• ベストアンサー

ボークについて

けん制球でボークの判定になるのはどのようなときでしょうか?ある程度のことはわかるのですが・・・おしえて下さい。 例えば 1.プレートを外さないとボークですが右投手が三塁へ投げるときはプレートを踏んでいてもボークにはなりませんそこでランナー二塁のとき投手が足をあげて投げるモーションから二塁へ投げるのはボークだと思っていましたがボークにはならないようですね?このときプレートは踏んだままでいいのでしょうか? 2.それとこのとき二塁に投げるのをやめたらボークでしょうか? 3.それから一、三塁で右投手が三塁に投げるふりをして一塁に投げるのをよく見ますがこれも一塁に投げないとボークでしょうか? 4.ニ塁のランナーをけんせいしようとしましたがベースに誰も入っていなかったのでショートにボールを投げてしまいました、この場合ボークでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-ka
回答No.1

知っている範囲で。 1.について けん制球を投げた場合は、プレートを踏んだままで大丈夫です。ランナー二塁の場合でのけん制球は、けん制する際に足を二塁に向けて踏み出していればボークにはなりません。プレートも踏んだままで大丈夫です。 2.について 偽投は、二三塁へはプレートを踏んだままで大丈夫です。ただし、一塁への偽投はプレートを外してください。 3.について プレートを外していれば、一塁へ偽投でも大丈夫です。プレートを踏んでいる場合、一塁へは投げなくてはいけません。 4.について ランナーがショートと近ければ、タッチプレーを狙ったことになりボークにはなりません。ただ、ランナーとショートが離れてしまっているとボークになります。 いずれも、審判の微妙な判断の差があるとは思いますが・・・。

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.2

ボークについては再三、質問が投稿されているので「ボーク」で検索すると、よくわかりますよ。 1.まず、プレートを外さないと、ではなくプレートを外さずに、投げる方向に踏み出さないと、ですね。 で、「足をあげて投げるモーション」が、打者に対してなら投球中断ですが、足をおろすまでにぐるっと回って二塁に踏み出すんですか?それなら牽制ですかね。 他の方の回答待ち。^^;) 2.続きとしては、二塁への偽投になりますね。 3.プレートをはずさないとボークですね。 4.ショートがセカンドランナーについていて、そこに送球が行くのなら、ボークではないですね。 ここらを見てください。 http://www.k-freed.com/baseball/rule/balk.html http://www.geocities.co.jp/Athlete/8687/balk.htm

参考URL:
http://www.k-freed.com/baseball/rule/balk.html