• ベストアンサー

恋と愛ってどう違うんでしょうね・・。

最近、愛や恋といった言葉をよく目にするんですけど。  この二つの違いって何々ですかね?  真剣に悩んでます・・。  何々でしょう・・。  もう一つ聞きたいんですけど、どうして二人の人を好きになるんでしょう?  二股掛けられた事ありますけど、何で同時に好きになれるんかなと・・。  掛けられる方はショックですよ~(笑)

• kitti
  • お礼率77% (60/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17744
noname#17744
回答No.14

恋は、異性に対して抱く感情で、トキメクものです。 愛には、異性、同性問わずいろんな愛がありますよね。 男女間(恋人・夫婦など)の愛でいうと、一般的ですが、相手の力になりたい、もし自分が犠牲になっても 後悔はない、見返りも求めないって、本当に本心で 思えるのが「愛」だって思いますけど。 でも恋をしてる 状態での、錯覚だったり。 愛と恋は、別の感情だと思いますが、 愛してる人に、恋もしていれるのが異性愛(恋愛)で、 この「恋」の方がなくなったら、この「愛」も終わる? そのあと肉親のような人間愛(?)に変わる事も あるでしょうけど、 そこには「恋」はないような気もします。 よく結婚しても、恋はしてたいとか、言いますが、 愛はあるけど、恋はない(他の人へはある事も) って夫婦、結構いませんか? 愛があっても、お互い恋する気持ちも大事ですよね。 でも、その感情があるから、 他の人を好きになったり二股なんかもあると思いますが。 難しい。。。 ☆長々とごめんなさい!

kitti
質問者

お礼

今更という気もしますが...(>_<)  お礼遅くなってごめんなさい!!  大変参考になりました。    今は失恋も乗り越え楽しい生活を送っています(^O^)  今は、失恋したと言う事もいい経験になったと思ってます。    本当にありがとうございました!!

その他の回答 (14)

回答No.4

kittiさん、こんばんは。 恋とはエゴ、愛とは慈悲です。

kitti
質問者

お礼

ありがとうございます  何か倫理みたいですね...(笑)

回答No.3

誰もが一度は考えてしまうテーマですよね。 大きな違いは無いとも言えるし、全く違うとも言えるし。 でも、私が考えるに 「愛」には少なからず責任が伴う物なのではないでしょうか? 「恋」のように一方的な思いでは成り立たない部分も大きいです。 もちろん「愛」の方が「恋」より上等な想いだ、 なんて短絡的な事を言っているのではありませんよ。 (誤解のないように!) しかしながら、個人の捉え方によってどちらとも受け取れることなので 言葉そのものの定義を無理に作り出す物ではないのでしょうか? 二股、掛けたことも掛けられたこともあります。 月並みな言いぐさですが 「肉も食べたきゃ、魚も食いたい」 って心理は誰にでもあるものですよね。 要はそれを実行に移すかどうかで・・・

kitti
質問者

お礼

ありがとうございました!!  お礼遅くなってすいません...  実行に移すか...移さないかですか...難しいですね  自分は今ではすっかり立ち直ってます

• BIGMAC
回答No.2

単純にもうしますと、見返りを期待しないのが愛、見返りを期待したくなるのが恋、ですね。

kitti
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません  なるほど... 確かにそうです。  ありがとうございました!!

• inaken11
回答No.1

恋は、相手への好意が強くなったもの。 だから、片思いは(も)恋 会社であの子いいなぁ~と思うのも恋。 だから、恋は同時に二人の人が好きになれる。 愛は、相手のの人生全てを受け止め自分からなにかを与えるるもの。 最近受け止め与えられなくて離婚する人多いよね・・・・

kitti
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません    相手を受け入れられるほど当時の自分は大人じゃなかったんですね(笑)  今は二股くらいじゃへこたれませんよ!!(笑)