• 締切済み

愛と恋と情の違い

愛と恋の違いが分かりません。 私は彼氏に対して、 安心 信頼 誠実 これで恋人同士になりました。 でも今は少し崩れ掛けてます。 何せ初彼氏なので、確たる物がありません。 最初は友達だったので、別に友情でも成立する彼氏です。 彼氏を友情として好きなのか、愛情として好きなのか判断出来ません。 本当は彼氏が、私の本当のお兄ちゃんだったら良かったのに、と思う事が多々あります。 彼氏の定義や、バロメーターを教えて下さい。

noname#147695
noname#147695

みんなの回答

  • china1
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.6

>愛と恋の違いは、 僕が基本的に理解してるのは漢字の違いだよね。 >私は彼氏に対して、 安心 信頼 誠実 まるでサラ金の広告だよね。それ全部を人間に求めるのは まるでイエスが罪のない者から、この汚らわしい女に石を投げつけよ!! って言ってるみたいだよね。 あなた自身が100%彼に信頼をおいてないから、質問するんだよね。 合格点を60%にしてみれば円満にいくと思うね。 東大医学部なら別離決定だけど、それほど頭二人とも切れないよね。 それなら、お互い譲歩して60%で満点にすれば余裕もできて、彼が不得意な分野を キミが支え、キミが不得意な分野を彼が支えて、それで60%でもいいよね。 彼氏の定義は朝昼晩週3回出来ること、バロメーターは高速を170で走れることかな。

  • asakura50
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.5

不感症とかでしたら医者に相談したらどうですか 一人ではできるなら正常だと思います どうしてセックスしたくないか理由にも寄りますけど 原因から考えてやり方を工夫してみたらどうですか 好きな人なら義務感んではなくセックスしたいと思うと思います

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.4

相手から何かをしてほしい=「恋」 相手に無条件で何かを与えたい=「愛」 友情も愛情、憎しみも悲しみも「情」は心のつながり。 相手が好きならば、夫でも彼氏でも友達でも他人でも大切にすればいい。 物理的な恋人の定義はありません。一方が他界していても恋人は成り立つと思います。 一緒にいてほしいとか、優しくしてほしいとか、相手に何かを求めているうちは「恋」なのかなと思います。 見返りを求めず、例え結果がどうであれ、無償で相手に与えたいと思えるようになったら、それは「愛」なのではないでしょうか。

  • Hilbert23
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.3

古代中国から漢字が輸入された時点の解釈では。 愛・・・目上の者から目下の物へ授けられる好意のこと。 恋・・・目下の者から目上の者へ捧げられる行為のこと。 です。 相手から受ける好意以上の激しい好意を一方的に抱く 片思いは、自分が相手と比べて圧倒的不利な立場にあるため、 近代以降、恋と言われるようになりました。 この人のそばにいたい、この人を助けてあげたい、 という気持ちは、同性同士でも持つことがあります。 人間は群れの生き物ですから、群れ全体に良い影響を与えそうな人に対しては、 自然とこういう畏敬の念を抱くことがあります。 一方で、近代の恋というのは、 群れ全体に対する好意の中でも、自分に対する好意だけが特別であることに意味があります。 あなたは明らかにそれを望んでいます。 それは友情ではなく独占欲求ですから、友情では成立しません。 彼氏から 「これからはいい友人になろう」 と言われると、あなたは確実に激しく傷つくことになります。 女性には、時代ごとに娘→女→母の三態があると言いますが、 家族になりたいと思い始めているという事は、 あなたの心は、「女」として最終的な目標に近づきつつあるという事です。 おめでとうございます。 そのまま、幸せになってしまえばよいと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

青信号を見て、これは青なのか緑なのかって議論と同じで「人によって見え方は違う」んじゃないでしょうかね。そこらへんは永遠に定義づけられないかと思います。 まああと恋人と兄弟や友達関係との違いは、肉体関係の有無というのもあると思います。

  • asakura50
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.1

セックスしたいと思うかとか 抱きついて甘えたいと思うかとか そこらへんです

noname#147695
質問者

お礼

彼氏に限らず、誰ともセックスしたく無い場合はどう判断しますか? 恋人同士になったらセックスは義務ですか? 抱きつきたいとか、甘えたい気持ちはあります。

関連するQ&A

  • 恋と愛の違いは?

    彼氏は私に対して恋だけなのか愛もあるのかわかりません。 私の事好きなのかわかるのですが、一時的な気がします。 私がおばさんになったら振られそうな気がします。 将来の話は今の生活が安定してないため、できません。 みなさんは、恋人が自分に抱いている思いは恋だけなのか、愛もあるのか どうやって判断しますか?

  • 恋と愛

    恋をしていて思うことはいつも同じで、いつしか終わりがくるということ。 まあ年齢的な背景もあり、結婚がゴールでそれ以外の恋愛は終わりのアル恋となるのかもしれません。 愛になると、もっと技量が要ると思う。単に好きだけじゃなく、相手の幸せが自分の幸せ。そういう一体感でつながって行けるのが愛情というものかもしれないと今日この頃感じます。 みなさん、愛とはどんな感じですか? もしくは恋人(恋愛対象の相手)のどんな風な態度に愛を感じますか? 特に男性の価値観や発想をお聞かせいただければ幸いです。

  • 愛と恋(長文)

    よく愛は与えるもので恋は与えてもらうもの、みたいなこと言いますよね。もし恋がある段階で愛に変わっていって、愛に変わってしまうともう求めないんですか。恋のときは相手にああして欲しいと思っていたこと、愛になったらどうでもよくなるんでしょうか。たとえば彼女が恋をしていて、彼氏に毎日電話して欲しいと思っていたのが、愛になったらあんなにして欲しいと思っていたのに、我慢できちゃうんですか。我慢できないと愛じゃないんでしょうか。我慢しているうちは恋なんでしょうか。 最近彼(年上)との感情の温度の違いというか、なんか私はまだ恋なのに彼は愛のレベルにあって、求められてないというか、それほど必要とされてないかもしれない、と感じることがありなんか寂しいです。私は心理的にも身体的にも一緒にいたいと思うことがしばしばですが、彼は離れていても一緒だって感じられるから平気じゃないけど大丈夫みたいなことを言います。彼は年上で離婚なども経験していて、愛が何なのかうまく説明はできないけれど自分の中ではわかってるみたいな事を言います。私は愛が何なのかまだ全然わかりません。こんなレベルの違い?に困惑します。 今だ彼の愛情を心底信用できず、私は好かれているんだろうかと思うこともよくあります。自分がなぜこんなに人を信用できないのかとも考えます。家庭環境に特別な問題があったわけでもないし、それほど大きなトラウマになるようなことも体験した覚えはありません。あまり人を信用しないたち(人見知り?)ですが、彼はそれでも一番信頼している他人です。 寂しい=愛して欲しいでしょうか?家庭環境やトラウマ的体験のほかにこんな人間(信用できない、愛がわからない、好かれてるのかわからない、など)になる理由ってあるんでしょうか。泣いてばかりで彼にも悪いと思います。 とても混乱しています。乱文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 恋なのか愛なのかわからない状態ですが

    私は彼氏に対して恋なのか愛なのかわからない状態ですが みなさんはどんな時に彼氏から愛を感じますか? 今の私は彼氏から毎日電話がかかってくるのが愛かもしれないと思っていますが 本当の愛かどうかわかりません。

  • 「恋」「愛」の反対

    僕は19才男性・大学生の者です。僕は「恋」…それは炎のような愛情を持つこと 「愛」…それはお互いの痛みを共有し、支え合う水のような癒やしのある愛情を持つこと だということを勉強させていただきました。 なら、僕の推論ですが「恋」の対義語は「憎み」 しかし、「無関心」が本当の対義語だとマザー・テレサが言った 「憎み」…それは氷のように冷たい × それは炎のような嫌悪を持つこと 「無関心」…それは炎のように × それは氷のように冷たく愛情を持たないこと 「愛」の対義語は「憎み」 しかし、それもマザーの言う「無関心」 そう考えるとマザーの言う「恋」「愛」の対義語は「無関心」だとは証明出来るでしょう。 しかし、「恋」と「愛」は違うのに対義語が同じなのです。 色で例えるなら、「赤」の対義語は「青」しかし、「愛」「恋」の例にとると、「赤」の対義語を「白」 ひょっとしたら「透明」だと言ってるようなものです。 つまり、「好き」「嫌い」は同じような物で、「好き」の反対は「興味なし」なのです。 僕の推論は以上ですが、皆さんは恋愛を「色」や「属性」でどう例えることが出来ますか。 回答お願いします。 この質問を作るのに1時間はかかりました。 恋愛は頭で考えると深いですね。

  • 恋が愛に変わった方に質問です

    付き合って約半年。お互い20代後半です。 よく、今のお付き合いが安心すると「恋」から「愛」に 変わった証拠だといいますが、どういう行動、想いが 愛に変わったんだなと思うのでしょうか。 私の性格上、さばさばしているというか、 恋愛に依存はしないタイプなので、彼に 「結婚するまでは本当に安心できないな~」と言われています。 たまに、言い合いもしますがその際、私は上記の性格ですので 彼の発言で傷つくことがあればはっきり指摘してしまいます。 自分自身もわがままだったかな?と思うときがしばしばあり、 彼に謝り、どこか直すところがあったら教えて、と聞くと 「今のままの貴女が好きだから、そのままでいて」と 聞くたびに言われ、この前は誕生日プレゼントに添えられていた メッセージカードにも同じことが書かれていました。 そこまで言ってくれるのなら今のままでいようと 思いますが、私の性格や行動で彼を多少なりとも不安に させていることはあると思います。 安心しきって「恋」から「愛」に変わる日は まだまだ先の話なのかなと思うと、少し寂しくもあります。 もちろん私だって、彼に安心しきっているわけではありません。 人の気持ちは変わるものですから・・ お互い、信頼はしてますが、安心しきることは ありません。たぶん付き合っている間はずっとそうだと 思います。お互いが離れないように引き止め合うのに 精一杯です。でも苦ではなく、こんな感じが楽しくもあります。 あと1~2年の間には結婚も考えています。 「愛」だな~と感じるのは、結婚後が多いですか?

  • 恋→愛の変化。

    付き合って3年の年上彼氏。 最近、全然愛情表現をしてくれません。 3年も経って好き好き。言いすぎると嘘っぽく聞こえそうだからだそうです。 今はどんな好き?と聞くと、 昔は「愛しい-いとしい-」だったのが、 今は「愛らしい-あいらしい-」に変わった。 恋から愛になったのかな。と言っていました。 愛らしいってどんな感じですか? 前より好きさは穏やかに安定したそうです…。

  • 情なのか愛情なのかわかりません。

    長年付き合ってる彼氏に対して この気持ちは情なのか愛情なのかわかりません。 恋ではないことは確かなのですが もし、愛情ではなく情だとしたら このまま一緒にいてはいけないのでしょうか? 情って駄目なの事なのでしょうか? 一緒にいて喧嘩もするしムカつくときもありますが 楽しい時や安心できる時もあります。

  • 男の性質、恋と愛

    男の性質、恋と愛 僕には今付き合って1年半ほどの彼女がいます。二人とも大学生でして、健全なお付き合いをしています。特に喧嘩や浮気などの問題もなく、概ね良好な関係がつづいており、このまま今の関係が続いていれば、数年後には結婚するのでは、とお互い薄々感じているような状態です。 しかし、僕は性欲からか、他の女性にも興味を持ってしまいます。それが彼女に申し訳なく感じてしまい、悩んでいます。今のところ他の女性と関係を持つには至っていませんが…。 彼女は母性が豊富で、一つですが年下の僕のことを可愛がってくれます。僕はそれが心地よくて、彼女とは別れたいとは考えておりません。だから、僕も彼女のことを大切にし、彼女が疲れたときには僕の方から愛情を持って接しています。 こんな良好な関係が続いているにも関わらず、どうしても僕は他の女の子に興味を持ってしまいます。あの子は何をを考えているのか、とか、どんなセックスをするのか、どんな体なのか、どんなことに興味があるのか、考えてしまいます。 僕は人一倍様々なものに対して興味が湧く方で、今のところ、彼女とは愛の関係、他の女の子に感じるのは興味、恋だと考えています。 愛と恋は両立するのか、愛と恋の境界線、定義… うまく表現できないのですが、上記のような状況でして、僕はどうすればいいのか悩んでいます。どうか一つ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 愛情と情の違い

    私には付き合い始めてから3年半の彼氏がいます。 私が24歳、彼が26歳です。 細かいことを言えば、将来への不安、価値観の不一致等色々とあるのですが、 正直、今の自分が分からなくなっています。 今に始まったわけではなく 一年ぐらい前から感じていたことで、 最近はだんだん好きじゃないんじゃないかと思うようになってきました。 彼と一緒にいるときは、安心感は感じるのですが 離れていてもそんなに寂しくなりません。 会いたいともあまり思わなくなっています。 ただ、話をしているときにやっぱり好きかもしれないと思ったり、 彼が苦しんでいるときには助けになってあげたいとも思います。 家族に近い感覚になっているのかな~と思ったりもしますが、 でも、やっぱりどこかで損得勘定をしてしまう自分もいます。 そこで皆さんに聞いてみたいのですが、 「愛情がある状態」、「情に流されている」ってどういう状態でしょうか?? 人それぞれ定義は違うと思いますが、 いい加減、変わらなければいけないと感じているので 意見を聞いてみたいです。 分かりにくい文章かもしれませんが、 特に長く付き合っている方がいる方、結婚なさっている方に聞きたいです。