• ベストアンサー

これが愛になるのはどの位でしょうか?

付き合って2か月の彼氏が居るのですが 彼に対する気持ちはまだ恋だと思います。 これが愛になるのはどの位でしょうか? また愛と情は違いますよね? 情はもうあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

愛の対象は幅が広いです。 恋人や家族、飼ってるペットも愛情を持って接しますよね。 恋の対象は異性です(基本的に) ペットのワンちゃんに恋してるとか言わないでしょ。 恋愛対象として見える相手に「恋心」が生まれます。 だから色々と考えずに今の状態で良いのですよ。

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

恋が愛に変わると思っていますか? 恋は恋、愛は愛ですよ。 愛していても恋心が無くなったら、愛も冷めます。 倫理の問答みたいですから、受け止め方は千差万別かと思いますが、私が考えるのはこうです。 恋 ⇒ わーステキ!! 愛 ⇒ この人の為に、最高の女になりたい!! 情 ⇒ もー、放っておけないわねー・・・。 こんな感覚なんですけど、分かりますか?

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ilyf
回答No.4

恋とか愛とか言葉の遊びで一緒です。それが気になるのは、要は100%恋愛対象として自分の気持ちがそこまで達していないんじゃないですか?長く付き合えば付き合うほど情が湧きますし、色んな思い出とかが感情を誤魔化してしまいます。基本的に親が子供に向ける無償の愛、子供の代わりに死んでもいーと思えるのが本当の愛だと思います。情けは人の為ならず=自分の為、って言いますよね?なので今あなたが感じてる情も最終的には自分の為のものだと思います。

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

素敵な質問ですね。 「恋に落ち」た女性は、その恋が成就してからだいたい1年近く、「恋は盲目」状態にあるみたいです。赤ちゃんを身ごもって産み落とすまでに相当する期間ですね。私は世界が違って見えるほどの恋に落ちた時、音感や色彩が鋭敏になった状態が続きましたが、ちょうど3年目のなんと記念日に全て元に戻りました。少し長引いたんでしょうね。一方で男性はもう少し短いようです。 付き合い始めてある程度して、女性は結婚はいつ、と気にしはじめるのに、男性の方はグズグズしていて、そのうち男性の方がその気になった時には彼女はもう冷めてしまっている、というカップルいませんか。これはこのギャップも影響しているようです。 付き合い始めて男性はすぐ「覚め」てしまう。一方女性は「恋」が長引いているので、一生懸命、結婚しようとする。男性は彼女の「恋」にはもうついていけないんですが、その間「情」で繋がっている。彼女、俺に惚れててさ、とすっかり心を許して弱いところもだらしないところも、信頼しきって見せていたりします。ところが、ある日突然彼女は長い盲目状態から冷める(覚める)。 覚めた時に、その関係の真価が問われます。 ところで、愛はある時点で恋にとってかわるのではなく、タネは「恋」の時からあると思います。そして「恋」の影で静かに育ったり、育ってなかったりしてます。恋から「覚めた」時、愛が育っていたのかどうか、ようやくよく見える人もいれば、愛に気づくのが早い人もいる、そんな感じがしてます。 世界が普通の音と色に戻った時、少し悲しかったけど、深い愛が残りました。情ではなくて。

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ryokagura
回答No.2

一生ならない。 時間をかけるものではなく、好きになった瞬間に決まるから。 恋はエゴ。 要は性欲とかかっこいいから自慢できるからという見栄や金。 愛は利他。 その人を無条件に好きで、その人のためなら自分ごときいつでも捨てられる。 さらに言えば、付き合えるか付き合えないかなんて関係ありませんから。 相手が自分をどう思おうが、自分は相手が好き。 それだけですよ。

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kmkkeii
回答No.1

答えにくい質問ですが… 結婚を意識したり 彼の子供を産みたいとか 思うようになったら とかでしょうか?

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございます。