• 締切済み

退職を強行してもいいですか?

従業員3名(社長、事務員、自分)の会社に勤務しているんですが、退職を考えています。 事務員の人には、1ヶ月前から2週間後には辞めると言ってあるのですが、社長には、そりが合わなくできれば話したくない人なので、伝えてはいません。 今月は忙しくなく今やめたとしても業務に支障はありません。 その場合、事務員に辞める2週間後の日付で退職届を作成して預けておくのってアリですか?

みんなの回答

• srakky
回答No.8

社長はそもそも従業員ではなく、雇う・辞めさせる・賃金の決定をするなどの権限を持った人です。 そのため、社長に退職を言わなければ何の意味もありませんよ。 退職願を他人に預けるなんて、社会人としてどうでしょうか? 立つ鳥あとを濁さずと言います。 大人なのですから去り際はきれいにしましょう。

• usikun
回答No.7

この場合は社長が決裁者ですので社長が受理しない限りは難しいでしょう。 最悪損害賠償等、質問者様に害がある結論を導くことになります。 社長に会いたくないとしてもここは踏ん張るべきですね。 引継ぎに必要な日数を一週間程用意して三週間後の退職願を渡し 引継ぎ後有給消化ってシナリオでもかなり強引ですよ。 そもそもそんなトラブルの原因になりそうな退職願を預けられる事務員さんの迷惑は 考えないのでしょうか。 私は中小企業で社長の御守をする事務員の苦労を良く知っていますので その方が気の毒です。

回答No.6

そりが合わなくて、話したくないのは分かりますが、 直接社長に退職届を提出すべきです。 事務員さんに渡し、お願いするのも止めるべきだと思います。 あなたが、退職したあとの事務員さんと社長の関係も考慮し 自分で提出しましょう。

回答No.5

退職は社長に承認を得る必要はないのですが、法律上は2週間前の申し出と言うことになっていますから、すぐにでも社長に話しましょう。 その場合に即刻解雇と言うことをするかもしれません。 厳密に言うとそれは会社はできないはずですが、たとえそうされても、それを不満とする場合は裁判に訴えないと回復できません。 僅か2週間程度の日数のことで裁判はありえないので、どうなっても良いという覚悟で社長に話をして、その日にはさっさと辞めると言うことで良いでしょう。 どうせ辞める会社なので何を言われても気にしないこと、職業選択の自由は憲法で保証されている権利なので、どちらにしても社長にはどうすることもできないと言うことで、この際割り切りましょう。

nari8120011
質問者

補足

やっぱ来なくなった日に事務員に代理で退職届を渡してもらうのは、ありえないことなんでしょうか・・・?

• root_16
回答No.4

No.2です。 就業規則があれば、規定があるはずなので、まず一読することを お勧めします。 次に雇用契約書の条項を良く読みます。 No.3さんの言うように、損害を与えた場合のことが 書いてあるはずです。 ルールに則って辞めないと 特に給与の支払いに関して、会社が損害を主張したりして相殺したり、 トラブルになって面倒なので 退職届くらいは社長に叩きつけてやってください。

nari8120011
質問者

補足

就業規則はありませんし、退職する際にいつまでに報告しろとも言われたこともありません。 なので事務員に代理で退職届を渡してもらうのもアリかなと・・・

回答No.3

事務員には、人事権もないと思いますし、上司でもないので事務員に渡してもだめでしょう。 法律的には14日前までですが、事務員に渡しそれが社長に行かなかった場合、14前までの提出にならないために損害賠償される可能性もあるのではないかな?

nari8120011
質問者

補足

その場合は有給消化での2週間後退社ってことにはならないでしょうか?

• root_16
回答No.2

退職届が受理されてから退職、が普通と思いますけど。 つまり2週間後の日付で退職届を作成して出すと、 書類上は即日退職(しかも会社側がOKかどうかも分からない) ってことになりますよ。 今日の日付で退職届を出して 退職日を決めてもらうのが筋。 どうせ辞める会社なんだから 形式的でも、綺麗に辞めた方がいいと思いますよ。 前職の会社に電話して辞めた経緯を確認する採用担当も いますので。

nari8120011
質問者

補足

2週間後の即日退職でもかまわないです。 用は事務員に預けていて2週間後、自分が来なくなった日に社長に渡してもらおうと考えていたんですがどうでしょう?

• amuro-rei
回答No.1

決めるのは事務員ではないでしょう? ソリが合わなかろうが、その構成では決済者は社長です。 面倒なことになると給料とか直ぐ払わないような方とかでないといいんですがね