• ベストアンサー

年上の方達と上手く付き合うには?

fushigichanの回答

回答No.4

-nohohon-さん、こんにちは。 年上の女性との会話って、なかなか気を遣うだろうなあと思います。 特に、自分が最年少だと、色々気を遣うでしょうね。 >例えば、私はもうすぐ誕生日なのですが「わ~やだよ、年取っちゃうよ」等のことは言わない方が無難ですよね!? そうですね~。「年取っちゃうよ」というのは30~40代のみなさんにしてみれば 「何言ってんの」ということになるかも知れません。 先日、年齢の違う友達とランチしたんですが、そのときに 31歳になったばかりの人が 「31になっちゃったよ~おばちゃんだよ」 とか言ったんです。 もう一人と私は顔を見合わせて 「何言うてんの~~~失礼やん、なあ!?」 みたいに大笑いでした。 そこで冗談で笑える仲だといいんですが、中にはマトモに受け止めて 「○○歳のくせに、嫌味かしら・・」と取る人もいそうだったら、要注意だと思います。 #2の方のご意見のように、みんなの誕生日の話題にするのは面白いですね。 それとか、 「もうすぐ誕生日なんですよ~。私の誕生日は、俳優の○○と一緒なんですよ~!」 のような感じで、ちょっと違った方向に話しを持っていくと 「私は××と一緒の○月○日よ!」 などと乗ってくれる人もいるかも知れません。 >また、私以外は派遣の方なので、雇用形態の差の話によくなるのですが(お盆休みなどの休みがあり過ぎるとお給料が減ってしまって、あまり嬉しくないとか・・・。)そういう時もどう返していいか、返答に困ります。 これはもう、黙って聞き役がいいかと思います。 みなさんが雇用形態の愚痴を言ったときには 「そうなんですか~・・・いろいろ大変ですね」 くらいでとどめておくのがいいかと思います。 下手にしゃべりだすと 「社員はいいわよね~」なんてことになりかねないので・・ >また、女性同士だと付き合っている人の話題がポピュラーですが、皆恋人がいないらしいので、この話題も出さない方がいいでしょうか?(皆さん独身です。) 一番無難なのは、天気の話し、ダイエットなどの健康関連の話しだと思います。 あとは芸能人の話題とか、今人気のドラマとか・・・ 天気の話なんか・・・と思われるかと思いますが、これが 他に何にも話題のないときに、結構つなぎになれるんです。 「今日も暑いですね~!ほんと、このごろ無茶苦茶暑くて参っちゃいますね!!」 ・・・という出だしから、こないだは1日だけ涼しかったのに、とか クーラーかけないととても過ごせないですね、とか こんだけ暑いと痩せそうなんですが、なかなか痩せないです~(笑)とか・・・ 結構持っていきようがあると思います。 健康関連の話は、年齢問わず、みなさん関心があると思うので テレビで知った知識とかも織り交ぜて、いろいろ会話に混ぜていってはいかがでしょうか。 >年上の女性達と接する際にNGワードやしない方が無難な事を教えてください! -nohohon-さんはもう書いておられますが、みなさん独身ということなので 結婚に関することとか、年齢に関することは、ちょっと避けておかれると無難かと思います。 でも、話の流れで、みんなが乗っているときは、そういう話題もありのときもあるかと思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってくださいね。

-nohohon-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天気や芸能人の話題はやっぱり無難ですよね。この前、芸能人の話で盛り上がれました♪ダイエットの話もしたいのですが、メンバーの中に、すぐに「○○ちゃんはそんな必要ないじゃない。」とか「え~十分やせてるよ」とか(私に対してではなくても)言う人がいて、すぐに終わってしまいます(ToT) 学生時まで周りが男性ばかりだったので、急な環境の変化に戸惑っています。 でも頑張ります。参考になりました。