• ベストアンサー

退職日について

現在、正社員として働いています。 転職で4月より新しい会社へ正社員として入社します。 退職日についてですが、社会保険料が云々とかで月末を避けた方がよいという話を聞き、引継ぎの関係で月末の一週前の25日で退職することにしました。 月末と半日でやめるのとどのような違いがあるのでしょうか?尚、給与支給日は20日締めの月末支払いです。 21日~25日の5日間のみ、4月末日に支給されます。 会社によって給与計算方法が違うのかわかりませんが、 月給は35万と想定して手取りいくらになるか知りたいので計算方法が固定であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenbird
回答No.3

前出にもありますように資格喪失月は保険料は徴収しません。 また有資格期間の保険料は会社が半分負担しております。 この2点を踏まえて・・・。 以前、商工会議所主催の「社会保険料をいかに抑えるかについて」の講習会に参加した時のことです。 講演者は結構高名な年金アドバイザーのプロの方でした。 その講演者の話を要約すれば ○一般社員の入社日は可能な限り翌月にしてもらいましょう。 ○一般社員の退職日は月末は避け、月末以前にしてもらいましょう。  言い方としては「月末前日ならば保険料は給料天引きされなくて済みますよ」と言えば大抵の人は承知してくれます。 ○今日のこの講演会の参加者は退職されるときは必ず月末でもって退職しましょう。 つまり、会社の保険料負担を避けるためのよく執られる手法です。 退職日が月末より前だと本人にとっては「不利」。会社にとっては「有利」ということです。 >未払いはしたくないです。 ということであれば「不利」ですね。。。 結果的には質問者さまは会社の思惑に乗ってしまったということになりますでしょうか。 >4月分は、問題ないのでしょうか? 保険加入日が4月中であれば4月分の保険料は徴収され、問題ないと思われます。 ただし、本来はあってはいけないことですが、必ずしも入社日と保険加入日が一致しない場合もあります。 社会保険加入日を試用期間と称して入社日以降にする会社もありますのでこの点はきちんと確認された方がよいと思います。

mirai3460
質問者

お礼

よくわかりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shesheshe
回答No.2

どういう理由で月末を避けた方がいいと言われたのでしょうか? >半日で退職するということは、最後の給与(5日分)の保険料は少なくなるという解釈でよいということでしょうか。 この半日の意味がよくわかりませんが、 3/25で退職すると3月分の社会保険の支払いが無くなります。(日割りではありません) 良いように思うかも知れませんが、3月分だけ、国民健康保険、国民年金に加入するか、あるいは社会保険の任意継続しなくてはなりません。社会保険の任意継続は会社で半額負担してくれないので、2倍です。 月末の退職なら、今の会社で3月分の保険料を半額負担してくれるので、月末退職の方が得ではないかと思うのですが。※国保、年金を未払いにするという考えには基づいておりません。

mirai3460
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 社会保険料の日割りなんてないんですね、無知ですみません。sheshesheさんの話を聞いて、失敗したかなと思いました。3月分だけ国民健康保険・国民年金に加入しなければといけないのですね。未払いはしたくないです。4月分は、問題ないのでしょうか?安易にお得だよと聞いてやった行為に、不安になってきました...

mirai3460
質問者

補足

>どういう理由で月末を避けた方がいいと言われたのでしょうか? 特に理由はなく、月末を避けて退職した方が社会保険料云々とかで退職届をだしてしまいました...。

• snopopon
回答No.1

こんばんは。 転職されるということで新しい出発ですね。 なぜ月末退職だと社会保険料に影響があるのかというと、 退職日がたとえば3月31日とすると資格喪失日というのが退職した翌日つまり4月1日ということになります。保険料は、資格喪失日の属する月の前月分まで支払いうことになります。 したがって、その月末日退職の場合と、末日「前」退職の場合、保険料額が違ってくるのです。 そんな感じで避けたほうがいいという意見があるのでしょう。 給料は会社規定にもよるのでしょうがその月の出勤すべき日数から実際出勤した日で日割りするのが通常だと思います。 回答になったでしょうか? 私も今の職場は転職して2年目のところです。 不安も多いと思いますが新しい職場でも力が発揮できますことをお祈りします。

mirai3460
質問者

お礼

早速、返答ありがとうございます。 返答頂きなんとなく、わかりました。 半日で退職するということは、最後の給与(5日分)の保険料は少なくなるという解釈でよいということでしょうか。また、保険料が少なくなるということで、何か問題は発生しないでしょうか。 ご存知であれば教えて下さい。