• ベストアンサー

このような気持ちで母親になれるのか

私は現在妊娠10週です 妊娠前からうつ病、パニック障害、不眠症などメンタルの病気を患っています。 妊娠前は、夫が子供をすごく欲しがるし、私自身も、子供がいない家庭は惨めかな、と考え、妊娠に完全に後ろ向きではなかったのです。 しかし授かってみて、良くなっていたうつ病やパニック障害の症状が酷くなり、中絶したいとか、流産すればいいのにと思ってしまいます。 (中絶は夫が絶対に反対なのでできなかった) 私は妊娠が分かって一ヶ月、自分のお腹の子が産まれないことを望んでいるのに、母親になどなれるのでしょうか。 心療内科で妊娠出産育児への不安を話しましたが先生に説教され、カウンセリング等も受けていません。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

妊娠前から患われてるんですね・・・ 今は 受け入れられない・こんな私で大丈夫?と、不安になられてるんでしょうね。 お気持ち・お考えは 凄く理解できますよ ♪ 私の意見・考えは・・ お子さんが生まれたら 不安が治まるんではないでしょうか? 「出産をした!」という 自信もつくと思います。 ご主人を信じて 御自身を信じて 元気なお子さんを産んであげて下さいね☆

関連するQ&A

  • 今妊娠6ヶ月で気持ちがついていけません。

    今妊娠6ヶ月に入る23歳の者です。 誰にもこんな話ができなくて、こちらに書き込みさせてもらいました。 毎日つまらなくて不安で、精神的に頭痛くて考えてもなにも答えが見つかりません。 なぜかと言うと望んで妊娠したわけじゃないからです。 避妊に失敗して妊娠してしまいました。 アフターピルも間に合わなく案の定妊娠してしまいました。 旦那は、28歳で結婚前提に付き合ってたし いずれは、子供がほしいと言ってたからよかったみたいですが 私は、まだ20代前半で人生くるわせちゃたと旦那は、中絶してもいいと言ってくれたんですが、 せっかくの命殺すことはできなくて 中絶したら後遺症が残ったりすると聞いた し、周りの説得もあり産むことにしたんです。 でもどこに後悔の気持ちがあり まだ二人で居たかったし 妊娠したから仕事辞めたし、今妊娠中だから働けないし 子供産んだら自分のこと何もできないし。 旦那の給料だけじゃ毎月カツカツで… 計画してたわけじゃないので貯金もあまりお互いありません。 この先心配で、子供産まれたらお金かかるし。 産まれたら産まれたで障害があったらいやだなとか なにより望んでないから妊娠発覚から精神的にまいってます。 子供もこんな環境に生まれて幸せかとか 自分も子供を愛せるか不安です。 つわりが酷くて入院した時も望んでなかった為 なんでこんな辛い思いしなきゃいけないんだと泣くほど辛くて中絶しようかと悩んだくらいでした。 ましては、あんまよく思われない でき婚で、親もあんまよく思ってなく子供ができたから結婚許してくれたもので 今6ヶ月にはいりましたが、中絶より流産ならまだ違う意味いいかと思い流産すればいいのとかずっと思ってきました。 自分でも最低だなと思います、でも気持ちがついていけません。 妊娠中ストレスです、痛いことばかり、スタイル変わるし、入院退院ばかり、お金に余裕がないし、 友達も妊婦じゃないし、どこにもいけない、女ばかり痛くて辛いことばかり 旦那は、仕事が、忙しいし 家に1人ぼっち毎日つまらなくて家事して同じことの繰り返し、時間だけがすぎていきます。 妊娠前は楽しかったなとか悲観的になります。今は、辛かったつわりもおさまりましたが、鬱と頭痛で体調が、悪いです。 ps.でき婚には変わりないですが 結婚を前提に付き合ってたから先に子供ができてしまいましたが どのみち子供ができなくても結婚する方向でした。旦那のことは大好きなんですが、 この気持ちどうしたら後ろ向きから前向きに考えられますか? 長くなりまとまりなくすみません。

  • 中絶した自分がわからない

    結婚していて夫も妊娠をとても喜んで、産める環境だったのに中絶してしまいました。 取り返しのつかないことをしました。今、自分が正常に戻り何であんな思考になったのかわかりません。毎日心が苦しくて何もできません。 今年に入り子どもが欲しいと思い、病院で検査もしてもらい葉酸サプリを飲んだり冷えを改善したり、ルイボスティーを飲んだりして妊娠できるように心がけていました。 それなのに妊娠したとわかったとき嬉しいよりも戸惑い、怖さが一気に押し寄せ、毎日憂鬱で泣いてばかりでした。夫と二人の生活が長かったこともありますが、今の穏やかな生活が変わることへの不安、もし障害をもった子どもだったら人生後戻りできない、とにかく怖い、おろしたいと思ってしまいました。 夫に不安は言っていましたが、中絶したいなんて言えずにひとりで病院に行きました。 病院では最初の受診で流産の傾向があるので、手術しないでいいよう1週間様子を見ましょうと言われました。その時も流産しないかなと思ってしまいました。夫には流産するかもしれない、そしたら流産の手術することになると嘘を言ってしまいました。 結局、流産はせずに翌週中絶手術をする方向に進んでいき、私も1週間きちんと考えようと思っていました。 でも、妊娠して毎日体がだるく吐き気もあり毎日家に引きこもりで、ネットで検索ばかりしていました。子どもを産んで後悔している人の書き込みを見つけてそんな不確かなことを真に受けて、こんな自分が子育てできるわけない、後悔するに決まっている、産んだらダメだと思い込んでしまい、結局中絶することに自分が決めたのです。 でも今、正気に戻り何であんな思考になったのか自分でもわかりません。中絶なんて人に言えないようなことは自分の人生には無縁だと思っていました。子どももほしくて病院にも行ってたはずなのに。夫との初めての子どもを自分でもよくわからない理由で中絶したのです。 夫には流産ではなく中絶だったと言いました。離婚覚悟でしたが、こんな最低な私を受け入れ支えてくれています。夫と赤ちゃんを傷つけ、私は一体どうしたかったのか。妊娠前に戻りたいと思っていたのに、今は妊娠前よりも心が苦しいです。家事もできません。当たり前ですが、以前のように心から笑える日はもう来ないと思います。 外で妊婦さんや赤ちゃんを見ると、産めなかった自分が情けないです。外に出て周囲の人を見たら子どもを連れている人はみんな幸せそうで、産んだら後悔するなんてそんなはずはないのにと今なら思えるんです。育児は大変だろうけど、それ以上に幸せなことがあるからみんな子どもを産んでるんだって。家族が増えるのは幸せなことなんだ、お腹には命が宿っていてそれは奇跡なんだって今はわかるんです。夫を父親にしてあげたい。妊娠前もそう思っていたのに、妊娠中はひとりでマイナスなことばかり考え込み、そんなこと考える余裕がありませんでした。 妊婦してつわりがあるのは覚悟していましたが、ホルモンバランスがおかしくなり、鬱っぽくなりマイナス思考になる人がいるとは知りませんでした。でも、みんなそれを乗り越えて出産しているんですよね。私は乗り越えられませんでした。手術したら妊娠前に戻れる、産んだら後戻りできないとばかり考えて、お腹の中の命、夫の人生、そういう大事なことを全く考えていませんでした。今、頭が正常に働くようになり、自分がしてしまったことの重大さに後悔ばかりで毎日胸が苦しいです。頭がおかしくなりそうです。年齢的にもう子どもは望めません。 夫にも赤ちゃんにも最低なことをした。この先どうやって生きていっていいのかわかりません。

  • 中絶後の生活について。

    付き合っていない、好きではない女性が妊娠し、中絶をしました。 中絶後は、支えて行くし、フォローして行くと約束しましたが、喧嘩が絶えず、私の暴言や態度に、精神的におかしくなり、心療内科に通い出しました。 パニック障害と鬱病を併発し、ずっと仕事ができなく、体調も悪かったみたいです。 その後、女性は自殺してしまいました。 なんでもかんでも私のせいにしている様に感じたので、 どんな状況でも働く人は働くし、働かないと前に進めないと言いました。 俺を憎むのはあなたの考え方次第で、考え方を変えて、憎まないで、自分の中で解決し、前に進む人もいる。 と言いました。 何もしないで心療内科に通っているだけでは、何も変わらないと思ったからです。 彼女は精神的にも、薬の副作用なども辛そうでしたが、全て私のせいなのでしょうか? もう君とのことは解消したい旨を何度も伝えていました。 皆様の考えを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鬱とのつきあい 8ヶ月女児母です(長文です)

    批判を買う内容にだったり、読みにくかったらごめんなさい。 私は9年前、中絶手術をしました。 私は3人兄弟の真ん中で、父も母も必死に働きつづけて稼いでくれたお金で、苦しい家計の中、私立大学の学費を沢山出してもらい、学生の身分で実は妊娠したといえず、親に相談せずに隠れて中絶手術をしました。 中絶手術をして、すぐ鬱病になってしまいました。 親にとっての子供の幸せって何か?とか全く考えていなく、また命の尊さも理解できず、浅はかで中絶したこと、今でも過去のことと割り切れない苦しい思いでいます。 9年間、精神科に通い、カウンセリング、服薬を続けています。 中絶の時の相手は実は夫です。夫は、9年間ずっと私を支えてくれ続けました。 軽い薬を飲めば調子のいいときが5年間くらいはありました。そんな時結婚して、子供を授かり、迷わず産むことを選びました。しかし、妊娠してすぐ鬱の大きな波がやってきて、妊娠中も医師から必要性を言われ服薬を続け、鬱状態のまま出産しました。産後も欝は続き、服薬のため母乳もあげられません。でも、この子だけは何があっても私が守る!と決意し、子供のためを思って一生懸命自分なりに育児してきました。 しかし、子供が8ヶ月になって、医師から今の私の状態が良くない、早く保育園に入れなさいと指導されました。 すごく寂しいです。 どうして鬱病ってこんなに苦しいのでしょう?頑張ろうとすればするほど、病気が悪化していく… でも、育児を頑張った成果はあったと自分は思っています。子供は笑顔の良いこです。健康そのもので、今は育っています。それが私の救いです。 産後に鬱になる方も聞きますが、鬱に苦しんだお母様、どう病気と付き合っていらっしゃいますか?以前のお話でも結構ですので教えてください。また、健康そのもので元気なお母様からも、客観的なアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 私でも母親になれるでしょうか?

    結婚5年目、32歳です。主人は36歳です。 漠然と「いつか子供は欲しいな」と思っていたのですが、情けない話、私はつわりや妊娠中の体調の変化が怖くて母親になる自信が持てず、結婚当時からずっと子作りを避けてきました。 でも最近、本当に子供が欲しいなと思うようになりました。だけどやっぱり恐怖心が消えず、なかなか子作りを解禁できずにいます。すぐ授かれるとも限らないけど、いざ妊娠しても喜びより不安のほうが先に立ってしまいそうです。 一番の悩みはつわりです。嘔吐恐怖症なので、吐いたり気持ち悪くなる事だけは本当に怖いのです。その恐怖症のせいで軽いパニック障害も持ってます。 なので、せっかく授かることができても、妊娠中不安定になってパニックを起こしたりして10ヶ月も耐えられるのだろうかと心配でなりません。 「精神的に安定してから」と思っていたのですが、そんな事を考えているうちにもう5年も経っていました。心療内科にも通いましたが、解決の糸口は見つかりません。 どうしたら、この不安感を消し去る事ができるでしょうか? こんな弱い私は、妊娠を望むべきではないのでしょうか?どんな辛さも乗り切ってでも子供を産みたい!という覚悟がイマイチできないというか・・。こんな情けない母親じゃ赤ちゃんがかわいそうですよね。 だけどやっぱり諦めたくないです。主人もパパにさせてあげたいですし。妊婦さんや子供を連れているママさんを見ると、ますます自分が情けなくなり、責めてしまいます。 年齢的に焦りもあり、この悩みで毎日憂鬱です。自信と勇気が欲しいです。

  • パニック障害 妊婦 薬は飲めますか?カイロプラティックなどは受けてもいいのでしょうか

    はじめまして。 現在妊娠7か月に入った妊婦です。 第一子出産後にパニック障害が出て、その後落ち着いたあとにバセド病が発覚し手術をしました。 一週間ぐらい前からパニック障害、不安症の症状がでてしまいました。 不眠もあり一日中落ち着かない状態で、子供や伴侶に迷惑をかけて心苦しいかぎりです。昨日心療内科に行って漢方薬をもらいました。 やはり妊婦は通常の薬は使うことはできないのでしょうか? 以前パニック障害になったときにカイロプラクティックにいき症状が改善されたのですが、妊婦はやはりやらないほうがいいのでしょうか・・・。 同じような経験をしていたかたなど、どのように乗り切ったかなどアドバイスいただけると嬉しいのですが・・・。

  • あなたなら産みますか?

    現在,妻が妊娠しており,下記のような状態です。 (1)初産で妊娠6週目 (2)現在インフルエンザにかかっており,39度の高熱が出た。 (3)(2)の際,お腹にカイロをあて暖めていたが,医者には「体温が高すぎると胎児に悪影響がある」と言われた。 (4)((2),(3)が原因かどうかはわからないが),出血→胎盤がはがれてしまい,流産の危険がある(入院中) (5)流産は免れても(2)~(4)の影響で何らかの障害をもったこどもが生まれるではと考えている。(高温による脳障害,胎盤がはがれたことによる発達障害など) このような状態なのですが,中絶すべきか非常に悩んでいます。ただ,病院は流産しないための治療を行ってくれていますので,中絶をするならば早く決心したほうが良いと考えています。 そこで,皆さんの考えをお聞きしたいのですが,「どうすべきか」ということはあえてお聞きしません。もしあなたがこのような状況の母親(父親)なら産みますか?中絶しますか?(多数決で結論を出すわけではありませんのでお気軽に) ちなみに私は現時点ではこう考えていますが,ひとつの命が関わることなので,割り消れずにいます。 (6)「(2)~(4)の状態でも,必ず障害を持った子供になるわけではない」,逆に「妊娠中,何の問題も無くても障害を持った子供になる可能性はある」ことは承知していますが,なるべくリスクの低い状態で産みたいと考えています。 (7)結婚してまもなく出来た子供であり,結婚前の家族計画よりは1年ほど予定をを早めて子作りしました。そのため,「今回は中絶して,結婚前の予定通り子供を作ればいいじゃないか」という考えも頭をよぎります。 (8)「流産すると,次の子も流産しやすくなる。」,「次の妊娠もすぐにできるとは限りない」ことは非常に気がかりです。 (6),(7)の考え方が,倫理的に問題があることは深く承知しています。 叱責も覚悟の上で是非,色々な考えをお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神的に弱い人でも母親になれますか

    子供を作るべきか否か悩んでいます。 私は精神的に弱く不安神経症的性格です。今は医者にかかる程では無いのですがたまに不眠になることがあり、若い頃心療内科やカウンセリングのお世話になあったこともあります。体力も全然無くて、忙しい日などは必ず気分が悪くなり、寝込んでしまいます。そんな私をみて父親は「子供をつくらない人生もある」と慰めてくれますが、このまま子供を作らないことへ不安が募ります。夫は子供を望んでいますが、仕事がハード過ぎて子育てや家事の協力は望めませんん。(毎晩2時過ぎに帰り、土日も無いです。)また転勤族なため実母や義母の世話になることもできません。同じような境遇で私のように精神的、肉体的に弱い方、子育てはどうなさってますか?お願いします。

  • ひどい母親だと思いませんか?

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です 少し前に母親とケンカをしました 私は、母、私、妹の3人家族、母子家庭で育ちました ケンカをした原因は 母親から電話がかかってきて 母『◯◯(旦那)のお兄さんの子供に発達障害の子がいたよね?』 私『うん、いるよ』 母『じゃぁアンタのお腹の子は障害児の可能性が普通より高いと思うから大きな病院で検査してもらった方がいいと思う』 私『うん・・・』 母『でももう検査できない時期に入ってるね』 私『それがわかってるならいちいち教えてくれるな!不安になるだけ!だぃたぃ、検査したとして、もし障害持ちの子ってわかったらどうするよ?』 母『そんなもん中絶するしかないだろ!』 私『・・・そんな簡単に言うけど、たった1回中絶しただけでも、二度と妊娠できない体になるかもしれないんだよ⁉』 母『今どきそんな事があるもんか』 私『・・・・・』 これがケンカの原因です 耳を疑いました… 私の事を思って言ってくれたのはわかります けど、こんな事をこんな簡単に言えるなんて、この人は本当に女手一つで2人の子供を育てた人なんだろうか? こんな事、人1倍苦労をして子供を2人育てあげた人が言えるんだろうか? 人1倍苦労して育てたからこそ言える言葉だったんでしょうか? この、中絶できるうちに障害があるとわかった以上は中絶するべきだ!健常者以外は生むもんじゃない!と言わんばかりの母親の言葉をみなさんはどう思われますか? 私の事を思って言ってくれた母親にたいしてキレてしまった私は間違ってるでしょうか? 普通、無事に生まれてきてくれる事だけを娘と一緒に祈ってくれるのが母親だと私は思っていたのですが 違いますか? お腹冷やさないようにね!とかツワリは大丈夫?とかもっと優しい言葉をかけて欲しかった・・・ みなさの意見を聞かせていただきたいです 元々母とは不仲で大っ嫌いだったのですが、今回の事で益々大っ嫌いになりました

  • 不眠について

    よろしくお願いします。 現在、うつ病とパニック障害で心療内科に通院して2年が経とうとしてます。 最近、不眠で悩んでます。うつ病の薬の量を増やしてから寝れなくなった気がする。今日、病院に行きデパス3錠、リスミーを処方されました。 寝つきをよくする手段または寝れない時どのようにすごしていいか教えてください。お願いします。