• ベストアンサー

野球のピッチャーのけんせいについて

みぎぴっちゃー、ランナー、一、三塁でピッチャーがマウントプレートを外さず三塁にけんせいをするふりをして投げずに一塁にけんせいをする又は一塁に投げるふりをする、よく見ますが、この場合三塁に投げなかった、次に一塁に投げる動作をしなかった場合ボークになるのでしょうか、それと三塁に投げるふりをしたあと一塁に投げる時はプレートを外しているのでしょうか

noname#227928
noname#227928
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

プレートを外さなかった場合 必ず牽制球をなげないといけません 投げない場合はボークになります またプレートにかけたまま3塁に投げるふり(偽投)してから一塁に、牽制は 昨年から禁止になりましたので ボークになります プレートをかけたままの偽投が禁止になったのでプレートは外すことになります