OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

恋と愛ってどう違うんでしょうね・・。

  • 困ってます
  • 質問No.144332
  • 閲覧数47
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 77% (60/77)

 最近、愛や恋といった言葉をよく目にするんですけど。
 この二つの違いって何々ですかね?
 真剣に悩んでます・・。
 何々でしょう・・。
 もう一つ聞きたいんですけど、どうして二人の人を好きになるんでしょう?
 二股掛けられた事ありますけど、何で同時に好きになれるんかなと・・。
 掛けられる方はショックですよ~(笑)
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

恋は、異性に対して抱く感情で、トキメクものです。
愛には、異性、同性問わずいろんな愛がありますよね。

男女間(恋人・夫婦など)の愛でいうと、一般的ですが、相手の力になりたい、もし自分が犠牲になっても
後悔はない、見返りも求めないって、本当に本心で
思えるのが「愛」だって思いますけど。
でも恋をしてる 状態での、錯覚だったり。

愛と恋は、別の感情だと思いますが、
愛してる人に、恋もしていれるのが異性愛(恋愛)で、
この「恋」の方がなくなったら、この「愛」も終わる?

そのあと肉親のような人間愛(?)に変わる事も
あるでしょうけど、
そこには「恋」はないような気もします。

よく結婚しても、恋はしてたいとか、言いますが、
愛はあるけど、恋はない(他の人へはある事も)
って夫婦、結構いませんか?

愛があっても、お互い恋する気持ちも大事ですよね。
でも、その感情があるから、
他の人を好きになったり二股なんかもあると思いますが。
難しい。。。

☆長々とごめんなさい!
お礼コメント
kitti

お礼率 77% (60/77)

 今更という気もしますが...(>_<)
 お礼遅くなってごめんなさい!!
 大変参考になりました。
 
 今は失恋も乗り越え楽しい生活を送っています(^O^)
 今は、失恋したと言う事もいい経験になったと思ってます。
 
 本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2003-01-27 13:23:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 8% (5/57)

字が違います。ですから意味もまた微妙にでも大幅にでも違います。私の考えを言わせていただくと 
『恋』は相手の実像よりもおもいのほうが勝っている状態、、だとおもいます。そして、、 
『愛』は恋を経て実像を見て、自分を愛するように相手を愛する(いとおしく、大切で、ほかにかえられないもの)状態だと思います。 
人生で誰かを愛せるってすばらしいことですね。
ふたりを同時にすきになる=いいんではなでしょうか 
ただふたりと同時に恋愛関係、、というのはその人の人間性の問題であると思います。(私はとてもふざけたやつだと思います)
お礼コメント
kitti

お礼率 77% (60/77)

 ありがとうございます!!
 人をまだ『愛す』ってのがわからないんないんですが
 少しずつ分っていこうと思います。
投稿日時 - 2003-01-27 13:53:25

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 17% (3/17)

kittiさんは女性でしょうか? 内容からすると若い女性のような感じを受けるのですが、、、。 ちなみに私は20代後半、男性です。 参考にしてください。

愛と恋の違いについては人それぞれの意見がありますが、、、、何なんでしょうね? 自分の考えでは、親が子供に持つような感情、または人が家族に持つような感情(のレベル)が愛ではないかと思います。なかなか赤の他人にはもてないものだと思います。 彼氏・彼女の関係では別れて1年もすれば吹っ切れて次の人を探そうとか考えますが、それより深い感情のような気がします。 男女間でそれを感じるには年齢を重ねないとできないのかなと思ってます。 

二股の件についてですが、これは女性から男性への疑問と受け取り、一人の男性として意見をいわせていただきます。 、、、非情な意見ですがいいですか?
身勝手な男の意見として聞いてください。ただ、これは正直な意見だと(であろうと)思います。 正しい、間違いは別として。

私の意見としては、逆に「なぜ一人の人しか好きでいられない状態になれるのか?」です。 お気に入りの服が複数あるように、好きな食べ物が複数あるように、複数の人を好きになるのは自然なことだと思います。 「浮気は男の甲斐性」と言う言葉もありますが、女性にもあることだろうし自然な心理ではないかと思います。

ただし!! 実際に付き合っている人がいる、もしくは結婚している場合、ただ好きになるのと、付き合ったり手を出したりするのとは違います。 そうなるとモラルや思いやりなどが関係してくると思います。 モラルや思いやりが大きい人はそこで実行動(?)に移らずに自制する、そうでない人は行動に移る。 再び、いい、悪いは別として。

前に述べた「愛」というものが男女間で生まれれば二股は無くなるのかもしれないですね。「愛」とはどんなものかまだ知らない一男性の意見として参考にしてください。
お礼コメント
kitti

お礼率 77% (60/77)

 ありがとうございました!!
 かなり参考になりました(^O^)
投稿日時 - 2003-01-27 13:54:41
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/304)

kittiさん、こんばんは。

恋とはエゴ、愛とは慈悲です。
お礼コメント
kitti

お礼率 77% (60/77)

 ありがとうございます

 何か倫理みたいですね...(笑)
投稿日時 - 2003-01-27 13:51:04
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

誰もが一度は考えてしまうテーマですよね。

大きな違いは無いとも言えるし、全く違うとも言えるし。
でも、私が考えるに
「愛」には少なからず責任が伴う物なのではないでしょうか?
「恋」のように一方的な思いでは成り立たない部分も大きいです。
もちろん「愛」の方が「恋」より上等な想いだ、
なんて短絡的な事を言っているのではありませんよ。
(誤解のないように!)
しかしながら、個人の捉え方によってどちらとも受け取れることなので
言葉そのものの定義を無理に作り出す物ではないのでしょうか?

二股、掛けたことも掛けられたこともあります。
月並みな言いぐさですが
「肉も食べたきゃ、魚も食いたい」
って心理は誰にでもあるものですよね。
要はそれを実行に移すかどうかで・・・
お礼コメント
kitti

お礼率 77% (60/77)

 ありがとうございました!!
 お礼遅くなってすいません...
 実行に移すか...移さないかですか...難しいですね
 自分は今ではすっかり立ち直ってます
投稿日時 - 2003-01-27 13:49:46
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

恋は、相手への好意が強くなったもの。
だから、片思いは(も)恋
会社であの子いいなぁ~と思うのも恋。
だから、恋は同時に二人の人が好きになれる。

愛は、相手のの人生全てを受け止め自分からなにかを与えるるもの。
最近受け止め与えられなくて離婚する人多いよね・・・・
お礼コメント
kitti

お礼率 77% (60/77)

 お礼が遅くなってすいません
 
 相手を受け入れられるほど当時の自分は大人じゃなかったんですね(笑)
 今は二股くらいじゃへこたれませんよ!!(笑)
 
投稿日時 - 2003-01-27 13:44:32
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

単純にもうしますと、見返りを期待しないのが愛、見返りを期待したくなるのが恋、ですね。
お礼コメント
kitti

お礼率 77% (60/77)

 お礼遅くなってすいません

 なるほど... 確かにそうです。
 ありがとうございました!!
投稿日時 - 2003-01-27 13:46:20
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 24% (12/50)

恋や、愛にはいろいろな意味があると思いますが、恋愛で言う恋と愛の違いは私の考えなので、みなさんと違っちゃうかもしれないけど、恋は、一方的な好きと言う思いで、愛は、お互いの好きが結合して、愛になると解釈しています★
こう考えると簡単に愛なんて答えられないですよね!でも、愛って最上級の物だから簡単に使える言葉じゃないのかも・・・・。

私、中学の時は好きな人何人もいました。でも、それは今考えると本当に好きだったのかな?って思います。二股かける人はいろんな気持ちがあってだと思いますが、2人を同時に好きになるのは不可能だと思います。多分、二股かけてる人はそのどちらかを好きで、もう一人は嫌いじゃないし、どちらかと言うと好きな方だし。
って思っているのか、本当に誰も好きになった事がない人だと思います。
だって、2人の人を同じくらい、同じ重さで好きになれないじゃないですか。
でも、マジ二股ってむかつきますよね~!!傷つく人の事も本当考えてよ。って感じですよね!!
そんな男はこっちから捨てましょう★
お礼コメント
kitti

お礼率 77% (60/77)

 ありがとうございます!!
 
 二股はよくない行為ですが
 それぞれの人を同じように好きになってしまったんだと
 思います。
 ってこんな事言ってますが当時はayaka-007さん
 と同じで二股!!腹立つ!!って思ってました。実際は...(笑)
投稿日時 - 2003-01-27 14:01:16
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 18% (4/22)

恋は一時的なもの。
愛は永遠に続くもの。
恋はやがて愛に変わる。

昔『世紀末の詩』という竹内豊が主役のドラマがありましたが、毎回、愛とは??というテーマのドラマでした。
かなり考えさせられました。
そのなかに、愛とは信じる事という言葉も出てきていたような気がします。
お礼コメント
kitti

お礼率 77% (60/77)

 ありがとうございます!!
 よし『世紀末の詩』見ます!!(笑)
投稿日時 - 2003-01-27 14:02:57
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

恋は幼いというイメージがあるけど、愛は大人というイメージがある。
恋は相手に求めるけど、愛は相手に求めないっていうイメージもある。

愛は色々な人に与えられて与えられると思う。
それは信じることと似ているかな?って私は思うけど。

あと、何かの本で。
愛情の反対は無関心というのがあった。

上に書いたことを今までの私の恋愛で考えてみると。
私は恋しかしていないなぁ~。
愛を好きな相手に求めているのに私は与えていない。
ん。。。まだまだ子供だな!
お礼コメント
kitti

お礼率 77% (60/77)

 お礼が遅くなってごめんなさい!!!
 
 恋は幼いですか...確かにそうかもしれませんね。
 自分もまだ愛してるなんて大それた事言えるような
 恋愛してないです(>_<)してみたい!!(笑)

 本当にありがとうございました(゜-゜)
投稿日時 - 2003-01-27 13:35:27
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 34% (18/52)

よくいわれる言葉ですが、「恋は下心、愛は真心」というのがあります。
これは二つの漢字の中で「心」の場所を指して言ったもの
(「愛」の場合は真ん中ということ)なのですが、
言い得て妙ですね。

恋は見返りを求め(自分が好きだから相手にも好かれたい等)、
愛は見返りを求めないものだと私は思います。
親子の愛を考えれば分かりやすいでしょうか。
一部の家庭を除いて、ぐれようが、嫌われようが、親の子供に対する愛情は無償です。
恋愛においても相手のいいところ悪いところすべてをひっくるんでその人のことを本当に好きで、
見返りを期待せずに、純粋に相手のために何かしたいと思えるようになったとき、
それは愛だと思います。
そうそう、「恋は奪うもの、愛は与えるもの」というのもあります。
要は自分が中心(エゴ)か相手が中心かということです。
打算的だったり、駆け引きをしているうちはまだ恋でしょう。

でも時間が経つにつれ愛は成長していくものなので、
打算的だったり.....だからといってまったく愛がないとは言い切れません。

浮気についてはまぁ人それぞれ性格の違いということで。

長々とすみませんでした。
お礼コメント
kitti

お礼率 77% (60/77)

 お礼が大変遅くなってすいません...
 
 恋愛は奥が深いですね...(-_-;)

 これからもっといろんな恋愛をして恋愛の奥深さ
 について勉強したいと思います。(笑)
投稿日時 - 2003-01-27 13:30:32
14件中 1~10件目を表示