• ベストアンサー

退職の時期はいつがベストでしょうか?

私は12月に退職の予定で、社長からの許可もいただきました。ただ、日にちを提示していなかったので、退職願いに○日付けで書こうか迷っています。 給与は20日締めの末日支払いですが、12月末日に退職するか、20日にするかどちらが得(?)というか、税金などが違うと思うのですが、詳しい方がいらっしゃったらお教えください。

• tento
  • お礼率55% (10/18)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17845
noname#17845
回答No.1

社会保険は末日(31日)の在籍で翌月分をカウントするので、12月でしたら12月30日退職になります。社会保険の支払いで15日か30日に退職日を設定する会社がだいたいだと思います

その他の回答 (1)

• november6
回答No.2

会社によって異なると思いますが、 雇用保険の離職証明書の作成が、給与締め日だと、人事担当者の人が作成しやすいとの理由で、私の会社の場合は、給与締め日でしたよ。 12月の場合ですと、年末調整のことを考えれば、事務処理がキリよく終えやすいのは、給与締め日だと思いますし、人事担当者に源泉徴収票も発行してもらいやすいと思います。