• ベストアンサー

彼女の方が2つ年上なのですが・・・

久しぶりに質問させていただきます。 実は、最近他の人から(自分よりだいぶ年上の信頼している方から)の紹介でお付き合いするようになった女性がいます。 紹介していただいた方を交えて食事をしました。その方は1度見かけたことがあるだけの方でしたが、お会いしてすぐに気に入りました。(性格、ルックス共に) それで、あった次の日にその女性に連絡を取り食事に誘ったところOKが出て食事をしながら1時間ちょっとお話しました。その席で、こちらの気持ちや家族のこととかを話しました。女性の方の家族のこととかも聞いたりしました。 わたしは結婚を前提にお付き合いしたいというニュアンスのこと(ほとんど結婚してもいいくらいの雰囲気だったかも?)を話しました。その方は、今の気持ちはいい人がいれば結婚してもいいし、いなければ一人のままでもよいという感じでした。 それと、私の方が年下なので(わたしが32歳、彼女は34歳)、そのことをかなり気にしているようでした。若い子の方が好きなんじゃないかとか、今までに好きになった人はいるか、みたいなことを聞かれたので自分は年は気にしていないし、年上の方が自分にはあっていると思うことも話しました。 この場合、女性は年の差をかなり気にするものなのでしょうか?また、年の差を理由に交際(結婚も含めて)を断られてしまうということはよくあることなのでしょうか? 私自身、女性とお付き合いするのが初めてで、デートも生まれて初めての経験でした。 彼女の性格は(今までで分かった範囲では)控え目で周りの人のことをよく気遣うタイプの方です。おとなしい感じの方です。(紹介していただいた方の話からも) また、上手く行くにはこのまま押し続けてもよいのでしょうか? 皆様のアドバイス、女性の方の感じ方など、いろいろ聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#7fushigichanです。お返事、ありがとうございました。 >>ことあるごとに「年齢は関係ないよ」 ということを私に態度で示してくれたからなのです。 >これは、具体的にはどのようなことをさしているのでしょうか? そうですね~~・・・例えば、一緒にドラマを見ていたとします。 そこで、年齢のこととか、結婚の話とかが出て、フト私が不安そうな表情をしたとします。 それをさっと感じ取って、「大丈夫だよ」という風に、ぎゅうっと抱きしめてくれる・・・とか、そういうことです。 女の子って、見かけにもこだわりますよね。 デートのときとか、着ていく服とかでも、 「これは似合わないんじゃないか・・・もう○歳だし・・」 と彼女が不安になったとします。 そういう時なんかでも、 「大丈夫!!○○は何を着ても似合うから!!!」とかいう風に、安心させてあげる。 私も、鏡を見ながら、「もうちょっと年が若ければな~~」 と思ったことがあります。彼とつりあうように。 そういう時も、そんな私の不安をまるで見透かしたように 「fushigichanはいつもキレイだよ!!」とか、さらっと言ってくれたのです。 お世辞でも、うれしかったですね~~~。勇気づけられたというか。 いつもじゃなくていいと思います。 フト、彼女が年の差を感じて、不安になっているような時があったら、 迷わずに「大丈夫。君はきれいだよ」ということを恥ずかしがらずに言ってあげてほしいな♪ それによって女の子って、すっごく自信もつくし、うれしいものだから。 あと、私たちも、最初は彼が私に敬語使っていたんですね~~~。 それも私が年上だ、ということを意識してしまったので、警護はやめてね~といって やめてもらいました。 それで大分距離が縮まったかな・・ ホントに些細なことでも、女の子には気になってしまうので、 いつでも大丈夫、俺は君が大好きなんだよ、とういうことを 言葉と態度で示してあげれば、彼女はすっごく安心できると思うのです。 頑張ってくださいね!!!!

daina_man
質問者

お礼

ふたたび書き込みしていただいて、本当に感謝です。 なるほど、そういう事なんですね。女性とお付き合いするのは初めてなので、すっごく参考になりました。 「好きだよ」とか「きれいだよ」って言うのはすごく苦手なんですが(恥ずかしいんですが)、がんばって言ってみます。 昨日食事をした時の服装も「素敵だな」と思ったのですが、言えませんでした。言えばよかった!(後悔) これからは、恥ずかしがらずに言うようにしたいと思います。 とても参考になる意見をありがとうございました。 この場をお借りして、書き込みしてくださった全ての方に、改めて言わせていただきます。 「ありがとうございました、皆さんのアドバイス、励ましにとても力づけられました。上手く行ったらまたご報告したいと思います。」

その他の回答 (7)

回答No.7

daina_manさん、こんにちは。 ステキな方とお付き合いするようになって、よかったですね。 さて、その女性が2歳年上で、そのことを気にしているようだ、ということですが、 確かに女性にとって、自分のほうが年上である、ということはかなり気になります。 2,3歳ならそれほど気にならない人も多いかとは思いますが、 私はだんなより8歳年上なので、最初はそもそも恋愛の射程内には全然入っていませんでした。 やっぱり年齢というファクターは女性にとって大きな要素になるのだと思います。 彼女の場合は、すでに30代に入っていますから、余計に 「私でいいの??」という意味合いも込めて、あなたに確認しておきたかったんじゃないでしょうか。 あなたの気持ちさえ、彼女とやっていきたいという風に固まっているのであれば、 結婚するしないは、おいておいても、彼女を安心させてあげたらいいと思いますよ♪ 私も、まさか8歳も年下の人と結婚することになるとは思っていませんでした。 そうなったのは、ひとえにだんなが、ことあるごとに「年齢は関係ないよ」 ということを私に態度で示してくれたからなのです。 彼女のことを気に入っておられるなら、彼女の不安を取り除いてあげてくださいね♪ 男性にとっては2歳の差は些細なことでも、女性にとっては、結構気になるものなのです。 ではでは、彼女との交際がうまくいくといいですね!! 頑張ってくださいね!!どんどん押してもOKですよ♪

daina_man
質問者

お礼

>あなたの気持ちさえ、彼女とやっていきたいという風に固まっているのであれば、 結婚するしないは、おいておいても、彼女を安心させてあげたらいいと思いますよ♪ 私も、まさか8歳も年下の人と結婚することになるとは思っていませんでした。 そうなったのは、ひとえにだんなが、ことあるごとに「年齢は関係ないよ」 ということを私に態度で示してくれたからなのです。 そうですか、やっぱり「年齢は関係ない」ということをアピールしていく必要があるようですね。 ひとつお聞きしてもいいですか? >ことあるごとに「年齢は関係ないよ」 ということを私に態度で示してくれたからなのです。 これは、具体的にはどのようなことをさしているのでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。 書き込み、本当にありがとうございます。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.6

こんにちは 既婚の男です 一意見としてお聞き下さい >女性は年の差をかなり気にするものなのでしょうか? この場合は「年上で良いの?」という あなたへの確認のような気がしますが・・・   しない人もいます 周りに女性が3才上のカップルが2組います 十年以上になりますが 問題は無いようです 逆に上手くいっていると思います 気にするどころか考えたこと無いそうです >年の差を理由に交際(結婚も含めて)を断られてしまうということはよくあることなのでしょうか? 断る理由は色々あると思いますその一つに年齢差を出す場合もあるでしょう でも本当の事を言ってる場合は少ないと思います 相手を少しでも傷つけないようとする いわゆる建前でしょうか  >上手く行くにはこのまま押し続けてもよいのでしょうか? もちろんです あなたが相手を気に入っている事をアピ-ルして 「年齢の上下なんて関係ないな」 って思わせるのみですよ もっとつき合いが長くなったカップルなら 引いたり押したりあると思いますが この場合は前進有るのみです  >アドバイス 結婚を前提に考えるなら 大事なのは価値観の合致だと思うんですよ 些細な事でも 1.面白いと思うか 2.面白くないと思うか 3.まったく関心無いか で 1.2.は良いですが 3.はあまり有ると問題だと思います お付き合いだけなら問題ないですが 結婚は長いですから 最近は「ダメなら別れれば良いじゃない」って方が多いですが 別れはどちらにもダメ-ジが残りますので 出来れば避けたいですよね ガンバッテ下さい

daina_man
質問者

お礼

>この場合は「年上で良いの?」という あなたへの確認のような気がしますが・・・ その点については、はっきり年は気にしていない、関係ない、と伝えました。 >あなたが相手を気に入っている事をアピ-ルして 「年齢の上下なんて関係ないな」 って思わせるのみですよ  はい、そのことをこれからもアピールして行こうと思います。 書き込み、ありがとうございました。

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.5

私の主人は3歳年下です。・・私たちの場合、お互いに年のことはあまり気になりませんでした。 でも女性としては(特に30を越えると)「相手が年上だとかわいそうかな?」とか、「後々、若い子に乗り換えられないかな?」とか、いろいろと気になるものです。 お話を読む限り、相手の方はとても優しい方で、あなたのことを考えての発言をされているように思いました。こんな人は、なかなかいませんよ! 女性は30も過ぎれば、結婚に執着せず、よいパートナーを探すという方が多いように思います。 年の差は関係ないでしょう。 あせらずにゆっくりとお付き合いしてください。あせってしまうと、「やはり若い子にはついていけない・・・」なんて思われるといけません。 どっしり構えて、彼女を安心させてあげてください。 押し続けるというより、長い時間をかけてお互いのことを知ることが大事でしょう。 結婚したくて、自分の気持ちを押し付けても逆効果だと思います。 年の差で交際を断ることはあまり無いと思うのですが、相手の考えや態度が幼すぎて、安心して交際できない・よいパートナーになれそうも無い・・と感じて断ることはあるでしょう。 せっかくよい人にめぐり合えたんです。あせる気持ちもあるでしょうが、彼女の気持ちを大事にしてあげてください。 うまくいくといいですね!応援しています。

daina_man
質問者

お礼

>お話を読む限り、相手の方はとても優しい方で、あなたのことを考えての発言をされているように思いました。こんな人は、なかなかいませんよ! たしかに、私のことを考えて言っていたように思います。 >押し続けるというより、長い時間をかけてお互いのことを知ることが大事でしょう。 結婚したくて、自分の気持ちを押し付けても逆効果だと思います。 まずは、相手をもっとよく知るようにしたいと思います。 昨日は、ちょっと結婚したいという気持ちを押し付けすぎたかもしれません。反省 アドバイス、ありがとうございました。

  • syoutan
  • ベストアンサー率9% (16/164)
回答No.4

参考になればよいのですが...私は現在24歳、彼氏22歳です。うまくやってますよ。ていうか別に選んでる訳ではないですが、今まで付き合った彼氏は1人以外は全部年下です。最高4歳年下の子と付き合いましたよ。でも私は年を感じないというか、いつも対等でいてくれるなら歳は関係ないと思います。引っ張ってくれる人がいいと言っても年上だからとか年下だからとかないと思いません?私は年下でしっかりしていると惹かれるものがありますよ。このまま押し続けて頑張って下さい!!

daina_man
質問者

お礼

>でも私は年を感じないというか、いつも対等でいてくれるなら歳は関係ないと思います。引っ張ってくれる人がいいと言っても年上だからとか年下だからとかないと思いません?私は年下でしっかりしていると惹かれるものがありますよ。このまま押し続けて頑張って下さい!! はい、がんばりたいと思います。 励ましに感謝します。

回答No.3

素敵な方とお知り合いになられてよかったですね! 本当に年上なのを気にして断ろうとする人は紹介前からお断りされていると思います。ただ彼女が気にされているのは総体的に男性人は年下が好きなのでは?と言う思いからだと思います。そのこと(年なんて関係ない)しっかり彼女に告げるが一番大事だと思います。 控えめな方なら押し気味でいいと思います。 ただし相手は人間、マニュアルどうりでは行きません。 相手の表情や出方を見極めて押しすぎも気をつけてください。 あいてのことを思いやると自然とできるでしょうが・・・ がんばってください(^^)v

daina_man
質問者

お礼

>素敵な方とお知り合いになられてよかったですね! はい、ありがとうございます。わたしもそう思っています。 >控えめな方なら押し気味でいいと思います。 ただし相手は人間、マニュアルどうりでは行きません。 相手の表情や出方を見極めて押しすぎも気をつけてください。 おっしゃるとおりだと思います。アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

女性から見れば、年下男性というのは、自分が歩んできた道や悩んできた事を今やっている人という初初しさと、体力的には年上男性にないエネルギーを感じ、又まだ社会には丸め込まれていない危うさが、とても魅力的に映る場合があります。 ただ、若くていい体でかわいい女の子は、男性にとって強烈な吸引力を感じると思いますので、年上女性としては、気が気ではない。そのような経緯で別れざるをえなかった経験が過去あるのであれば、なおさら精神的に臆病になります。 それと、おつきあいが、やや長めになってくると、前述の「初々しさ・新鮮さ」が、たよりなく思え、疲れを感じる場合もあります。私の場合、頼まれれば、いつでも快い返事をしていたので(はじめは頼られるのがうれしかったのですが・・・)次第に、いつも私がエスコートせざるを得ない感じになってしまい、彼は私に、どんどん頼ってくるようになってしまい、私はほとほと疲れ果ててしまったのです。 でも、2歳の年の差なんて、私はないに等しいと思いますよ。私の両親も母親が2歳半年上でした。ちょうど右と左の手の指をからめた時みたいに、うまく凸と凹が組み合わさってて、うまくいっていましたよ。人間とは一方通行ではなく、持ちつ持たれつ、頼り頼られです。 歳など気にしないで。気にしないのが彼女のためです。「君の歳にしては、若いよ」とか「その歳に見えないよ」などと、褒めたつもりでも女性は深く傷ついてしまうことがあります。「一人の男と一人の女として、自然におつきあいしたい」というまっすぐな気持ちが、彼女を安心させると思います。   うまくいくように祈っています。

daina_man
質問者

お礼

>次第に、いつも私がエスコートせざるを得ない感じになってしまい、彼は私に、どんどん頼ってくるようになってしまい、私はほとほと疲れ果ててしまったのです。 そうですか、経験者の方のご意見、参考になります。 今のところ私がリードしてデートにも誘っているので、このままそうしたらよさそうですね。 経験談、ありがとうございます。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

人によっては男性に何事も引っ張っていってほしというかかたがいますのでそのことが気になってしまう方もいます 私は初めて年上の方とデートしたときのこと 喫茶店やレストラン等で席について私より先に座ったらだめだよ(女性より)とか少し困ったときはちゃんとフォローしてくれないかなと、その日の最後に言われちゃいました。 その後恋愛対象からは外されてしまいましたが・・・ とにかく気を遣って相手が年下ぐらいに思い包容力を養ってくださいね そうすればこの人に頼っていけると思われると思いますよ 頑張ってくださいね

daina_man
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >気を遣って相手が年下ぐらいに思い包容力を養ってくださいね はい、がんばります。

関連するQ&A

  • 年上の方達と上手く付き合うには?

    入社二年目の女性です。 今、毎日お昼を同じ部の女性達7~8人と一緒にとっています。 学生時代など今までは、同級生や1、2歳の差しかない人達としか付き合いがなく、30代や40代の人達と話すのは慣れていないので、とても気を遣って話しています。 そこで質問なのですが、何か気をつけた方がいいことはありますか?話題の選び方や態度などで・・・。 例えば、私はもうすぐ誕生日なのですが「わ~やだよ、年取っちゃうよ」等のことは言わない方が無難ですよね!?同学年だとそういう話題も気になりませんが・・・。(ちなみに私が一番年下です) また、私以外は派遣の方なので、雇用形態の差の話によくなるのですが(お盆休みなどの休みがあり過ぎるとお給料が減ってしまって、あまり嬉しくないとか・・・。)そういう時もどう返していいか、返答に困ります。 また、女性同士だと付き合っている人の話題がポピュラーですが、皆恋人がいないらしいので、この話題も出さない方がいいでしょうか?(皆さん独身です。) 年上の女性達と接する際にNGワードやしない方が無難な事を教えてください!

  • 結婚願望がない私の年上の女性の方との恋愛

    26歳の男性です。先日友達から、年上の女性の方を紹介されました。 今年で30歳になるAさんです。アドレスをお互い教えてもらいメールから始まり、その後2人で会って食事をした次第です。  その後、私に好印象を持っていただいたのか、「また遊びましょう」と連絡をいただき、それから2回ほどドライブやら食事にいってきました。私も楽しく時間を過ごせ人間的にも尊敬する人です。  ただ、私は今まで年上の人と付き合ったことなく、またAさんの年齢からいくと、付き合えば自動的に結婚という流れになるのかな、と考えると、なぜかがっつり構えてしまいます。もちろん、年上だろうが年下だろうが安易な付き合いはしませんが、自分がまだ結婚願望がないだけになかなか心が動きません。年齢の事を考えるのは、友達に失礼とも言われ分かってはいます。こういう場合、自分に好意があっても難しいのでしょうか?

  • 年上の女性

    自分は現在20歳の学生です。 今まで自分と年の近い女性を好きになった事はあります。 お付き合いをした事もあります。 でも、いつも何か違うなと思ってしまいます。 なんというか、30代くらいの年上の成熟した?女性にとても惹かれます。 お付き合いをした事はありませんが‥ 現在、気になっている女性もいます 32歳の方です。 ここで質問なんですが、僕と同じような考えの方はいらっしゃいますか? もし、そのような方がいたら、どのように惹かれるのか教えて頂きたいです。 また、個人差はあると思いますが、30代くらいの女性が自分のような学生を好きになったり、関係を持ってもいいと思う事はあるのでしょうか? 自分の周りに同じような考えの人がいないので質問しました。 宜しくお願いします。

  • 年上の女性に……

    年上の女性に…… 24歳男性です。 先日、職場の同僚である、10歳年上の女性に告白しました。近々その女性は退職してしまうので、気持ちを伝えるのは今しかないと思い、告白に至りました。ちなみに、普段から映画や食事に行く仲です。 結果から言うと、保留、でした。ただ、拒否でも肯定でもない返事なので、その点で戸惑っています。 以下、女性の反応です。 「困ったなぁ~」 「(年齢が)10コも違うんだよ!?」 「もっと若くていい子探しなよ~。他にいっぱいいるでしょー?」 戸惑っていたようなので「嫌なら嫌って、はっきり言ってくれて構いませんから」と僕が言うとその女性からは、 「嫌いな人ならそもそも(一緒に)出掛けないから」 「それに嫌な人だったら、はっきり断るタイプだから」などとも言われました。 さらにその後も、 「好きって言ってくれたのは、すごく光栄」 「ただ年がなぁ~、10コも違うんだよ!?」 「あたしが辞めてからも、好きでいてくれるの?」 といろいろ気にしているようでした。(不安がらせるのはよくないので、僕としては、年齢は気にしていないということを何度もはっきり伝えています) ただ「今後どうなるかわからないけれどね!」とも言っていました。 それで友達として今後も、2人で遊びに行ったり、食事したりすることは快くOKしてくれました。 お互いに価値観や性格を話していくなかで本当に合う人で大好きだし、これからもいい関係を築いていきたいと思っています。 性格などが合うのはその女性も認めているし、また自分の性格を理解してくれる男性じゃないと付き合えないそうです。 ここで2点質問なのですが… 1)上記のような発言をする女性の心理状態は、どのようなものなのでしょうか? 2)やはり女性が年上の場合、年齢差には敏感になるものですか? 大好きですが、彼女の負担になるような強引な行動は取りたくありません! 女性の方、是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 年上の彼女持ちのかたに質問です。

    年上の女性がタイプ、または年上の彼女持ちの男性に質問です。 好きな年上の女性、気になる年上の女性に 自分の事をどのように思っていてほしいですか? 年の差を感じさせない頼もしい男性ですか? 甘えん坊のいかにも年下君ですか?

  • 年上の彼の方がよい?

    私は小さい頃から愛されたい願望が強くありました。 父親がいなく母親はほぼ仕事だったため 甘える人がいなかったことに原因があると カウンセラーの方に言われました。 私は過去に1人と交際していましたが 愛されたい願望が強すぎて 満たされてる気がしなく 毎日が辛く感じていました。 友達や家族に反対され それでも3年交際し 変わろうと頑張っていましたが もう限界で別れました。 友達や家族にそれを相談したら 年上の方が合うんじゃない? とアドバイスをされました。 同い年で10年交際していた彼と別れた後 5つ上と交際し結婚した友達は 同い年の彼の時は毎日が喧嘩だったけど 今の年上の彼は何でも受け入れてくれるから喧嘩にならないし いろんな所に連れて行ってくれるし いつでも甘えられるし頼れるから本当に幸せ と言っていました。 とても愛されてる感じでうらやましいです。 ですが年上の方と交際したことがないので 本当に同い年や年下に比べて 甘えやすかったり頼りやすかったりするのか疑問に思い質問しました。 確かに年上は自分より経験があるということなので 人生の後半を歩み始めた落ち着いた方が多いように感じますが 実際は何歳だろうと素敵な人は素敵だし ダメな人はダメな気もします。 そして 私はこのように愛情に飢えすぎているところがあるので 年齢なんて関係なく誰と付き合っても 私自身が変わらなきゃ満たされなくて何も変わらない気もします。 変われたら変わってるんですけどね。 年上の方と交際経験がある方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいです。

  • 年上の女性とのお付き合い

    20代前半の男です。 以前から年上の異性(平均的に6つほど年上)とお付き合いすることがしばしばあったのですが、そのせいか、同年代や年下に対する興味が徐々に薄れ、逆に5~15ほど年上の女性にばかり好意を抱くようになってしまいました。 多少の年の差であればさほど問題ではないのですが、もし今後も年上の方に対する好意が強まってしまうと、結婚のことやその後の介護のことなど、考えすぎだとは思いますが、色々リアルなことに悩んでしまい、最近は恋愛自体に対して及び腰になりつつあります。 そこでいくつかお聞きしたいのですが、 ・30-40の女性が、20代前半の男性に対して真剣に好意を抱くことはあり得ますか?(結婚も視野に入れて) ・10歳近く年の離れた結婚はよくあるものなのでしょうか? 自分としては、年上の女性との真剣な付き合いをしたいと考えていますが、やはりその後のことを踏まえると、無難に年の近い方と付き合うべきなのかと考えてしまいます。自分の信じる女性を愛するべきか、将来のことを考えて(年齢的な問題で)相手を選ぶべきか、最近判断できずにいるので何かご意見いただければと思います。 どんな意見でもありがたいのですが、できれば女性の方にお答えいただけると嬉しいです。

  • 年上の女性を振り向かせたい。

    自分は現在6歳年上の女性に恋をしています。(自分19歳相手25歳) 彼女とは、専門学校で知り合った仲で、知り合って一年とちょっと経ちます。 よく本など借りたり、最近は食事に行ったりなど、仲はそれなりに良い方だと思います。 知り合った当初は、少し気になる程度でしたが、つい2ヶ月程前から、それまでと比べ物にならないぐらい気になり始め、今に至ります。 彼女とは、真剣にお付き合いをしたいと思っています。 しかし、彼女自身、年上の男性が好みらしく、そのためか、なかなか振り向いてもらえません。 どうすれば彼女を振り向かせる事が出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 別れたほうがいいか迷っています

    20代女性です。知り合いの紹介(お見合い)で 10こ上の男性とお付き合いすることになりました。 結構、年上でも構わないと最初に言ったのですが 彼は年の差があることを一方的に悩み、 自分にはもったいない、私の幸せを祈っている、 今までごめん、というようなメールをしてきました。 どういう事なのかと、その日に会って話して、 年の差は気にしていないよ、と言うと 安心したようです。 その後ですが、親から、 最初に年の差あってもいいと言ったはずなのに 悩んでお別れメールをよこすような人はおかしい、 と言われ、やめたほうがいいのかなと 思い始めました。 彼は反省しているし私にも反省するところがあります。 そしてお互い話して分かり合ったと思っていたのですが・・・。 周りは私が幸せになることを願って言ってくれているのでしょうが。 ご意見宜しくお願いします。

  • ひとまわり年下の彼との恋愛

    38歳女性です。 最近、趣味を通じて知り合った11歳年下の男性に、結婚を前提とした交際を申し込まれました。 知り合ってから友人としてのおつきあいは2年ほどになります。 二人ででかけたり、食事をしたりはしていましたが、 年齢が離れているため恋愛に発展するとは思っておらず驚きました。 現在私にはおつきあいしている男性はおりませんし、 あらためて考えてみた範囲では、彼のことは好ましく思っています。 まじめな人ですし、結婚を前提にとのことなのでそれなりに真剣だとは思うのですが、 やはり年齢のことが気になります。 彼は年齢差は気にならないと言いますが、ご家族は嫌がるのではないかと思います。 「結婚を前提とするなら、まずはご家族に話してみて。 ひとまわりも年上の女性と交際するということをご家族がどう思うか聞いてみてほしい。 私も考えてみるから。」 ということで、ひとまず返答を待ってもらっていますが、いつかは返事をしなければなりません。 もちろん自分でよく考えて結論を出すつもりではありますが、 まったく私や彼を知らない方の一般論としてのご意見も参考にしてみたいと思い、投稿しました。 彼のご家族が、年齢のことは気にならないと言ってくれた場合、 結婚のことはともかく、まずはおつきあいをしてみてもよいものでしょうか。 それとも、彼のためにもやはりおことわりしたほうがよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。