喘息の方のお仕事を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 喘息をお持ちの方は、どんなお仕事をされていますか?また、残念ながら辞めてしまった、無理して頑張って続けたなどの経験談を教えて頂けたら嬉しいです。
  • 喘息をお持ちの方の働き方について、お仕事との両立、制限される職業などについて教えてください。
  • 喘息を抱えている方が仕事において直面する困難や、周囲の理解不足について、経験談やアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息の方のお仕事を教えて下さい(長文です)

私は子どもがいる主婦です。 経済的に少し厳しいので在宅で仕事もしています。 私は小児喘息がありましたが、大人になって、仕事で無理をしてから喘息が再発しました。 それからは仕事のために寝不足になると、喘息が悪化するようになりました。 普段は何ともなくて、医師からも「薬はやめてよい」と言われるくらいです。 でも自分の限界を超えて頑張ると、すぐに喘息が顔を出します。 健康な方も、持病がある方も、みんなちょっと無理して頑張って仕事をこなしていますよね。 でもその「ちょっと無理して」をやると、頭では「頑張らなきゃ」と思ってもゼーゼーが始まり、窒息しそうな苦しさがあって体が動きません。 あまり詳しくは書けないのですが、物作りの仕事なので手が震えたりすると仕事も上手くこなせません。 子どものために仕事、家事、育児を上手く両立してこなさなくてはならず、今までは何とかスケジュールを組んで両立してきましたが、今新しい仕事でかなり練習しないといけなくて毎日寝不足、また限界を超えてしまいました。 喘息では職業も制限されますし、まわりからは「健康な人」「ただの咳」にしか見えないので家族に理解してもらうことも難しく、根つめて働くのは大変だなと実感しています。 喘息をお持ちの方は、どんなお仕事をされていますか? また、残念ながら辞めてしまった、無理して頑張って続けたなどの経験談を教えて頂けたら嬉しいです。 今、上司に喘息を打ち明けるべきか、新しい仕事を続けるべきかで悩んでいますが、皆様だったらどうしますか? 長文、乱文ですみません

noname#192772
noname#192772
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

喘息、皮膚炎、化学物質過敏症を抱えて子育てと仕事の両立をしました。数回死にかけました。 私も現在はオフィスに通わず在宅勤務です。多分質問者様と余り遠くない仕事をしています。疲れたらすぐ横になれるので助かります。 喘息の治療のつもりで水泳を始めたら当初は苦しくてすぐプールの淵につかまっていたのが、慣れるに連れ肺活量が増え2ヶ月後には喘息の発作が激減しました。半年後には全くなくなりました。 運動性の発作が起こりやすく歩いても自転車こいでも発作を起こしてましたが、続けることで体力増強して、ついに勝ったという気分です。今日もジムに行って来ました。 しかし化学物質過敏症は治ってないので制汗剤や香水やトイレの芳香剤まみれのオフィスに長くいられません。 根本的治療を目指して副腎疲労とリーキーガッツの両面から自分なりに試しています。医療機関には頼るのをやめました。対症療法だけでは治りません。 確かにストレスは良くありません。在宅なので夜更かしして働いてしまうのも良くありません。副腎皮質ホルモンを正常に戻すためには早寝早起きだそうです。 仕事は自分のために続けるべきです。新しい技術も自分のため。ただ仕事量を減らしてもらえるのならいいのですが。 落ちた体力と家事育児と仕事量のバランス。このうまい中間点を探してください。あくまでも頑張り過ぎないこと。女性は婦人病を抱えることもありますし、更年期に向かってホルモンも暴れ出します。無理すると精神に来ますから、ゆっくりと休む一人の時間を作って下さい。 潰れかけて手術までして、数年寝込んだ経験から言えます。無理しないでね、と。

noname#192772
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく「甘えだ」というコメントを見かけるので、かなり不安になりながら質問したのですが、こんなに親切なお言葉を頂けるなんて泣けてきます。 私も体力をつけることなどを考えてみますね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

喘息もちです。 就職を機に引越し、それ以来ピタリと止まり10数年、そろそろ復活しつつあります。 しかし発作はたいてい夜から明け方に起こるので、朝に発作止め(ステロイドと兼用)を吸入して治まります。発作を理由に仕事を休んだことはありません。ただ、幼少の頃からの喘息なので、無理をしない癖は付きました。熱が37度出たら基本休みます(笑) 発作止めを使っても収まらないのですか? ならば無理は止めるべきです。

noname#192772
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます、感激しています。 吸入は頂きましたが発作止めは使っていないので、様子をみて良くならないようだったら、また病院に行ってみます。 吸入のお陰で咳はなくなりましたが、ずっと空気が薄くて朦朧としています。 喘息が復活しつつあるのですね、お大事にして下さいね。

noname#192772
質問者

補足

ベストアンサーは先にご回答下さった方にしましたが、他の方もありがとうございました。 お陰様で、また頑張ろうと気持ちを切り替えることができました。

関連するQ&A

  • 咳喘息で仕事休んでしまった

    1週間前に風邪を引いた後、熱は下がったのに喉の痛みと咳がひどく、夜もぜんぜん眠れない日が続きました。まだ風邪が完治していないのかも、と思い、昨日休みをもらって安静にしていたのですが、治る兆しが一向になく、おかしいと思い、今日また休みをもらって、病院へ行ったところ咳喘息と診断されました。咳喘息にかかったのは初めてで、調べてみると、皆さん咳喘息でも仕事には行ってらっしゃるみたいでした。私の場合は、この1週間ほど、四六時中咳が続いていたため、体力もかなり消耗しており、寝不足でもあるので、大事をとって休もうと思いました。また、職場で咳き込むのも、周囲に迷惑だろうと思いました。医者も、辛かったら安静にしていた方が良いと言っていました。もちろん、週明けには出社するつもりですが、咳喘息で会社休むのって、甘いですかね?

  • 喘息の方、教えてください(長文です)

    主人が、約二年前から、喘息になりました。 きっかけは、ペット(うさぎ)を、飼ってからで、それまでは何の症状もありませんでした。 飼いだしてから、咳や、ゼ-ゼ-するのが、出てきて、病院に行ったら、気管支喘息で、原因は、もともと喘息の体質は、あったけど、今まで症状として出ていなかっただけで、まあ、うさぎが、きっかけで、喘息が発病したのではないか、という事でした。 それで、質問なのですが、主人はウチ以外にいる時は、全く症状がでません。例えば、会社、旅行、海外、等でウチに帰ってくると、咳き込み等が出てしまうのです。と、いうことは、原因は、やはり、ペットに限定される、ということでしょうか? ちなみに、ウチは、フロ-リングで、掃除もマメにしています。 あと、喘息なのに、なんと、タバコが吸えています。 辞めるように、言っていますが、本人は、全然平気みたいで、喘息の人は、タバコを、吸えるものなのでしょうか?主人は、ペットが原因だと決め付けているので、飼うのをやめて欲しいと、言われています。 喘息の方、または、家族が喘息の方、皆さんペットは、あきらめないと、いけないのでしょうか? あと、先日たまたま、生命保険の見直しを考え、代理店に相談中、病気があるか聞かれ、普通に喘息がある、と答えたら、少し雰囲気が変わり、新規加入は、 難しいかも、と言われました。すごくビックリしました。今まで、喘息を、あまり深刻な病気だと思っていなかったので・・。 喘息が、ある方は、保険とか、どうされているのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 喘息になりたい

    中3、15歳の女です。 私は今まで大きな病気にかかった事もないし、風邪もめったに引きません。 すごく健康です。 でも、私は喘息になりたいんです。 どうしたら喘息になれますか? この歳で喘息になることは無理ですか? 回答お願いします! 喘息になる事を反対する回答は、やめてください。

  • お子さんが喘息様気管支炎になった方教えてください

    11ヶ月の娘が喘息様気管支炎になり、毎日朝と夕方病院に通い吸入をしています。やっと良くなりました。先生に聞いたら3歳までは症状が出てしまうと言われました。みなさんのお子さんもそうでしたか? 私は仕事をしていて、娘を通院させてからの出勤なので毎日遅刻をしています。上司から、仕事を辞めて育児に専念すれば?と言われてしまいました。 保育園に通わせているのですぐに風邪を引いてしまいます。そのため仕事もやすみがちになってしまいます。 喘息様気管支炎の子供をもっつたら仕事を続けるのはむりなのでしょうか? やはり体力がつくまで気長にまつしかないのでしょうか?何かいい治療法があれば教えてください。

  • 喘息の夫の仕事。

    私には1歳の娘と、喘息持ちの夫がいます。 でも、理由があって今はまだ夫は就職していません。アルバイトです。 なかなか就職できない理由の1つに喘息があります。あと、夫は腰も悪いです。 なので、どういう業種の仕事についていいか悩んでいます。 会社のサラリーマン以外の仕事がいいので、だとすれば、工場や、作業するような仕事かなあと思っています。でも体は強くないので心配です。 喘息を持っている男性の方(その上工場などで働いている方を含め)またはその妻の方、ご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。あと、喘息が出た日などは仕事休んだりしてるんでしょうか?

  • 喘息と判断されたり、違うと判断されたり・・・。

    1週間前ほどから、咳がひどくなり、毎日咳のせいで眠れず、辛かったので、おととい、内科に行きました。 そうすると、喘息の音がするとのことで、 テオスロー・ムコとダイン・ホフバン・ホクナリンテープの、薬をもらいました。 しかし、咳はぜんぜんおさまらず、もう1回、同じ 大きな病院に行ったんですけど、 その先生は「咳とぜんそくはぜんぜんちがいますからね」といい、コデインという咳の薬をくれました。 飲み合わせは悪くないので一緒に飲むように 言われたのですが、私は風邪なのか喘息なのか どっちなのでしょう。。 そして、今ひどい頭痛とめまい、吐き気がします。 毎日夜咳で眠れないのでその寝不足から来てるのでしょうか? 昨日などは、夜の咳はおさまってるものの、 15分毎くらいに目が覚め、なんかめちゃくちゃ 睡眠不足なのに眠れません。 これって、薬の副作用なのでしょうか? 毎日、辛くてたまりません。 仕事もなかなか復帰できず悩んでます。

  • ストレス性の喘息について

    ウチの主人なんですが、2ヶ月以上前から咳き込むことが多くなって、最近は喉が痛いとか、深く息を吸うと胸が痛い、声がかすれる、などの症状が見られるようになりました。特に熱はないようですが、仕事がきつく寝不足が続き慢性的に疲労感があるようです。数年前にも同じ症状が出たときは、たばこをやめたり咳止めなどを飲んで治まったようでした。知り合いにストレス性の喘息ではないかと言われ心配しています。

  • 喘息じゃなくても喘息薬大丈夫?

    10ヶ月の子供の呼吸がおかしかったので喘息を心配して、 小児科につれていったところ 小児科の先生も喘息???かなぁ、という感じで オノンドライシロップとメプチンドライシロップを出されました。 でも、よーーーく観察してみると それは苦しいからの呼吸ではなくて、 子供が自分で面白がってやってる呼吸じゃないかと思い始めました。 (先生は子供の呼吸異常はみておりません。胸の音は正常だったようです) 呼吸が変なのは、口をすぼめて、スーハースーハーとするから。 ヒューヒュー音がしていたが、 それは口をすぼめているから口笛っぽく出てる可能性が・・・。 もともと、口をすぼめて、チューチュー音を出すのが好きだったのですが、ここのところやってません。その代わり、スーハースーハーするようになりました。 ただちょっと前に、笑ったと咳をするなどの症状はありました。 今はありません。 来週また先生に診てもらうので、そのときに言ってみようとは思ってるのですが、 この処方された薬は・・・・もしも健康体だったとしても飲ませても問題なし?でしょうか(現在お盆休みで聞けません)。 1回はもう飲ませました。 どなたかわかる方いましたら、宜しくお願いします。

  • 喘息持ちの方

    私はお産してから喘息になってしまいました。 喘息暦1年半です。 今はセレベントとフルタイドを使っています。 ここ2,3ヶ月話をしているとどんどん声がかすれてきたり痰が絡んだりします。喉の官が狭くなってる様な感じで苦しい様な感じもあります。 内科の先生に耳鼻科に行く様に言われて行きましたが 薬の影響があるけど止める訳にはいかないですからねと言われました。うがいは毎日朝・晩・外出後にしています。 喘息持ちの方はみなさんこんな感じでしょうか? 私は治った!と言う方どんなアドバイスでも構いません。参考程度に宜しくお願い致します。

  • 喘息で働くのが辛いです。

    私は今まで 仕事に行くことが好きでした。 喘息の悪化など苦労はありましたが そこで働くことが好きだったので 前向きな気持ちで乗り越えていけました。 とある事情で退職することになり 今仕事を探しているのですが なかなか前向きな気持ちになれません。 退職後は発作がぴたっと止まり、 今までに無い安心した毎日を 過ごしていましたが すぐにアルバイトを始めました。 (失業給付の受給資格はあります) 残念ながらそこでも気管支炎を起こし、 すでに辞めたい気持ちでいっぱいなのですが 前職の経験を生かせるバイトのため 期待されてしまい 現在、フルタイムでの勤務を 勧められています…。 前職のようにやりがいも感じられませんし こんな仕事のために 身体に鞭を打ちたくない。と 思ってしまいます。 これは甘え…ですよね。。。 世の中の体が弱い方々は 皆さん無理をして働いているのですか? 不安はありませんか? お話を聞かせて下さい。 ちなみに私は今20代前半です。 がっつり働いてきたので貯金はある方です。 彼は居ますが同い年で彼の収入も低いですし、 結婚はまだ早いと思っています。 でも子供はいつか産みたいので せめて薬無しでも生活できる身体になりたいです。。。

専門家に質問してみよう