• ベストアンサー

本当に喘息???

こんにちは。 5歳の娘が3週間ほど前に風邪をひいてから、鼻水・咳が続いています。熱などはなく食欲もあり元気なのですが、寝入りばなの咳込みが気になります。かかりつけの小児科では風邪と言う診断薬で、風邪薬をもらっていますが、あまり効き目がないように思い、今日、別の小児科を受診しましたところ、喘息かも??ということで、アレルギーの血液検査をしました。 私自身、喘息かも??と言う診断に驚きながらも、薬(飲み薬・吸引)をもらって帰ってきました。確かに、風邪を引くと寝入りばなに咳き込むことは今までにもありましたが、胸がゼーゼーいうこともなく、風邪を引いていない時は咳をすることもなく・・・喘息と言われたことはなかったので、戸惑っています。血液検査の結果は1週間ほどかかるそうなのですが、その結果で喘息かどうかが判別するのでしょうか? 喘息と風邪の判断基準って何ですか?? 娘は本当に喘息なのでしょうか??? 吸引薬にも少し抵抗(キューバル50エアゾール)があるのですが・・・。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hato1103
回答No.4

こんにちは。 6歳と4歳の子どもがいます。 うちの子供たちも、質問者さんの娘さんと同じような症状になることが多いです。 アレルギー検査はしましたが、全部シロでした。 咳喘息といわれています。 同じ薬ではないのでなんともいえませんが、咳がひどいときは 吸入をしています。 気管支拡張テープも貼ります。 参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.ryotokoyu.net/sekizensoku.html
momoiro3760
質問者

お礼

今回ご回答いただいた皆様、お礼がおそくなり申し訳ありません。 皆様のあたたかい回答、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maru828
回答No.3

小児喘息の子供がいます。 質問者さまと同じ5歳の娘です。 風邪と喘息の境目はとてもわかりづらいです。 たいていは、風邪を引いたあとに喘息が起こりやすいとも言われているようですが。 風邪を引いて体力が落ちているときに喘息の発作が起きることが多いみたいですね。 今、小児喘息は予防治療に力を入れています。 喘息の発作が起こらないようにするための治療です。 そのために吸入をするんですから、喘息でなくても「疑いがあり」の段階での吸入は、やはりきちんと医師の指示通りやる必要があると思います。 今の小児喘息の治療薬は、娘も使用していますが副作用があるようには思えません。 病院も、できれば総合病院の小児喘息の担当医がいる病院にかかることができればベストだと思います。 とにかく今は心配でしょうが、医師の指示通りの薬をきちんと服用し、検査結果を待つことしかできないと思います。

noname#36027
noname#36027
回答No.2

喘息の場合は背中に耳をあててみると有る程度判断できると、喘息の友人が言ってました。息をする度にゼーゼーと変な音が聞こえるんだそうです。 また質問者さんと同じ様に“本当に喘息?”と思いながら薬を飲んだ知人が、逆に薬の副作用で具合が悪くなったケースもあるので、どうしても不安であるなら、すぐに大きな信頼の出来る病院で再度診てもっらたらいかがですか? それかNo.1の方がおっしゃっているように結果を待つか… とにかく自己判断はよくありませんし、こいうサイトで言われたことを鵜呑みして何かあったら大変です。 別の病院にいく際は、出されたお薬を持っていく事をおすすめします。というのも私自身が病院で処方された風邪薬によってショック状態(全身硬直)になり救急車で運ばれたことがあるので、もしどうしてもご心配なら、すぐに別の病院に行った方がよいですよ。

• jein
回答No.1

このサイトでは治療方法や病状についての回答は禁止事項となっています。 お気持ちはお察ししますが検査結果を待ってください。 心配であればこの機会に精密検査をされてみるのも良いかとおもいます。

参考URL:
http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/