• 締切済み

野球に詳しい方

ランナー1、3塁で右投手が3塁を偽投してから1塁に投げるけん制球を見ますが左投手では一度も見たことがありません。もしや左投手はそれをやるとボークになるのですか?そういえば左投手は三塁への普通のけん制球も見た記憶ないなぁ

• jmdaka
  • お礼率57% (308/534)
  • 野球

みんなの回答

noname#163326
回答No.5

NO4ですが >そういえば左投手は三塁への普通のけん制球も見た記憶ないなぁ にお答えしてませんでしたね。その理由は 「ランナーは盗塁の隙を覗っているわけでないので、牽制球を投げてもアウトに(ほぼ)出来ないという現実の中で、ミスをしたら即失点というリスクを負う合理性がない」 といったところでしょうか。 最初の回答の補足ですが、なぜ1塁への疑投が認められていないか?なのですが、これはルールブックには書いてありません。 以前仲間内で議論になったのですが、明確な答えは得られませんでしたが、「失点のリスクが大きくなった状況なら少々時間を掛けるのを許してあげるけど、ランナー1塁ならそんなに神経質になるな」という解釈でした。 「試合進行を妨げるから」ではないかという事で皆納得しました。

回答No.4

こんにちは。 大学・社会人で投手をしていました。 結論から言いますと質問者さんの想像のとおり 「もしや左投手はそれをやるとボークになるのですか?」 そうなんです。『野球に詳しくない』と自称されているようですが(「野球に詳しい方教えてください」の質問を逆説的に捉えると」鋭いですね。 参考URLの『8・05b』を見てください。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/sub/8_05.htm
  • B-juggler
回答No.3

No.1 です。ワカリマセンか? 左ピッチャーは 三塁を背にしているわけですね? 三塁にけん制するには、振り向かなければなりません。 その上、悪送球すれば即一点はいる(走塁しますからね)。 これはいいでしょう? このリスクをやってまで、厳しくけん制するか? ということです。 儀投けん制は、一塁を先にけん制のモーションをやるんでしょうね。  #左投手の場合多分。 その後三塁に投げる。 この必要性があるのか? ってことです。 もう少し噛み砕きます。 一塁にけん制している間に、三塁走者が走ったらどうしましょう? 慌てて、一塁手が悪送球してしまえば、やはり一点です。  #しかもエラーで。 それを見越して、一塁儀投→三塁けん制 をやるとしましょう。 今度は、喜んで一塁ランナーが走れます。 もし三塁手へボールが行っていれば、二塁に投げた瞬間を走者は狙います。  #ホームスチールもどきです。 ですから、三塁手は投げないですよ、セカンドには。  #ということは、1,3塁のはずが、2,3塁に変わります。 もし、三塁も偽投けん制なら、最初からやる必要があるでしょうか? こういうことです。 そして、ボークになることはないでしょう。 ちゃんと手続きを踏んだけん制ならね。 通常やる必要はないでしょう。右投手も、三塁偽投→一塁けん制 って投げますか? これもホームスチールもどきで、一点取られます。 基本投げないんですよ。振りをするだけ。 ただ、左ピッチャーは、やりにくいのが正直なところでしょうね。 背中越しですから、プレートをきちんとはずして、肩を向けてなど 手続きが大変ですし。 ここまで書かないといけませんか? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

• norikhaki
回答No.2

ボークにはなりません。 No.1さんの言う必要性の問題です。 三塁走者は盗塁ほぼしませんが、 一塁走者は二塁が空いているので 盗塁の可能性があります。 一三塁のケースでは一塁走者は二塁盗塁と言うケースが 多いので誘い出すために三塁に偽投するんです。 盗塁する可能性の低い三塁走者は誘い出せないので 左投手は一塁に偽投して三塁に牽制はしないのです。

• B-juggler
回答No.1

右サイドかな?一応ピッチャーです。 左ピッチャーは、右と投げる手が違いますね。当然ですが。 見えている光景も違いますね。 一塁はまるみえのはずです。(σ(・・*)たちと違って)。 三塁けん制は、σ(・・*)たちの一塁けん制。 しかし、悪送球したら即一点>< このリスクをやるかどうか? 儀投けん制ですが、どっちを先に投げるかでしょうかね。 左の場合、一塁けん制を儀投して、三塁にけん制を投げるのかな? 今度は必要性じゃないでしょうか。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

jmdaka
質問者

お礼

申し訳ないですが何を言ってるかサッパリわかりません(-_-メ)