• ベストアンサー

譜面の読めないミュージシャン

譜面が読めないエリック・クラプトンが、ジャズ・ミュージシャンたちとのツアーのリハーサルで、与えられた譜面を譜面台にさかさまに置いたという有名なエピソードがありますが、有名なミュージシャンで譜面が読めない人には他にどんな人がいますか? 教えてください。 私が知っている限りでは、ビートルズのメンバー全員、オペラのパバロッティ、BBキング、ジョージ・ベンソン、ジャンゴ・ラインハルト、ジミー・スミスなどです。 BBキングを挙げてしまいましたが、ブルース・ミュージシャン以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

サザノールスターズで楽譜が読めるのは原由子さんだけだそうです。

imobatake
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 やはり鍵盤奏者は子供の頃に正式な音楽教育を受けた人が多いので、譜面が読める場合が多いのですかね。

その他の回答 (5)

noname#7749
noname#7749
回答No.6

ご質問の趣旨とは少しずれてしまいますが、他の方も盲目の音楽家を挙げていますので、私も......。 オルガニストのヘルムート・ヴァルヒャ (1907 ~1991) は16歳のときに失明し、全盲となったのですが、超人的な努力でバッハのオルガン曲全作品を暗譜したそうです。 残念ながら、彼が遺した音盤のほとんどは、デジタル録音技術が登場する以前のもので、音質もあまりよくないのですが、演奏は素晴らしく、一度聞いてしまうと他のオルガニストの演奏は聴けなくなるほどです。 # 彼の場合、失明する前は楽譜が読めたはずです。 http://www.nanzan-u.ac.jp/~jino/homepage/organ.htm

参考URL:
http://doctor-mirabilis.pseudo-poseidonios.net/tokuden/2003/0304-01.htm,www.nanzan-u.ac.jp/~jino/homepage/organ.htm
imobatake
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルムート・ヴァルヒャが失明する前に楽譜が読めたということは、暗譜というのは文字通り頭の中に譜面があったということなのですか。 生まれたときから全盲の人や、全く譜面というものに触れずに音楽的素養を身に着けた人は、頭の中にも譜面がなく、音楽を耳と体で覚え、音そのもので記憶していると思うのですが。

  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.5

井上陽水 採譜ができないだけかもしれませんが...。

imobatake
質問者

お礼

ありがとうございます。 井上陽水も読めないんですか。 なんかできそうなイメージがあるんですが。

  • khurata
  • ベストアンサー率40% (54/134)
回答No.4

 チャップリンは自身の映画音楽を作曲していましたが、譜面は読めなかったという話を聞いた憶えがあります。  また、譜面が読めないかどうかは分かりませんが、福山雅治はコードが分からないのに作曲をしているそうです。  どちらも確信の持てる回答ではありませんが、そういう話を聞きました。  また、卑怯な回答ではありますが、スティービー・ワンダーも楽譜は読めない(?)と思います。

imobatake
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャップリンはあの名曲“Smile”を作曲していますよね。 福山雅治くらいになると、思いついたメロディーをギターで弾いて、あとは編曲家にコードをつけてもらうのでしょうかね。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.3

ジャンルは異なりますが、かの天才美空ひばりも楽譜を読めなかったそうです。

imobatake
質問者

お礼

ありがとうございます。 譜面などというものに制約を受けなかったからこそ、天才的な歌手になれたのでしょうね。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.2

スティービーワンダーも読めないでしょうね。

imobatake
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。盲目ですからね。 そういう意味では、先日亡くなったレイ・チャールズ、ホセ・フェリシアーノ、高橋竹山もそうですね。

関連するQ&A

  • パティ・ボイド

    先日亡くなったジョージ・ハリソンの最初の妻だったパティ・ボイドは現在どうしているのでしょうか?エリック・クラプトンとの不倫が元でジョージとは離婚し、エリック・クラプトンと再婚するもまた離婚。世界を代表するミュージシャン2人から愛されたので、とても魅力的な女性なんだと思いますが、今現在、生きているのか死んでいるのか、生きているならどうしているのか、ご存知の方がいらしたら、是非教えてください。とても興味があります。

  • おすすめの洋楽ロックギタリスト

    おすすめのギタリストさんを教えてください。 自分が今好きなのはBBキング、クラプトン、 ブルース・スプリングスティーンです。 上で上げた年代の方だとなおうれしいです。

  • ノリノリでゴキゲンなBlues

    このジャンルで初めての質問をさせていただきます。 普段、Rock、Jazz、R&Bをよく聞いています。Jazzではファンキー系が好きで、その流れで最近Bluesもよく聞くようになりました。が、なかなか「ノリノリでゴキゲンなBlues」に出会えません。 先日、「Blues Ultimate Collectin」というアルバムに出会いましたが、その他に「ノリノリでゴキゲンなBlues」アルバムをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて戴きたいと思います。 ちなみに、BBキング、エリック・クラプトンは何枚か持っております。 よろしくお願いします。

  • 僕に合う邦楽

    はじめまして。 タイトル通りなんですが、僕に合う邦楽を紹介してもらいたいと思って、質問させてもらいました。 僕は約7年前くらいからずっと洋楽ばかり聴いています。年齢は21歳です。音楽番組もほとんど見ません。見たとしてもトークのところだけ見て、歌の場面になるとチャンネルを変えたりしています。なので、最近どういう歌手がいるのか全然知りません。 僕はロックが大好きです。特に好きなミュージシャンはビートルズ、レッドツェッペリン、ジミ・ヘンドリクス、デレク・アンド・ドミノス、エリッククラプトン、スタイル・カウンシル、スティーリー・ダン、ストーンローゼズ、オアシス、レディオヘッド、ストロークス、リバティーンズ、などです。 普段、このような音楽を聴いてる僕に合う邦楽を教えてもらえないでしょうか?(できれば、僕と同世代の人でも分かる歌手がいいです。)あと、わがままなことを言って申し訳ないですが、僕は歌が下手なんで、歌い易い歌手だとホント嬉しいです!(僕はホントに歌が下手です・・・) よろしくお願いします。

  • ギタリストについて意見お願いします!!

    これから挙げるギタリストの特徴や魅力、個性、欠点などを教えてください。良く知っているギタリストだけでよいです。 また、その魅力がよくわかる曲なんかも暇でしたら教えてください。 1 エリック・クラプトン 2 ジミ・ヘンドリックス 3 スラッシュ(ガンズアンドローゼズ) 4 ジミー・ペイジ(レッドツェッペリン) 5 キース・リチャーズ(ローリングストーンズ) 6 カート・コバーン(ニルヴァーナ) 7 ジェフ・ベック 8 ジョン・フルシアンテ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ) 9 ロン・ウッド(ローリングストーンズ) 10 リッチー・ブラックモア(ディープ・パープル) 11 デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド) 12 アンガス・ヤング(AC/DC) 13 B.B.キング また、個人的な疑問から質問します。 自分は、レッチリ、ガンズ、ストーンズ、ツェッペリン、ACDCなどのファンですが、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」や、「三大ギタリスト」などで、ジョン・フルシアンテは良く選ばれていますが(しかも100人中18位)、スラッシュは全く選ばれていません。 レッチリとガンズのファンでもあるのですが、聴いて比べてみても、この二人のギターの腕やセンス、魅力は互角のように思えるのですが実際どうなのでしょうか? スラッシュが選ばれない理由、ジョン・フルシアンテが選ばれる理由は? 「偉大なギタリスト」とはどのような人を指すのでしょうか?教えてください。

  • テレキャスターの音を生かしているアーティスト!

    タイトルどうりテレキャスの音を生かした、もしくは使っているアーティスト教えて欲しいです!!あの、独特の歯切れの良さや癖のある音、太い音が大好きです。 ストラトやレスポールもいい音だとは思うけど、ストラトはなんかオールラウンダーで個性が感じられないし、レスポールはただうるさいって感じです。 テレキャスのコードを鳴らしたときの高音のカキーン!って音が最高です。歪ませてもシャキシャキ感残りますし(笑) 下記のアーティストはWikipediaで調査済みなので他のアーティストでお願いします。バンドでもソロでも、ギターボーカルだけが使っている だけでもOKです。カントリー系は出したらキリないと思うので他のジャンルの方でお願いします。 長文になりました。ご協力お願いします。 マディ・ウォーターズ スティーヴ・クロッパー ジェームス・バートン キース・リチャーズ ジミー・ペイジ ジェフ・ベック エリック・クラプトン マイク・スターン ノーキー・エドワース ジョー・ストラマー ジョン・フルシアンテ ブルース・スプリングスティーン アンディ・サマーズ クリッシー・ハインド トム・ヨーク エド・オブライアン ジョニー・グリーンウッド ジョージ・ハリスン ボブ・ディラン リッチー・コッツェン トム・モレロ(Rage Against The Machine) スティーヴ・ジョーンズ(Sex Pistols)

  • 譜面探しています

    演歌歌手・門倉有希さんの『ノラ』という曲の譜面(メロディー譜)を探しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 譜面について

    インディーズのバンドなどのCDを譜面にしてくれる業者ってあるのですか? 教えて下さい 宜しくお願いいたします

  • 譜面で

    譜面で、1ページ目のベースの4弦の線の先端に(D)って書いてあります。これってなんですか?

  • 譜面の読み方をおしえてほしいです

    大学の授業で、歌の授業を履修しました。 歌うの好きだし……と軽い気持ちで取ったのですが音階で歌ったり細かいトレーニングがあったりと撃沈状態です。 ドレミファソラシドってみなさん簡単に読めるものなんですか? 私には難しすぎて、しどろもどろ口パクしてしまいました……。 もう、どうしようもなくテンパってます。 歌のテストは三人一組なので迷惑掛けそうでかなり不安です。 でも、もう履修取り消し出来ないし。 やっぱり練習あるのみでしょうか? おすすめの本などでもいいので是非教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう