• 締切済み

出産後の母親との関係について。

27歳女です。 母親に結婚と妊娠を反対されて揉めたのですが(中絶を勧められる)結局結婚し、 先日出産しました。 妊娠中期から、どのタイミングで妊娠を継続している事を告げて 産む事を伝えるか悩み抜きましたが、必要以上のストレスを感じたくなかったし産む事は自分の中で決まっていたので、結局産んでから母親に出産した事を連絡しました。 何を言われるか怖かったのですが、 「おめでとう、前の事はごめんなさい。出産祝いはなにが欲しい?」 といった内容のものでした(文章詳細は省いて簡潔に書いてます) その言葉を私も「受け入れられたよかった。」と思えれば良いのかもしれませんが、 心中は複雑です。 妊娠中、何度も何度も悩んで(中絶は考えませんでしたが)、 苦しんで何度も一人で泣きました。 詳細は省きますが、出産を反対する理由の一端も私には理解できる話でした。 (納得はできませんが。) 親になる事が一番親不孝な事なのか、育ててもらってこんな強引に出産するのはどうなのか、、、。結局、出産に際して親を恨まない、自分を責める事もしないと覚悟したつもりでした。 出産を言葉だけでも親に喜んでもらえて良かったです。 でも「出産祝いだなんて、物はいらないから、下ろせなんて言わないでいてくれたら良かったのに」 と恨むような気持ちもふつふつとしています。 口を開けばそのような恨み言を言ってしまいそうで、言ったら止まらなくなりそうで怖くて返信できていません。 赤ちゃんのおばあちゃんだし、私の親だし、縁を切りたいわけではないんです、でも気持ちがついていかず、どうしたらいいのか分からないです。 「おめでとう、前の事はごめんなさい。出産祝いはなにが欲しい?」の返信、どうしたらいいでしょうか。みなさんならどうするか、参考までに教えてほしいです。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

親だって完璧じゃありません。その時はあなたを思って堕ろせと言ったのでしょう。でも、強引に産んだ。親子だから揉めていたくなくて、産んでしまったんだからもう仕方ないですよね?別に親だって折れたわけですから。かと言ってあなたの行動が正しいとも親は思ってないと思いますよ。こーなったら仕方ないってなだけです。逆にそれを今は受け入れてくれたのだから感謝してお祝いをもらってはどうですか? あなたが泣いてるように親だって泣いてたと思いますよ。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.7

詳しい事情は分かりませんが、うまく理解しあえない親子ということですね。 それは多分、今後も続くと思います。 私も実母にいつも腹が立っていました。 母は90才でなくなりましたが、今でも母が悪かったと思っています。 それに対して私もひどいことを言いすぎたと思ってます。 (お母さんごめんね、言いすぎました。でも抑えられなかったの) 母の事は大好きで憎めなかったです。 母も私のことは腹が立つけど憎むことはできない。 私には娘がいます。 娘も私を恨んでいます。 私の接し方が悪かったです。 でも、娘も私に怒りすぎですよ。 仲の良い心遣いのある関係を親から子に伝えてる家庭もあれば、私のように問題のある母娘関係をつないでいく家庭もあります。 今回のメールの返事は 「ありがとう。○○がほしい」でいいのでは? これから先のことはわかりませんが赤ちゃんがいるとまた、関係が変わります。 お母さんが赤ちゃんを可愛がってくれると許せる部分もあります。 良い親子関係を赤ちゃんにつなげてくださいね。

noname#230156
noname#230156
回答No.6

そんな・・親子でしょ? お母さん 亡くなった事想像してみなさいよ…それでも許せないの? 貴方が子供を産んだ様に 貴方のお母さんは まだ見ぬ孫より 貴方の事が きっと大事だった…のではないですか? 子供と親との意見が いつも一体ではないです。 子供は自分 の気持ちだけですが 親は 子供のためには…と まず考えるものだとおもいます。(それは 押付だったりもしますが) 貴方は自分の意志を通して 出産した… 子供を守った。 お母さんも 何かの考えがあり 貴方を守ろうとしたんじゃないの? 私は結婚自体を 反対されて、後出産して 産後は実家には帰りませんでした。 うちの母は 謝る人でもなかったですが 自然と 入り込んできて(笑) とても可愛がってくれましたよ。 出産を連絡しておいて 今度は許せないんですか? 私には とっても馬鹿馬鹿しい話です。 命に関わったこと…と言うより 貴方は出産したんだから そこで 終わりです。 うちは 母は亡くなってしまいました。 母が 反対相手(夫)の顔に 瓜二つの孫を カワイイ カワイイと 抱っこしていた姿 思い出します。 色んな事 多々ありますよ… でも 貴方だって傷つけた事 あるかもしれません。 親はそれを 一々 根にもたないんです… 親は子の事の方が 大事だから…

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

結婚と出産に反対したのに、娘は結婚して、出産した こうなったら、母親としては、自分の意見が間違っていたと 素直に認めて、娘と孫のために関係を修復したい というのが、当然だと思います。 常に正しい判断ができるわけではないから、 間違った時には、取り返しがつかなくなるまえに 素直に謝るのが良い。 人生って、そんなものだと思いますよ。 お母様が素直に謝ってきたのだから、 今度は、質問者様がお母様が反対したこと「許す」番です。 今、お母様を許してあげなくて、いつ、許すのですか? タイミングを逸すると、ずるずると「許さない」状態が続き、 お母様は、「許してもらえないのだ」とがっかりするでしょう。 がっかりするだけなら良いのですが、 謝ったのに、無視されるなんてと、別の感情的問題を引き起こす ことになります。 そのことが問題になると、今度は、質問者様が、 「謝って欲しいなんて、頼んだ覚えはない」などと売り言葉に 買い言葉で、関係が悪化してしまいますよ。 タイミングを逸してはダメです。 出産祝いを思いつかないならば、 「お母さんが、謝ってくれたことが何よりの出産祝いです」 と、返信すればよい。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

52歳の既婚お父さんです! お母さんが何故?反対してたのか 理由が書いてないので よくわかりませんが、 それなりの理由があったんですよね~? でも貴方の熱意に負けたんじゃないですか? でも一転して お祝いの言葉をかけるまで お母さんの心境が変わるまで お母さんもいろいろと考え 悩まれたと思いますよ~ そこは素直に有り難いと思わないとダメです 同時にお母さんを悩ませた責任も貴方は 感じないといけません そこまで貴方は堅く決意し 実行したんだから 幸せにならないとダメですよ~

noname#225638
noname#225638
回答No.3

勝手に産んだんだから祝いはいらない。 親は孫が見たくなっただけ。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

親だって完璧じゃないんだよ。 親だって悩んだり迷ったりするんだよ。 親だからこそもっと娘が幸せになる選択をと迷うんだよ。 だからそのたびにいう事が違ってもそれはその時の一番最善を選んでいるつもりなの。 あなたも人の親になったんでしょう? 育児法が常に完璧なわけじゃないことが次々に出てくると思います。 そのたびにお母様の言葉を思い出してみて下さい。 娘にたいして謝れる母って実はかなり出来た方だと思います。 この先何で産んでしまったのだろうと思うくらい辛い日も来ないとは約束できません。 それくらい育児って大変なの。あぁこの思いを知っているからこそだったのだと思い知る日が多分来ます。 もちろん育児の辛さはみんな乗り越えていくんだけど だからって笑顔だけではないことも事実。 それだけは覚えておいてあげて。 あなたがお母様の意見よりも我が子を選んだように お母様はまだ見ぬ孫よりも一瞬我が子を選んじゃっただけなんだから。 母親ってそういうものよ。産んだ子が誰より一番なの。 すでにあなたにもそれだけは解っているんじゃないかしら? お祝は是非いただいてあげてください。 あなたの為じゃなくてお子さんの為にね。

回答No.1

お母さん自身、「ごめんなさい」と言う勇気がいったと思います。 >出産を反対する理由の一端も私には理解できる 頭の良い方なんだと思います。親の立場で考えると救われる考え方だと思います。 しかし、納得ができない・・・ この理由って、あなたのお子さんが同じような体験をしたときにあなた自身が「いいから産みなさい」といってあげられるという事ですか? だったら辛いですね。でも、お母さんは誰よりもあなたを愛している。 気の強いわがままで自分勝手な母親だったら歩み寄ってこないんじゃないかなぁと自分は思ってしまいました。 お母さんは あなたのこと「一人で苦しかったろう。頑張ったね」と思っていると思いますよ。 縁を切らなくてよかったと思える日がきっときます。 今後、子育てが大変になってくるし頼れるところがあってよかったですね。 母親がいなくて出産する人が沢山居るのに。 お子さんも、自分のために身内がぎくしゃくしていると知ったら悲しい。 時間ぐすりで良い関係なっていくと思います。  お母さんには複雑でしょうが 認めてくれてありがとうと素直な気持ちで返信したらいいと思いますよ。何が欲しいとかじゃなくて。お母さんの言葉が嬉しいって。 (私だったら・・出産祝いの大金がきたらうれしいかも ^^ ;)

関連するQ&A

  • 母親になる自信がない。(妊娠10ヶ月)(長文です。)

     去年、「でき婚」をし、来月出産予定です。妊娠に気づいたとき、本当にただただ怖くて、何も考えられず呆然となりました。結局、彼から「産んでほしい。結婚してくれ。」と言われ、大反対していた両親もなんとか説得し、結婚しました。今、考えると、正直このときは出産・子育てについて、簡単に考えていたところがあったと思います。  九州を離れ、彼の住んでいる関東へ引っ越して、四ヶ月・・・。友達も知人もいない場所で、毎日だれとも会話することがなく生活する中で、出産と子育てについて、日に日にマイナスに考えるようになってしまいました。  「なぜあのとき両親の言うとおりに中絶できなかったのか。」(これは「中絶は怖い」と考え、自分がかわいくて傷つけたくなかった。そんな甘い考えがあったからだと思います。)「子供が大嫌いな私に子育てなんか出来るのか。」「こんな生活になったのは彼のせいだ。(彼には何度も怒鳴り散らしています。)」と毎日一日中考えても仕方のない事ばかりを考えています。  今は、来月の出産を温かな気持ちで受け止めることができません。  自分のことばかり考えて、お腹の子供のことを考えてあげられない。本当にひどい母親だと思います。でも、逃げ出したい。大声で叫びたい。出産を現実的に受け止められない!昔の自分に戻りたい!!!  この私の質問を見て、「なんてわがままな・・・」とお思いの方ばかりと思います。私もこんなことばかり考えている私には母親になる資格などないと思います。でも…少しでも前向きな気持ちで赤ちゃんも迎えたい。どんな言葉でも構いません。アドバイスをお願いします。  

  • 中絶したあとの彼との関係

    学生です。1週間ほど前に妊娠が分かりました。 彼から言われた一言目がやっぱりそうだよね、俺悪くないもん。でした。 経済状況などから考えて子供をきちんと育てられる環境が整っていない事から中絶を私は希望していました。 それに関して彼は命を粗末にしている、妊娠の重さを分かってない等散々言われ、彼の意見を尊重し区から援助されるお金や貯金を合わせながらなら、もしかしたらギリギリでもやって行けるのではないかと考えていました。 そして彼に出産の事に対しての自分の気持ちを伝えたところ 今度は親が反対してるから中絶が正しい。でも俺は親に最後までうみたいと言った。 まるで自分は何も悪くない、親が悪い、と言うかのように言ってきたんです。 散々中絶のことを悪く言われて命を粗末にしてる、殺してると言われて今更中絶が正しい? 正直彼には呆れました。 こんなことがあり私は彼に対しての気持ちがもう分からなくなりました。 ただこのまま付き合い続けていないと彼の頭から今回の事がすぐ抜けていきそうで、それは悔しくて。こんな気持ちで彼とつきあい続けるのはおかしいでしょうか。 いくつになってからでもいいから事の重大さに気づいて欲しいんです。忘れられたら困るんです、

  • ひどい母親だと思いませんか?

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です 少し前に母親とケンカをしました 私は、母、私、妹の3人家族、母子家庭で育ちました ケンカをした原因は 母親から電話がかかってきて 母『◯◯(旦那)のお兄さんの子供に発達障害の子がいたよね?』 私『うん、いるよ』 母『じゃぁアンタのお腹の子は障害児の可能性が普通より高いと思うから大きな病院で検査してもらった方がいいと思う』 私『うん・・・』 母『でももう検査できない時期に入ってるね』 私『それがわかってるならいちいち教えてくれるな!不安になるだけ!だぃたぃ、検査したとして、もし障害持ちの子ってわかったらどうするよ?』 母『そんなもん中絶するしかないだろ!』 私『・・・そんな簡単に言うけど、たった1回中絶しただけでも、二度と妊娠できない体になるかもしれないんだよ⁉』 母『今どきそんな事があるもんか』 私『・・・・・』 これがケンカの原因です 耳を疑いました… 私の事を思って言ってくれたのはわかります けど、こんな事をこんな簡単に言えるなんて、この人は本当に女手一つで2人の子供を育てた人なんだろうか? こんな事、人1倍苦労をして子供を2人育てあげた人が言えるんだろうか? 人1倍苦労して育てたからこそ言える言葉だったんでしょうか? この、中絶できるうちに障害があるとわかった以上は中絶するべきだ!健常者以外は生むもんじゃない!と言わんばかりの母親の言葉をみなさんはどう思われますか? 私の事を思って言ってくれた母親にたいしてキレてしまった私は間違ってるでしょうか? 普通、無事に生まれてきてくれる事だけを娘と一緒に祈ってくれるのが母親だと私は思っていたのですが 違いますか? お腹冷やさないようにね!とかツワリは大丈夫?とかもっと優しい言葉をかけて欲しかった・・・ みなさの意見を聞かせていただきたいです 元々母とは不仲で大っ嫌いだったのですが、今回の事で益々大っ嫌いになりました

  • 出産、育児

    私は未成年で結婚しました。 15歳の10月で中絶しております。 16歳になり、親の反対を押し切り結婚いたしました。 15歳の中絶は赤ちゃんが育っていないと言われ中絶しました。 そして、今二度目の妊娠をしました。 今回はどうしても産みたい!子供の顔を見たいと思っております。 しかし、親は今だに反対しております。 (旦那は農家なため先行きがいつも不安定です。なので親が反対しております。) 私は親に産まれる子を見せたいと思います! どうしても賛成して欲しいと思っています! でも、子供が産まれても俺たちは関係ないから関わるなと言われます。 やはり、親は一生賛成してくれないのでしょうか? また、子供の顔は一生見せれないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚出産に悩んでます。かなり長文です

    結婚、出産に悩んでます…こちらで質問して解決するようなことではないのかもしれませんが…毎日毎日考えても答えが出ません。友人などにも妊娠の事を話しておらず誰にも相談出来ません。 今妊娠9週目です。 付き合って1年4ヶ月。結納や婚約指輪の交換はありませんが、結婚の約束はしておりました。2月に妊娠が発覚し、彼と二人で産んで育てると決めました。 付き合った当初から喧嘩をしては仲直りをして、の繰り返しでしたが基本的には仲良くやっているとは思っていました… 結婚の約束をしたあと二回ほどもうやっていけないと言われ勝手に荷物をまとめでていかれた事もあります。私がヒステリックになってしまった時もあったので毎日のように話をし謝って、またやり直す事になりました… 先月、口げんかのあとに重たいものの買い物があったので一緒にいくと約束したのにいつまでも機嫌が治らないので私も諦め扉を強くしめほったらかしにしていました… 向こうもそれに腹を立て朝まで帰ってこずそれから数日口を聞いていませんでした…。 仕事中にメールが来て、やっぱりやっていけない結婚しても続くわけないと言われ家に帰ってから子供の事も含め考え直してと言っても、もう決めた事だからと話を聞いてもらえず出て行ってしまい 今回はもうダメだと悩んだ末、母親に結婚がダメになった事赤ちゃんの事も考えたけど1人で育てていけないと話しました。最初はできちゃったに反対だったけど最後にはすごく喜んで初孫に誕生を楽しみにしてくれていた母親にもすごく辛い思いをさせてしまいました。 今週の月曜手術当日の朝に彼にかしていたお金と中絶費用をもってきてもらい(彼のお母さんに出してもらったそうです) 前処置にいって来ました。手術のときはついてくると彼も昼過ぎに仕事を抜けて来ました。 いざ病院にいくとなった瞬間に、引きとめられ中止しようと一言言われ 毎日毎日泣いて決心もつかないまま今日までどんな気持ちでいたか、1人で育てれる方法はないかいろいろ調べてこんなに悩んだのになんでもっと早く言ってくれなかったのかと泣き崩れました… 私と彼の母親にも会社の上司にも別れて中絶するといったのに、また喧嘩したら出て行くくせに、お金の事も、結婚もすぐ投げ出せるくせにと責め立てました。 彼は泣きながらごめんと言っていました。ちゃんと考えたから、もうこんなことしないと… 彼に対する気持ちは正直よくわかりません…、だけどどうしても赤ちゃんをおろすという決心ができておらず手術をキャンセルしました。 これから家族三人になるのだから私もしっかりしてこの子を迎えてあげないと、と思っているのですが彼にこれからは子供の事を一番に、ちゃんと生活費もいれて当分の間は自分達はいろいろ我慢しないとねと言いました。すると、母親にもお金を返さないと(いくら借りてるのかはまだ聞いていません)と言い出したので親には頭下げてでも待ってもらうしかない、私達には子供がいるのに親にお金返して貯金していけるのかと… すると次は奨学金の返済が来月から五万ずつあるからと言われ、それならなおさら親になんて返してる場合じゃないし、私は子供が成長してパートにでてからでもいいんじゃないかと思っています… 昨日は実家に話をしに行ってたでメールで 彼からなんでみんな自分の意見ばっかり言うのと言われました… 自分の意見じゃない子供を守らないといけないから送り返すと 当然やけど自分の意見やろじゃぁ親は?そっちの親も反対してるのになんにもできない。と返事がきました… 何で手術辞めさせたの、最後の最後に信じたのにと言うと返信はきませんでした…。 長々とわかりにくい文ですいません。もうどうしたらいいかわかりません… 頑張るからと言ってくれたのに一体なにどう頑張るのか… 結局なにかあるとこんな風に投げ出すんじゃないかと不安でいっぱいです… 彼のお母さんはできちゃったには絶対反対だったらしく、できた事に激怒しているそうです。私の母親は子供がいるのにすべて投げ出すような優柔不断な男と結婚して幸せになれるとは思えないと彼にすごく不信感を抱いてます。 結婚経験者の方…こんな気持ちで結婚、出産して子供を幸せにしてあげられるんでしょうか… 彼は子供の命の重みをわかっていないんでしょうか…

  • このような気持ちで母親になれるのか

    私は現在妊娠10週です 妊娠前からうつ病、パニック障害、不眠症などメンタルの病気を患っています。 妊娠前は、夫が子供をすごく欲しがるし、私自身も、子供がいない家庭は惨めかな、と考え、妊娠に完全に後ろ向きではなかったのです。 しかし授かってみて、良くなっていたうつ病やパニック障害の症状が酷くなり、中絶したいとか、流産すればいいのにと思ってしまいます。 (中絶は夫が絶対に反対なのでできなかった) 私は妊娠が分かって一ヶ月、自分のお腹の子が産まれないことを望んでいるのに、母親になどなれるのでしょうか。 心療内科で妊娠出産育児への不安を話しましたが先生に説教され、カウンセリング等も受けていません。

  • 出産したいのですが

    40歳です。夫とは家庭内離婚7年の後、別居して9年経ち 子どもの成人を待って離婚を予定してました。(19歳と17歳) 6年前から29歳の男性と付き合っていました。5月に妊娠している事が 判り伝えたところ「中絶してくれ」と言われました。どうしても産みたくて 夫と子ども達に、すべてを打ち明けると子ども達は「産んでほしい」と言い 夫は「離婚を早めてもいい」と答えました。しばらくして相手の男性に 今後「認知しなくていい」や「2度と会わない」「養育費など金銭の要求をしない」ことを条件に出産したいと伝えましたが「中絶して」と変わりません。 別れた相手に反対されて出産した場合、あとで訴えられたりしませんか、 何か法に触れますか。 上手く説明できませんでしたが、どなたか教えてください。お願いします。

  • 母親に死ねと言われた

    少し前に、母親と会話してた時に、少しイライラしてしまう言葉をいってしまったのか急に死ねと言われました。 今まで言われたこともなかったし、まさか自分の母親から死ねと言われるとは思わなかったのでものすごくショックでした。ささいなことでポロっと言ってしまったのだろうけど、簡単に子供に向かって死ねという言葉を言える人なんだと、ものすごく軽蔑してしまいました 謝って欲しいと言いましたが、結局は子供みたいにすねながら謝っただけでちゃんと謝りませんでした。 ポロっと死ねという言葉が出たのは本当に死んで欲しいと思っていたことが何度もあったのかもしれないと思うと色々ショックです。 もう忘れてしまおうと思って過ごしてるんですが私が話しかけても面倒臭そうにしかほとんど話を聞いていません。自分の価値観ばかりを押し付けてきて、少し意見が違うだけでそれは親に対する反抗だ、何でいつも反抗ばかりするの?何か言うたびに親に向かってなんてこと言うの、「親に向かって」ばかり言われます。それなら「子供に向かって」言っていいことと悪いこともわからないのにそんな人に言われたくない!と思ってしまいます。私は性格が悪いとか言ってくるのでものすごく嫌われてるなぁといちいち傷ついてしまいます。そんな自分も嫌だしもう正直疲れました。妹には私に対する態度と違うようにみえます もう頑張らないでいいんでしょうか、 私がいなかったらこの家は幸せなのかな?とか思ってしまいます 親が子供に向かって死ねと言う家庭は多いのでしょうか?こんなにショックをうけるのはおかしいのでしょうか? 長文、重い内容でごめんなさい。

  • 中絶した友達に出産報告しませんでしたが・・・

    私は4月に出産し、産後2ヵ月半になります。 今回皆さんに相談したいのは友達Aちゃんにについてです。 私の場合は彼がアルバイトで私が学生だったのですが、妊娠を機に学校を辞めて結婚しました。 妊娠が判明したとき、私は嬉しくて友達みんなに報告メールをしました。しかしAちゃんはちょうどその頃、中絶の手術をしたばかりだったそうです。付き合ってる彼氏の子だったのですがまだお互いに学生で、産んで育てるのは無理との判断だったそうです。私はそれを知らなかったのですごく複雑な気持ちになりました。 Aちゃんからの返信は「こういう事情で今は正直、素直におめでとうって言えない、喜べない、ごめんね」との内容でした。私は言葉が見つからずにそれに対しての返事ができませんでした。それから連絡を取り合うことがないまま私は出産しました。 出産の報告をAちゃんにするか悩んだんですがいろいろ考え、結局報告しませんでした。 それから2ヵ月半たったのですが、友達Bちゃんから「この前Aちゃんに会ったけど、○○が出産したこと聞いてない、報告がない、って怒ってたよ。」とメールがきました。私は縁を切るつもりで報告しなかったのではなかったので「どうしよう」というかんじです。Bちゃんからは「連絡してあげたら?」と言われていますが、気まずいです。Aちゃんとは同級生の集まりで年に2~3回会う程度なんですが学生のときは仲良かったので絶好はしたくないのです。避妊してなかったのに中絶したことは決して良いことではありませんが、それで彼女が傷ついているのも理解できるので、彼女のことを考えて悩んだ結果なのですが、私は彼女に失礼なことをしてしまったのでしょうか。謝るべきでしょうか。なんと言ったらいいのか言葉が浮かびません・・・。アドバイスよろしくお願いします。 読みにくい文章ですみません。

  • 未婚で出産しました。子どもにとって良かったのか?

    カテゴリーを間違えてしまったので もう一度同じ質問を投稿しようと思います。すみません。 こんにちは。 長文でわかりにくいと思いますが 真剣に悩んでいるのでよければ アドバイスをください。 私は19歳女です。 18歳の時に付き合っていた彼(21歳)との間に子供が出来て、約2ヶ月前に未婚で出産しました。 出産したことには少しも後悔していません。本当に産んでよかったと感じています。 子供は私の生きる意味になってくれました。 ですが、未婚で子供を産むまでの過程で後悔していることがあります。 妊娠が分かったとき 自分の無責任さで妊娠してしまった。情けない。みんなから反対されるだろうし堕ろすしかない。 産みたいとかの前にこのことしか頭になく 中絶しようと思っていたし彼にも伝えたのですが、彼が産んでほしい!と何回も言ってくれ、相手の親と私の親含め話し合いをしました。 彼はどうしたらいいか分からないと泣いていたので、私の母親が結婚する場合、中絶する場合の条件を書いた手紙を書いて渡すと「結婚できるように頑張る。俺は逃げない」と言っていました。 経済的な面で2人で育てるのは難しいので、結婚した後、初めは私の実家に彼が住んで一緒に子供を育て、お金を貯めてから3人で暮らしたらどうかと言う話になったのですが、産むならこっちの実家で暮らせと彼の父親が反対をしました。 私はどうしても彼の家で住むのは嫌でした。 子供も産まれるならなおさら私の実家で過ごしたかったです。 彼は自分の親だからどうにか説得すると言いましたが、結局説得できず そんな彼に呆れてしまい 妊娠初期のイライラもあって 「そんな頼りのない人の子供ならいらない」と言ってしまいました。 その次の日中絶すると伝え、分かったとの返事でした。 ですが、私の母親は私が支えてあげるから産んだ方がいいんじゃないと言ってくれ、彼も初めは産んでほしいとのことだったので、 私だけが子供を殺そうとしているのか? 結婚しなければ産めるのか?と悩み、シングルマザーになる覚悟を決め (私自身も母子家庭で育っています) 「やっぱり産みたいから未婚で出産する。だから認知して養育費下さい」 と伝えました。 そして妊娠中から今まで養育費のことで話し合って、出産後DNA鑑定も受け入れ、彼の子だと確定し公正役場で公正証書を交わす予約の電話を入れる。という所まで話が進みましたが、子供にとってこれでよかったのか悩んでいます。 妊娠中、必要なことは互いの親同士が連絡を取り合うと決めていましたが、 私は彼と2人で全然話し合っていないと言うことに気づいて、直接彼に親無しで2人で話し合いたいと伝えるとわかったとの返事でしたが、日時を決めるために改めて連絡すると電話もメールも全て無視されてしまいました。 どう思ってるか聞いても 「俺は何も言えない」 「今は何も言えない」 「もう何も言わない」 に変わっていき、本当にどう思ってるのかは今もわかりません。 ただ公正証書の内容は全て守るとだけ言っています。 彼の母親、私の母親を含め4人で話し合いをしたときも、話すのは彼の母親で、本人は下を向いて終始黙っていました。 (これは彼の弁護士から何も話すなと言われていたから話せなかったと後になってわかりました) 私が今悩んでいるのは あの時「未婚で産む」ではなくて 「やっぱり産みたいから一緒に親を説得しよう」 と言っていたら 子供から父親を奪うことはなかったのかもしれない と言うことです。 本当に頼りない彼ですが 暴力も浮気もないので、子供にとってはいい父親だったのではないか 子供の顔をみたり、一緒に育てていけば彼の頼りないところも変わる可能性があったのではないか と考えてしまいます。 子供については話し合いで、会いたい気持ちはあるけど会わない方が子供の為だと思う。でも大きくなったときに子供が会いたいと言ってくれて、こちらが会える状況なら会いたいと言っていました。 なので、このまま公正証書を交わすと子供は養育費が終わる成人まで父親には会えません。 私も最初は自分の気持ち優先で 堕ろすと言ったり産むと言ったり 結婚してもすぐ離婚するだろうと 始まってもいないことを決めつけてしまい 父親としての責任をとる方法を認知と養育費としてしか考えられていませんでした。 冷静になると一緒に親を説得すればよかっただけなのに、彼にも悪いことをしたなと反省しています。 私が彼に向き合えなかったから 子供から父親を奪ってしまったのでしょうか。 今、彼のことを好きかと聞かれるとどちらでもありません。 でも大嫌いになったわけではなく、これから変わってくれるなら順番はぐちゃぐちゃになってしまったけど一緒に子供を育てていきたい言う気持ちもあります。 もちろん私にも変わらなければいけないところはあると思います。 妊娠中は未婚で産むことが1番いいと思っていたのですが 出産し子どもの顔をみると彼に似ていることもあり 自分勝手ですが気持ちが揺らぎました。 でももう認知や養育費などの話し合いも終わっています。 私が今、結婚したいとを伝えても、彼だけでなく周りの色んな人を振り回してしまうと思います。 今更...という気持ち 伝えるだけでも伝えなきゃと言う気持ちをいったりきたりしています。 今日にでも公正役場へ証書を交わす予約を入れようとおもっていたのですが、この事でもやもやしてしまいなかなか電話する決意がありません。 親にもこのことを相談しましたが、もういいやんと言われてしまいました。 友達にも妊娠したことさえ言っていないので、誰にも相談できません。 厳しい意見も受け止めます。最終的には自分で決めますがどなたか背中を押していただけませんか。 最初にちゃんと避妊をしなかったのが悪いという内容の回答はすみませんが無しでお願いします。