• ベストアンサー

送ったメールを相手が開封したかどうかがわかる?

皆様、こんばんわ♪ 早速ですが、タイトルのとおり、こちらが送ったメールを 相手が開封したかどうかがわかるように設定することはできますか? OSはXPで、OutlookExpessを利用しております。(プロバはDionです) または、確かどちらかのフリーメールを使えば このようにわかるものがあったような気がするのですが それはどちらのフリーメールだったかご存知のかた、教えていただけますか? できれば、Outlookでこのような設定ができればそのように使いたいですし それが無理なようなら、フリーメールを使おうと思っております。 PC購入してそろそろ半年がたとうとしておりますが そんなにバリバリ使いこなせる方ではないので(笑) できれば、優しく教えていただけると、これ幸いでございます・・・。 質問でなにかご不明なてんがあれば、随時補足してまいりますので お暇な時で結構ですので、よろしくお願いします・・・m(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barney1
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.10

「開封確認要求」というのを送ることが出来ますが、相手がそれを無視すれば何の意味もありません。 どうしても開封確認をしたければ、グリーティングカードを使ってみてはどうでしょうか? たとえばyahooのものhttp://greetings.yahoo.co.jp/は相手がカードを見たら知らせてくださいのところをチェックすると相手が見たとメールで知らせてくれますよ。 ほかにもhttp://girls.lycos.co.jp/ecard/とかhttp://dora-world.com/dorapark/greeting/greeting.htmlとかhttp://www.kodomo-porta.com/ecard/ecard_index.htmlとかいろいろあります。

参考URL:
http://greetings.yahoo.co.jp/,http://girls.lycos.co.jp/ecard/,http://dora-world.com/dorapark/greeting/greeting.html
osakana-san
質問者

お礼

たくさんのホームページを教えていただいて、どうもありがとうございます! かなり×2、参考になりました♪ 自分で自分宛にメールを送信してみたのですが(yahooで) これですと、特に確認メッセージなども出てこず なおかつ、かわいいカードも一緒に送れるので、堅苦しくなくっていいかと思いました。 動機が動機ですので、メールの本文にもかなり気を使っていましたが(笑) これなら、そのてんもカバーできそうですね☆彡 どうもありがとうございました、大変参考になりました m(_ _)m ♪

osakana-san
質問者

補足

今回、こちらで質問させていただいて 皆様のお知恵を拝借できまして、大変助かりましたし、勉強になりました! よくわからない私に、皆さん、本当に優しく教えてくれて・・・。 どうもありがとうございました!! 皆様には本当に感謝しております。 感謝の印として、ポイント発行があるのですが、本当なら皆様に差し上げたいくらいなんですけど そうもいかないようなので、ポイントを差し上げられなかった皆様 申し訳ございませんm(_ _)m。 今後も私、こちらを利用させていただきますので、また何かの機会があればよろしくお願いしたします。 また、たまに私も回答することもありますので(あまり自信のあるコメントは書けませんが^-^;) その時に皆様のお役に立てればいいなぁと、思っております。 このたびは、貴重な時間をさいて私の質問に答えていただいて 本当に×10~~~~、ありがとうございました!!! アリガタビーム!!(ノ・_・)ノ‥‥━━━━━☆ピーー

その他の回答 (9)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.9

誤解があるようですので、再度。 >メッセージの要求を通知する にチェックを入れた場合、相手への返信メッセージを送るかどうかの確認メッセージ(複雑!)があなたのメーラーに表示されます。自分の確認メッセージを相手に通知する場合は、ウインドウの上のほうの「送信するメッセージすべてに対して、確認メッセージを要求する」にチェックオンです。 この場合、送信メールすべてにド迷惑な確認メッセージがついてしまいますので、意図するメールを送る場合だけチェックオンにしなくてはなりませんし、相手が返信してくれなければ何の意味もなかったりします。

osakana-san
質問者

お礼

二度目のご回答、本当にありがとうございます!! 気にかけていただいてうれしいです♪ えっと・・・ちょっとややこしいですが、なんとなしに仕組みがわかった気がします。 Outlookを使う時は、教えていただいてるような設定をし なおかつ、双方がOutlookを利用している必要があったのですね☆.。.:*・° 確認メールとは、私が受け取ったことなかったものですから よくわからなかったのですが・・・ ド迷惑なのですね~・・・。 でも、そうかもしれません。 大事なことを教えてくれて、どうもありがとうございます♪

  • estima01
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.8

#7の方も言われていますが残念ながら メールの送受信の仕組み上 無理かと思われます。 電話もできない理由があるかとは察しますがそこまで気になるのでしたら 一度電話ででも連絡とってみてはいかがでしょうか。 お力になれなくてすみません。 がんばってください

osakana-san
質問者

お礼

二度目のご回答どうもありがとうございます! 気にかけていただいて、うれしく思います(^-^)♪ お力になれなくて・・・なんて、とんでもございません!! よく仕組みもわからない私に、丁寧に教えてくれたこと、とても感謝しております。 (これは回答していただいた皆様にも言えることでございます。) かなりたくさんの方に、手取り足取り教えていただけたので 設定する・しないは別として、勉強になったのでこちらで質問させていただいて よかったな~と思っております☆.。.:*・° わざわざ、どうもありがとうございました♪

  • DQN
  • ベストアンサー率24% (32/131)
回答No.7

OEもしくはOutlookユーザーでなければそういった機能の享受は受けませんし、できるとは言えHTMLメールと同様に先方に不快感を与えますので、「現時点の技術では不可能」ではないでしょうか?

osakana-san
質問者

お礼

ご回答、ほんとうにどうもありがとうございました☆.。.:*・°

  • estima01
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.6

お互い OutlookExpess どうしでしたら 可能です。 メールの作成画面にて [ツール]-[開封確認メッセージの要求]を えらんでいただければ可能です。 ただ、注意していただきたいのは基本的には相手にも確認を とっていることがわかります。 あまり気分のいいものではありません。 また無視される場合もあるということです。 ちなみに一度ご自身のメールアドレスにこの機能を使って送信してみてください。 どんな感じになるか確認できると思います。 確認の上、必要に応じて活用して見ていただければいいのではないでしょうか。 一度お試しください

osakana-san
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます♪ 皆様の回答、本当に助かりました☆.。.:*・° なるほど、私はそのように相手に確認をとられるような(?) メールを受け取ったことがなかったので、そういうシステムになってるのを 存じ上げておりませんでした・・・。 皆様のおっしゃるとおり、一応確認メッセージの要求にチェックは入れておりましたが 必ず確認できるものではないというのは、直接的に言えば 相手に拒否されていたということだったんですね・・・。 確かに、自分がそのようなメールを受け取れば、もしかしたら あまり気持ちのいいものではないように思います・・・。 (ちなみに、同じ設定のまま、自分から自分にメールを送ってみたのですが そのような確認メッセージは、確認できませんでした?) できれば、相手の方が不愉快に思わないように確認することが出来れば いいなぁと思っているのですが 何かいい手はありますでしょうか・・・? (webメールを使うなど・・・。) 実はしばらく連絡の途絶えてる友達の安否が気になるもので このような方法を考えております・・・。 ケンカしたとかそういうことではなく、かなりいろんな事で悩んでた友達なので 変な話、生きてるかな~・・・と・・・。 あまり負担になってはいけないから、近況報告だけをメールには書いて 「返事は返したくなったときに、ちょうだいね♪」とは書いてみたものの やはりちょっと心配でございまして・・・・。 よろしければ、もう少し、お知恵を拝借したく思いますので どうかよろしくお願いしたしますm(_ _)m。

回答No.5

Outlook では次のようになっております。 (1)メッセージを送信する際にメッセージが配信または開封されたときに確認メッセージを受け取るよう設定する((4)を見て)。 (2)確認メッセージの内容は送信済みアイテムフォルダの中の元のメッセージタブに自動記録される。 (3)メッセージリスト(メッセージの一覧=Outlook ウインドウの右側のメッセージ一覧)で選択されるフォルダの内容が表示される。 (4)具体的には、送信済みトレイのメールタイトルを右クリック→オプション(メッセージオプション)→確認オプションで開封済みメッセージを受け取るにチェック。

osakana-san
質問者

お礼

ご回答、本当にどうもありがとうございました☆.。.:*・°

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

送り手、受けて双方のメーラーが開封確認機能に対応しており、かつ、受けて開封確認メッセージを送る気になった場合のみ確認できます OEで開封確認要求を出すには、メッセージの作成時に、[ツール]-[開封確認メッセージの要求]をオンにするか、[ツール]-[オプション]-[確認メッセージ]-[送信するメッセージすべてに対して、開封確認メッセージを要求する]をオンにしておきます ただし、先述の通り、受け手はこの要求を無視することも出来ます

osakana-san
質問者

お礼

ご回答、本当にどうもありがとうございました☆.。.:*・°

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

「開封確認要求」というのを送ることが出来ますが、相手がそれを無視することも出来ますので無駄です。ちなみに私は開封確認要求付のメールは気分悪いです、まるで相手に疑ってかかられているようなので。なので、開封確認要求には絶対に応答しません。 ↑ このようなことがありますので、角を立てずに相手が受信したかどうかわかる方法。 PostPetを使うことをご提案します。 双方がPostPetを使っていないと駄目ですが、手紙をペットで相手に届ければ、相手に届くと自分のペットが秘密日記を書くので、秘密日記が自分に届けば相手のところにメールが届いたことがわかります。

osakana-san
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!! お返事が遅くなって申し訳ありませんでした・・・。 Postpetを使うのですね~☆.。.:*・° なるほど。私ももってないし、確か相手も持ってなかったように思いますが でも、これですと、相手に不快感を与えることなく 開封してあるかどうかの確認ができますね! 貴重なご意見、どうもありがとうございましたm(_ _)m。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

OEでしたら、ツール→オプション→「確認メッセージ」タブの「開封確認メッセージの要求」ってのがありますが、ダメでしょうか?

osakana-san
質問者

お礼

ご回答、本当にどうもありがとうございました☆.。.:*・°

  • yamaneko7
  • ベストアンサー率38% (90/234)
回答No.1

ツール-オプション-確認メッセージ-開封確認メッセージの要求を通知するにチェックを入れると良いと思います。

osakana-san
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!! ・・・ですが、現状の設定では、おっしゃるとおりに メッセージの要求を通知する・・・にチェックが入ってるようです・・・。 他にもどこか見る(オプションなど)ところは、ありますか?? せっかく教えていただいたのに、申し訳ないです・・・。

関連するQ&A

  • メールの開封

    お世話になります。先日より「Outlook2003」でメールの送受信をしているのですが、Outlook Expressにはあった「開封済とするまでの時間設定」・・・チェックを入れてから00秒経つと開封済(封筒マークが開く)とする設定はOutlookでは出来ないのでしょうか? 出来るとすればどこをどう設定してやればいいのでしょうか。お教えいただけませんか。OSはXPsp2です。

  • 未読メールを開封しないようにするには?

    Outlook2003を使用しています。 OSのクリーンインストールをして、アプリも再インストールしたのですが、Outlookの設定で、未読のメールを未開封のままにしておきたいのですが、次のメールに移動すると 自動的に開封。 どっかに、開封、未開封を設定するところがあったと思うのですが、いまだ見つかりません。 どなたか、ご存知でしたらご教示願います。

  • PCのメールで相手に知られずに、開封を知るには?

    マイクロソフトのOutlook(Outlook Express ではない)でメールを送っているのですが、相手がメールを見た事を 相手に知られずに、こちらだけが知る方法はないでしょうか? オプションの『開封確認の要求』を使えば、開封確認が返ってくれば分かりますが、それって確か、 相手側に『開封確認を返しますか?』みたいなメッセージが出て、相手がOKをクリックしないと何も返ってこないし、 そもそも、相手方に開封確認が付いていた事を知られてしまいます。 現在、オークションでトラブルになっており、後から『そんなメール見て無い!知らない!』と言わせない為に、相手が 見た事を送信者の自分だけが知りたいのです。 ※本人ではなく、別の人が見ただけかも知れないの議論は今回はご遠慮下さい。  誰かが見て、自分は見ていないのは相手の落ち度ですから、  こちらとしては、とにかく、相手のアドレスに送信した内容を見た事が分かればそれで良いです。 また、自分のアドレスを相手に知られるのも嫌なので、出来ればフリーメールでそれが出来れば最高です。 ちなみに関係無いかも知れませんが、ウインドウズはVISTAを使っています。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • メールを開封したら相手にわかる

    着たEメールを開封したら相手にわかるものなのでしょうか? 普段はhotmailやgmailやyahooなどのフリーのものを使っています。 メールソフトに取り込まず、ブラウザ上でみています。 忙しい時は読むだけ読んで返信は後回しということが多いのでもし開封したら相手にわかるのであれば、少し失礼かなと思いはじめました。 どなたかわかる方教えて下さい。

  • 送信したメールを相手が開封したかの確認

    仕事でメールのやり取りをするのですが、相手方とよく、「送った」「届いてない」ということで、問題が起きたりすることがあるのですが、 相手が送ったメールを開封したかどうかが分かるような設定が出来る、 ということを聞いたのですが、それはどこでやるのですか? 私はマシンはMac、メーラーはユードラのversion6を使っています。 もし、ほとんどのメーラーでそのような設定が出来るのでしたら、 outlookについても教えて頂けませんか? 宜しくお願いいたします。

  • メール開封確認

    Outlook97SR-1を使用しています。受信メールを開封しても、すぐに返事が出せない場合、「開封確認メッセージを返したくない」のですが、Outlookのどこを設定すればよいでしょうか。ツール-オプションー送信ー確認メッセージの設定には、受け取る場合のチェックはあるのですが・・・

  • メールの開封済み案内

    過去を見てわからなかったのですが・・・ PCはMeです。メールは、outlook2002で「word2002」を使用してます。 ツールから設定し「開封済みメッセージを送信しない」にしているのに、「開封しました」とメールが送られます。どうしてでしょうか?送信されないようにしたいので、教えてください。

  • Outlook 2003 メールの開封を確認したいです

    Outlook 2003 を使用しているのですが、こちらが送ったメールに対して、 相手が開封したかどうかを知る術がわかりません。 Outlook Express では「ツール→オプション→確認メッセージ」の項目の中に、開封者に開封した事を送信者に知らせる設定があったのですが、 Outlook 2003 の場合はどうすればよいのかわかりません。 どなたかご存知の方、ご教授願います!

  • メール開封通知!

    よろしくお願いします! グリーティングカードとかで相手に送信した後に相手が それを開封したらその開封通知がメールで返信されますよねっ! あの設定はアウトルックとかの普通のメールソフト ではできないのでしょうか!

  • メールの開封確認について

    メールの開封確認について困ってます。Outlook Expressを使ってた時は送信相手の人が見た時は開封確認メール<?>が来ていたのですが、Yahooメールで送信した時は来ません。どこかで設定等出来るのか教えて欲しいです。お願いしまぁーす。