• ベストアンサー

ビジネスメール(相手に確認してもらいたい)

先日、客先からメールが来てすぐに返信をしたのですが相手からは何も返事がきません。再度メールを送りたいのですが、以下のような文章で書き始めてよいでしょうか? 「先週メールを頂いた際に、すぐに返信致しましたがご確認いただけましたでしょうか? ○○について再度お伺いしたいのですが、~」 「こちらからはちゃんと返信しました」ということが伝わる内容にしたいのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?どなたか添削して頂けないでしょうか?お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

違う観点になりますが、 ・私ならすぐ電話します。 「O日のO時にメールを送りましたが届いていますでしょうか?」と単刀直入に。 自分の精神衛生上そっちの方がよいからです。 ・今後は、メールソフトの「開封確認」機能を使うことですね。 先方がメールを開いたら自動でお知らせメールが来ます。 ・「いつまでにご回答ください」と 「ご覧いただけましたらその旨ご返信ください」 と書かないと、2回目のメールを送っても同じことになりそうです。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですね、大事なメールならやはり電話で確認しておけばよかったですね。「開封確認」も大事なメールの時には使ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

それでもいいと思います。 僕なりに添削するならば 先週○○の件でメールをいただき すぐに返信いたしましたが ご覧いただきましたでしょうか。 もし 届いていないようでしたら 改めてお送りいたします。 お忙しいところ、大変恐縮ではございますが ご確認のほど、よろしくお願いいたします。 とかなんとか、でどうでしょう?

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 非常に参考になりました!

noname#243649
noname#243649
回答No.1

> 「先週メールを頂いた際に、すぐに返信致しましたがご確認いただけましたでしょうか?」  「〇月〇日にメールを頂戴致しました件に関し、〇月〇日にメールにて回答をお送りさせて頂きましたがご確認いただけましたでしょうか?」 >「○○について再度お伺いしたいのですが、~」  「貴社から頂戴致しましたメールと、弊社から返信申し上げましたメールの内容は下記のとおりでございます。」 として、先方からのメール文面と、これに対して貴方が返信したメール文面を添付する。  そのうえで、 「お忙しいところ恐縮でございますが、御返事をお待ち申し上げております。」で結べばよい。  要は、先方に余計な手間を取らせないように、メール内容、月日などを具体的に記述することです。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 再度メールする際は、日付をきっちり入れておいた相手も確認しやすいですよね。とても参考になりました!