• ベストアンサー

共働き

共働きはよくないのでしょうか?経済面では困っていない前提で夫婦共に仕事が好きとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

共働きは理想です。 女性も社会進出して誇りを持って才能を生かしバリバリと生き甲斐を感じた職につき、その姿を子供にも見せてあげられれば、尊敬される親で居られるでしょう。 理想ではあるのですが、時間と体力には限りがあります。帰宅して家事と育児と家族の時間と自分の休養が就寝までの5時間にどれだけ詰め込まれるか、って結構無理があります。 でもやってる人はやっているのでできないわけではないです。うちも共働きでした。過去形なのは旦那がリタイアしたからです。今は私1人で稼いでます。これは仕事を続けて来たからできる事で、育児中休職や退職をすると復帰が厳しくなります。

その他の回答 (6)

• Raquel123
回答No.7

私は夫の転勤で、当時自分なりに励んでいたパートを辞めて以来、専業主婦です。 共働きであれば、貯蓄にまわせる額も増えて、メリットは多いでしょう。 実際、私の知人女性のほとんど皆が、自分の意志で働き、社会とのつながりを保たれています。活き活きされていますよ。結婚してから地元を遠く離れたため、彼女たちとメールだけのやりとりですけど。私はいつか社会貢献できればと、家事の合間に勉強しています。

• ryokagura
回答No.6

むしろどっちかが仕事しないほうが問題。 経済的に依存するため上下関係ができるから。 専業主婦になりたい女はリスクがわからないバカ。 専業主婦になってほしいという男は女を道具にして支配したがる最低男。

• mdhdis
回答No.5

52歳の既婚お父さんです! 今の時代共働きは当たり前です そのつもりでお互いに やれば何も問題はありませんね~ 反対する人は偏見やこだわりが ある人じゃないでしょうか 又は生活費に余裕がある人かな(笑)

• pct10968
回答No.4

じじいです。 お互いに社会との接点を持っている事は、良い事だと思います。 経済面では困っていないなら、将来のために貯蓄して置いた方が良いと思います。

回答No.2

よくないことはないですよ。 仕事がしたいからする、仕事をすることで社会とつながっていられるし、 共働きなら片方に何かあったときに家族で誰も働いてないという状態を回避することが出来ますよね。 それに共働きだと二人分の収入があるからそれだけ余裕のある生活もできますね。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

一概には言えないと思う。 夫婦の間に子供がいれば、(たとえ祖父母が子供を見てくれたとしても)良くない部分もあると思います。 良くないというか「ベストではない」という印象です。 まぁ・・ 実際にはケースバイケースですけどね…。 親子の性格的な相性もあるでしょうし。結果的に、祖父母が育てて正解な場合もあるでしょうから。 子供がいない場合の共働きは、何も問題ないと思います。 ただ、夫婦の絆という点では、子供がいない分だけ 尚の事、生活のすれ違いが起きないように注意が必要だと思います。 仕事の時間が異なったり、色々な部分で・・ 夫婦というより、ただの共同生活者になってしまいそうですから。 独身時代と同じくらい、夫婦2人の時間(デート)を計画的に作った方が良い気がしますね。