• 締切済み

心療科?精神科?神経科?どこへ行くべきか?

嘔吐恐怖症の疑いのある19歳女性です。 1度もメンタルの病院に行ったことがないので詳しい病名も分かりませんが。 物心付いた頃から人が沢山いる場所は苦手で「ここで吐いたらヤバイ」と思うと更に気分が悪くなり、吐き気や胃のむかつきがありますが、吐いたことはありません。仕事のストレスにより症状が悪化。仕事は半年前辞めたのですが、現在も外出時には常に気分がわるく、家でも気分が悪い状態が続いています。病院に行こうと思うのですがどこへ行けばいいのか分かりません・・・。気分が悪くて外出もあまりできない状態なのでなるべく近くで探しているのですが・・・ 1.Iクリニック (心療内科・神経科・精神科・内科)【メリット】キレイで入りやすい バスの本数が多い 人目は気にしなくて良い場所【デメリット】家からバスで30分かかる 初診は予約制で1週間後とか 2・S病院 (神経科 精神科 内科)【メリット】家からバスで10~15分 【デメリット】バスの本数が少ない 心療科がない 入りにくい 第一希望としては、「1」の病院なのですが、バスで30分もかかる事と、けっこう予約でいっぱいらしく、1週間後と言われました。メンタル系病院はけっこうこんな感じなのでしょうか?? バスで10分の所に「2」の病院があるのですが、「心療科」がなく、「神経科 精神科 内科」だそうです。大き目の病院で入院施設もあるらしいのですが、他人の目がすごく気になるタイプなのでどうしても「精神科」というものに抵抗があります・・・ 私の症状の場合、心療科・精神科・神経科 どれに行けばいいのでしょうか? 普通に風邪だけひいてる人でも「内科」が併設されているので行ったりするんでしょうか。それとも精神科中心なのでしょうか。 「神経科 精神科 内科」の病院へ通院するとなると、普通の人の目から見てどういう印象をもたれるのでしょうか?

みんなの回答

• smap11
回答No.6

物心ついた頃から。。。とありましたのでご参考まで。 心の病とかではないかも知れませんので、私はまずは大学病院などの脳神経内科の受診をおすすめしたいです。私の知る限りですが、心療内科と脳神経内科はリンクされておらず診断名も処方も異なります。 脳波・MRIと細かな問診をしてもらって、何もなければ良しですし、何かあればそこから近くのクリニックを紹介してもらえます。 幼少の頃から今までの過程はとても大切だと思います。

beelynk0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学生の時なのですが、症状が酷く学校へ行けない時期があったので脳を調べてもらったりいろいろしましたが異常はありませんでした。MRIもしたと思います。 胃の検査もしたので多分メンタルな部分だと思います。

noname#160321
回答No.5

>ビルの1室なので大掛かりな機械もなさそうでしたが・・・神経科もあるみたいなので機械での検査もあるのかな??初診は2500円みたいです(薬代抜きで) それが相場です。神経科に大がかりな装置は必要ありません。脳外科じゃないので。血液検査と、心理テストをやる程度ですから。

beelynk0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経科は機械検査はあまり関係ないのですねー。 レントゲンやCT・・・大掛かりな検査!というイメージだったので、安心しました。脳外科や脳神経外科のと勘違してたみたいですね。 ただ、自律神経に問題がないかは調べてもらいたいなと思っていたんですけど、その場合は「1」の病院でもやってもらえるのでしょうか?それとも違う科で機械的な検査になるのでしょうか。 血液検査では主にどんなことを検査するのでしょうか。(先月消化器科で血液検査はしてもらったのですが、調べてもらう内容が違うのでしょうか) 又、自律神経が原因だった場合は、心療科系(メンタル)は関係なくなるのでしょうか・・・ お礼文なのに質問ばかりになってしまって申し訳ありません><

回答No.4

こんにちは。 どちらでもいいと思います。 個人的には初めは1でよろしいのではないですか? 精神科や神経科はデリケートな問題ですので医者との相性を 重視した方がうまくいくと思います。ただ通院できないことには 意味がないですから自分が行ける距離の病院を選んだ方がいいのかもしれませんね。 あと精神科の場合ですと極端に薬を出す医者と比較的薬を出さない ことを好む医者に分かれると思います。その辺は自分がどちらに合うか見極められて通院されたらいいと思われます。 >メンタル系病院はけっこうこんな感じなのでしょうか?? 初診はそれくらいかかりますよ。ただ次回からの予約はもちろん取りやすいです。通院するとなったら2週間に1回ペースの方が多いです。 >機械での検査もあるのかな?? 病院や質問者様の訴える症状によると思うのですが脳波検査などをされることはあるかもしれません。 2は総合病院ではなく単科系の精神病院なのですね。 その病院の評判はわかりませんか? 一概には言えませんが単科系の病院の外観と病院の体質って 比例していることが多かったです。開放的な感じはありますか? 単科の病院でしたら比較的症状の重い患者さんが多いですし 初めての通院の場合躊躇してしまうかもしれませんね。 ですから質問者さんの場合一番のお薦めは総合病院の精神科だと 思うのですけれど近くになかったら仕方がないですね。 >普通の人の目から見てどういう印象をもたれるのでしょうか? 私は拒食症で単科の病院に入退院を繰り返しましたが 自分自身普通だと思っていますよ。 実際今の時代「精神科(心療内科)に通院」ということが 特別なことではないと思っています。 わざわざ言わないだけでめちゃくちゃ多いですよ。 だから大丈夫なんじゃないでしょうか。 楽になられますように。

beelynk0123
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 自分自身がとても周りの目を気にする性格で、自分がメンタル系の病院にお世話になるにもかかわらず未だに偏見を持ってしまっているので、不快に思う方もいらっしゃるとは思います・・・申し訳ありません。 やはり入りやすさからしたら断然「1」ですね。でも距離的には「2」・・・でも「2」はやはり精神科専門!のようで。 どちらもHPがある所なので外観や内観は分かったのですが、「2」のすぐ隣に大きな大学があります。敷地内に大きな大学病院もあります。 「2」もけっこう大き目の病院で精神科病床も150はあるみたいですが。 連携病院(?)にその大学病院が書いてあるのですが、その大学病院にも「精神神経科・神経内科」というものがありました。(大学病院は絶対イヤだったので除外していましたが) もしかしたら大学病院の精神科で診てもらった重症の患者さんが「2」の病院へ入院してるの?と思ってしまいました。思い込みすぎですかねー・・・ なぜこんな近くに??なんの意図なのでしょうか・・・

回答No.3

心療内科いかれたほうがいいと思います。精神と内科両方診察してくれます。もし30分でも辛いなら近くでもいいと思います。無理はせずに。

beelynk0123
質問者

お礼

ありがとうございますー 心療・神経・内科と複数あるのはいいですよね。 30分は無理すればたどり着けるとは思うんですけど気分が悪くてせっかく行ったのに言いたい事も言えない気がして・・・。

noname#122302
noname#122302
回答No.2

似たような質問が過去にありますので参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2242878 心療内科・精神科はメンタル病全般扱ってるので、 嘔吐恐怖ならどちらの科も行けますよ。 神経科はちょっと行ったことないので分かりません。 個人開業のクリニックは診療の良い悪いもあるとは思いますが医師との相性もあると思います。 病院の場合、デイケアや、入院できる施設が整っていると、 具合が悪化した時などにすぐ対処してくれるので、病院もいいかと思うのですが、 人の目が気になるようでしたらクリニックですねー。 でも、ほとんど心療内科・精神科は内科とほぼ変わらない雰囲気なので、 人目気にせず気軽に行けるかと思いますよ。 私の場合ですが、精神科のある病院に内科があっても内科の疾患があったら行くこと多いです。 けどほとんど内科の疾患があっても精神科の担当医師に内服薬もらうんですけどね(笑)

参考URL:
http://babybebe.net/
beelynk0123
質問者

お礼

ありがとうございますー 相性は行って見なければ分からないですよね。でもコロコロ変えてまた1から問診~カウンセリング~ってなるとお金も体力も・・・ クリニックはやはり行きやすい感じで作られてますよね。HPで見る限りキレイで雰囲気もよかったです。 「2」の病院はいかにも病院!って感じの外観・内観。しかも(精神病患者のみの)入院施設万全なので行きにくいのですが距離的に具合が悪くても通えるのは こっちの病院なんですよね・・・ 迷いますがとりあえずどちらも行ってみようかな?

回答No.1

それでしたら1をお選び下さい。 内容は同じなのですが(笑) 神経科の場合予約で一週間は早い方で二ヶ月と言われることもしばしば。でも結局キャンセル待ちで二週間程度で済みます。待たせる病院の方が精密に調べて呉れるので安心です。初回は三時間程度かかると思って下さい。 m(_ _)m

beelynk0123
質問者

お礼

ありがとうございますー。 「1」の病院は初回診察は1時間程度といわれました。多分問診とカウンセリングだけのような気がします。ビルの1室なので大掛かりな機械もなさそうでしたが・・・神経科もあるみたいなので機械での検査もあるのかな??初診は2500円みたいです(薬代抜きで)