• ベストアンサー

退職願の日付で悩んでいます

11月から3月末日まで試用期間契約しているパートです。仕事は一生懸命やりたく頑張ってきたのですがどうにもこうにも上司とそりが合わず。。。1月14日に退職したいむね社長に申し出たのですが。。。。このときは人が足りないと言われ。。。また自分が仕事が好きだったことがあり。。。考え直していいですよと答えたのですが。。。どうしても仕事の継続は無理だと思い再び2月に退職を申し出ました・・・このときは契約が切れる3月末といいましたが。。。で本日会社は退職願いor届けは1ヶ月前にほしいといわれ三月末の日付になるのかなと思いましたが。。。。やはり早期退職は無理でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人事総務です。 >本日会社は退職願いor届けは1ヶ月前にほしいといわれ 1/14、2月と2度も踏みとどまってきたあなたは立派だと思います。 3月末まで頑張れないでしょうか・・ ★というのはさておき、「病欠」しかないですよね。 心療内科に行って 今の状態、会社に足が向かない、不眠症である等 大げさに話して 「自律神経失調症」で「就業不可」の診断書をもらって 会社に提出して、 後は「体調不良のためお休みさせていただきます」と 上司の机に置手紙ですかね。 何があろうとあなたの体が一番大事です。 メンタルヘルスになると直るのに何年もかかって 貴重な人生をロスします。 最悪のケースを話しました。 頑張れるなら病欠させてもらいましょう 電話で「今抱えているこういう仕事があります」と 伝えれば、誰かがカバーしてくれるのが会社です。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。もうやめるとわかったら社長や社員は手のひらを返した見たく話しかけてもくれません。。。まあ行く意味あるのかな??と思うくらいです。。。社長の意地というか。。。それにつき合わされてる感じです。なんとかもう少し頑張りますが。。。。無理なら体調不良でいきます

その他の回答 (2)

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.3

少しは法律の勉強したらどうですか? 退職願はその名の通り、願い出るだけです。 要は交渉の余地ありてみなされます。 だから、断られるのは当たり前。 やめたいなら出すべきは退職届です。 全然違いますよ。 それともわかって願を出したのですか? じゃあ、続けたらいかがです? 中途半端な態度取らないで。 ちなみに2週間前に出せば、民法ではやめられます。 労働契約法は労働者保護のためのもの。 それ以上労働者に不利な契約は認められにくい。 もう一度契約書読んだうえで労基に相談してください。 退職届をした場合、退職自体を断る権利は会社にはありません。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

退職届は文書で提出なさいましたか? 口頭だけでは、うやむやにされる心配もなきにしもあらずです。念のためにコピーを取っておくくらいの準備をしておくとよいかも。 退職何日前までに申し出るようにという規定があればそれに従い、なければ普通は2週間前でもいいようです。文書で出されたら、会社側としては、それを受理するしかないでしょう。受理されたものは効力を発生すると見てよいので、予定に従って退職できます。 何はともあれ、それぞれ事情があるのは当然なので、うやむやにせずに、はっきりとさせることが大事かと思います。 下記のサイトも参考になるかも。

参考URL:
http://www.syufeel.com/onayami_ichiran/shigoto/job-35/
naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。3月1日付けで退職届けだしました。。。コピーもばっちりです。。。ただ。。。やめる人間はいても意味ない。。。みたいな会社の雰囲気なので一日も早くやめたいです。

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職について

    試用期間中に退職をしようと、2週間後に退職するむねの退職届を社長に提出したところ、その場で、もうこのまま帰っていい、もう来なくていいといわれました。 そのまま今後出勤せずにいても大丈夫でしょうか? 残りの給料は支払ってもらえるでしょうか? この場合の退職は解雇になるんでしょうか? 返事よろしくお願いいたします

  • 退職願の日付

    おはようございます。 退職願についての質問です。 先週に社長と話て退職が認められて翌日退職願を持ってきてといわれました。 ですが、その翌日は社長と会えず、今日も会えずに渡せないままになっています。 退職日付は8月20日で記載しているのですが、書いた日付は渡す予定だった日を記載してて いいのでしょうか? また渡せる日に書いて提出した方がよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 試用期間終了を言い渡されて退職届を書くように言われました

    10月1日に病院付属の居宅介護支援事業所にケアマネジャーとして就職したのですが、試用期間打ち切りを言い渡されました。 試用期間は3ヶ月です。 11月末日付退職にするか、給料の締め日である12月19日(本来は12月20日ですが、この日は日曜日のため)のどちらにするか選べますが、 まだたいした仕事もしていないのに残るのも辛いので、 11月末日で退職するつもりです。 試用期間打ち切りの理由は納得しましたが、人事部から退職届を書くように言われました。 退職届を書いて提出するということは、自己都合退職扱いになってしまうのでしょうか。 自己都合退職扱いにならないためには、どのような手続きを取ればいいのでしょうか。

  • 退職願の日付について

    急なんですが、この3月末で退職しようと考えています。 職場の規定では退職届は30日前まで、となっていますが、労働基準法上は2週間前だと 聞いたことがあります。 3月15日に退職願を提出するとして、職場の規定に則れば、退職日を4月15日にするべきなのでしょうか? そうなると年度をまたがるので、年休消化の形をとることになりますが、 労働基準法上、3月末日で提出した方がいいのでしょうか?

  • 退職の日付

    退職する際の日付について教えていただきたいです。 退職する際に給料の締日の20日で退職届けを出しました。 会社は20日締めの25日給料払いです。 私が会社に就職したのが4月1日 4月25日が給料日でした。月給制です。 会社側は 3月21日から31日まで10日間働いてないのにもかかわらず 満額の給料を払っているのだから 退職日は30日付けにして 10日余分に働くのが普通だと言われました。 ちなみに有給は今まで誰が退職しても 有給消化をさせてもらっていないので 私も30日まで出勤しないといけません。 前に退職した方も月給制なのでおかしいような気がする。 次の月に10日分の給料をくれるのだろうかと言いながら退職しました。 後になって聞いてみると 21日から末日までの給料は月の月に振り込まれていなかったようです。 会社の言い分は合っているのでしょうか? ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 退職届の日付について

    退職届の日付についてなんですが。 来週の18日まで働いて辞めるつもりなんですが、この場合退職届の日付の部分は18日で良いのでしょうか? 19日は休みなので・・・ 退職届 一身上の都合により平成  年  月  日(←この部分) をもって退職致したく お願いいたします。   平成  年  月  日   氏名

  • 退職したい

    こんばんは。以前も質問させて頂き、いろいろな回答頂いたのですが契約書を見返した際少し気になる点がありましたのでもう一度質問させて頂きます。 4月からアルバイト(試用期間中)として働いてる会社があり、6月に口頭で辞めたいと伝えていたのですが何度も話し合いを重ね答えがでないまま今に至ります。 事情があり今月いっぱいで辞めなくてはならないのですが、最近になって退職届を出していない事を理由に今月いっぱいで辞めさせるわけにはいかないと言われたのです。 口頭では1ヶ月前に伝えていました。 しかし契約書には雇用期間が1年ある事と、退職についていかなる場合でも退職希望の1か月前には届出を行う事。とありました。 この届出、はやはり「退職届」を指すものなのでしょうか。 口頭では有効になりませんか? また、口頭でも契約期間に定めがなければ辞めれる。と聞きましたがこの場合ではやむを得ない理由がない限り辞めれませんか? 調べたところ雇用保険に入っていても1か月前に退職届を出さなくてはならない。という決まりは法律上ないとききましたが、この場合契約書に雇用期間が1年間あるのと1か月前に届け出が必要。とある時点で私が1か月前に口頭で辞めたいと言っていたのは無効になりますか? 今月いっぱいで辞めることは不可能でしょうか? 以前の回答で 「「〇月〇日 都合により退職したいと口頭でお伝えしましたが  退職届の提出を求められたので本日〇月〇日提出いたします。  7月末日にて退職とさせて戴きます」 というような退職届を今から出して受理されるでしょうか?

  • 退職を強行してもいいですか?

    従業員3名(社長、事務員、自分)の会社に勤務しているんですが、退職を考えています。 事務員の人には、1ヶ月前から2週間後には辞めると言ってあるのですが、社長には、そりが合わなくできれば話したくない人なので、伝えてはいません。 今月は忙しくなく今やめたとしても業務に支障はありません。 その場合、事務員に辞める2週間後の日付で退職届を作成して預けておくのってアリですか?

  • 退職届の日付

    会社を退職すると上司に宣言したところ、今月末で退社ということになりました。しかし会社はGWに入ったのでもう出勤はしません。 退職届を上司に届けなくてはいけないのですが、退職日付は4月30日にした方がよいのでしょうか。それとも退職届を持って行く日の日付にした方がよいでしょうか。 回答お願いします

  • 退職の時期はいつがベストでしょうか?

    私は12月に退職の予定で、社長からの許可もいただきました。ただ、日にちを提示していなかったので、退職願いに○日付けで書こうか迷っています。 給与は20日締めの末日支払いですが、12月末日に退職するか、20日にするかどちらが得(?)というか、税金などが違うと思うのですが、詳しい方がいらっしゃったらお教えください。

専門家に質問してみよう