• ベストアンサー

会社の金(社長の金)に危害が及んでいるように報告

根拠もなく、私が、上司が会社の金横領していると思い、社長(中小企業)に「上司が会社の金横領しているかもしれない」と告げたら・・・ 私から社長に対して脅迫とかにならないんでしょうか? 実際立件されますか? 上司の不正の報告ですが・・・会社の金(社長の金)に危害が及んでいるように報告するのは・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

> 私から社長に対して脅迫とかにならないんでしょうか?  被害者は、社長に限定したご質問ですね?  脅迫とは、一般的に恐怖心を生じさせるような害悪を「加える」ことを通知することです。  「機会があったら会社のカネを横領してやるぞ」と言ったら、脅迫になるカモしれませんが、お書きのようなことは「害悪を加える」という通知ではないので、脅迫にはなりませんね。  話の内容が本当なら、犯罪になるどころか、社長は感謝して、感謝状や金一封をくれるかもしれません。 > 実際立件されますか?  話は続いているので、社長に対する犯罪ですよね。社長に対する犯罪としては立件されないと思いますね。  余談になりますので一言触れるだけにしますが、  細かな心理(目的や状況認識など)が書かれていないので判断は難しい(いろんな説がある)ですが、その「上司に対しての」名誉毀損や侮辱などの犯罪にはあたりそうな感じです。  「横領しているかもしれない」「横領している」でも、根拠のナイ犯罪事実を社長から信じてもらって、それなりの対応をしてもらおうとしている(認識・目的等は同じ)のでしょうから、この程度の言い回しで犯罪になったり成らなかったりはしないと思います。

その他の回答 (2)

• erieriri
回答No.3

上司や同僚が怪しい動きをしていれば、社長などに密告するのは、社員として当然でしょう。 もし、単なる勘違いだとしても、社長はとがめたりしないはずです。 もし、とがめるような社長なら、そんな会社は辞めた方がプラスです。

noname#244420
noname#244420
回答No.2

>根拠もなく・・・とありますが、何かしら不振な動きがあるのでしょ!? それは逸早く言うべきだと思います。 責任者は社長(社長も会社から貰う役員報酬で生活しているひとりです。)ですが、お金は「会社(社員全員で築いた)」のお金です。 社員として見逃すわけにはいきません。 社員間のシビアな問題でもありますので、未確認段階から社長に携わって貰い、指示を受けた方が良いと思いますよ。 あなたと社長が内密に調べた結果、それがあなたの勘違いでもお咎めがあるわけでもありませんし、むしろ今後そのようなことが無いように監視する意識も芽生えるでしょう。