• ベストアンサー

精神的な病気 母親の行動について

59歳の母親を持つ娘です。現在、義父実母・兄と暮らしております。 母はもうすぐ定年なのですが最近突発的な行動を起こすことに精神的にも肉体的にも疲れ果てています。 精神科か心療内科にかかるべきなのだと思います。 原因は昔別れた実父にあるようです。 具体例 ・家に盗聴器が仕掛けられているから電話できないと言う。 ・自分の会社が何かの犯罪組織に加担していると思っている。 ・誰かにつけられているので家に帰れない。(ホテルに泊まる) ・義父が母を犯罪者にしようとしている人達の仲間で監視しているので信用できない。 ・わたしに対する暴言。(使えない・産むんじゃなかった・出てけ・親子の縁を切るなど) ・急に笑い出す。 ・警察・新聞社に自分が犯罪者にされそうになった経緯を話しに行く           ↓   説得しながら止めようとすると蹴る・叩くなどの暴力 (ここ数年何度もありわたしには痣がずっとあります。) ・ご先祖様が助けてくれないと泣き喚く。 ・人の話を聞いていない。(どこか遠くを見て「聞いてなかった」「今考えがまとまりかけているから話しかけないで!」) ・夜中に起きて昔実父にされた恨みをノートに書き記す。 そのノートを朝わたしの部屋に置いて「見てくれた?」と話す。 ・自分のせいにされていると思うとヒステリックに喚く。「謝ればいいのか!?」と土下座して謝る行動をとる。 自分の母親に対して上記のようなことを書くのは何だか心苦しいですが、ここ数年母のしてきた事がわたしの精神的な苦痛になっています。 家を出ればこの苦痛から逃れられることはわかっていますが、大好きな母がずっとこの状態では気がかりで仕方がありません。 昔は優しくて強くて子供達を大事にしてくれる自慢の母でした。 その母がこうなってしまっても自分の母親には違いないと思い、良くなることを願い、話を聞いてあげる・家事が負担にならないようにわたしが行う・ストレス発散のために行きたい所へ遊びに連れて行くなどの行動をしていましたが、母の心無い言葉(本当に言っている言葉ではないことはわかっています)を受けて流せる心の余裕がなくなり、母を見ると恐怖感からか言葉がでなくなり・息切れがしてしまいます。 義父や兄はわたしが状況を説明しても自分には関係ないと力を貸してくれません。話し合う場が必要なのだと思います。 先日保健所の方へ連絡し相談の場を設けてもらった次第です。(まだ相談はできていません。) 母に何度か「今わたし精神的に疲れているみたいだからお母さんも一緒について来てくれると心強いんだけど・・」と一緒に心療内科か精神科へ来てくれることを願って頼んだのですが「なんで?あんた大人なのに病院に一人で行けないの?」「わたしをキチガイにする気かっ!」などの返答にどうしようもなくなってしまいました。母に「最近不眠で寝れてないみたいだから病院へ行こう。ストレスでなっているのかもよ」と言っても「前に睡眠薬もらっているからそれ飲めばいい!」と言われました。 わたしの言い方が悪かったかもしれません。ですが直に精神科や心療内科のような場所を出すと絶対行かないと思います。 同じような状況で母親をどのように病院に連れて行ったか。 この場合の病名はこれではないか。 保健所などのケアやカウンセリングにどのようなものがあるか情報がほしいです。 わたし自身、他に頼れる人間がいないため心身共に疲れきっており母も同じように苦しんでいるのだと思います。 母には、疑心暗鬼にとらわれずこれからの人生を楽しく生きてほしいと思います。 長文でしたが読んで下さった方、ありがとうございました。 切実にご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.5

いろんな精神病があるのですが、もしかしたら統合失調症かもしれません。薬を飲めば、落ち着きはじめます。(薬は本人に合う合わないもあります) 私の母は統合失調症で、病院に行く前の症状が、あなたのお母さんの行動とほぼ一緒なんです。この症状は統合失調症の特徴ともいえます。 うちの母の例をあげます(病気には個人差があるので) 母の攻撃的な言い方(産むんじゃなかった、あんたが悪いなど)、急に笑ったり、誰かに監視されていると思い込んだり、いきなり父の会社に苦情の電話をいれたりしていました。 とにかく人の話はまったく聞いてなく、ぼんやりしていること、独り言が多いです。その他にも変な行動が多かったです。 母の頭の中で起きてる出来事は、攻撃的なことをされてるような感覚で追い詰められてる状態です。 悪魔とか存在しない父の浮気相手など、実際に起きてないことが現在起きてると思ってて、あわただしい状態にあります。 そして頭の中で誰かがネガティブなことをささやくのです。 これを「幻聴」「幻覚」になります。 本人はまったく気づいてないので、数日経てば覚えてないこともあります。 自分が責めれていると、つねに思っているのも特徴です。 このような状態でも、まったく働けないわけではなく、母は2年働いていました。気持ちに波があるようです。しかし一緒に働いていた方は様子がおかしいとおもっていたようです。 【病院に連れて行くこと】 本人が自分が病気だと認めない。家族にいわれると怒りだします。 私が小さかったので、おばぁちゃん(母の実母)が連れて行こうとしましたが、「私を病気にして閉じ込める気だ」と物を投げていっこうにつれていけませんでした。 おばぁちゃんが、保健所に自ら相談しに行き母の状態を説明しました。 何度が説得してしぶしぶ行きました。 そのあとは入院しました。 家族の意見で行動するよりも、外部の人間(医師は保健婦さん)の意見の方が母を病院へ行かせる動機につがりました。 連れて行くまでが時間がかかります。おばぁちゃんも2,3回は1人で保健所に通った結果です。 なので一回目はダメもとで説得してみましょう。 ※保健所に相談する前に今までの母の行動をメモした紙をつくっておくといいでしょう。 もし保健所に抵抗ありそうでしたら、婦人科でもいいと思います。 自律神経の薬はだしてもらえると思います。 自前に婦人科に相談しにいくのもいいと思います。 【家族の理解】 義父とお兄さんがお母さんに協力的ではないのが良くないことです。 家族の理解は絶対です。 お母さんは家族が一緒にいるのに一人ぼっちなのが苦しいを超えてしまって、攻撃的になりやすくなります。 私が実践したのは、ただ母の話を聞くだけでは母の幻想を膨張させるだけだと気づき、母の頭中で描く世界の方向を面白い方へ誘導させていくやり方をとっていました。 これはダウンタウンのまっちゃんと浜ちゃんの会話をヒントにしました。 例えば 母「あんたの父親が悪いのよ。私を犯してあんた出来たのよ!」 娘「そうだよねー。見た目は野口五郎みたいに青白いわりには、ち○ち○は暴れん坊将軍だったよね。んで私ができたわけよ」 このような感じで回答しています。例が変でごめんんさい。 病院へ連れていくまでは時間がかかります。薬治療もできませんので、母の言動で傷ついたり嫌になったりすることもいっぱいあります。 ダウンタウンの浜ちゃんは母、まっちゃんは娘でやると苦痛も減少できやすいいです。 つまりちょっとだけ「プスッ」と笑わすのが目標なのです。 地域によっては保健所の方が家にくること訪問に来ないこともあるみたいですが、保健所の方にどのように連れて行けばいいのか、それとも保健婦さんが訪問してくれるのか相談してみましょう。 私の経験だと、第三者がはいってくれると母は動きやすいみたいでした。保健婦さんから電話等の連絡があり、説得されている時はおとなしかったです。 しかし、その人の症状や状態で保健所の方も行動を考えると思います。 私の地域は田舎なので、人と人が交流がしやすかったのかもしれないからです。 お笑いのビデオを病気を支える家族にとっては、ヒントになります。 「1人ごっつ」は参考になります。 真剣に悩んだ末に家族が出来ることは、小さな笑いが効果がありました。 お母様も真剣に苦しんでるだと思います。つらくって、気持ちが変で吐き出してしまう暴言もあります。 統合失調症 http://www.smilenavigator.jp/index.html みんなの掲示板 http://human.kdn.ne.jp/ 病院に行くのを嫌がるとき http://www.1mental.jp/togoshittyosho_kaifukukoka.html#03 病院選びなど詳しい情報 https://www.schizophrenia.co.jp/CACHE/scz/index_page_pageobj1430.cfm

popowe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 monchi17様もいろんな状況で苦しんでいたと思います。実際起きたことにはじめは戸惑い、母の変わりように私自身混乱しました。 客観的にこのような助言をして下さることに心が温まる思いです。 会話のヒントも頂き、これから母の話を聞くときは実践しようと思います。 家族会議を開く予定でおります。義父や兄にも理解と協力を求めようと思っています。今まで「わたしが頑張らなきゃ」と思っていたことも家族の理解も必要だということで少し張り詰めた心が和らいだ気が致します。 参考サイトもありがとうございました。やっと光が見えてきた気が致します。

その他の回答 (6)

回答No.7

>私への暴言… の所の母親様の暴言… 私はもっと酷い事を言われ続けて育ちましたよ!! “何処ぞの馬の骨の奴(私)かも判らぬ奴だ!! 何処かの草むらで捨てられていたオメエ(私)を、態々拾って育ててやった!!”と、私が物心付く以前~20歳代後半になっても、ずっと言われ続けました。その母親と言う人の背中を見て育った実妹と言う人は母親と同じく、私を毛嫌いし、邪魔者扱いでした。勿論警察沙汰にも、何度もなった事が有ります。 実父が長期入院中の時、年末に一度一時帰宅した時も警察沙汰になった事が有り、其の時は母親と言う人が勝手に警察に電話をし、実妹と言う人が原因なのに、警察は私を一方的に悪者扱いです。 実父曰く…こんな事なら一時帰宅しなきゃ良かった。病院に居た方が未だマシだった…と。其を聞いた私は、何も言えなくなり、哀しくなりました。多分実父の本音でしょう。 又母親と言う人は、当時としては珍しく、県外への短大に進学経験者なのですが、其の事を近所の人に妬みやっかみを言われ続けられたそうで、その責任を私に転嫁する為だけに、何処ぞの草むらから拾って育ててやった…様な言い方もされた事が有ります。 実父が故人後は、母親と言う人と実妹と言う人の二人が、此処ぞとばかりに私を一層の毛嫌い+追出し作戦を始めました。 なので母親と言う人と実妹と言う人は、二人揃って精神病院に慢性的に通院していました。其の事を私は全く知りませんでした。そして実妹と言う人は、暴力を抑制する為の薬を、慢性的に服用していた様です。此は全くの赤の他人様から聞いた話です。 又暴力を抑制する精神的な薬は、ある意味一種の覚醒剤だと、世帯主は言います。この真偽の程は、私には判り兼ねますが… 私が結婚後は、実家側の保健婦さん達が実妹の面倒を見ろと言う電話での集中攻撃を受け、現在小6になる娘(当時幼稚園)を殺す事が条件だと、私が交換条件を出しても、保健婦達は鼻で笑い、私を小馬鹿にする始末。なので最終的には私曰く… “実妹と言う人が死のうが如何なろうが、私には一切無関係な事!! もし実妹と言う人が死んだら、もち米と小豆・それと尾頭付の鯛(たい)と紅白幕の御祝用の花輪を用意して下さいね!! 皆様と一緒にお祝いしましょうよ!!(大爆笑)”と言い放ち、その後は実妹と言う人とは絶縁しています。 其が5~6年位前の事です。流石に其以来実家側からは何の連絡もして来なくなりました。そして私は現在、実妹と言う人が生きているのか??死んでいるのか?? 又生きているとしたら、何処で何をしているのか?? 全く知りません。 私も現在は心療内科通院歴一ヶ月半の新米通院者です。元々は長年に亘る(水面下の内に)、上記の事が原因になっていたのでしょう。 保健所はアテにしない方が宜しいですよ!! 我が家の世帯主は格闘技の有段者ですが、私はよく暴力を振るわれていました。ですが保健所は“その程度の暴力はDVには当らないので、立証は難しいだろう”との事。そんな風に言われてしまうと、病院(整形外科)に行っても無駄なのかな…と思ってしまう自分が居て、この10年以上ずっと我慢し続けて来ています。 相談者様の母親様も、本当は内心ではお一人で悩んでいるのかも知れません。ですが認めたく無いのでしょう。 別に…先ずは相談者様お一人で心療内科への通院を始めてみては如何ですか?? カウンセリング(相談)を受けてみる事です。相談者様はきっと客観的に物事を見る事の出来る人の様な印象を受けますので、先ずは相談者様が母親様の代理として、そして自分自身の気持ちの葛藤も絡めて(含めて)相談して貰う事だと思います。本当に実際に相談者様がお一人で心療内科への通院を始めると、母親様も本気にならざるを得なくなります(と思います)。母親様がどの様な反応(行動)に出るかは判りませんが、先ずは其が突破口だと思うのですが… もし私の意見が的外れな回答なら、申し訳有りませんでした。此方こそ最後迄長文を読んで下さり、有難うございました。お疲れ様でした。

popowe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 funaho-cho様もお辛い事を乗り越えていらっしゃるのですね。 わたし自身がもう少し前向きに考えることも必要だと思います。 わたしへの気遣いも感謝致します。

回答No.6

精神科のドクターか、精神保健センターに相談されてみてはいかがでしょうか?

popowe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神科のドクターの方との相談を予定しております。

回答No.4

こんばんは 同じ家にいて、お父さんやお兄さんには異常と写っていないことが、不思議です。その日記をお二人に見せたらどうですか。説明なんて、いくらしても、実情はつたわりませんので、実際おかしいことが起こっている現場をみせるのが一番です。 それで、異常でないというのでしたら、異常ではありません。あなたの考えすぎです。 あなたの前だけでするのですか?もしそうなら、あなたに甘えているのだと思いますから、適当に返事をして聞き流す。

popowe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 himawari223様のおっしゃるとおり、母はわたしに甘えている部分もあると思います。 義父、兄には聞いてもらえない話もあるのでしょう。 最近はわたしに対する執着心が異常で「適当に返事をして聞き流す」ということをすると「わたしの話を真剣に聞いていない!娘なのになんでわからないんだっ!!」とヒステリックになってしまいます。 もっとわたしも気持ちにゆとりを持って話を聞ければいいのだと思います。

popowe
質問者

補足

質問に足りなかった要素があるようで申し訳ありません。 ノートは義父や兄にも見せているようです。 義父は、朝(会社に行く前)夜(晩御飯を食べている時)夜中(寝ている時)などにずっとその話を聞いて心身疲れている様子です。母は自分の話だけを聞いてほしいので人からの話を聞ける余裕がないらしく義父も「もうずっとこのままでは共に生きていく自信がない」と出て行くことを考えているようです。 兄は、自分の仕事が忙しいせいかわたしが何度も相談していますが聞いてもらえません。現場に何度か遭遇していますが、「母に何を言っても無駄だ。自分が異常な行動をしていても正当化する」と諦めているのだと思います。 二人とも異常な事はわかっているようなのですが、相手にしないという行動をとっている方が被害も受けないためだと思います。 家族でまた話し合って今後の方針を決めたいと思っています。

回答No.3

お辛い状況をお察し致します。 精神科・心療内科のある総合病院で、内科の受診をお母様にお勧め してみては如何でしょうか。 いきなり、「心療内科に行きましょう」と言っても、病識がなければ、 また、精神科系への偏見などから、受診を拒むものです。 内科での受診→精神科・心療内科での受診 という流れです。 お母様の年齢、言動から察して、認知症や統合失調症が想起されますが、 専門医にできるだけ詳しくお話しして(情報提供)、的確な診断と お薬の処方を得ることが大切かと思います。 直接的な回答にはなっていませんが、参考までに。 お母様、ご家族様の心身共に健やかな生活が1日も早く取り戻せます ことを切に願っております。 

popowe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内科での受診を一度促しましたが、母は「糖尿病で毎月行っているから心配いらない」との一点張りでした。 内科での受診→精神科・心療内科での受診という方法もあるのですね。 お世話になっている医師の方に話してみることにします。 家族へのご心配・アドバイス感謝致します。

• Vwiyoonn
回答No.2

文面から推測すると統合失調症からくる関係妄想ではないかと思われます。  関係妄想がでている人を通院させるのは相当に骨が折れそうだと思いますが、できうるだけ早く保険所の方と協力してお母さんに精神科の診察を受けさせてあげてください。  統合失調症 症状と治療の項が参考になりそうです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87#.E6.B2.BB.E7.99.82  なかなかに気苦労が多そうでは在りますが、それではくれぐれもお体には気をつけてください。お母さんのご快癒を願いつつ。

popowe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 統合失調症からくる関係妄想というものがあるのですね。 詳しいサイトもご紹介下さって本当に感謝致します。 近々、保健所の方と医師の相談を致します。 ここがわたしの踏ん張り時なのでしょう。もう少し頑張ってみます。

• ferretlove
回答No.1

私の母もほぼ同じ症状でした。 身内で相談して病院へ連れて行こうとしたのですが、同じような状況でずるずる先延ばしとしてました。 ところがある日、母が警察に『悪い奴に付け回されている』と駆け込み、支離滅裂な状況説明から保護入院となりました。 結果的に身内の望む状況とはなりましたが。 2ヶ月薬を服用し症状は軽減され無事退院できました。 患者本人を同伴しないでも相談はしてくれるそうです。 まずはお電話で病院へ相談してみてください。 お医者様はプロですから的確なアドバイスが期待できます。 また、お母様を連れ出す良い方法を教えてくれるかもしれません。 私の所もそうですが、本人が症状に気が付いていないから困るんですよね。

popowe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ症状の方からのお話を聞けたらと思っていましたので、とても参考になります。 わたしの母も症状に気が付くどころか、周りの人間が精神病などと言っている状態です。 一度病院の方へ電話して相談したいと思います。