• ベストアンサー

送ったメールを相手が開封したかどうかがわかる?

皆様、こんばんわ♪ 早速ですが、タイトルのとおり、こちらが送ったメールを 相手が開封したかどうかがわかるように設定することはできますか? OSはXPで、OutlookExpessを利用しております。(プロバはDionです) または、確かどちらかのフリーメールを使えば このようにわかるものがあったような気がするのですが それはどちらのフリーメールだったかご存知のかた、教えていただけますか? できれば、Outlookでこのような設定ができればそのように使いたいですし それが無理なようなら、フリーメールを使おうと思っております。 PC購入してそろそろ半年がたとうとしておりますが そんなにバリバリ使いこなせる方ではないので(笑) できれば、優しく教えていただけると、これ幸いでございます・・・。 質問でなにかご不明なてんがあれば、随時補足してまいりますので お暇な時で結構ですので、よろしくお願いします・・・m(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barney1
回答No.10

「開封確認要求」というのを送ることが出来ますが、相手がそれを無視すれば何の意味もありません。 どうしても開封確認をしたければ、グリーティングカードを使ってみてはどうでしょうか? たとえばyahooのものhttp://greetings.yahoo.co.jp/は相手がカードを見たら知らせてくださいのところをチェックすると相手が見たとメールで知らせてくれますよ。 ほかにもhttp://girls.lycos.co.jp/ecard/とかhttp://dora-world.com/dorapark/greeting/greeting.htmlとかhttp://www.kodomo-porta.com/ecard/ecard_index.htmlとかいろいろあります。

参考URL:
http://greetings.yahoo.co.jp/,http://girls.lycos.co.jp/ecard/,http://dora-world.com/dorapark/greeting/greeting.html
osakana-san
質問者

お礼

たくさんのホームページを教えていただいて、どうもありがとうございます! かなり×2、参考になりました♪ 自分で自分宛にメールを送信してみたのですが(yahooで) これですと、特に確認メッセージなども出てこず なおかつ、かわいいカードも一緒に送れるので、堅苦しくなくっていいかと思いました。 動機が動機ですので、メールの本文にもかなり気を使っていましたが(笑) これなら、そのてんもカバーできそうですね☆彡 どうもありがとうございました、大変参考になりました m(_ _)m ♪

osakana-san
質問者

補足

今回、こちらで質問させていただいて 皆様のお知恵を拝借できまして、大変助かりましたし、勉強になりました! よくわからない私に、皆さん、本当に優しく教えてくれて・・・。 どうもありがとうございました!! 皆様には本当に感謝しております。 感謝の印として、ポイント発行があるのですが、本当なら皆様に差し上げたいくらいなんですけど そうもいかないようなので、ポイントを差し上げられなかった皆様 申し訳ございませんm(_ _)m。 今後も私、こちらを利用させていただきますので、また何かの機会があればよろしくお願いしたします。 また、たまに私も回答することもありますので(あまり自信のあるコメントは書けませんが^-^;) その時に皆様のお役に立てればいいなぁと、思っております。 このたびは、貴重な時間をさいて私の質問に答えていただいて 本当に×10~~~~、ありがとうございました!!! アリガタビーム!!(ノ・_・)ノ‥‥━━━━━☆ピーー

その他の回答 (9)

• Hageoyadi
回答No.9

誤解があるようですので、再度。 >メッセージの要求を通知する にチェックを入れた場合、相手への返信メッセージを送るかどうかの確認メッセージ(複雑!)があなたのメーラーに表示されます。自分の確認メッセージを相手に通知する場合は、ウインドウの上のほうの「送信するメッセージすべてに対して、確認メッセージを要求する」にチェックオンです。 この場合、送信メールすべてにド迷惑な確認メッセージがついてしまいますので、意図するメールを送る場合だけチェックオンにしなくてはなりませんし、相手が返信してくれなければ何の意味もなかったりします。

osakana-san
質問者

お礼

二度目のご回答、本当にありがとうございます!! 気にかけていただいてうれしいです♪ えっと・・・ちょっとややこしいですが、なんとなしに仕組みがわかった気がします。 Outlookを使う時は、教えていただいてるような設定をし なおかつ、双方がOutlookを利用している必要があったのですね☆.。.:*・° 確認メールとは、私が受け取ったことなかったものですから よくわからなかったのですが・・・ ド迷惑なのですね~・・・。 でも、そうかもしれません。 大事なことを教えてくれて、どうもありがとうございます♪

• estima01
回答No.8

#7の方も言われていますが残念ながら メールの送受信の仕組み上 無理かと思われます。 電話もできない理由があるかとは察しますがそこまで気になるのでしたら 一度電話ででも連絡とってみてはいかがでしょうか。 お力になれなくてすみません。 がんばってください

osakana-san
質問者

お礼

二度目のご回答どうもありがとうございます! 気にかけていただいて、うれしく思います(^-^)♪ お力になれなくて・・・なんて、とんでもございません!! よく仕組みもわからない私に、丁寧に教えてくれたこと、とても感謝しております。 (これは回答していただいた皆様にも言えることでございます。) かなりたくさんの方に、手取り足取り教えていただけたので 設定する・しないは別として、勉強になったのでこちらで質問させていただいて よかったな~と思っております☆.。.:*・° わざわざ、どうもありがとうございました♪

• DQN
回答No.7

OEもしくはOutlookユーザーでなければそういった機能の享受は受けませんし、できるとは言えHTMLメールと同様に先方に不快感を与えますので、「現時点の技術では不可能」ではないでしょうか?

osakana-san
質問者

お礼

ご回答、ほんとうにどうもありがとうございました☆.。.:*・°

• estima01
回答No.6

お互い OutlookExpess どうしでしたら 可能です。 メールの作成画面にて [ツール]-[開封確認メッセージの要求]を えらんでいただければ可能です。 ただ、注意していただきたいのは基本的には相手にも確認を とっていることがわかります。 あまり気分のいいものではありません。 また無視される場合もあるということです。 ちなみに一度ご自身のメールアドレスにこの機能を使って送信してみてください。 どんな感じになるか確認できると思います。 確認の上、必要に応じて活用して見ていただければいいのではないでしょうか。 一度お試しください

osakana-san
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます♪ 皆様の回答、本当に助かりました☆.。.:*・° なるほど、私はそのように相手に確認をとられるような(?) メールを受け取ったことがなかったので、そういうシステムになってるのを 存じ上げておりませんでした・・・。 皆様のおっしゃるとおり、一応確認メッセージの要求にチェックは入れておりましたが 必ず確認できるものではないというのは、直接的に言えば 相手に拒否されていたということだったんですね・・・。 確かに、自分がそのようなメールを受け取れば、もしかしたら あまり気持ちのいいものではないように思います・・・。 (ちなみに、同じ設定のまま、自分から自分にメールを送ってみたのですが そのような確認メッセージは、確認できませんでした?) できれば、相手の方が不愉快に思わないように確認することが出来れば いいなぁと思っているのですが 何かいい手はありますでしょうか・・・? (webメールを使うなど・・・。) 実はしばらく連絡の途絶えてる友達の安否が気になるもので このような方法を考えております・・・。 ケンカしたとかそういうことではなく、かなりいろんな事で悩んでた友達なので 変な話、生きてるかな~・・・と・・・。 あまり負担になってはいけないから、近況報告だけをメールには書いて 「返事は返したくなったときに、ちょうだいね♪」とは書いてみたものの やはりちょっと心配でございまして・・・・。 よろしければ、もう少し、お知恵を拝借したく思いますので どうかよろしくお願いしたしますm(_ _)m。

回答No.5

Outlook では次のようになっております。 (1)メッセージを送信する際にメッセージが配信または開封されたときに確認メッセージを受け取るよう設定する((4)を見て)。 (2)確認メッセージの内容は送信済みアイテムフォルダの中の元のメッセージタブに自動記録される。 (3)メッセージリスト(メッセージの一覧=Outlook ウインドウの右側のメッセージ一覧)で選択されるフォルダの内容が表示される。 (4)具体的には、送信済みトレイのメールタイトルを右クリック→オプション(メッセージオプション)→確認オプションで開封済みメッセージを受け取るにチェック。

osakana-san
質問者

お礼

ご回答、本当にどうもありがとうございました☆.。.:*・°

• Singollo
回答No.4

送り手、受けて双方のメーラーが開封確認機能に対応しており、かつ、受けて開封確認メッセージを送る気になった場合のみ確認できます OEで開封確認要求を出すには、メッセージの作成時に、[ツール]-[開封確認メッセージの要求]をオンにするか、[ツール]-[オプション]-[確認メッセージ]-[送信するメッセージすべてに対して、開封確認メッセージを要求する]をオンにしておきます ただし、先述の通り、受け手はこの要求を無視することも出来ます

osakana-san
質問者

お礼

• marimo_cx
回答No.3

「開封確認要求」というのを送ることが出来ますが、相手がそれを無視することも出来ますので無駄です。ちなみに私は開封確認要求付のメールは気分悪いです、まるで相手に疑ってかかられているようなので。なので、開封確認要求には絶対に応答しません。 ↑ このようなことがありますので、角を立てずに相手が受信したかどうかわかる方法。 PostPetを使うことをご提案します。 双方がPostPetを使っていないと駄目ですが、手紙をペットで相手に届ければ、相手に届くと自分のペットが秘密日記を書くので、秘密日記が自分に届けば相手のところにメールが届いたことがわかります。

osakana-san
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!! お返事が遅くなって申し訳ありませんでした・・・。 Postpetを使うのですね~☆.。.:*・° なるほど。私ももってないし、確か相手も持ってなかったように思いますが でも、これですと、相手に不快感を与えることなく 開封してあるかどうかの確認ができますね! 貴重なご意見、どうもありがとうございましたm(_ _)m。

• Hageoyadi
回答No.2

OEでしたら、ツール→オプション→「確認メッセージ」タブの「開封確認メッセージの要求」ってのがありますが、ダメでしょうか?

osakana-san
質問者

お礼

• yamaneko7
回答No.1

ツール-オプション-確認メッセージ-開封確認メッセージの要求を通知するにチェックを入れると良いと思います。

osakana-san
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!! ・・・ですが、現状の設定では、おっしゃるとおりに メッセージの要求を通知する・・・にチェックが入ってるようです・・・。 他にもどこか見る(オプションなど)ところは、ありますか?? せっかく教えていただいたのに、申し訳ないです・・・。