んで聞こうとしないだけではありませんか? 個々のアドバイスは先の回答で出尽くしている感がありますが、両親が喘息やアレルギーに関して正しい知識を共有する事から全てが始まると思います。 日本アレルギー協会 気管支喘息(成人・小児)情報 http://www.jaanet.org/contents/kikan2.html 厚生省所管轄の財団法人として昭和42年に発足した組織です。 幼児と発達と子供の疾患 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1youji.htm 女医さんが作成されたサイトですので平易で且つ細かい配慮が行き届いています。 喘息患者の会『わかば会』 http://zensoku.in/ 患者と医師が共同で作成されたサイトです。 これらの情報は膨大ですがほんの序の口に過ぎません。 私自身も今で言うアトピーで乾皮症の方に症状が出ました。 医師やナースは喘息の方が出なかったからまだましと慰められたものです。 子供にもアトピーがでましたのでそれこそ専門書なども調べたり良いと言われる事は調べて納得がいくものは色々と試しました。 勿論自分が実験台になって少しでも異常を感じたら即刻中止で振るいに掛けていましたが・・・ 経験則として症状を悪化させない様に努める事が肝心。 悪化させると色々な症状がドミノ倒しの様に起こり易くなります。 実家に行く時には気休めですが空気清浄機をお土産代わりに担いでいっては如何でしょう。 夫と娘をファミレスなど待機させて娘である貴方が取り敢えず部屋の掃除をしてから迎え入れる。 まぁ一種のデモンストレーションですが空気清浄機まで持ち込んでやれば少しは効果あるでしょう。 尚、空気清浄機も精々1万円クラスで十分です。 一流メーカーもナノイオンなどと訳の偽科学で単価を上げる製品を販売しているご時世ですから・・・

  • ruru8x8
  • ベストアンサー率20% (21/104)
回答No.2

喘息はその場の環境にすごく左右されます。 普段喘息はでませんが、彼がウサギを飼っていて彼の部屋に遊びに行き、彼が前日うさぎ小屋の掃除をサボってたり、うさぎの毛が抜ける時期だと咳がでます。 また、タバコの煙や埃っぽいところ、線香の煙なんかでも咳がでます。 unmaさんの実家のようなところでは喘息悪化しちゃいそうだなと思います。不安要因が沢山ありますよね。 マスクをすると違うと思います。花粉を絶対通さないようなしっかりしたやつを。 また、体調が悪い時やストレスによっても喘息悪化しやすいのでお子さんの体調管理に気をつけて。 また吸入器をお医者さんにもらうことは出来ませんか?持っているだけで心強いと思いますよ。

  • natural_p
  • ベストアンサー率30% (48/156)
回答No.1

>段は軽くても、実家のような環境に行ったら悪化することがあるのでしょうか? ありますよ^^; 実家じゃなくても、お葬式のお線香とか、冬場は温度差ですぐに出ます。 主治医に相談。 実家の状況を説明する。予防することができるか(吸入・飲み薬)。 出来ないのなら実家に行かないほうがいいのか? ドクターストップがかかったらそれまで…でしょ? 実家のかたが どこまで真剣に考えてくれるのかを試しましょう。 実家の近所でお正月休みに受診できる救急病院を探してから行くようにしてください。見つからなかったら行かないほうがいいです。 何かがあってからでは遅いです。

関連するQ&A

  • 喘息

    風邪を引くと激しい咳に見舞われます。 咳が止まらず最後には吐いてしまうこともしばしばですが、普段は普通に過ごせています。風邪の時は発熱もなく咳だけでまったく眠れず咳き込む感じです。 普段も時々咳き込んだりはしますがその時だけで後を引くことはありません。 ヒューヒューいう音も聞こえないらしいので喘息とは言われません。 でも処方される薬は吸引する円盤形の薬でこれしか効きません。 「咳喘息」という病気も有るのを知りこれかと思いましたが次第に喘息になるというのを知り違うかも、と思っています。 と言うのもこんな咳に苦しんで10年以上になるからです。 おくすり手帳を見ると10月と2月にここ数年通院しているようです。 風邪とアレルギー(花粉・ブタクサ)の相乗効果で咳症状が悪化しているのか?と思ったりしますが自分のこの状態がはっきりしないのはモヤモヤするのでご意見お聞かせ下さい。 こんな「風邪気味の時だけの喘息」ってあるのでしょうか? 新型インフルで喘息は要注意とあるのでなんだか怖くなって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 4歳、喘息について教えて下さい。

    4歳、喘息について教えて下さい。 4歳、今年から幼稚園に通っている娘です。 アトピーもひどく、アレルギー(ダニ、花粉症、食物)もあります。 5日前から急に咳が出始め、夜中の咳がひどく、なんだかおかしい咳だと感じ、昨日病院に行ったら喘息だと言われました。 咳が止まらないという事はないので、軽度だとは思います。 生まれてから今まで、風邪をひいた時に咳がよく出るなんて事もなかったので、急で驚いています。 喘息の知識があまり無いのでわからないのですが、喘息は一年に一回出る人や1ヶ月に一回出る人など色々だと言われましたが、その一回というのはだいたいどれくらい続くものなのでしょうか? 昨日の晩から喘息の気管支を広げる薬などを飲んでいるのですが、気持ちマシにはなりましたが、まだ咳はちょくちょく出ています。 喘息はむせこむと息が出来なくなるから怖いと聞いた事があるので、咳をするたびに心配で心配でどうしてあげればいいのかわかりません。 また、病院で喘息の原因はほぼダニ・ホコリだと言われたのですが、うちは階下の苦情があり、部屋のほとんどにコルクマットを敷き詰めています。(フローリングの上にコルクマットです。) 先生に聞いたところ、じゅうたんよりはコルクマットの方がマシだと言われたのですが、やはりコルクマットもめくるとホコリや小さなゴミなどが落ちています。 コルクマットはやめるべきでしょうか? 半年ほど前にコルクマットを敷いたのですが、もしかしたらこれが原因なんじゃ…とも思っていますがどうでしょうか? もしくは、今年から幼稚園に通い始めたので疲れから??? 喘息の方、喘息のお子さんをお持ちの方、ダニやホコリ(部屋の掃除)においてどのような対策をしているのか、どんな時期・どんな時に喘息が起きるか、生活上何か控えた方がいい事などなんでもいいので教えて下さい!! お願い致します。

  • 喘息?

    こんばんは。 20歳 女です。 先日、飼い猫を洗った際せきが止まらなくなり、息は少し息苦しいぐらいでまだ全然できたのですが、ヒューヒューと喉が鳴りました。 気管のあたりも何やら痛く、咳は風邪の時とは違う感じです。 インターネットを見てみると喘息の中に、アレルギー性喘息というものがありました。 これもそうなんでしょうか? 友人は猫アレルギーだと言いますが、猫アレルギーとアレルギー性喘息は別物なんですか? また、今までも2・3度こういうことはあったのですが、洗って1時間もすると収まります。 もし喘息だったなら、症状が出ていない時に病院に行ったとして薬はもらえるのでしょうか? 喘息かもしれないと思うと怖いので、症状が出た時のために一応持っておきたいのですが・・・。 質問ばかりで申し訳ないのですが、回答いただけると嬉しいです。

  • 成人喘息 アレルギーなし

     小児喘息を発症したことはなく、 2~3年前から咳がよく出るようになりました。  まさか自分が喘息なんて思わず、咳のひどい時だけ 薬(気管支拡張剤でした)を飲んでいました。  今年に入り、呼吸器専門医を受診。 喘息の診断でした。 私は、喘息はアレルギーが原因なんだろうと思っていたのですが 採血の結果、アレルギーもない(IgEも正常)と言われました。 なんか、しっくりこなくて・・・。  非アレルギー性の喘息って大人になってからの喘息の場合 多いのでしょうか? 確かに普段から咳は出やすいですが、 風邪をひいたときには睡眠が取れないほどの咳になり ゼイゼイもいうようになります。 私と同じ非アレルギー性の喘息の方、どんなときに喘息が 出ますか? 私は風邪以外、原因がまだわからないでいます。  専門医にかかって2ヶ月。 調子がよければ薬は減らしていけると言われていますが、 喘息は一生、薬を続けていくものなのでしょうか? 今後のことが不安でなりません。

  • 咳喘息について。

    咳喘息かどうか診察してほしい 場 合は、呼吸器内科というとこ ろに 行けばいいのでしょうか? 咳が止まりません。 ちなみに、ゼーゼーとかヒュー ヒューという音は基本的にはし ません。 アレルギー 科で処方された10 日分の漢方薬を服用しても 治り ませんでした。 そのアレルギー科では、咳喘息 ではなく、喘息でもないと言わ れました。

  • 本当に喘息???

    こんにちは。 5歳の娘が3週間ほど前に風邪をひいてから、鼻水・咳が続いています。熱などはなく食欲もあり元気なのですが、寝入りばなの咳込みが気になります。かかりつけの小児科では風邪と言う診断薬で、風邪薬をもらっていますが、あまり効き目がないように思い、今日、別の小児科を受診しましたところ、喘息かも??ということで、アレルギーの血液検査をしました。 私自身、喘息かも??と言う診断に驚きながらも、薬(飲み薬・吸引)をもらって帰ってきました。確かに、風邪を引くと寝入りばなに咳き込むことは今までにもありましたが、胸がゼーゼーいうこともなく、風邪を引いていない時は咳をすることもなく・・・喘息と言われたことはなかったので、戸惑っています。血液検査の結果は1週間ほどかかるそうなのですが、その結果で喘息かどうかが判別するのでしょうか? 喘息と風邪の判断基準って何ですか?? 娘は本当に喘息なのでしょうか??? 吸引薬にも少し抵抗(キューバル50エアゾール)があるのですが・・・。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • アレルギーと喘息

    2歳1ヶ月の娘です。 私が神経質過ぎるところはあるのですが、咳が伴う風邪を引いたときは小児科の先生に「喘息の可能性は?」と問います。 するとどの先生も「アレルギー検査をしていて、全部陰性なら喘息の可能性はないでしょう」と言います。 それ以上のことはなんとなく聞きにくくて「そうですか」と言うまでなのですが、本当に喘息の可能性はないのでしょうか? 旦那も私も子供もアレルギーはありません。 でも、喘息ではない、と判断できるものなのでしょうか? わかりにくい質問ですいません。 簡単に言えば、アレルギー体質でなければ喘息にはあまりならないのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 3歳児 咳喘息?

    現在3歳の娘ですが、普段の生活はいたって元気ですが、いったん風邪をひくとひどく咳き込み、眠れないほど(起き上がってしまう)ことが年に数回あり、「喘息の疑いあり」と言われていましたが、小児科の粉薬とホクナリンテープで対処してきました。 今回は4月9日の夜に軽く咳をしていると思ったら10日の朝から発熱、38度が一日続き(咳はあまり気にならない程度)、11日にはほぼ平熱まで下がりました。 しかし、11日からは咳が激しくなり、小児科で10日にもらった薬(ホクナリンテープ、メジコン酸、ポララミン、ムコダイン、プルスマリンA、クラリシッド)を服用させても、咳が途切れることなく、何時間も続き、子供も泣きだし、さらに息苦しそうで、大変不安になり、小児科に再度駆け込み、吸入機を使い、薬をニチコデ酸の入った混合薬に変えてもらいました。(強い薬と聞きました) それ以降は咳はかなり収まったのですが、夜には再び咳が激しくなり 一晩中ゼイゼイと咳をして、よく眠れず、朝食を食べて朝の薬を飲んでからは咳の頻度がまぁ減ったかな程度になり、今は小康状態ですが、また今夜が心配です。 お聞きしたいのは、今までも風邪の後、咳が長引くたび「喘息の疑いあり」と言いながら、何故医師はアレルギー検査をしないのか? また、喘息=アレルギーではなく、風邪による気管支炎=喘息なのか、喘息とは両方をさすのか? 喘息なら、ステロイドの吸入(自宅で吸入機を使う)で発作がおさまると聞いていますが、それはこちらから使いたい、と提案するのですか?(購入するお金を支払うのはもちろんですが) 昨夜など、強いと言われた薬を飲んでもまったく眠れない咳が続いているのを見て、夜間救急に行き吸入してもらうかと悩んだくらいです。 自宅に吸入機があれば、こういいった時に少しはましになるのでしょうか? 薬を飲んでも咳に苦しみ泣いている子供に対して何もできないのが大変辛いのですが、まだ、自宅で吸入などするレベルでは無いから医師から自宅での吸入は提案されないのでしょうか? これからも咳が数時間続いたらこちらから小児科に行って吸入してください、と申請するものなのでしょうか?(自宅に車が無い、また子供が複数いるため、夜間に続く咳が非常に不安です) 身近に喘息の方がいないので、いまいち対処がわかりません。

  • 喘息!?

    今高3の女の子です。 今年の1月くらいに風邪をひきました。そのときは熱も ありましたが、それよりも咳がひどく出ていました。 市販の風邪薬で熱は2,3日で下がったんですけど、咳は 止まりそうになかったので病院に行きました。 病院では普通の風邪だろうと言うことで、咳止めの薬を3日分 もらいました。3日たっても治らなくて、もう1回薬を もらおと思ったんですが、都合が合わなくて親に薬をもらいに 行ってもらいました。そして、喘息の可能性があるかもしれないと 言うことで、喘息の薬を3種類くらいもらいました。 そのくすりを飲み始めて10日くらいで無事に咳は止まりました。 そのときの咳は味わったことがないくらい苦しいものでした。 朝から晩まで咳が出てました。特に横になると辛かったです。 その風邪以来、息苦しいことがあるんです。 最近は1日最低1回は苦しさを味わってるんです。 苦しいときはおっきく深呼吸したり、咳を何回かすると治まるんです。 でも、授業中とか咳をこらえようとすると涙が出そうになるんです。 これってやっぱり喘息なんでしょうか?? 喘息にしては軽すぎる気がしてるんですけど・・・。 喘息ってヒューヒュー言うってらしいですけど、 そういう音はまったくありません。

  • これって喘息???

    お世話になります☆ 11月の18日ころに風邪を引いて、1週間咳が止まらなくて病院に行ったところ 「マイコプラズマ感染症」と言われて薬を頂いて10日ほどで咳はおさまりました。 (そのときは肺の音は綺麗だから、喘息じゃないよといわれました。) 今でもまれに咳は出てましたが、症状は明らかに良くなってたので安心してました。 今朝5時前ころ、ヒューという音で目が覚めて、横で寝てる子供かと思ったら私でした・・・ あまりの音の大きさに目が覚めてしまったんです。。 でも息苦しくもないし、咳が出るわけじゃないし・・・ 明らかに気管の奥のほうから音がしてます。 これって喘息なんでしょうか? 今でも音がしてます。。 ほかに何の症状もないのに、急に喘息になるんでしょうか? 病院へ行ったほうがいいですか?

専門家に質問してみよう