• ベストアンサー

精神保健科

不眠症で悩んでいるため、病院に行こうと思っています 本当は心療内科に行きたかったのですが近くの病院には心療内科がなく、何科に行こうか悩んでいます 自分の中の候補としてあがっているのは神経内科と精神保健科です 心療内科には興味があったので(いろいろ悩みがちでもあるし、バイトのことで鬱々としていて眠れないのかなと考えることもあったので)精神保健科がいいのかなと思いますが 精神保健科と精神科は何か違うのでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.1

神経内科が違う事だけは確かです。 (神経内科はリウマチなどの神経の病気そのものを扱う診療科だそうです。) 精神保健科がどのような診療科かわからないのですが、精神科なら確実に診てもらえますよ。

その他の回答 (1)

• toromogu
回答No.2

不眠症が主な問題でしたら内科でも診てもらえますよ その重度にもよりますけど。。 精神保健科というものがちょっとわからないのですが 精神科に行くと内科よりもお金がかかりますし診察にかける時間も決まってるみたいです 意外と話を良く聞いてくれない先生が多いのでかかりつけの医者に相談してみる方が楽だと思いますよ