• ベストアンサー

年上の方達と上手く付き合うには?

入社二年目の女性です。 今、毎日お昼を同じ部の女性達7~8人と一緒にとっています。 学生時代など今までは、同級生や1、2歳の差しかない人達としか付き合いがなく、30代や40代の人達と話すのは慣れていないので、とても気を遣って話しています。 そこで質問なのですが、何か気をつけた方がいいことはありますか?話題の選び方や態度などで・・・。 例えば、私はもうすぐ誕生日なのですが「わ~やだよ、年取っちゃうよ」等のことは言わない方が無難ですよね!?同学年だとそういう話題も気になりませんが・・・。(ちなみに私が一番年下です) また、私以外は派遣の方なので、雇用形態の差の話によくなるのですが(お盆休みなどの休みがあり過ぎるとお給料が減ってしまって、あまり嬉しくないとか・・・。)そういう時もどう返していいか、返答に困ります。 また、女性同士だと付き合っている人の話題がポピュラーですが、皆恋人がいないらしいので、この話題も出さない方がいいでしょうか?(皆さん独身です。) 年上の女性達と接する際にNGワードやしない方が無難な事を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3199
回答No.3

こんばんわ。 -nohohon-さんが書いてるように、まず年齢のことは絶対、気をつけた方がよいですよね。 出産で辞めた会社に出産後子供をつれて挨拶にいった時の話ですが、あまり年齢を気にしていない私でさえ、若い子(元会社の後輩)に、 「わ~この子が小学生になるころ私は28才だよ~ありえない~」なんて自分の子供を見ながら言われるとムッとしました。 「てめぇ!!そのころにゃ、私は35だよ!」って。ちょうどその時言えなかったんで、(他の人が話しかけてきて。)今度たしなめとかなきゃって思ってます。(-_-) その子とは仲良かったんで、仕事の得意先の女性なんかに同じようなこといったらまずいし、その子が恥かくんで、言っておかなきゃな~って思いました。 女性同士だからと言って、仕事仲間で恋愛の話はさけた方が良いですね。よっぽど仲が良くならない限りは。(泊まりにいったりするとか、プライベートの付き合いがないかぎりは。) あとあと困ることがおきたりします。 恋愛話は友達としたほうがよいですよ。 (とくにみなさん、独身・フリーみたいなんで。) 給料のことは、「あぁ~、そうなんですか。」「しらなかったです、大変なんですね・・・。」ぐらいいっとけばいいんじゃないですかね?? あなたが正社員なことは承知の上ですし、彼女たちは派遣のかたなんで、そのへんは割り切ってらっしゃるでしょう。 年上の女性と接するときは、受け身になるのが安全かな??にこにこ~ってわらって話聞いてくれると、このこかわいいわ~って思います。 尊敬してます!!みたいなこと言われたら、悪い気しません。 年上って言っても、あなたとなんら変わらない女の人です。 あなたが言われて嬉しいことをいってあげたらいいと思いますよ。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、お仕事頑張ってください。では。m(_ _)m

-nohohon-
質問者

お礼

そうですね。年齢・恋愛の話題は(決してタブーではないかもしれないけれど)微妙な問題なので、やはり避けておいたほうが無難かもしれませんね。 「年上の女性と接するときは、受け身になるのが安全。」 参考になります。ご自分の体験談も挙げて下さってありがとうございました! はい。仕事頑張ります。(この3連休も仕事が少し・・・>o<)

その他の回答 (5)

• mopetcats
回答No.6

私は、ちょっと苦手だなとか上手く距離感を掴みにくいなと直感した相手には、近づかないか、思い切って懐に飛び込むかどちらかを選んでいます。 今回の質問者さんの場合は、お仕事の関係ですから、 もし私が同じ立場だったら後者を選びます。 女性同士っていろいろあるものですけど、 「聞き役」&「教えてもらう」立場に徹するというのはいかがでしょう? 私の周りの年上の方って、わりと「教える」事を嫌がる方って少ないんです。 ややこしい話や危うい話(年齢話や雇用話等)を完璧にしないで乗り切る手もありますが、逆に何でも聞いちゃう方が、かわいがってもらいやすいみたいですよ。 年齢的にも部署内で一番下なのでしたら、そういうポジションでいた方がご自分も楽じゃないですか? お料理とか、生活面での分からない事とかだったら聞きやすくないですか? 年上の方なら経験値も多いはずです。 ごまをするとかじゃなく、困ったら聞く、迷ったら頼る、コレ、結構いいですよ。

-nohohon-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も最初、正直少し苦手な雰囲気があったので近づかなかったのですが、あるきっかけで方針を変えて懐に飛び込んでみたんです。今思うと、そうして良かったです。#5さんのお礼欄にも書いたのですが、それなりに(?)溶け込めてきた感じです。 ゴマをするわけではなく頼る、というスタンスでやっていこうと思いました。

回答No.5

こんばんは。 私も女性が非常に多い職場に勤めていますが、 年上女性や先輩にはよくしてもらって 仲良くさせていただいてます。 接し方はとても難しくかんがえがちですが、そんな 媚びたり必要以上に気を使う必要はありません。 が、まず避ける話題は 結婚、年齢です。30代、40代で結婚していない 先輩に結婚や年齢のことはできるだけいわないのが 一番いいです。 恋愛話は、相手が話してきたら、しますが、 私からは言いません。先輩や年上じゃなくても、 基本的に職場ではあまり恋愛のことは言わないほうが いいですよ。 私の場合は芸能人や、休日の過ごし方など、 一般的な話題を前面に出します。 あと、一番大事なのは、年下キャラに徹すること!! わからないことはわからないで、先輩や年上の 人に頼るべし!!です。逆に、 知ったかぶりや、理屈っぽい人は嫌われるので要注意。 媚びる必要はありませんが 自分が間違っているときは素直にごめんなさい、 何かしてもらったら、ありがとう。 わからないことはわからないと、正直に言う。 基本的なことですが、とても大事です。 あと、私の同僚で、年上女性に徹底的に 嫌われている人がいますが その人は、たとえば、寝坊したとき、もう ばれているのに、病院にいってたと嘘ついたり、 間違ったとき、色々言い訳するんです・・・ それが、ずるい、理屈っぽい、ということで 嫌われる原因になっています。 寝坊したら、すいません!寝坊しました!! って素直に言える人のほうが好感もたれます いつも寝坊してたらだめですが、たまになら、正直 に言ったほうが、「あれあれ、大丈夫?疲れてるのね」 なんて、先輩がフォロー入れてくれたりしますよ。 失敗はしてもいいですが、嘘はつかない、素直に あやまる、感謝の気持ちを忘れない、 これが大事だと思います。 私の職場は人間関係が難しいことで有名ですが、 みんなと仲良くできているので 私の接し方は間違っていないのかな、と思います。 とにかく、年上の女性、女性の先輩とは 仲良くしておくべきです。 けんかしたり、気まずくなると、仕事もやりずらく なるし、本当に大変なので・・先ほどあげたような ポイントをきちんとおさえて接するっていうのは 大事ですね。 がんばってくださいね!!

-nohohon-
質問者

お礼

年下キャラに徹する!素直に感謝の気持ちを忘れない!ですね。参考になります。 確かに私が先輩になったとしても、そういう後輩の方が可愛いです^^ そうなんですよ、人間関係で仕事が潤滑に行くかが結構分かれますよね。女性の中で孤立している人がいて、その人を見て対人間相手というのは難しいなと実感しました。 この前、お昼のメンバーから誕生日プレゼントをもらったんです。全く予期していなかったので「少しは溶け込めてきたのかな?」と嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.4

-nohohon-さん、こんにちは。 年上の女性との会話って、なかなか気を遣うだろうなあと思います。 特に、自分が最年少だと、色々気を遣うでしょうね。 >例えば、私はもうすぐ誕生日なのですが「わ~やだよ、年取っちゃうよ」等のことは言わない方が無難ですよね!? そうですね~。「年取っちゃうよ」というのは30~40代のみなさんにしてみれば 「何言ってんの」ということになるかも知れません。 先日、年齢の違う友達とランチしたんですが、そのときに 31歳になったばかりの人が 「31になっちゃったよ~おばちゃんだよ」 とか言ったんです。 もう一人と私は顔を見合わせて 「何言うてんの~~~失礼やん、なあ!?」 みたいに大笑いでした。 そこで冗談で笑える仲だといいんですが、中にはマトモに受け止めて 「○○歳のくせに、嫌味かしら・・」と取る人もいそうだったら、要注意だと思います。 #2の方のご意見のように、みんなの誕生日の話題にするのは面白いですね。 それとか、 「もうすぐ誕生日なんですよ~。私の誕生日は、俳優の○○と一緒なんですよ~!」 のような感じで、ちょっと違った方向に話しを持っていくと 「私は××と一緒の○月○日よ!」 などと乗ってくれる人もいるかも知れません。 >また、私以外は派遣の方なので、雇用形態の差の話によくなるのですが(お盆休みなどの休みがあり過ぎるとお給料が減ってしまって、あまり嬉しくないとか・・・。)そういう時もどう返していいか、返答に困ります。 これはもう、黙って聞き役がいいかと思います。 みなさんが雇用形態の愚痴を言ったときには 「そうなんですか~・・・いろいろ大変ですね」 くらいでとどめておくのがいいかと思います。 下手にしゃべりだすと 「社員はいいわよね~」なんてことになりかねないので・・ >また、女性同士だと付き合っている人の話題がポピュラーですが、皆恋人がいないらしいので、この話題も出さない方がいいでしょうか?(皆さん独身です。) 一番無難なのは、天気の話し、ダイエットなどの健康関連の話しだと思います。 あとは芸能人の話題とか、今人気のドラマとか・・・ 天気の話なんか・・・と思われるかと思いますが、これが 他に何にも話題のないときに、結構つなぎになれるんです。 「今日も暑いですね~!ほんと、このごろ無茶苦茶暑くて参っちゃいますね!!」 ・・・という出だしから、こないだは1日だけ涼しかったのに、とか クーラーかけないととても過ごせないですね、とか こんだけ暑いと痩せそうなんですが、なかなか痩せないです~(笑)とか・・・ 結構持っていきようがあると思います。 健康関連の話は、年齢問わず、みなさん関心があると思うので テレビで知った知識とかも織り交ぜて、いろいろ会話に混ぜていってはいかがでしょうか。 >年上の女性達と接する際にNGワードやしない方が無難な事を教えてください! -nohohon-さんはもう書いておられますが、みなさん独身ということなので 結婚に関することとか、年齢に関することは、ちょっと避けておかれると無難かと思います。 でも、話の流れで、みんなが乗っているときは、そういう話題もありのときもあるかと思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってくださいね。

-nohohon-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天気や芸能人の話題はやっぱり無難ですよね。この前、芸能人の話で盛り上がれました♪ダイエットの話もしたいのですが、メンバーの中に、すぐに「○○ちゃんはそんな必要ないじゃない。」とか「え~十分やせてるよ」とか(私に対してではなくても)言う人がいて、すぐに終わってしまいます(ToT) 学生時まで周りが男性ばかりだったので、急な環境の変化に戸惑っています。 でも頑張ります。参考になりました。

• takaido
回答No.2

こんばんわ。 社会人中堅、男です。 女性の場合って話はちょっと解らない部分があるので、私が思う事を書いてみます。 まず、気を使うって事は今後も変わらないと思います。 どうしても、年上・・・ではなく、仕事のセンパイって事がありますからね。 そして、会社で働く同僚というのは、友達とはやはり別格なので、 その辺は、解っているでしょうけれど、気をつけてください。 >私はもうすぐ誕生日なのですが・・・ 誕生日で、年齢・・・とつなげるのではなく、 「皆さん誕生日いつなんですか?」 と振ったらいかがでしょう。 そこからは、星座の話で、占い系の話にもっていったり、 女性なのだから誕生石の話にもっていくなど、バリエーションはあるとおもいます。 (もちろん誕生石も、そのモノの話題でせめるべし、私のは安いんですよ~とか) NGワードに気がついているあなたなのだから、変化技を使いましょう。 >雇用形態の差の話・・・ これは別に問題ないかと思いますよ。 雇用形態の話であれば、 「派遣って私、よくわからないんですけど、正社員と違って、メリットデメリットって あるんですか?」 とか、 「派遣社員なら、いろんな職場で働いているんですか?」 とか 「他の職場ってどんな感じなんですか?」 などなど・・・色々あると思います。 >女性同士だと付き合っている人の話題・・・ これに関しても、 「どんな方が好みなんですか?」 とか、 「ヨンさまってどう思います?」 (年配の方の好きそうな、昔のハンサム(死語?)なので) なんてアプローチもありじゃないでしょうか? とりあえず、書かれた内容に関して例を挙げてみましたが、 結局、NGワードだとあなたが判断したモノに対し、それにばかり 目が行き過ぎて、余裕がないのが、バリエーションを思いつかない 状態になっている原因だと思います。 その状態はつづけると、逆にそういう事に気を使っている事がバレバレで 悪い印象しか与えないと思いますよ。 結局、そんな事は気にせず、相手がのってきそうな話をもってくるなど、 工夫する部分を変えたほうがよいのではないでしょうか? 最近の話題で、年齢など関わらず、みんなが知っている時事ネタで 話を展開すればいいのではないでしょうか? NGワードが何なのかを模索するより、どう近づいて親密な仕事相手、 もしくは同僚になれるかだと思うんです。 親密な関係になれれば、案外、向こうからNGワードを出してきたり するかもしれません。 例えば・・・ 「私はもういい年齢だけど、あなたは若いんだからがんばりなさいね」 とかね。 NGワードを封印するより、話の展開をNGワードのなさそうな方に 持って行く事に心力すれば、おのずと気遣いの疲れも少なくなる のではないでしょうか? ようは、聞かれて答えるとかではなく、 こちらから話題の提供をするスタンスでいて、 聞かれたら、話の路線を変えるとか、No.1の回答者 の方がおっしゃられている様に、うなずく、などで 聞き流すってのも手だと思いますよ。 受身から攻め手へ。いかがでしょうか? 直接的な回答にはなっていませんが、何かの参考になれば、 と思い書かせていただきました。

-nohohon-
質問者

お礼

>結局、NGワードだとあなたが判断したモノに対し、それにばかり 目が行き過ぎて、余裕がないのが、バリエーションを思いつかない 状態になっている原因だと思います。 これ当たっていると思います。男性の先輩や上司に対してもそうかもしれません(>o<) 最近は少し打ち解けてきましたが・・・。 >その状態はつづけると、逆にそういう事に気を使っている事がバレバレで 悪い印象しか与えないと思いますよ。 この状態にならないようにしなければ! 質問文に書いた話題での具体的な例を挙げて下さり、わかりやすかったです。 参考にします。ありがとうございました。

• myume
回答No.1

めんどくさいので、会社では聞き役に徹してしまいましょう。 「 へ~ そうなんですかぁ。」とか、「 そういうもんなんですねぇ。」って。 親しい友達や彼氏と一緒の時に 自分を解放してあげたら良いと思います。

-nohohon-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、でも親しい友人も彼氏も遠い所にいるので、あんまり会えないんですよ~(>o<) もう少し会社の人とも距離を縮められたら・・・と思っています。 どうしても返答に困ったら、相槌を打って聞き役にってしてみます。

-nohohon-
質問者

補足

すみません。↓の「ってしてみます」は「徹してみます」の間違いです。