• 締切済み

恋と愛の違いについて

最近、中学生に「恋と愛の違いは?」と質問され、自分なりの考えを言ったんですが、いまいちうまく表現できなかったんです。 考え出すと奥が深い質問ですが、あまり長くなく簡潔でなるほど!という答えを、求めているようです。 そこで、皆さんのお考えをお聞かせください。 いろんな意見を楽しみにしています。 ちなみに、私の考えは・・・・・ 恋=たのしい。       愛=安らぎ。 恋=一人でもできる。    愛=ふたりの信頼関係の中に成り立つ。 恋=終わりがある。     愛=終わりがない。

みんなの回答

  • nori1977
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.15

こんにちは。 私の場合 「恋」:「会いたい」と思う気持ちや行動。 「愛」:「相手につくそう」とする気持ちや行動。 スレ主さんの 「恋」:終わりがある。 「愛」:終わりがない。 と似ていますが・・・。

回答No.14

恋は自分が主人公 愛は相手が主人公 意味分かる?

  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.13

こんにちは。締め切られていなかったので、私の意見を述べさせていただきます。 その昔、日本には愛と言う概念はありませんでした。 愛はキリスト教文化と共に日本に渡来したのです。 それ以前は全て恋。 では恋とは何か。それは一筋に思う心です。 異性に対してだけではなく、親子、主従、全てのものに対して恋なのです。 そこには見返りとか、報酬などの概念もなく、ただひたすら一筋に思う心(ストーカーではありません(^^)。 突き詰めていくと、ついには恋の対象物もなくなり、自分の心だけになってしまう。それこそが恋だと思います。 中学生にこの回答は難しいとは思いますが・・・。

  • goonee
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.12

その中学生と話してみたいです。 恋は1人でも可能です。愛は1人では不可能。 恋は思い出になりますが、愛は思い出になりません。 愛したらもう恋する気持ちを抱く事は無いでしょう。つまり終りが無いッてことですね。 恋はどんな形容詞もつきますが、愛は形容できないと思います。 愛は愛です。 恋は心の葛藤がありますが、愛には葛藤が無いと思います。 これについて詳しく書きます。 出会って間もない恋焦がれて胸が熱くなる時、 ドキドキする時、最初のデートで緊張してる時、焼きもちを焼く時、 会えないで淋しい時、ケンかをした時、涙を流す時、 いろんな状態がありますが、こういう状態は心の葛藤です。 ほとんど毎日が心の葛藤であると思います。 それで少なくとも愛とは心の葛藤がない状態ではないか?と思います。 さらに愛について突き詰めていきます。 その恋人間が恋ではなくて愛であれば性欲は湧かないでしょう。 セックスっていうのは肉体を介して精神的な結びつきを求めるものだと思います。 (あるいは子孫繁栄ですがこれはここでは除外) だからもし愛ならば精神的に結ばれているのでする必要はありません。 また愛は他の誰もを愛せない状態であると思います。 もし愛してしまったら不倫、浮気なんてありえません。 愛とは心の葛藤が無い状態ですから。 愛とは他の様々な外的要因や欲に左右されません。 相手がいればそれだけで十分なはずです。相手がいて衣食住さえこなせればもうそれで幸せではないかとも思います。 その愛に辿り着くためにはやはりお互いを本当の意味で受け入れて、 お互いの価値観をぶつけ合い、そして自分の価値観を分からせようと努力して、また相手の価値観を分かろうと努力する。 努力なしに愛は生まれません。 恋→愛ではありますが、愛→恋でもありません。 ですが本当に愛はあるのか?と突き詰めて考えるとまだ良く分かりません。 愛した事がないので・・・まだ恋でしかありません。 世紀末の詩の本あるいはドラマをお薦めします。 そこでは愛や恋について本当に考えさせられます。 その中学生にいかがですか?

参考URL:
http://www.alived.com/blue/lastsong/
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.11

こんにちは。 もう既に素敵な回答がたくさん出ているので躊躇しましたが、簡潔に私なりの見解を書き込みします。 恋=刹那的な自分本位の愛情 *相手も大切だけど、それ以上に自分が大切。 *相手の事より自分の希望や欲求を軸に相手に接する。 自分本意の愛情なので、現実ではなく自分独自の理想というフィルターをかけて相手を見ている事があり、現実の相手と自分の思い描く相手の間に食い違いがあると些細な事でいとも簡単に気持ちが覚める。 愛=相手本意の愛情。相手を赦し、相手の全てを受け入れる事。 *自分と同等かそれ以上に相手を大切に思う気持ち。 *見返りを求めず何をおいてもまず相手を思いやって行動する根底にあるもの。 恋心はやがて愛に変化するが、愛へ移行せず終わってしまう事は多々あり。 …とこんなところですが、参考になれば幸いです。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

neterukunです。 どちらも"LOVE"です。どちらも"好き"です。 特に違いを定義づける必要はないと思います。 恋は苦しいものだと思う人もいますし、 愛に終わりがあると考える人もいますからね 強いていえば愛のほうは同性や動物、植物、身内にも使えます ってかんじでしょうか? 恋は普通の感覚なら異性に対してでしょうから。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.9

何かの本に、こうありました。 『恥ずかしくてトイレにも立てないのが恋。トイレに立った彼(彼女)が下痢じゃないだろうかと心配になるのが愛。』 う~ん、納得。 受け売りで失礼しました・・・。

  • wakusan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

漢字からして「恋」には「したごころ」がある。よーするに見返りを求めてしまうもの。また,異性関係ぐらいにしか使いません。 けど「愛」は心が真ん中にある。よーするに「真心」があるわけで(ちょっとこじつけがましいですが・・・)「愛」は見返りを求めないもので・・・ だから,異性以外すべてのものに対して使えるわけなんじゃないかなと思っています。

回答No.7

はじめまして。 恋は、相手に対し求め奪い続けるもの。 愛は、相手に与え続けるもの。 恋は相手に見返りを求めるけど、 愛は相手を無条件で慈しむ事なのではないかなと思います。 ちなみに元々は、さだまさしさんの歌詞に出て来る一節なんですけどね。 自分では、確かにそうだなぁと思いました。

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.6

greengreenさん。こんばんは。 愛も恋もNo1の方に近い意見なのですが、 愛について、参考にしている文章があるので、ご紹介します。 「愛とは相手を生かすことですよ」 「愛するとは、ゆるすことでもあるんだよ。一度や二度ゆるすことではないよ。ゆるしつづけることだ・・・・」 ひつじが丘(三浦綾子著)にある一節です。 皆さんがおっしゃっていることと一緒に考えていただければ幸いです。

geengreen
質問者

お礼

そうですよね、いろんな小説やエッセイから、いろんな人の愛に対する意見を知ることができるんですよね。cuedaさんが、三浦綾子さんの本を紹介してくださったので、読んでみたいと思います。 「愛とは相手をいかすこと・・・」   「愛するとは、ゆるすこと・・・」 どちらも、私には思いつかなかったことです。 貴重な引用ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋と愛

    きっと同じ質問が前にもあったと思うのですが、新参者なので許してください。 皆さんは恋と愛の違いって何だと思いますか? ”恋は下心・愛は真心”なんて言ったりもしますが・・・ どういうことが”恋”でどういうことが”愛”なんでしょう? 皆さんの考えをぜひ教えてください。

  • 「愛」と「恋」の違いとは?

    「愛」と「恋」の違いとは、ずばりなんだと思いますか?自分らしい答えを見つけましょう! ただし、ここでの「愛」、「恋」とは、それぞれ「恋愛」の「恋」と「愛」であるとします。 (家族愛だとかキリスト教的愛ではなく、ということです) 良回答の選考基準は以下の通り 1、独創性があること(自分らしい答えという趣旨なので) 2、ひとりよがりにならず、筋道だった論理性(説得力)があり(自分らしさとひとりよがりは別の物です)且つ明快にまとまっていること(必要以上にだらだら長い文は、詩的である事を求めていないので必要ありません。)長文禁止という意味ではないです。 3、主観的に好感を持てること(結局選ぶのは私なのでどうしてもしかたのないことです) 「あなたらしい意見」をお待ちしています!

  • 愛と恋の違いはなんですか

    変な質問ですいません。 だけど、僕が好意を持っている女性とご飯を食べてる時にふと思ったんです。 「愛と恋の違いはなんだろう」 そもそも片想いは「愛」なんでしょうか「恋」なんでしょうか。 こんなことを、30歳過ぎて考えるのは情けない感じもしますが、どなたか教えて頂けると幸いです。

  • 恋愛って?愛と恋のちがい

    中2 女子です☆ 早速ですが質問させて頂きます。 まず。。。恋愛ってなんなのでしょうか。初歩的なことなんですかよくわかりません。 後 愛と恋のちがいってなんなんだろぅ。 回答よろしくお願いします。

  • 恋と愛ってどう違うんでしょうね・・。

     最近、愛や恋といった言葉をよく目にするんですけど。  この二つの違いって何々ですかね?  真剣に悩んでます・・。  何々でしょう・・。  もう一つ聞きたいんですけど、どうして二人の人を好きになるんでしょう?  二股掛けられた事ありますけど、何で同時に好きになれるんかなと・・。  掛けられる方はショックですよ~(笑)

  • 愛と恋(長文)

    よく愛は与えるもので恋は与えてもらうもの、みたいなこと言いますよね。もし恋がある段階で愛に変わっていって、愛に変わってしまうともう求めないんですか。恋のときは相手にああして欲しいと思っていたこと、愛になったらどうでもよくなるんでしょうか。たとえば彼女が恋をしていて、彼氏に毎日電話して欲しいと思っていたのが、愛になったらあんなにして欲しいと思っていたのに、我慢できちゃうんですか。我慢できないと愛じゃないんでしょうか。我慢しているうちは恋なんでしょうか。 最近彼(年上)との感情の温度の違いというか、なんか私はまだ恋なのに彼は愛のレベルにあって、求められてないというか、それほど必要とされてないかもしれない、と感じることがありなんか寂しいです。私は心理的にも身体的にも一緒にいたいと思うことがしばしばですが、彼は離れていても一緒だって感じられるから平気じゃないけど大丈夫みたいなことを言います。彼は年上で離婚なども経験していて、愛が何なのかうまく説明はできないけれど自分の中ではわかってるみたいな事を言います。私は愛が何なのかまだ全然わかりません。こんなレベルの違い?に困惑します。 今だ彼の愛情を心底信用できず、私は好かれているんだろうかと思うこともよくあります。自分がなぜこんなに人を信用できないのかとも考えます。家庭環境に特別な問題があったわけでもないし、それほど大きなトラウマになるようなことも体験した覚えはありません。あまり人を信用しないたち(人見知り?)ですが、彼はそれでも一番信頼している他人です。 寂しい=愛して欲しいでしょうか?家庭環境やトラウマ的体験のほかにこんな人間(信用できない、愛がわからない、好かれてるのかわからない、など)になる理由ってあるんでしょうか。泣いてばかりで彼にも悪いと思います。 とても混乱しています。乱文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 愛と恋と情の違い

    愛と恋の違いが分かりません。 私は彼氏に対して、 安心 信頼 誠実 これで恋人同士になりました。 でも今は少し崩れ掛けてます。 何せ初彼氏なので、確たる物がありません。 最初は友達だったので、別に友情でも成立する彼氏です。 彼氏を友情として好きなのか、愛情として好きなのか判断出来ません。 本当は彼氏が、私の本当のお兄ちゃんだったら良かったのに、と思う事が多々あります。 彼氏の定義や、バロメーターを教えて下さい。

  • 男の性質、恋と愛

    男の性質、恋と愛 僕には今付き合って1年半ほどの彼女がいます。二人とも大学生でして、健全なお付き合いをしています。特に喧嘩や浮気などの問題もなく、概ね良好な関係がつづいており、このまま今の関係が続いていれば、数年後には結婚するのでは、とお互い薄々感じているような状態です。 しかし、僕は性欲からか、他の女性にも興味を持ってしまいます。それが彼女に申し訳なく感じてしまい、悩んでいます。今のところ他の女性と関係を持つには至っていませんが…。 彼女は母性が豊富で、一つですが年下の僕のことを可愛がってくれます。僕はそれが心地よくて、彼女とは別れたいとは考えておりません。だから、僕も彼女のことを大切にし、彼女が疲れたときには僕の方から愛情を持って接しています。 こんな良好な関係が続いているにも関わらず、どうしても僕は他の女の子に興味を持ってしまいます。あの子は何をを考えているのか、とか、どんなセックスをするのか、どんな体なのか、どんなことに興味があるのか、考えてしまいます。 僕は人一倍様々なものに対して興味が湧く方で、今のところ、彼女とは愛の関係、他の女の子に感じるのは興味、恋だと考えています。 愛と恋は両立するのか、愛と恋の境界線、定義… うまく表現できないのですが、上記のような状況でして、僕はどうすればいいのか悩んでいます。どうか一つ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 【好きだからこそ切ない!恋愛特集】「恋」と「愛」の違いとは?

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「好きだからこそ切ない!恋愛特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/kimiboku/ あなたが思う、「恋」と「愛」の違いについて教えてください 例)  恋:「自分を理解して欲しい」という気持ち  愛:「相手を理解したい」という気持ち たくさんの回答をお待ちしております。 ★回答者の中から抽選で10名様へ映画「きみがぼくを見つけた日」原作本かUS版ポスターをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は11月16日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 私にとっては、真剣な愛でしたが・・・これは恋なのでしょうか?

    以前に質問しましたが、再度質問させていただきます。 私と友達は、全くと言って良いほど、正反対の恋愛です。(お互い付き合ったという訳ではありませんが・・・) 私の場合は、相手の嫌な部分を全く見ませんでした。(彼は年上です。 友達の場合は、嫌な部分も全て見てしまいました。(友達の場合は、年下です) 私も、友達も、相手の彼に対しては、好きと言うより、愛してる・・って言う気持ちの方が、とても強いです。 ちなみに私の場合は、最初は、彼が既婚者だとは知らずに、好きになり、気持ちがどんどん募ってしまい、愛してしまいました。 その時の気持ちの変化は、彼にとっては遊びでも良いから、一度だけからだの関係を・・・って思ったのが、境界線です。 不倫願望があった訳ではありません。 但し、仕事だけの付き合いでしたので、現在は会ってはいません・・・。 大げさな言い方になってしまいますが、本当の恋というか愛を教わったのが、彼でした。 中学時代にも一応好きな子はいましたが、その彼と出会った時に、あれは「恋ではなく憧れだったんだ」と言う事を感じました。 その彼と会っている時は、「ときめき・ドキドキ・せつなさ」と言う気持ちを感じていましたが、その前後はまったくと言っていいほど、感じた事がありませんでした。 やはり、こういう場合は、「愛」ではなく「恋」になるのでしょうか? 私自身が、納得していればそれで、良いのでしょうか?