• ベストアンサー

出来る人に仕事が集まるのは何故ですか?

総務勤務男性です。 30代後半~50代になっても一般事務、電話対応しか担当しない社員がいるのに対し、 それら一般社員のサポート、新卒採用担当、海外子会社からの派遣社員サポート担当、働き方改革会議参加、社内ホストシステム改善担当、社長秘書、忘新年会幹事といった多岐に渡る業務を担当している総務のリーダーもいます。 どうしてこうまで出来る人に仕事が集中するんでしょう。 ちょっとくらい、他のメンバーに分ければいいんじゃないですかね。 器が違い過ぎるんでしょうか。 リーダーと一般事務社員の、差がつく要因ってなんですか? 女性なら、ルックスも一因でしょうか。 ご意見お願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32995)
回答No.6

いやもう簡単な話ですよ。宅配ピザを頼むとき、忙しくてすぐに電話をとってはくれないけど電話をとったら必ず30分後に届けてくれるピザ屋と、電話はすぐにとってくれるけれど30分後どころか注文したのと違うピザを平気で持ってきて「頼んだのはこれじゃないよ」といっても「いやあ、お客さんの勘違いですよお」っていうようなピザ屋とどっちに頼むのかって話です。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#225485
noname#225485
回答No.5

そりゃ実績があるからでしょう。 結果を出さない人に仕事を与える事はないです。 一つの仕事に対して結果を出すからこそ更に仕事が来るのです。 別の人に回すより確実で早いでしょう。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.4

頼んだ仕事でいちばん成果を上げてくれそうだから。 有能な人間が信用されるのはあたりまえ。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

>どうしてこうまで出来る人に仕事が集中するんでしょう。 いろいろな理由はあるけど、ここが日本だからだな。 アメリカやヨーロッパでは、人を採用するときには仕事の内容を詳細に伝え、できる範囲を明確にする。 でも日本はそういうことせず頭数だけそろえて、とりあえず、雇う。実際の仕事の担当はあとから考える。 どういうことかというと外国では仕事ができる人でも、他の人の仕事までは請け負わないって事。 自分の仕事の範囲が確定しているので、そういうことにはならない(あったら契約違反だからだ) >リーダーと一般事務社員の、差がつく要因ってなんですか? これは意地悪な人、あるいは小心者は答えない質問だと思う。なぜなら教えたら最後、自分の既得権を失ってしまうからだ。自分が長年苦労して獲得した「差」というもののノウハウを簡単に他人に教えてたまるかってやつだよ。 私は答えられるだけ答えるかな。精神論的な話だけど、「ここを辞めたら後がない。命をかけて仕事するなら必要なことは独学でも会得するまでやる」を徹底してきたからだと。 ハングリー精神というか必死さがあるかないかがその差かな。 超絶的な技術は必要ない。例えば、ちょっとした仕事でも深く考える。1つ1つした仕事をやりかたをメモしておく。その細かいマメさを積み重ねることだね。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.2

>他のメンバーに分ければいいんじゃないですかね 多岐に渡る業務を担当している方が、 人材を育て、仕事を振り分ける。 リーダーとは、通常は、上記のことができる人なんです。 これができる、できないで、差がつく、差をつけられる。 ルックスは関係ないと思います。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kolon2015
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

誠実さと正確性、そしてホスピタリティーの高い人に仕事は集中します。 依頼する人からすれば、確実に間違いなく処理してくれる人に頼みたくなるのが心情です。 誠実さ、とは人の期待に応えられる責任感のある人。 正確性は作業後の自己チェックがしっかりしており、イージーミスがない事。 ホスピタリティーの高さはボランティア精神に長けて部外者に対しても寛容に協力する人です。 このような気質を兼ね備えた人は重宝され、一度一緒に仕事した人からは信頼され、再依頼を受けるのでどんどんやるべき事が増えていきます。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 容姿が良すぎ仕事が出来過ぎ結婚できない女性もいるか

    30前半男子です。 30年間首都圏にいたんですが地方の総務に転勤となりました。 総務の女性リーダーなんですが男の私より背高いし、私も細いですが彼女もすらっとしています。 顔もなかなかの美人です。 多分30後半ですが、リーダーでありながら部下は全員年上のようです。 一般総務女性社員は専ら庶務、電話対応のみを担当しているのに対し、最年少リーダーの彼女は社外への外出も含めた実に多彩な業務を担当しているようです。 しかしまた、どうしてそのような人間的にも素晴らしいレベルの女性が、独身なのだろうと思います。 身長170~175くらいあるし、いわゆるキャリアウーマン?だし、美人だし釣り合う人がいなかったとか、仕事が彼女に集中しすぎて会社を辞められなかったとかでしょうか。 この地方、悪いけどあまりイケメンがいない気もします! そういう女性も結構いるものですか? まあ仕事のできない、チビ男、首都圏育ちの割には大したことない私には関係ないことですが。 ご意見よろしくお願いします。

  • 事務の正社員

    現在私は(一般)事務職派遣で働いています。 「今の時代、(一般)事務職は派遣に食われるのがオチ」 だと思っているのですが 事務職でも正社員を雇っている企業はよっぽど景気がいいのでしょうか? 私は大手企業での派遣ですが 事務、雑務、秘書、SE、総務系は100%派遣です。 会社全体には正社員と派遣社員と半々くらいです。 それなのに事務職の正社員を募集しているのはなぜ?と思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 市役所で秘書の仕事がしたい

    現在一般企業で秘書をしています。 地方公務員(市役所)の試験を受けるために勉強しているのですが、 もし仮に採用された場合、前の仕事を生かして秘書のお仕事を引き続きすることができるのでしょうか? 私は社会保険の業務も経験後、現在秘書の仕事をしているので、 ほかの事務の仕事でも構わないといったら構わないのですが、 秘書の経験が一番長いので、その経験を生かすことができたらなぁと考えています。 ちなみに、秘書は部長3人掛け持ち秘書、社長秘書専任の経験があります。 社会保険関係の業務は、受付+総務部長秘書をしながら行っていました。 市役所は配属先がどんなに適職でも3年で異動という風に聞いたのですが、 そもそも秘書の仕事はできますか?

  • 仕事をまわせない人、やる気のない人・・・に囲まれての、モチベーションの上げ方(長文です)

    最近、仕事をしていく上で、(感情面やモチベーション面で)自分自身をどう持っていけば良いか分からなくなり 皆様にご意見を仰ぎたく、投稿しました。 家事をきちんと出来る様に…という思いで、敢えて時給が安めで残業が殆ど無いという会社を選び 総務課に配属され、1年の月日が流れました。 1年経って、見えてきたことがいくつかあります。 《見えてきたこと、現状》 ●全社的に、バブル崩壊後、殆ど若い人が入っていないにも関わらず、 自分達はもう40代後半~なんだから、ゆったりと仕事をしたらいいと思っており 雑務や電話取り等は殆ど入っていない若手社員や契約社員がすればいいと思っている。 よって、倒れる若手社員や怒って辞める契約社員が結構な割合でいる。 ●雑務は総務課の中の総務担当がすれば良いと思っているが、 実際に総務担当は身体を壊してデスクワークを殆どしたことが無い50代の男性と、 常識から程遠い判断をしてしまう為に色々な部署を転々とし総務担当に流れついた50代の男性と、私しかいない。 2人とも真面目にはやっているが仕事の進め方が分からない様子。他部署に対しても強く言えず、悪循環を引き起こしている。 私に対しての扱いは悪くない。 ●総務課所属で、総務の仕事も若干している補佐職の男性がいるが、ルーチンワークが無いのも手伝って、 用事と言い張り、毎日4~5時間程度、休憩している様に感じられる。要領が良く、他部署に対しても強く言える為、頼りにはしている。 ●私自身は、殆ど残業していない。 《出てきている問題点、納得できないこと》 ■他部署から総務課への信頼がまるでなく、掃き溜めの様に思われている。 課内でも、総務担当の雑務のしわ寄せがくる他の担当が、 すねたり知らんふりを決めこんだりしている。 ■契約社員なので、あくまで正社員の下で働くというスタンスを崩さず諦めるところは諦めてやってきたが、 総務担当の判断基準は面倒くさいかそうでないかであり、 判断根拠はこれまでそうだったからであり、 頼む仕事は自分がサボッてきたことの穴埋めや、呆れるほど無駄なことが多いため、ほとほと疲れてきた。 悪気は無く、優しいところもあるため、感情の持っていき場が無くなってしまう。 ■他部署から補佐職の男性への不信感(サボッているという意味での)も高まっているが、 彼の上司達は彼に頼っている面が多いためなのか、注意をしない。 補佐職の男性が席を外している為に増える用事も少なくないので物申したいところだが、 正社員の彼の上司達が何も言わない為、私からは物申しにくい。 席に座っている時はゲームをしているので、まのあたりにすると自分が仕事をしていることが馬鹿馬鹿しくなる。 緊急事態や困ったときには積極的に動いてくれるため、 これまた感情の持っていき場が無くなってしまう。 以上 偉そうなことを書いてしまいましたが、 これまで働いていた会社では、モラルの比較的高い人が集まっている部署にいたせいか、 雑用を派遣社員に頼んで、自分達は会社が利益を確保出来る様に新しいことを企画する…みたいなスタンスで、 皆さんが仕事をされていた様に思います。 時給も高く残業も多かったですが、今の様なことはありませんでした。 今の会社は残業は避けたいという私の希望は満たしている為、なんとかうまく自分自身を持っていければいいのですが…。 アドバイス、お願いします。

  • ブランクのある人の仕事の探し方

    次のような方には、どのような就職の探し方があるでしょうか? 「営業事務の仕事を5年ほどして、出産を機に退職、その後、15年のブランクがあり、お子さんが私立校入学の為、教育費をまかなう目的で、パートで総務を1年し、その後別の会社のパートで一般事務を10ヶ月しましたが、会社の経営状態が悪く3月末で退職となります。 年齢は、40代半ばです。簿記や英検の資格を持っておられます。」 よろしくお願いします。

  • 仕事

    仕事 私は今OLで貿易事務と一般事務を半々でしています。募集時は一般事務のみです。入社した時は貿易事務が嫌で辞めたかったのですが今度貿易事務担当の社員が入社します。 それまで頑張って続けようと思ったのですが今はとにかく辞めたくて仕方ありません。 仕事は教えてもらえず暇で暇でしんどいです。不景気ですし仕事がないから仕方ないと思っていましたが最近このままで良いのか?と考えてしまいます。辞めずに続けたい気持ちも、もちろんあります。でも…と、どうしても止める方向に考えてしまいます。 こういう場合は皆さんはどうしますか? ちなみに二年目です

  • 派遣の仕事について

    現在33歳で、派遣社員として就業しています。 約6年ほど企業受付の仕事に従事しました。 キャリアアップを目指して、現在就職活動中です。 現在はまだ就業中ですが、9月に退職することで決定しています。 次の仕事は正社員を目指していますが、 できれば、これまでの経験が活かせる仕事がしたいと思っています。 秘書や総務事務で探していますが、 正社員では面接にすらなかなかたどりつけないため、 派遣も視野に入れて探しています。 先日、派遣ですが、8月スタートの秘書の仕事にエントリーしたところ、 すんなり合格してしまいました。 正社員ではないけれど、希望の職種で待遇も条件も良いです。 まさか派遣とはいえ、こんなにとんとんと決まるとは思っていなかったので、 驚いています。 ただ、仕事内容がどうも少し手持ち無沙汰になることがあるようなんです。 残業もほとんどなく、ルーティン業務は午前中にほぼ終わることが多いとのことで、 あとは、来客対応等だそうなのですが、まったくない時もあるのだそうで・・・。 私は秘書の経験がないので、今後のステップアップのためと割り切って考えれば、 良い気もするのですが、どうしたものかなと思っています。 とにかく、8月開始の仕事なので、時間がありません。 転職するなら現在の職場にも早く言わないと迷惑がかかりますし、悩んでいます。 (そもそも9月退社の意向を伝えているので、 即退社となると、相当なご迷惑になると思います。) 情けない悩みですが、ご意見お聞かせいただけますとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上司のスケジュール管理(新米秘書)

    30代女性、事務職(総務)をしております。 今春より常務の秘書業務を担当することとなりました。 ipadを使って常務のスケジュールを把握・管理出来るようにしたいと思っています。 googleカレンダーを共有し、ipadと同期させればよいかと思ったのですが、 GoogleとAppleのクラウドは出来れば避けたいそうなので、他の案を探しています。 秘書経験のある方、また経験がなくともスケジュール管理に詳しい方、 どのような方法が望ましいでしょうか?アドバイス頂ければ有難いです。

  • 仕事内容(総務)

    今まで営業事務をしていましたがこの4月より総務部に異動になりました。総務部の担当者が退職や異動で総入れ替えになり、知識が全くないうえに担当が私一人になる状態です。いろいろな手続き等も溜まっているようなのですが何から手をつけていいかわかりません。社員から後期高齢医療制度の問い合わせがきても答えることができなかったり…。社会保険の意味すらわからないしどのように仕事を進めればいいのでしょうか。上司も全くの素人です。 4月や決まった月に必ず手続きが必要な事はあるのでしょうか。 みなさんのアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 事務職です。仕事が暇です。

    小さな会社に勤務していて、総務や経理等事務一般をしています。 いくつかの業務の効率化を図ったら、暇になってしまいました。 実は勤務時間の半分も仕事をしてない状態です。 他には営業の社員がいて少し営業事務も振ってもらっていますが、経理総務等でももっと仕事を見つけたいのですがどのようなことがあるでしょうか? 今私がやっていることが分からないと思うので答えにくいとは思いますが、時間があるとやったらいいだろうな、評価されるだろうなということがあれば教えてください。 今の仕事は待遇が割と良いので、資格の勉強などで時間をつぶすのではなく、仕事頑張ってもっと認められたいです。

専門家に質問してみよう