• ベストアンサー

メールの相手側への着信確認について

メールを送信しましたが、返信がありません。届いてるのか、何らかの原因で届いてないのか解りません。相手から着信したメールを左上の返信ボタンを押して文章を添えて返信しましたのでアドレス間違いではありません。送信した後、右下の方に100%と表示されました。英語で着信する、いわゆる「相手に送信出来ませんでした」というメールは届きません。相手の電話番号は解りません。自分が送信したメールが相手に着信しているか否かを確認出来る良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.8

 開封確認については、相手もOutlook Expressを利用していないと意味がありません。 相手がどんなメーラーを使っているか把握していますか? もちろんwebメールには使えませんよ。 また、相手側で「iamtetuさんが開封したか確認するよう求めていますが応じますか?」的なメッセージが (正確じゃないです)出るように設定されていれば 「いいえ」を選択されれば、お知らせは届きません。 失礼に当たるというのは、このメッセージのせいではないかと思います。 私もあんまり気持ちがいいものではありません。 たまぁにですが、開封確認が届かないこともあるそうです。 ネットの責任者に近い立場の先輩も理由は謎だと言っていました。 ですので、開封確認をかけているからと100%安心することはできません。  同じアドレスの人がいるなんてちょっと考えにくいですし(単なる勘違いとか?) そんなごくまれな例よりも、メールの未着はしょっちゅうあります。 オークションの取引の際、フリーのwebメールを使っていますが 向こうのメールは届くのにこちらのメールが届かないとか その逆のこともありました。 もちろん完全に行方不明のことも珍しくありませんし 4、5日たってから届いたこともありました。 都合が悪くなると「メールが届いていませんでした」と言い訳する人対策に 「どうすれば相手にメールが届いたことが確認できるか?」をテーマに yahooオークションの掲示板で盛り上がっていたことがありましたが 結論は「不可能」だったように記憶しています。 もう何年も前の話ですが、システム的には変更はないはずですので 現在でも状況は同じだと思います。  そして勘違いしていただきたくないのですが メールというものは、読んだらすぐに返事を書いてくれるとは限らないのです。 それがマナーだとはいっても、やっぱり相手の気持ちしだいです。 電子メールは送信すると相手にすぐ届く(即時性ですね) すぐに読んでくれて即返信がある、 こういうふうに思い込むのはトラブルの元になりかねません。 あとは、それこそ相手の住所にはがきを送るとか 私は別のアドレスからもう一度メールを送るようにしています。 gooのメールだと届かなくてもyahooだと届くということもありますので。 心配でしたら「メーラーが不調ですので念のためサブアドレスから再度メールいたしました」 と送ってみてはいかがですか。 最初のメールもきちんと届いていたなら、露骨な催促になり失礼に当たりますから 返信をいただいたら「メールの未着があったので心配になり失礼なことをしました。 お許しください。」とでも謝っておきましょう。

iamtetu
質問者

お礼

Yahooで盛り上がってたんですネ。自分と同じ様な事を考えてる人が沢山いるんだなーと思いました。メールのマナーについては、やっぱり2日・3日と、ほったらかしにされると、チョットがっかりします。開封確認については、機能させるには色々と条件があるという事と失礼に当たる理由が解りました。相手への連絡は、サブアドレスで再送してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.9

>開封確認という機能があるんですネ。僕も設定しようと思います。でも、何故相手に失礼になるのでしょうか? NO.3です。 一般的には、開封確認は、相手を信用していないと思われがちです。 私も最初、この開封確認のメールをいただいた時は、正直良い気持ちはしませんでした。 ですから、相手に対して失礼に当たると言う一般世間の話として理解しています。 ですが、逆に言えば、お互いに安心できる良い手段だと思い、私の場合は、使用しています。 便利機能だと思っています。

iamtetu
質問者

お礼

失礼に当たる理由解りました。確認されてるという事は、自分の人間性が疑われてると思ってしまいます。ですが、#3様のおっしゃる通り、お互い安心出来ると思います。誰に対しても開封確認を利用してる旨を伝えて理解してもらえるようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.7

#1です。 >プロバイダーに確認してみます。 本人に再度確認しましたら、プロバイダからその当時「そのような事はないと思いますが」と言われたそうです。 でも、実際1,2の様な事が何度もあったと言います。 2、のメール内容は同名の人が医者である事がわかる内容だったそうです。 (友人は医者ではありません、普通の会社員です) 同時期に同じプロバイダからアドレス取得してこうなったのか? ハッキリわかりません。 私の友人は面倒だからと、アドレス変更しましたがiamtetuさんの場合は 変更すると連絡が取れなくなってしまいますよね。

iamtetu
質問者

お礼

プロバイダーに確認してもあまり良い返答が無いという事ですネ。相手のアドレスは解りますので思い切って自分のアドレス変更の考えてみます。何度もありがとうございました。

  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.6

おはようございます。 質問された文面からは、ほぼ間違いなく送信は完了していると判断しています。ただし、『送信トレイ』に残っていなければの話です。「右下の方に100%と表示されました」と有りますから、送信トレイには残っていない筈ですが。 もちろん、開封確認と言う手法がありますが、おすすめできません。あくまで個人的にですがあまり感じの良いものではありません。間違って必要のないものまで要求してしまう可能性があります。 私のおすすめは、どうしても着信確認したい場合、メール文面の最初に、『着信した事だけは返信で』云々と言う断りをいれるようにしています。

iamtetu
質問者

お礼

開封確認の設定は、みなさん相手に対して失礼に当たると言っておられます。そんなに感じ悪いのでしょうか?少し悩んできました。メールの文面の利用は良い考えだと思います。当たり障りのない文面を考えたいと思います。ありがとうございました。

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.5

基本的に本人に確認するしかありません。 #2様のおっしゃる通り、メールが相手のサーバに届かないことも(まぁ現状では稀になってますが)あります。 本来、電子メールは確実性と即時性は保証していないものなので、それを踏まえた上での利用が必要です。 #3、4様の開封確認については、相手のメーラーが対応していなかったり、開封確認を送ることを拒否する設定になっている場合は開封されたことはわかりませんんので、其の点踏まえた利用をされることをお勧めします

iamtetu
質問者

お礼

メールって便利な反面、ややこしい事、沢山あるんですネ。開封確認については、相手側の事情もあるという事を踏まえて使用したいと思います。ありがとうございました。

  • g--oo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

パソコンのOutlook Expressなら、開封確認の要求ができます。参考までに・・・。 outlookの「ツール」→「オプション」→「確認メッセージ」→「送信するすべてに対して確認メッセージを要求する」に設定すると相手がメールを開封すると“開封された”というメールが自分の元に届きます。 携帯でこういう機能は知りません。やってみましたが、携帯には通用しないみたいです。あくまでパソコン間のメールで使えるみたいです。

iamtetu
質問者

お礼

開封確認の設定は是非したいと思います。ただ、#3の人の「相手に失礼にあたる」というのが気になりますが・・・

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>自分が送信したメールが相手に着信しているか否かを確認出来る良い方法はないでしょうか? 私の場合は、OutlookExpressを使用しています。 「ツール」→「オプション」の中の上の項目に、「確認メッセージ」が有ります。 その中に、「開封確認メッセージの返信」で、チェックを入れ、「開封確認メッセージの要求」で、真ん中の「開封確認メッセージの要求を通知する」にしています。 本当は、相手の方に対して失礼な事ですが、相手に届いたか??。 開封して、見ていただいたか??。 と、不安な毎日より、この方が、確実に返信をいただけるので、使用しています。 あまり、お勧めの方法ではありませんが、こんな機能も有るのだと言う程度に参考にしてください。

iamtetu
質問者

お礼

開封確認という機能があるんですネ。僕も設定しようと思います。でも、何故相手に失礼になるのでしょうか?

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 いやいや、何のエラーもないのに 途中で行方不明になって、相手に届いていないことはよくあります。 これは電子メールの宿命でもあります。 ですから、ビジネスメールなどで本当に重要な内容のものなら 送信後に電話なりFAXで「メール送らせていただきました」と連絡するのがマナーです。 自分のアドレスをBCCにすればわかるといいますが 自分のサーバからメールが送信されたことは確認できても そのメールが相手に届いているかどうかまではわかりません。 よい方法、あったら私も知りたいです。

iamtetu
質問者

お礼

行方不明・・・そんな事が頻繁にあると困りますよネ。電子メールの宿命だなんて納得出来ないですよネ。何とか改善してほしいものです。電話で確認するのがベターな方法だと思うのですが、今回の場合は電話番号が解らないのでどうしょうもありません。何か良い方法はないのでしょうか?

  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.1

まず、送信済みアイテムに保存(する設定になっているなら)されている事を確認してください。 それでいて英文の送信エラーが返って(3日くらい待って)こなければ送られていると思って間違いないと思います。 ただし、2人の全く同じメールアドレスが存在していなければの話ですが。 私の知人でそれがありました。 1、本人が送ったものが相手に届かない 2、知らない相手からいきなり友人らしき人への相談メールが来た。 です。 結局アドレス変えましたが。 iamtetuさんも、もし同じ経験があるなら確認してみたほうがいいのでは?

iamtetu
質問者

お礼

もしかしたら相手の人は僕に返信してくれてるかもしれないですが、僕と同じアドレスの人がいて、別人にメールが送信されてる可能性のあるという事ですね。一度、プロバイダーに確認してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着信確認メールが届かない

    yahooメールアドレスの人から「着信確認」でメールが来ました。 こちらは「NS4.7」メールで開きました。 「着信確認を送信する?」はyesにしています。にもかかわらず、相手側は、着信返信が無いといいます。 yahooWWWメールに「着信確認」機能があるのか、それとも、アドレスは***@yahoo.co.jpだけれでも、通常メールで行っているのかはわかりません。 なので相手からは「届きました」という文面で返信してくれと言われています。

  • Eメールの着信確認方法

    Eメールを送信しましたが、相手側から何の返信もありません。 相手側のパソコンが故障しているか、アドレスを変更しているかも知れません。 相手側にはわからないで、メールが着信されたかどうか、こちら側で調べる方法はありますか。

  • メールの着信拒否

    ドコモの携帯を使っている元カノに着信拒否をされているんですが、こちらからメールを送ると postmaster@~ってアドレスからメールが返ってきて本文は、 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。>>送信先メールアドレスが見つからないか、>送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。>メールアドレスをご確認の上、再送信してください という内容なんですが、 この場合は相手に自分のメールは届かなくても、送ったということは知られてしまうのでしょうか? また、昨日久しぶりにメールしたらpostmaster@~ってアドレスからメールが返ってこなかったんですが、二通目はpostmaster@~から返ってきました。 この場合は、一通目は着信拒否を解除していたことですかね?

  • 送信したメールを送信後に確認する方法

    Microsoft Office Outlook 2003 sp3 を使って書いたメッセージ(HTML形式)を送信した後、間違い無く正しく送信されたか否かを確認する には、どうすればよいのでしょうか? 私は、平素は専らOutlook Expressでメールしていましたので、この様な問題はありませんでしたが、あるホームページに記載されていたメーラーを使って返信メールをした所、本当に間違い無く送信されたか、否かを確かめる方法が判らず困っております。どうぞ初心者にも解り易く御指導お願いします。以上

  • 既読返信と着信確認のメール

    メールソフトは、ベッキーとOEを利用しています 仕事がら受信メールに対しては、サーバーで自動に着信の確認メールを返信する設定にしています。 今回、上記に加え、こちらから発信のメールに対して、相手が既読の自動返信を設定したいと思ってます。 ここで問題なのが、既読メール返信に対して、サーバーが自動返信のメールを出してしまうと思います。 相互に着信の確認が出来る方法はないでしょうか。 他のソフトでもかまいませんので良い方法はないでしょうか。 WEB上で、掲示板のように、時系列で並んでくれるものがあれば一番良いのですが。(相手ごとに掲示板みたいのが必要になってしまいます)

  • 再質問「BCC送信メール」での不着信者確認法

    先日「QNo.8103722」で同一の内容を質問した者ですが、数名の方よりご回答を頂き、有難うございました。 しかし、前回の私の質問文が簡素であった為、ご理解が頂けなかったものと思われますので、再度、もう少し詳しく現象面を説明させて頂きますので、宜しくお願い致します。 私は約500名の方を100名単位に分けて「BCC」により毎週1回「メルマガ」を送信していますが、最近に成って、500名のうち4通ほど「不着信」を意味する[Mail Delivery Subsystem]からの返信を受け取る事に成りました。 この「不着信」を意味する[Mail Delivery Subsystem]からの返信には、何種類かの形式が有り、中に「アドレス」が書かれているものが大半ですが、その他に「相手名」を確認できる事柄がナニ1つ書かれていないケースも有り、そのケースでは以後のメルマガ送信者名簿からの削除が出来ず、困っているのです。 そんな[Mail Delivery Subsystem]から「不着信者名」を確認する方法が有ったら、是非とも教えて欲しいのです。

  • auから2年前に送ったメールが再度 相手に届く?

    2年も前に送ったメールが相手に再度届きました相手は2年前のメールとは気付かず それに返信したら、エラーとなり、 送信メールも2年前の着信メールも消えてしまったとのこと。 相手から確認の電話があり知りました。 もちろん、此方からは最近は送ってないです。返信メールも此方に届かず、 アドレスも機種も1年前に交換してるのに? こんなことあるのでしょうか? 相手の何かのミスでしょうか?

  • 着信ボイス作成ツール

    着信ボイスを作成し送信ボタンを押すと「認証エラー」が出ました。再度IDとパスワードを確認し間違いなく入力したのですがやはりどうしても「認証エラー」が出ます。仕方がないのでIDとパスワードの確認メールを送りパスワードも変更しましたがやはり「エラー」になります。どうしたら良いのでしょうか?IDはメール・アドレスで間違いないのでしょうか。

  • ひとつのメールを送信相手の着信には二つのメール届く

    ひとつのメールを送信しますが相手方の着信には二つのメール届くそうです、対処方法を教えて下さい。

  • 相手にどいたかどうかすぐ確認

    GOOなどでメールを出して、相手に届いたか(送信先のメールアドレスが存在しているか)をすぐ確認するためにはどうしたらよいのでしょうか。