• ベストアンサー

精神的に弱い人でも母親になれますか

子供を作るべきか否か悩んでいます。 私は精神的に弱く不安神経症的性格です。今は医者にかかる程では無いのですがたまに不眠になることがあり、若い頃心療内科やカウンセリングのお世話になあったこともあります。体力も全然無くて、忙しい日などは必ず気分が悪くなり、寝込んでしまいます。そんな私をみて父親は「子供をつくらない人生もある」と慰めてくれますが、このまま子供を作らないことへ不安が募ります。夫は子供を望んでいますが、仕事がハード過ぎて子育てや家事の協力は望めませんん。(毎晩2時過ぎに帰り、土日も無いです。)また転勤族なため実母や義母の世話になることもできません。同じような境遇で私のように精神的、肉体的に弱い方、子育てはどうなさってますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.3

確かに子育ては大変ですよね。 精神的にまいってしまう時も、肉体的にまいってしまう時もあります。 でもその大変な子供に、支えられている事も多いんです。 作るか作らないかはyakiyakiさんのご判断ですけれど、精神的に弱い人は母親になれないという事は無いと思います。 子供を産んだら親になるわけではなくて、子育てを通して親になっていくんだな~って毎日思うんです。 私も、強く逞しくなってきましたので。(笑) うちの主人も、朝早く出勤し夜は午前様、土曜も殆どが仕事です。 日曜はひたすら眠るかんじ。 でも大変な時期も、子供といられて幸せでした。 出来ればこの幸せを、yakiyakiさんにも体験して欲しいです。

yakiyaki
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。eggmoonさんのように優しい母親になれたら、母子共々幸せでしょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kinoppi-
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

母親になった人は、みんな最初から強い人ではありません。 でも、つらい事、大変な事を乗り越えて、経験を積み重ねて行って、みんな強い母に成長していくものなんです。 きつい事言うようですが、現時点で妊娠していないのであれば、この先、赤ちゃんを産んで育てる事はあきらめた方がいいと思います。 他人は質問者さんの事情を知らないから、「なんとかなる」と言って、妊娠の決断を後押しする発言をする人もいらっしゃるでしょう。 しかし、実際育児をするのは、質問者さん本人です 。 産んでみたら、「やっぱり大変だった。私には育児はとてもできません」では済む問題じゃありません。 自分の事ばかりではなく、母親から育児放棄される赤ちゃんの事を考えてください。いい迷惑、これ以外ありません。 私の回答を読んだ、この時点で質問者さんが、精神的にまいってしまわれる程度であれば、この先、育児なんて、到底無理だと思います。

yakiyaki
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikki24
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.2

確かに育児は体力も精神力も重労働です。 不安がらせるつもりはありませんが、妊娠中も情緒不安定になる時期(個人差があると思いますが)もあります。 生まれたら、みんなそうだと思いますが、同じ月数の子と比べて、『家はまだ出来ないのに・・・』と悩んだりすると思います。 大きくなれば、小さい頃より大きな悩み(子供が成長する分目が行き届かなくなったり、言わなくなったりするから・・) 親御さんが 「子供をつくらない人生もある」と慰めてくれます  と言うのは、きっと親御さんから貴方を見て、不安があるからおっしゃったのだと思います。 お子さんをご希望であれば、今の精神状態を改善してから望まれてはいかがですか? 体力であれば、スイミングなど日中行けると思いますし、精神的なら通院しながらお友達と出かけてみてはいかがですか? 育児をするとお友達ってかなり強い味方になると思いますよ(^^)V

yakiyaki
質問者

お礼

水泳いいですね。まずは体力をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

子育ては重労働です。 肉体的にも精神的にもです。 精神的に弱い人でなくても、 家族のバックアップがないと厳しいモノなんですよ。 貴方の場合は子供を作らないことをオススメします。           

yakiyaki
質問者

お礼

そうかもしれませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的な病気 母親の行動について

    59歳の母親を持つ娘です。現在、義父実母・兄と暮らしております。 母はもうすぐ定年なのですが最近突発的な行動を起こすことに精神的にも肉体的にも疲れ果てています。 精神科か心療内科にかかるべきなのだと思います。 原因は昔別れた実父にあるようです。 具体例 ・家に盗聴器が仕掛けられているから電話できないと言う。 ・自分の会社が何かの犯罪組織に加担していると思っている。 ・誰かにつけられているので家に帰れない。(ホテルに泊まる) ・義父が母を犯罪者にしようとしている人達の仲間で監視しているので信用できない。 ・わたしに対する暴言。(使えない・産むんじゃなかった・出てけ・親子の縁を切るなど) ・急に笑い出す。 ・警察・新聞社に自分が犯罪者にされそうになった経緯を話しに行く           ↓   説得しながら止めようとすると蹴る・叩くなどの暴力 (ここ数年何度もありわたしには痣がずっとあります。) ・ご先祖様が助けてくれないと泣き喚く。 ・人の話を聞いていない。(どこか遠くを見て「聞いてなかった」「今考えがまとまりかけているから話しかけないで!」) ・夜中に起きて昔実父にされた恨みをノートに書き記す。 そのノートを朝わたしの部屋に置いて「見てくれた?」と話す。 ・自分のせいにされていると思うとヒステリックに喚く。「謝ればいいのか!?」と土下座して謝る行動をとる。 自分の母親に対して上記のようなことを書くのは何だか心苦しいですが、ここ数年母のしてきた事がわたしの精神的な苦痛になっています。 家を出ればこの苦痛から逃れられることはわかっていますが、大好きな母がずっとこの状態では気がかりで仕方がありません。 昔は優しくて強くて子供達を大事にしてくれる自慢の母でした。 その母がこうなってしまっても自分の母親には違いないと思い、良くなることを願い、話を聞いてあげる・家事が負担にならないようにわたしが行う・ストレス発散のために行きたい所へ遊びに連れて行くなどの行動をしていましたが、母の心無い言葉(本当に言っている言葉ではないことはわかっています)を受けて流せる心の余裕がなくなり、母を見ると恐怖感からか言葉がでなくなり・息切れがしてしまいます。 義父や兄はわたしが状況を説明しても自分には関係ないと力を貸してくれません。話し合う場が必要なのだと思います。 先日保健所の方へ連絡し相談の場を設けてもらった次第です。(まだ相談はできていません。) 母に何度か「今わたし精神的に疲れているみたいだからお母さんも一緒について来てくれると心強いんだけど・・」と一緒に心療内科か精神科へ来てくれることを願って頼んだのですが「なんで?あんた大人なのに病院に一人で行けないの?」「わたしをキチガイにする気かっ!」などの返答にどうしようもなくなってしまいました。母に「最近不眠で寝れてないみたいだから病院へ行こう。ストレスでなっているのかもよ」と言っても「前に睡眠薬もらっているからそれ飲めばいい!」と言われました。 わたしの言い方が悪かったかもしれません。ですが直に精神科や心療内科のような場所を出すと絶対行かないと思います。 同じような状況で母親をどのように病院に連れて行ったか。 この場合の病名はこれではないか。 保健所などのケアやカウンセリングにどのようなものがあるか情報がほしいです。 わたし自身、他に頼れる人間がいないため心身共に疲れきっており母も同じように苦しんでいるのだと思います。 母には、疑心暗鬼にとらわれずこれからの人生を楽しく生きてほしいと思います。 長文でしたが読んで下さった方、ありがとうございました。 切実にご回答をお願い致します。

  • 精神科医に傷つけられた。

    こんにちは。よくこの質問板でお世話になっています。 私は鬱(非定型)のような症状で苦しんでいます。そこで子の質問板でアドバイスを頂き、昨日精神科に行きました。するとなんだか雰囲気の悪い医者から、 「え、などういうこと?意味が分からないんだけど」 「あーよくあるよ」 「病気じゃないよ」 「てか病気っぽくないよね?」 「若い人で鬱ってあんまいないから」 「結局まだ子供なんだよ」 「ま。もうきらないほうがいいよ」←軽い感じで。(私は1週間前にリストカットで病院に運ばれています) といわれてとても傷つきました。精神科にいてしまったことで、症状が悪化し、今日も悪夢でうなされ不眠になってしまいました。 精神科とはどこもこのような感じなのででしょうか?これでは恐くてどうしたらよいのかわかりません…。精神科には行かないほうがいいんですか?心療内科ならしっかりと症状などを聞いてもらえるのでしょうか?

  • 精神的苦痛の慰謝料

    家内の浮気の後遺症として慢性的な首の凝りと頭痛・不眠・中途覚醒などで心療内科に通っています。 診断は【心因反応】と診断されました。 精神的ストレスやショックによって引き起こされること慢性的な頭痛・不眠・食欲不振などです。 それと同時に心理カウンセリングも受けています。診断書も書いてもらい精神安定剤・睡眠薬・頭痛薬を処方して貰っているのですが、これらを相手の男に精神的苦痛の慰謝料として訴訟を起こし正式に請求できるのでしょうか?

  • 精神科とは?

    過去、心療内科とカウンセリングにお世話になっている20代です。 仕事や性格の相談や改善がしたくて、精神科にかかろうかと思っているのですが、 精神科=鬱や他病気の症状がある人が行くイメージがあります。 カウンセリングは学生時代に受けていたもので、私の言葉を肯定してくれたり、 「そんな風に思わなくていいよ」と前向きにはしてくれたものの、 成人してからは、愚痴を吐きに行っているだけのように思えて行くのをやめました。 心療内科には薬をもらいに行くものだと思っています。 先生が良い人で、話しをするのは気楽ですがカウンセリングというほどではなく、 「それじゃあこの薬だしておきましょうか」という感じです。 考え方の本で「この人の言葉は!」と思うものを読んでいますが、 本当に落ち込んだ時、考え方を切り替えられない時、私自信の気持ちや考え方を 分析してくれる言葉がほしいとおもうようになりました。 仕事で何度も同じようなミスをしてしまうこと、性格の甘えを指摘されること(自覚あり)、 何度怒られても、それが正当だと分かっていても、憂鬱でそれに伴う考え方や 受け取り方を相談し、もっとラクな気持ちで生きられるようになりたいと思っています。 そこで精神科を頼るのは間違いでしょうか。 精神科に通ったことのある方、通っている方にアドバイス頂きたいです。

  • 臨床心理士や精神科医はカウンセラーとそんなに違いますか?

    心療内科に通ってる友人や、就職相談してるキャリアカウンセラーの方から「臨床心理士や精神科医のカウンセリングは単なるカウンセラーのカウンセリングとは全然違うから、一度受けてみた方がいい」と同じ事を偶然同時期に言われ、興味がそそられてます。 そんなに臨床心理士や心療内科などの精神科医のカウンセリングは違うのでしょうか? 色々な行政施設に行ってキャリアカウンセリングや民間の無料カウンセリング行って裏切られてきたのですが、大丈夫でしょうか? 相談内容は過去の対人関係やイジメのトラウマが起因しての、就職不安や職場適応不安です。

  • 新潟県内の、良い精神科、神経科、心療内科をご存知の方

     知り合いが、かなりの脅迫神経症の様で。なんとか、心療内科に行くように説得して、ようやく行ってくれると承諾してくれました。どなたか新潟県内で良い病院を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。  カウンセリング等受けさせたいのですが、宜しくお願い致します。  私は昔、精神科に不眠症の相談にいったら全く話も聞かず、薬だけ出してくれるだけの医者で悲しい思いをしたので、彼女には良い医者を教えてあげたいので、精神科での治療の事なども教えてください。お願いします。  あと、ちゃんと医師に説明できるか不安なので病室に一緒に行ってあげたりもできるのでしょうか?

  • このような気持ちで母親になれるのか

    私は現在妊娠10週です 妊娠前からうつ病、パニック障害、不眠症などメンタルの病気を患っています。 妊娠前は、夫が子供をすごく欲しがるし、私自身も、子供がいない家庭は惨めかな、と考え、妊娠に完全に後ろ向きではなかったのです。 しかし授かってみて、良くなっていたうつ病やパニック障害の症状が酷くなり、中絶したいとか、流産すればいいのにと思ってしまいます。 (中絶は夫が絶対に反対なのでできなかった) 私は妊娠が分かって一ヶ月、自分のお腹の子が産まれないことを望んでいるのに、母親になどなれるのでしょうか。 心療内科で妊娠出産育児への不安を話しましたが先生に説教され、カウンセリング等も受けていません。

  • 突然別れかけている彼女に精神病と言われました。どうしたらいいでしょうか

    突然別れかけている彼女に精神病と言われました。どうしたらいいでしょうか? 今別れかけている彼女がいます。 ついこの前まで楽しく接していたし、ケンカとかも特にありませんでした。 数日前に好きになりきれなかったと別れ話を切り出されたので、話し合うことを 提案しました。話し合うことで何らかの結論は探れるかなと思っていました。 その後また連絡が来て私も彼女も精神の病気ではないかと言ってきました。 会っているとき私の言動を見ているといつも不安だったというのです。 確かに私は変わっているし、少しぶっ飛んでいます。でも人に迷惑を掛けたりいわゆる 異常行動をしている記憶はありません。精神病だと周囲から言われたこともありません。 最近会った時のことを思い出しても彼女がぼくの言動を見て不安そうに感じている 様子はありませんでした(私が気付かなかっただけかもしれないですけど)。 思い当たるのは一度私が昔の失恋話をしたときやや感傷的になったことや酒びたりに なったことを話した程度です。 彼女にも異常な言動等は一切見受けられませんでした。 念のため私はカウンセリングは受けようと思っています。それはそれとして 彼女は大丈夫なのでしょうか?カウンセリング等に行くことを進めた 方がいいのでしょうか? 一時的に不安定になっているだけならいいのですがとても心配です。前に家にいると見知らぬ人が 家に来ているのが見えると言っていました。その時は酔っていたし少し疲れているだけなのかなと思い ました。でも、今回の話を聞いて心配になってしまいました。 振られてしまう結果になったとしても何か彼女が楽になるためにできることはないでしょうか?カウンセリングや 心療内科に行くように勧めることは彼女を傷つけるだけでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 心療内科、精神科について

    昨日、ひきこもりの相談で、精神科医のカウンセリングを受け、社会不安障害、うつではないかと、おおよその診断、そして病院の診察を勧められました。 いま病院をインターネットで探していますが、心療内科・精神科のどちらでも良いのでしょうか。心療内科の方が軽い症状というイメージがありますが。 また、診察内容に、社会不安障害と載っていなくても、どちらの病院も扱ってくれるのでしょうか。

  • 合わない母親について聞いてください。

    合わない母親について聞いてください。 もともと母親は愛情表現が下手で感情的でわがままな人でした。 私は現在妊娠中の30すぎの女性です。 私は結婚してしばらくは避妊をしていましたが、妊活期間に入っても、夫も私も仕事が朝も早く決まった時間に帰ってこれる仕事でもないため(毎日必ず夜には帰ってきます)2人のゆっくりした時間というのが中々取れませんでした。 私は仕事と主婦の両立のストレスがある中、 妊活が上手く行かず焦りなど非常にストレスでした。毎月毎月、生理予定日を考えた日々でした。 考えない、思い出さない日はありませんでした。 一緒に住んでいない義母からは孫はまだか?と言われる事もなく助かりましたが、 実母は義母へ話す機会があるたびに孫の顔が一日でも早く見たいなどメールや年賀状などに書いているのを見てしまいました。 私に生理はあったか?と聞いてきたこともありました。本当にストレスでした。 思い切って不妊治療をすることにし、あまりにも母親がストレスでしたので、母親には治療を始めることだけを伝えました。 半笑いでタダでできるものが◯円もかかるの?!と言われました。治療の事を話したら黙って見守ってくれることを期待してました…。 私が働いていて大変だろうと、義母はよく食べ物などを持ってきてくれたり生活の支援をしてくれましたが、実母は車で3、40分くらいの所に住んでいて仕事もあるので仕方ないかもしれませんが結婚してからも普段から連絡してくる事もありませんでしたが、何の手伝いも支援も労いの言葉もありません。結婚式の準備もそうでした。結婚式のお金は少し出してもらいましたが、準備の何の手伝いもしてくれず何の労いの言葉もありませんでした。もちろん私達の親戚も来ます。 結婚式当時もゲスト的な感覚でした。 治療を開始してからも本当に辛い日々でした。 仕事、主婦、治療の両立。その中で治療を優先した生活、立たない予定… 残した仕事も残したままで治療へ通い、会社でも何も言われないように、人を避け、こころを開けなくなりました。 その年に実母から義母への年賀状を見てしまいました。「一日でも早く孫の顔がみたい」と…。 酷すぎます。一番分かってほしい母親にこんなことを言われるなんて。 本当は治療の話をした時に抱きしめてほしかった…。 実際に抱きしめなくても、言葉や態度で…。 義母へは主人が話しているのですが、体裁で不妊の原因が自分にあると言ってあるようです。そんな事も知らなかったとは言え実母は…。 義母からは治療のための支援もいただきました。 実母からは何もありません。 支援が欲しいわけではありませんが、そっと黙って見守る必要があることは分かると思います。 昔から「孫孫」と義母が言うなら分かりますが、実母が言うのはあまり聞いたことがありません。 しかも、不妊となれば女側の母親が肩身が狭い思いをするはずが、この実母のデリカシーのない発言。 特にいまのご時世あまり言ってはいけない禁句ワードでもあると思っています。 本当にこの母親にはイライラします。すごく自己嫌悪になります。自分に自信がなくなります。 子供が産まれたら、里帰りする予定はなく 実母は手伝いに来るような気がします。 結婚する時に実母から最低限の嫁入り道具は持たせてもらいましたが、この実母に子供を会わせるのも嫌です。 とは言え、そんな環境では子供の教育に良くないと思うのと、里帰りせず産まれたばかりの赤ちゃんを一人で育てていけるかも不安です。 ここでは書ききれない事も多いですが、こんな心境で妊婦生活は自分にも赤ちゃんにもよくないと思いここで吐き出させてもらいました。 長くなりましたが読んで頂いてありがとうございます。 何か私を救っていだだけるような回答に出会えると幸いです。

専門家に質問してみよう