• ベストアンサー

メールのやりとり~相手の心理

メールのやりとりで、私がまずメールを送り、それに対する返信がきたのですが、私はそのメールが質問系でなかったので返信をしないでいたら、「はじめ私が送ったメールが届いていないと思えるような内容のメール」(2)が届きました。 今回(2)のようなメールをもらって、どういう意味(思い)で(2)のようなメールを送ってきたのだろうと思い少し頭を悩ませています。届いてないふりをしているのでしょうか。 私がちゃんと返事をしていればスムーズにやりとりができたはずだったのですが・・ 私「雨やんでた」 (1)相手「知ってるよ。運よかったね」 私・・・ (2)相手「今雨すごくない?もしかして今日チャリ?」 という感じです。 私はあくまでも相手を思う気持ちで言ったのですが・・。 文章かくのが下手で、しかも細かい状況が伝わらず、 非常に分りにくいかと思いますが、 (2)を言う相手の心理ってどうなんでしょうか・・ なにしろ鈍いもので・・ わかる範囲でよろしくお願いします。

  • banni
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私が思うには、実は友達が送った2番目のメールのが早く送られてたのでは? センターでメールが止まっていたとか、センターが混乱していて送られる順番が違ってしまったとか? 普通あんまり有り得ませんが、でもそう考えると結構普通な内容かも。 友達「今雨すごくない?もしかして今日チャリ?」 貴方・・・ 貴方「雨やんでた」 友達「知ってるよ。運よかったね」 とか? 実際雨も降っていなかった&(2)のメールまでそんなに時間があいてなかったのなら可能性はあると思いますよ。 サラ~っと聞いてみてはどうですか?

banni
質問者

お礼

そう考えると普通ですよね。 もしかしたら知ってるよ、といわれて私が返さなかったから、相手が私が気を悪くしたと思って、本当は私を気遣うメールを言ってほしかったんだよ、っていう催促をしたと勘違いされたかな・・と少し思ったのですが、 どうなんでしょうね、それは考えすぎですかね? ありがとうございました!!

banni
質問者

補足

もし、電波状況で「知ってるよ・・」 っていうメールが私に届いてないとしたら 「雨やんでた」って送ったメールも相手に届いてない かもしれない・・と思ってるかな?と相手は思うかもしれません。 それなら「今雨すごくない?」というメールは相手が 自主的に送ってくれたんだっていう見方もできますよね。 もし、「今雨すごくない?・・」 っていう、メールもらったらなんて返しますか? なんかどうでもよさそうな話を長々とごめんなさい。

その他の回答 (5)

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.6

気にしすぎかな?って感じがしますが、そういうときってありますよね。 >もし、「今雨すごくない?・・」 >っていう、メールもらったらなんて返しますか? 私なら、「ううん、こっちは降ってないよ。そっちは降ってきたの?」って返事します。 今回のことはあまり気にせずにいたほうがいいと思いました。

banni
質問者

お礼

気にしすぎ・・そうですよね。 普通に返せばいいだけのことでしたよね。 きっと相手にも?と思わせてしまいましたよね。 そういわれて少しすっきりしました。 ありがとうございました!!

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.5

こんにちは。 読んでいて、「?」って思って事を2つ言わせてください。 1)友達のメールに対して、 「なんで」ってなぜ本人に聞けなの?友達なのに・・・。 2)今の季節、電車で5分ぐらいの距離でも、   天気が全然違うことありますよ。 昨日、私の家付近では降りませんでしたが、歩いて20分の旦那の会社付近ではどしゃ降りだったそうです。 旦那と夜話してて「すげ~っあんなに降ってたのに?こっちは全然降ってないの??」て。実際、しかも昨日あったことですよ~! 今度、そのお友達に会ったときにでも、さらっとメールの意味を聞いてみられてはどうですか?? 実はたいした理由じゃないことで、「なぁ~んだ」って事だと思いますよ。(^^)

banni
質問者

お礼

たしかになんで?って本人にすぐ聞けばこんなに悩まなくてすんだはずですよね・・ たいした問題ではないのに私が複雑に考えすぎていたかもしれません。 メールだと返事するまでに時間がかけられるから、 どういう意味で言ってるんだろうとか、いろいろ 考えすぎてしまうんですよね。 近くにいて天気が違うはずがない、なに言ってんだろう?と最初思って、私は悩んだあげく 「家につくまで降らなければいいね」 という返事を返したのですが、 もし3199さんの言うとおり相手のほうでは降っていたとしたら私はなんてとんちんかん、というか自己中きわまりない返事してしまいました・・ 今度機会があったら聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!!

  • zuzu1224
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

文章が少しわかりづらい気がします。(わたしだけかしら?) まずはじめに、あなたが送ったと言うメール、 「雨やんでた」というのは、やんでいたかどうか聞いたのですか?それとも、「やんでた。」という報告ですか? 相手の方の返信、「知ってるよ、・・」というのは、 雨がやんでいた、という報告という意味なんだと相手は思い、、それで「降られなくてよかったね。運が良かったね。」と言っているのではないでしょうか。 しかし、あなたとしては、相手を思って「雨はやんでたの?あなたは降られなかった?」と言う意味で最初のメールを打ったという事でしょうか。 それで、やりとりが「ちぐはぐ」になってしまったのでしょうか。 でもそのあとに、「今雨すごくない?」というメールが来たのがよくわかりませんね・・・・? 実際、雨はどうだったのでしょうか? 雰囲気からすると、相手の方もあなたの方を思いやっているのかな?と思いますが、いかかでしょうか。

banni
質問者

補足

私が送ったメールは疑問形でなく、報告なので はじめのやりとりはスムーズだったと思いますが、 (2)のメールが?と思ってしまったのです。 相手も私を思いやってくれたメールなのでしょうか? そんな気がしないでもないですよね・・ ありがとうございました!!

  • OGUMAN
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

昨日の話ですね。 細かい状況はよくわかりませんが、雨は場所によって降ったり降らなかったりするのを忘れてませんか? 例えば、あなたの言う「私・・・」の時間に相手の場所では雨が降っていたかもしれませんよ。

banni
質問者

補足

そうです。昨日の話です。 急に降り出して(><) それはさておきNo.1のかたにも補足しましたが、 (1)相手メールもらってから(2)相手メールもらうまでは 場所は電車で5分離れてるくらいの距離です。 お互いいた場所も近くです。 細かい状況がわかりづらくてごめんなさい。 ありがとうございました!!

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.1

「さっきは雨がやんでて、 運が良かったね」 と書いた後で、 雨がひどくなってきたから 「今雨すごくない?もしかして今日チャリ?」 雨の中、自転車じゃ濡れてない?大丈夫? という意味ではないでしょうか・・・。 「チャリだったけど、 降って来る前に家に着いたから平気だったよ。 そっちはもしかしてずぶぬれになったとか?」 といった意味の返信をすればよろしいのでは、 ないでしょうか。

banni
質問者

補足

今雨すごくない?とメールをもらったとき 実際ぜんぜん雨降っていなかったのです。 しかも最初同じ場所にいて、 知ってるよと聞いたのでそれが本当なら、その相手も外に出ただろうし、数分の時間差なのでそう距離が離れてないので相手の場所は降ってるなんてことはまずないと思うのです。 しかも(1)相手メールをもらってから(2)相手メールもらうまでそう時間はたっていなくて、時間的に自転車にはまだぜんぜん乗らないのです。 早々ありがとうございました!!  

関連するQ&A

  • 相手とメールのやり取りをしていて

    相手とメールのやり取りをしていて 返事が遅いことにイライラしてしまい そんなにやり取りするのだるいなら 嫌いになれば?って送ってしまいました。 その返事として 相手からは分かりました。さようならと 来ました。これってもう関わらないから って事ですよね? 自分の発言が軽率だったのですが どういう意味がわからなくて。

  • 楽しいメールのやりとりをするには

    こんにちは。 僕は恋愛に関して未熟者で、今回質問させて頂くことにしました。 タイトルの通り、気になる人へのメールについてお聞きしたいです。 相手とは友達の段階で、理由があって最近直接会えなくなってしまったのですが、ちょっとしたことの報告メールなどをくれたり、こちらから送ったりな感じで繋がっています。 しかし、相手はメールがあまり好きではないようです。実際、返事は早いもののあまり長く続きません… 自分自身もメールが苦手で、文章をコンパクトにするのが下手なことも続けてもらえない理由の一つかもしれません… その為、メールのやりとりはどうすれば楽しく出来るのかがわかりません。 そもそも、話題はどんな所から始めれば良いのでしょうか?そして、現在は一週間のうち1日に少しメールするくらいですが、もっと増やしても大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

  • メールのやりとり

    以前、男友達と私の友達とで飲み会をしました。 その時に、初めて会った人とアドレスを交換してから メールのやりとりしている中、また飲みに行こうということに なり、(男2:女2)でまた飲みに行きました。 それから、お礼メールなどした後から最近毎日やりとり している感じです。 お互い、メールが来たら返事を返す感じなのできっと、 メールを返さなかったらやりとりは終わるような気がします。 半分、気を遣って返信しているだろうと思っています。 質問系&単なる会話があるので答える為、やりとりの 状態になっているのですが…。 なんとも思わなければ、メールの返信はないものでしょうか? それとも、好意があってしているのか? 気を遣って返信しているのか? わかりません…。 相手はどう思ってメールしていると思われますか?? 本人しかわからないとは思いますが…。 意見お願いします…。

  • メールの頻度が少ない相手とのやり取り

    今気になっている娘とメール(LINE)をしているのですが、なかなか返事が返ってきません。既読の表示が出ると返信がくる感じですが、私の送信から3~5時間はあきます。(ちなみに連絡先を交換して3日くらい経過していますが、5通程しかやり取りできていません) 単純に忙しい、もともと携帯をまめにチェックしない(これが普通のペース)、メールが苦手、あとはあまり考えたくないですが、私に興味がないか… 相手がどんな状態かわかりませんが、私のとしてはもっとやり取りを増やしたいので、とてももどかしいです。 今後どのように接して行くのがベストでしょうか?

  • メールのやりとり

    メールのやりとり メールを出したくても、相手から来るメールがないと、こちらから出しづらくないですか? とても好きな人に気持ちを伝えた返事は 「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その人には付き合っている人がいました。 気持ちを伝えたことに後悔はなく、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 こちらからメールには返信があり、相手から来るメールは少ないです。 しかし食事に行く約束はあります。 メールを出したくても、相手から来るメールがないと、こちらから出しづらくないですか? あまり気にせずに、自分が出したいときにはメールしてもかまわないのでしょうか? 相手がどう思っているのか気になってしまいます。

  • メールのやりとりについて・・・・

    わたしは最近気になる男性と、出会ってから毎日メールしています。 この彼とのメールについは過去にも質問させて頂き、たくさんのご意見をお聞きする事ができました!↓ (※O型さんにお聞きします。メールの返信はどこまで続けるべきでしょうか?) 今回もまた、メールの相談なんですが・・・。 相手がわたしの事をどう思っているかはわかりませんが、メールの返信は必ず来ます。 用事やすぐに返せない状況でも、その理由をいって必ず後で返信してくれるようなマメな男性です。 わたしが以前悩んでいたことについて、本人に聞いてみました。 ご回答頂いた方がおっしゃっていた通り、彼はまったく迷惑とは感じておらず、 むしろ私が毎日返信していることが「嬉しい」と言ってくれました! それを聞いてホッとしたのですが・・・。 内容があって、キャッチボールのように続く場合はまったく問題ないのですが とくに返信するほどでもないメールの場合、自分の方でメール返信を終わらせ返信しません。 別におかしいことじゃないとは思うのですが、その男性との場合 「メールのやりとり」なので(?)わたしが返事を返さないと、むこうからメールが来ません。 それって「待っている」んでしょうか? なぜ来ないんだろう・・・と不安に思ってしまっているでしょうか? それとも私が思ってるほど考えてないのでしょうか? わたしとしては、こうゆう場合でも相手からメールが来て欲しいと思ってつい待ってしまいます・・・。 みなさんのご意見をお聞かせ頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • メールに返事をよこさない人の心理は?

    メールに返事をよこさない人の心理は? 会社の宴会部長をよくやりますが、メールで会場と日時を知らせ、それをプリントしたものを配り、●日までに連絡を!と伝えても、連絡してこない同僚が多いです。 これに限らず、メールを送っても返信をしない人っていませんか? そういう人たちの心理って何なんでしょう。僕のことを軽く見ているのか、メールでのやり取りが嫌いなのか。 僕は、メールを見れば、遅くとも12時間以内に返信はしています。

  • メールのやり取りについて

    好きな方とよくメールをします。 相手からもメールが来ることがありますが、僕から送ることが多いです。 僕が送ると早ければ5~10分、遅くてもだいたい1時間で返信が来ます。メールの返信が早いのは脈があるということ・・・・・・? ちなみに返信が遅くなった場合、相手は「遅れてごめんね」と言ってきます。 また、メールが来ると嬉しくてつい早く返信してしまいます。返信が早いと女性は引くと聞きます。少し時間を開けて返信するべきでしょうか? メールのやり取りでの質問です。恋愛に長けている方や女性の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • メールのやりとりのペースって??

     今現在、好きな女性がいますが、その人から確実にメールの返事は帰ってくるのですが、約一日も間が空きます。結果として二日に一回程度のやり取りです。一応、疑問形で返信してくれるので、こちらからの返信の余地は残してくれてます。  また、こちらはすぐに返信するのですが、相手からの返信が上にあるとおりです。この前、迷惑なのかと思い、我慢していたら、中二日ぐらいあけて(結果的に三日目)で相手側から質問メールが来ました。  人にもよると思いますが、これって完全にお付き合いメールに近い気がするのですが、どうでしょうか???

  • メールやり取り

    メールのやり取りの際に最後に受け取った人から翌日でも翌週でもメールを打つものですか? 私は時間が遅くなると「もう遅いから寝るね」と言ってやり取りを終えて相手から「おやすみ」を送られてきて返信をしないで終えるのですが 関係ないですよね? 私からしたほうが良いのでしょうか?