• ベストアンサー

恋と愛の違いって??

よく、恋は求めるもので愛は与えるものと言います。 でも、恋から愛に変わったときの気持ちなどはどう分かるのでしょうか??教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caosuzu
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

本当に難しいですが・・・ 少し遊びを加えて、字体から判断すると 恋 は 下 心 愛 は 真 心 簡単に「愛している」という言葉が口にされてますが 本当は言葉に表すのもおこがましい程の尊いものなの ではないかと思います。 少し軽視されているんじゃないかな・・と個人的には 思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.8

>恋から愛に変わったときの気持ちなどはどう分かるのでしょうか? 尽くしてくれる相手を振ってみると判ります。 しかし、自分の都合で別れたことに、罪悪感を感じることが、いつか来ます。 尽くしてくれる人は、そうそういません。 その価値に、気付いた時、「いとうしい」と感じます。 考え方も変わります。 相手から、何も求めたいとは思わない。 相手の幸せを真に願う。 場合によっては、命を張れる。 こんなかんじ? でも、一度は嫌いになって振っています。 これでは、恋が、愛に変わったと言えません。 そうなると、恋から愛に変わるということは、無いような気がします。 愛と恋とは別物なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 恋から愛に変わるといっても、きっとひとそれぞれ違う経験をすると思うので、ここでは私の経験を通して書きます。 私と夫は9年の付き合いを経て結婚をしました。お互い愛情を感じていますし、それを確認することも出来ます。私の場合、愛とは、すでに相手が自分の一部になっていると感じられたときです。これは頭で考えてそう感じるものではなく、ふいっと心の奥から感じられるものです。しゃべっていなくても、ただそのひとが側にいるだけで感じられる愛情。これが私が経験した「愛」です。 でも、愛ってひとことではもちろん説明できません。それにいろいろな愛が世の中にはあります。激しい燃え盛るような愛情もあれば、安らぎの愛情もあればっていろいろだと思います。ですから、愛と一言いったとしてもいろいろな愛というのが存在します。与える愛というのもあると思いますが、それだけが愛とはいえないと思いますよ。 私がまだ10代だった頃は、きっと恋愛なんて分からないし、きっと好きだっていう感情も理解できないかもしれないと思っていました。けど、夫と出会って、初めてひとを好きになるとはどういうことなのかを理解し、夫に恋をし、夫からも恋をされ、そして、お互い、恋し恋され(って変な言い方ですが)、そして、いろんな経験をお互いしながら、その恋が愛情に変わっていきました。人を愛するってことを理解するって頭では出来ないものです。ですから、知識としては愛ってこういうものなのかと分かっていても、心から理解していなければ、本当の愛とはどういう物なのかは分かりにくいです。これだけはnaga1979さんが、経験してみないとなって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.6

最近思いました。 恋は自分中心なんです。 フラれれば自分が悲しい。 愛は相手を大事にします。 フラれても相手の幸せを願う感じ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

僕は本気で彼女に惚れたんだ。つまり恋をしたんだ。 付き合って色々あって別れた。僕は失恋したんだ。 それでも彼女が好きだった。 付き合っている、付き合っていないに関わらず、 例え彼女が他の男性と結婚していようと、 ただただ、彼女のことが好き。 それが愛じゃないかな。つまり愛とは無条件なもの。 僕が恋愛が素晴らしいと思うのは、それがきっかけで、自分がガラリと変わったこと。 今の僕は、彼女と出会ったからいるんだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiichan
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.4

個人的な意見ですが・・・^-^; 恋は男女間におけるものですが、愛は性別関係なく感じるものだと思います。 恋→ドキドキしたり、駆け引きしたり、言い方わるいですが、自分の物(彼氏・彼女)そういう形にしたい。様は、自分の感情を満たすもの・・・。 愛→安らぎとかそういうものを感じる。相手のことが自分のことよりも大切だと思えるような感じ・・・かな・・・? 未熟ものなのでよくわかりませんが^-^;男女間におけるものだと・・・トキメキとか新鮮味とかなくなって、いなくならないと思える存在になった時、それでも相手と一緒にいたいと思えて、相手をいとおしく思える・・・そんな感じが愛だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaedeh
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

ドキドキはなくても愛している という自分の状態になった時ではないでしょうか。愛は与えるものってただの理想論だとおもいます。愛していたら愛されたいと思う。恋している時は自分の感情だけで満足できるけど。私は現実的にそう感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 正直、解りません。 回答する資格がないかもしれませんが。 私の経験から少し話させてらもうと、恋は 駆け引きをして見かえりを求めると思います。 愛は結果をもとめません。相手に尽くす気持ち なのかな、と思います。 結婚を意識した彼女とは、愛だとは言えないかも しれないですが、そういう気持ちになりました。 相手が喜んでくれる事が幸せ、て思ってました。 もっと深いとこで言えば親が子を思う気持ちを よく愛だ、て言いますよね。これをいろんな家庭が あるとは思いますが、私の親も見かえりを求めません。 そういう意味では愛情は感じてますね。 だからこそ、何かをしてあげたいと自然に感じるのかも しれません。

naga1979
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに見返りを求めないのは本当の愛かも知れませんね。自分もそういう人に巡り会えれるように頑張っていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋と愛の違いって何でしょうか?

    恋と愛は別なものだと思いますか? 愛があれば恋は求めないものですか?

  • 恋と愛の違いは?

    恋と愛の違いってなんですか?私、それについて最近悩んでるんです。私は、以前付き合ってたんですけど、その人と別れてから好きとか、愛とかいう感情が分らなくなってしまったんです・・。恋と愛ってどう違うんでしょう?

  • 愛と恋の違い

    自由に答えてくれたら嬉しいです。 人それぞれ違う感覚があると思いますので・・・ あなたにとって「愛」と「恋」の違いってなんですか? 恋している 愛している この2つの違いってなんだと思いますか? 片思いにも「愛」は存在すると思いますか? それとも片思いには「恋」しか存在せず、両思いの中にしか「愛」は存在しないと思いますか? 自由にお答え頂けたらと思います

  • 恋と愛の違いについて

    最近、中学生に「恋と愛の違いは?」と質問され、自分なりの考えを言ったんですが、いまいちうまく表現できなかったんです。 考え出すと奥が深い質問ですが、あまり長くなく簡潔でなるほど!という答えを、求めているようです。 そこで、皆さんのお考えをお聞かせください。 いろんな意見を楽しみにしています。 ちなみに、私の考えは・・・・・ 恋=たのしい。       愛=安らぎ。 恋=一人でもできる。    愛=ふたりの信頼関係の中に成り立つ。 恋=終わりがある。     愛=終わりがない。

  • 恋と愛の違いとは?

    色んな経験をして、離婚したものです。 自分の非を痛感しもう幸せにはなれないと思っていたところ、新しい出会いがありました。 その彼に面と向かってトキメキはないが愛でる気持ちであると言われました。 トキメキがないというところにひっかかりました 彼いわく トキメキや刺激はすぐ終わるが、恋などより上のランクの愛であると言われました。 普通なら嬉しいと思うのでしょう 私は若くもない馬鹿な女なので素直に受け取れず(疑心暗鬼になっているのかもしれません) 女の色気が足りないのだろうか、平安な状況と言われるが刺激が足りないのだろうかと 不安になってしまいました。 恋と愛が違うのは頭では理解していますが 彼は私を恋より大切な存在と思ってくれていると自信を持っていいのでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 恋と愛のちがい

    みなさんは「恋」と「愛」の違いについて悩んだことありませんか? 自分はこの二つの違いがわからずいて…まあ、ほっといてもいいんですが(笑) でも、やっぱり気になるんです! どなたか「恋」と「愛」の違いを教えてください。

  • 恋と愛の違いは...?

    タイトルと同じですが、恋と愛の差は何でしょうか? 恋には心という字が下にあるから、肉体的な感情を表し、愛は真ん中にあるから、精神的な感情だといわれたことがありますが... どなたか教えていただけませんか?

  • 愛と恋の違いはなんですか

    変な質問ですいません。 だけど、僕が好意を持っている女性とご飯を食べてる時にふと思ったんです。 「愛と恋の違いはなんだろう」 そもそも片想いは「愛」なんでしょうか「恋」なんでしょうか。 こんなことを、30歳過ぎて考えるのは情けない感じもしますが、どなたか教えて頂けると幸いです。

  • 「愛」と「恋」の違いとは?

    「愛」と「恋」の違いとは、ずばりなんだと思いますか?自分らしい答えを見つけましょう! ただし、ここでの「愛」、「恋」とは、それぞれ「恋愛」の「恋」と「愛」であるとします。 (家族愛だとかキリスト教的愛ではなく、ということです) 良回答の選考基準は以下の通り 1、独創性があること(自分らしい答えという趣旨なので) 2、ひとりよがりにならず、筋道だった論理性(説得力)があり(自分らしさとひとりよがりは別の物です)且つ明快にまとまっていること(必要以上にだらだら長い文は、詩的である事を求めていないので必要ありません。)長文禁止という意味ではないです。 3、主観的に好感を持てること(結局選ぶのは私なのでどうしてもしかたのないことです) 「あなたらしい意見」をお待ちしています!

  • 『愛』と『恋』の違いは何でしょうか?

    『愛』と『恋』の違いは何でしょうか?

謎の迷惑メール怖い
このQ&Aのポイント
  • 迷惑メールが大量に来る理由とその対策について
  • 迷惑メールの中に含まれるリンクには注意が必要
  • 怪しい迷惑メールは個人情報漏洩の原因になる可能性がある
回答を見る