• ベストアンサー

相手がメールを開封したかどうかを、確認する機能を持つメール

よく、メールでのご挨拶の際に使われるポストカードの様な機能、つまり、相手が自分の送ったメールをみたかどうかを確認できるメールの機能、ご存じでしょうか。用は、フリーメールでふつうに送った文章のメールを相手がいったいいつ開いて確認をしたのかを、送り側が確認できる機能ご存じでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.2

双方がアウトルックエクスプレスなら可能ですよ。 Ver5くらいから可能だったと記憶してますが、「ツール」「オプション」「確認メッセージ」にチェックを入れることで出来ます。

chan_hiroaki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。双方と、いうことは相手も、アウトルックでないと効果は発揮されないということですよね、一般のメールソフトでは以上のような、機能は存在するのでしょうか。

その他の回答 (6)

• shy00
回答No.7

>相手に聞くことがなく、自動的に確認メッセージを返す機能はありますか? 最近OUTLOOKは使用していませんし、削除しているので分かりませんが Becky!では、相手が「開封確認に対し自動で送る」という機能を選択していれば 勝手に返してくれますが、たぶんみなさんこの設定にはしていないと 思います。 σ(^_^;)も「開封確認」をされたら「その都度確認」にし、結局は 無視してます(爆)

回答No.6

Outlook Express、Outlook であれば、受信トレイ→該当メール件名右クリック→オプション→確認メッセージの事項が設定できます。が、あくまでも開封メッセージをくれるかどうかは受取手の任意!

• taocha
回答No.5

回答でなくて、ごめんなさいxxx。 知人からのメールでしたら、開封確認が送られてもなんとも思いませんが、迷惑メールだったらxxx。 なんとなく開けてしまったがために、「こいつは、知らないメールでも確認するから送る価値あり!」 なんて思われては困ります。 だから、(特に)フリーメールには そういう機能をつけてもらいたくないです。あっても、受信者が送るかどうかの選択肢が欲しいですね。 #ちょっと迷惑メール最近多くてxxx。

• master-3rd
回答No.4

その、一般のメールソフトがアウトルックだと思いますが…(80%程度の人が使用しているのでは?) で、両方ともが原則です。どのソフトでもいえることですが片方だけでは意味がありません。 有名なメーラー「ポストペット」をご存知でしょうか?これも双方がもっていないとペットでのメール送受信が出来ないですよね。 アウトルックエクスプレスも同じです。メールの一部にアウトルックだけが認識できるプログラムをつけて送ります。相手がアウトルックエクスプレスだったらそのプログラムを読むことが出来るので返送が出来るわけです。

• gamasan
回答No.3

ポストカードはHPを見たら通知ですが OEの確認機能はあまり乱発しないほうが いいですよ 本来メールっていうぐらいやから 相手が何時読んでくれるかわからないくらいの 用件の交換ですから メールチェックを頻繁にしない人も いるわけですし。どうしても知りたいって場合のみに したほうがいいです。 またメーリングリストに間違って送ったら大顰蹙ですし 送受信が終わったら回線を遮断してるひとは またその返信の為だけに電話代がいりますからね 常時の人はいいですが あまり貰って嬉しい物では ありませんので注意してください。

• bumin
回答No.1

メーラーによっていろいろあると思いますが、 例えば、OEでしたら、ツールメニューに開封確認メッセージと言うのがあります 相手が開封すると確認メッセージを送信する旨相手に聞いて、許可すると確認メッセージが送り手に届けられます

chan_hiroaki
質問者

お礼

む、そうだったんですか。全く気がつきませんでした。ありがとうございます。でも、相手に聞くことがなく、自動的に確認メッセージを返す機能はありますか?