• ベストアンサー

恋と愛ってどう違うんでしょうね・・。

 最近、愛や恋といった言葉をよく目にするんですけど。  この二つの違いって何々ですかね?  真剣に悩んでます・・。  何々でしょう・・。  もう一つ聞きたいんですけど、どうして二人の人を好きになるんでしょう?  二股掛けられた事ありますけど、何で同時に好きになれるんかなと・・。  掛けられる方はショックですよ~(笑)

  • kitti
  • お礼率77% (60/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17744
noname#17744
回答No.14

恋は、異性に対して抱く感情で、トキメクものです。 愛には、異性、同性問わずいろんな愛がありますよね。 男女間(恋人・夫婦など)の愛でいうと、一般的ですが、相手の力になりたい、もし自分が犠牲になっても 後悔はない、見返りも求めないって、本当に本心で 思えるのが「愛」だって思いますけど。 でも恋をしてる 状態での、錯覚だったり。 愛と恋は、別の感情だと思いますが、 愛してる人に、恋もしていれるのが異性愛(恋愛)で、 この「恋」の方がなくなったら、この「愛」も終わる? そのあと肉親のような人間愛(?)に変わる事も あるでしょうけど、 そこには「恋」はないような気もします。 よく結婚しても、恋はしてたいとか、言いますが、 愛はあるけど、恋はない(他の人へはある事も) って夫婦、結構いませんか? 愛があっても、お互い恋する気持ちも大事ですよね。 でも、その感情があるから、 他の人を好きになったり二股なんかもあると思いますが。 難しい。。。 ☆長々とごめんなさい!

kitti
質問者

お礼

 今更という気もしますが...(>_<)  お礼遅くなってごめんなさい!!  大変参考になりました。    今は失恋も乗り越え楽しい生活を送っています(^O^)  今は、失恋したと言う事もいい経験になったと思ってます。    本当にありがとうございました!!

その他の回答 (14)

回答No.4

kittiさん、こんばんは。 恋とはエゴ、愛とは慈悲です。

kitti
質問者

お礼

 ありがとうございます  何か倫理みたいですね...(笑)

回答No.3

誰もが一度は考えてしまうテーマですよね。 大きな違いは無いとも言えるし、全く違うとも言えるし。 でも、私が考えるに 「愛」には少なからず責任が伴う物なのではないでしょうか? 「恋」のように一方的な思いでは成り立たない部分も大きいです。 もちろん「愛」の方が「恋」より上等な想いだ、 なんて短絡的な事を言っているのではありませんよ。 (誤解のないように!) しかしながら、個人の捉え方によってどちらとも受け取れることなので 言葉そのものの定義を無理に作り出す物ではないのでしょうか? 二股、掛けたことも掛けられたこともあります。 月並みな言いぐさですが 「肉も食べたきゃ、魚も食いたい」 って心理は誰にでもあるものですよね。 要はそれを実行に移すかどうかで・・・

kitti
質問者

お礼

 ありがとうございました!!  お礼遅くなってすいません...  実行に移すか...移さないかですか...難しいですね  自分は今ではすっかり立ち直ってます

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

単純にもうしますと、見返りを期待しないのが愛、見返りを期待したくなるのが恋、ですね。

kitti
質問者

お礼

 お礼遅くなってすいません  なるほど... 確かにそうです。  ありがとうございました!!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

恋は、相手への好意が強くなったもの。 だから、片思いは(も)恋 会社であの子いいなぁ~と思うのも恋。 だから、恋は同時に二人の人が好きになれる。 愛は、相手のの人生全てを受け止め自分からなにかを与えるるもの。 最近受け止め与えられなくて離婚する人多いよね・・・・

kitti
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすいません    相手を受け入れられるほど当時の自分は大人じゃなかったんですね(笑)  今は二股くらいじゃへこたれませんよ!!(笑)  

関連するQ&A

  • 恋と愛

    私は恋と愛の違いが分かりません。 辞書で調べたりしましたがいまいち。。以前付き合っていた元彼とは「あの人は愛じゃなくて恋なんだ」と思って、別れた事がありました。きっと今の彼氏には愛と感じてもらえる事はしていないんじゃないかな?と自分に対して不安になります。私は恋をしているだけなのかなぁと思ったりします。 もし良かったら恋と愛の違いを教えて下さい。お願いします。

  • 恋と愛のちがい

    みなさんは「恋」と「愛」の違いについて悩んだことありませんか? 自分はこの二つの違いがわからずいて…まあ、ほっといてもいいんですが(笑) でも、やっぱり気になるんです! どなたか「恋」と「愛」の違いを教えてください。

  • 恋と愛の違いは?

    恋と愛の違いってなんですか?私、それについて最近悩んでるんです。私は、以前付き合ってたんですけど、その人と別れてから好きとか、愛とかいう感情が分らなくなってしまったんです・・。恋と愛ってどう違うんでしょう?

  • 恋と愛の違いについて

    最近、中学生に「恋と愛の違いは?」と質問され、自分なりの考えを言ったんですが、いまいちうまく表現できなかったんです。 考え出すと奥が深い質問ですが、あまり長くなく簡潔でなるほど!という答えを、求めているようです。 そこで、皆さんのお考えをお聞かせください。 いろんな意見を楽しみにしています。 ちなみに、私の考えは・・・・・ 恋=たのしい。       愛=安らぎ。 恋=一人でもできる。    愛=ふたりの信頼関係の中に成り立つ。 恋=終わりがある。     愛=終わりがない。

  • 愛と恋(長文)

    よく愛は与えるもので恋は与えてもらうもの、みたいなこと言いますよね。もし恋がある段階で愛に変わっていって、愛に変わってしまうともう求めないんですか。恋のときは相手にああして欲しいと思っていたこと、愛になったらどうでもよくなるんでしょうか。たとえば彼女が恋をしていて、彼氏に毎日電話して欲しいと思っていたのが、愛になったらあんなにして欲しいと思っていたのに、我慢できちゃうんですか。我慢できないと愛じゃないんでしょうか。我慢しているうちは恋なんでしょうか。 最近彼(年上)との感情の温度の違いというか、なんか私はまだ恋なのに彼は愛のレベルにあって、求められてないというか、それほど必要とされてないかもしれない、と感じることがありなんか寂しいです。私は心理的にも身体的にも一緒にいたいと思うことがしばしばですが、彼は離れていても一緒だって感じられるから平気じゃないけど大丈夫みたいなことを言います。彼は年上で離婚なども経験していて、愛が何なのかうまく説明はできないけれど自分の中ではわかってるみたいな事を言います。私は愛が何なのかまだ全然わかりません。こんなレベルの違い?に困惑します。 今だ彼の愛情を心底信用できず、私は好かれているんだろうかと思うこともよくあります。自分がなぜこんなに人を信用できないのかとも考えます。家庭環境に特別な問題があったわけでもないし、それほど大きなトラウマになるようなことも体験した覚えはありません。あまり人を信用しないたち(人見知り?)ですが、彼はそれでも一番信頼している他人です。 寂しい=愛して欲しいでしょうか?家庭環境やトラウマ的体験のほかにこんな人間(信用できない、愛がわからない、好かれてるのかわからない、など)になる理由ってあるんでしょうか。泣いてばかりで彼にも悪いと思います。 とても混乱しています。乱文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 愛と恋の違い

    自由に答えてくれたら嬉しいです。 人それぞれ違う感覚があると思いますので・・・ あなたにとって「愛」と「恋」の違いってなんですか? 恋している 愛している この2つの違いってなんだと思いますか? 片思いにも「愛」は存在すると思いますか? それとも片思いには「恋」しか存在せず、両思いの中にしか「愛」は存在しないと思いますか? 自由にお答え頂けたらと思います

  • 恋と愛

    恋と愛の違い、人それぞれに抱くイメージが違うとは思いますが、 「人」をつけるとそれ以上に違う意味合いに感じてしまいますよね (それこそ180度くらい) なぜこうも変わってしまうのか・・? 素朴な疑問なので、なるほど、と思えるような回答がありましたら 教えてください。

  • 以前、恋と愛は何が違うのかというまとめ記事を読みま

    以前、恋と愛は何が違うのかというまとめ記事を読みました。 恋 「この人のために死ぬ」 愛 「この人のために生きる」 記事の中にこの2つが載っていたのですが、恋の方のこの人のために死ぬというのは、私の解釈で相手のためなら犠牲になってでも死ぬことが出来るという意味だと思いました。しかし愛の方の意味がよくわかりません。 それとこの2つは何か似ているような気もしてイマイチ違いが良くわかりません。 2つの違いを教えて下さい。

  • 友達、恋、愛・・・

    いくら考えてもわからないことがあります。 1.友達って何? 2.人(異性)を好きになるってどういうこと? 3.恋と愛の違いは? 皆さんはどう思いますか?

  • LOVEと愛と恋(長年の疑問です)

    日本語では、「恋」と「愛」という別の言葉がありますが、どちらも 英語では同じLOVEという単語になります。 よく「恋と愛の違いは何?」という疑問があります。 「恋」と「愛」の概念がそれぞれ違うと言われるのは、なぜですか? 漢字の国、中国でも、そうやって意味を分けているのでしょうか?