• ベストアンサー

メールのやりとり~相手の心理

メールのやりとりで、私がまずメールを送り、それに対する返信がきたのですが、私はそのメールが質問系でなかったので返信をしないでいたら、「はじめ私が送ったメールが届いていないと思えるような内容のメール」(2)が届きました。 今回(2)のようなメールをもらって、どういう意味(思い)で(2)のようなメールを送ってきたのだろうと思い少し頭を悩ませています。届いてないふりをしているのでしょうか。 私がちゃんと返事をしていればスムーズにやりとりができたはずだったのですが・・ 私「雨やんでた」 (1)相手「知ってるよ。運よかったね」 私・・・ (2)相手「今雨すごくない?もしかして今日チャリ?」 という感じです。 私はあくまでも相手を思う気持ちで言ったのですが・・。 文章かくのが下手で、しかも細かい状況が伝わらず、 非常に分りにくいかと思いますが、 (2)を言う相手の心理ってどうなんでしょうか・・ なにしろ鈍いもので・・ わかる範囲でよろしくお願いします。

• banni
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私が思うには、実は友達が送った2番目のメールのが早く送られてたのでは? センターでメールが止まっていたとか、センターが混乱していて送られる順番が違ってしまったとか? 普通あんまり有り得ませんが、でもそう考えると結構普通な内容かも。 友達「今雨すごくない?もしかして今日チャリ?」 貴方・・・ 貴方「雨やんでた」 友達「知ってるよ。運よかったね」 とか? 実際雨も降っていなかった&(2)のメールまでそんなに時間があいてなかったのなら可能性はあると思いますよ。 サラ~っと聞いてみてはどうですか?

banni
質問者

お礼

そう考えると普通ですよね。 もしかしたら知ってるよ、といわれて私が返さなかったから、相手が私が気を悪くしたと思って、本当は私を気遣うメールを言ってほしかったんだよ、っていう催促をしたと勘違いされたかな・・と少し思ったのですが、 どうなんでしょうね、それは考えすぎですかね? ありがとうございました!!

banni
質問者

補足

もし、電波状況で「知ってるよ・・」 っていうメールが私に届いてないとしたら 「雨やんでた」って送ったメールも相手に届いてない かもしれない・・と思ってるかな?と相手は思うかもしれません。 それなら「今雨すごくない?」というメールは相手が 自主的に送ってくれたんだっていう見方もできますよね。 もし、「今雨すごくない?・・」 っていう、メールもらったらなんて返しますか? なんかどうでもよさそうな話を長々とごめんなさい。

その他の回答 (5)

• sion99
回答No.6

気にしすぎかな?って感じがしますが、そういうときってありますよね。 >もし、「今雨すごくない?・・」 >っていう、メールもらったらなんて返しますか? 私なら、「ううん、こっちは降ってないよ。そっちは降ってきたの?」って返事します。 今回のことはあまり気にせずにいたほうがいいと思いました。

banni
質問者

お礼

気にしすぎ・・そうですよね。 普通に返せばいいだけのことでしたよね。 きっと相手にも?と思わせてしまいましたよね。 そういわれて少しすっきりしました。 ありがとうございました!!

• 3199
回答No.5

こんにちは。 読んでいて、「?」って思って事を2つ言わせてください。 1)友達のメールに対して、 「なんで」ってなぜ本人に聞けなの?友達なのに・・・。 2)今の季節、電車で5分ぐらいの距離でも、   天気が全然違うことありますよ。 昨日、私の家付近では降りませんでしたが、歩いて20分の旦那の会社付近ではどしゃ降りだったそうです。 旦那と夜話してて「すげ~っあんなに降ってたのに?こっちは全然降ってないの??」て。実際、しかも昨日あったことですよ~! 今度、そのお友達に会ったときにでも、さらっとメールの意味を聞いてみられてはどうですか?? 実はたいした理由じゃないことで、「なぁ~んだ」って事だと思いますよ。(^^)

banni
質問者

お礼

たしかになんで?って本人にすぐ聞けばこんなに悩まなくてすんだはずですよね・・ たいした問題ではないのに私が複雑に考えすぎていたかもしれません。 メールだと返事するまでに時間がかけられるから、 どういう意味で言ってるんだろうとか、いろいろ 考えすぎてしまうんですよね。 近くにいて天気が違うはずがない、なに言ってんだろう?と最初思って、私は悩んだあげく 「家につくまで降らなければいいね」 という返事を返したのですが、 もし3199さんの言うとおり相手のほうでは降っていたとしたら私はなんてとんちんかん、というか自己中きわまりない返事してしまいました・・ 今度機会があったら聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!!

• zuzu1224
回答No.3

文章が少しわかりづらい気がします。(わたしだけかしら?) まずはじめに、あなたが送ったと言うメール、 「雨やんでた」というのは、やんでいたかどうか聞いたのですか?それとも、「やんでた。」という報告ですか? 相手の方の返信、「知ってるよ、・・」というのは、 雨がやんでいた、という報告という意味なんだと相手は思い、、それで「降られなくてよかったね。運が良かったね。」と言っているのではないでしょうか。 しかし、あなたとしては、相手を思って「雨はやんでたの?あなたは降られなかった?」と言う意味で最初のメールを打ったという事でしょうか。 それで、やりとりが「ちぐはぐ」になってしまったのでしょうか。 でもそのあとに、「今雨すごくない?」というメールが来たのがよくわかりませんね・・・・? 実際、雨はどうだったのでしょうか? 雰囲気からすると、相手の方もあなたの方を思いやっているのかな?と思いますが、いかかでしょうか。

banni
質問者

補足

私が送ったメールは疑問形でなく、報告なので はじめのやりとりはスムーズだったと思いますが、 (2)のメールが?と思ってしまったのです。 相手も私を思いやってくれたメールなのでしょうか? そんな気がしないでもないですよね・・ ありがとうございました!!

• OGUMAN
回答No.2

昨日の話ですね。 細かい状況はよくわかりませんが、雨は場所によって降ったり降らなかったりするのを忘れてませんか? 例えば、あなたの言う「私・・・」の時間に相手の場所では雨が降っていたかもしれませんよ。

banni
質問者

補足

そうです。昨日の話です。 急に降り出して(><) それはさておきNo.1のかたにも補足しましたが、 (1)相手メールもらってから(2)相手メールもらうまでは 場所は電車で5分離れてるくらいの距離です。 お互いいた場所も近くです。 細かい状況がわかりづらくてごめんなさい。 ありがとうございました!!

• mk02cv
回答No.1

「さっきは雨がやんでて、 運が良かったね」 と書いた後で、 雨がひどくなってきたから 「今雨すごくない?もしかして今日チャリ?」 雨の中、自転車じゃ濡れてない?大丈夫? という意味ではないでしょうか・・・。 「チャリだったけど、 降って来る前に家に着いたから平気だったよ。 そっちはもしかしてずぶぬれになったとか?」 といった意味の返信をすればよろしいのでは、 ないでしょうか。

banni
質問者

補足

今雨すごくない?とメールをもらったとき 実際ぜんぜん雨降っていなかったのです。 しかも最初同じ場所にいて、 知ってるよと聞いたのでそれが本当なら、その相手も外に出ただろうし、数分の時間差なのでそう距離が離れてないので相手の場所は降ってるなんてことはまずないと思うのです。 しかも(1)相手メールをもらってから(2)相手メールもらうまでそう時間はたっていなくて、時間的に自転車にはまだぜんぜん乗らないのです。 早々ありがとうございました!!