• ベストアンサー

彼女の方が2つ年上なのですが・・・

久しぶりに質問させていただきます。 実は、最近他の人から(自分よりだいぶ年上の信頼している方から)の紹介でお付き合いするようになった女性がいます。 紹介していただいた方を交えて食事をしました。その方は1度見かけたことがあるだけの方でしたが、お会いしてすぐに気に入りました。(性格、ルックス共に) それで、あった次の日にその女性に連絡を取り食事に誘ったところOKが出て食事をしながら1時間ちょっとお話しました。その席で、こちらの気持ちや家族のこととかを話しました。女性の方の家族のこととかも聞いたりしました。 わたしは結婚を前提にお付き合いしたいというニュアンスのこと(ほとんど結婚してもいいくらいの雰囲気だったかも?)を話しました。その方は、今の気持ちはいい人がいれば結婚してもいいし、いなければ一人のままでもよいという感じでした。 それと、私の方が年下なので(わたしが32歳、彼女は34歳)、そのことをかなり気にしているようでした。若い子の方が好きなんじゃないかとか、今までに好きになった人はいるか、みたいなことを聞かれたので自分は年は気にしていないし、年上の方が自分にはあっていると思うことも話しました。 この場合、女性は年の差をかなり気にするものなのでしょうか?また、年の差を理由に交際(結婚も含めて)を断られてしまうということはよくあることなのでしょうか? 私自身、女性とお付き合いするのが初めてで、デートも生まれて初めての経験でした。 彼女の性格は(今までで分かった範囲では)控え目で周りの人のことをよく気遣うタイプの方です。おとなしい感じの方です。(紹介していただいた方の話からも) また、上手く行くにはこのまま押し続けてもよいのでしょうか? 皆様のアドバイス、女性の方の感じ方など、いろいろ聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#7fushigichanです。お返事、ありがとうございました。 >>ことあるごとに「年齢は関係ないよ」 ということを私に態度で示してくれたからなのです。 >これは、具体的にはどのようなことをさしているのでしょうか? そうですね~~・・・例えば、一緒にドラマを見ていたとします。 そこで、年齢のこととか、結婚の話とかが出て、フト私が不安そうな表情をしたとします。 それをさっと感じ取って、「大丈夫だよ」という風に、ぎゅうっと抱きしめてくれる・・・とか、そういうことです。 女の子って、見かけにもこだわりますよね。 デートのときとか、着ていく服とかでも、 「これは似合わないんじゃないか・・・もう○歳だし・・」 と彼女が不安になったとします。 そういう時なんかでも、 「大丈夫!!○○は何を着ても似合うから!!!」とかいう風に、安心させてあげる。 私も、鏡を見ながら、「もうちょっと年が若ければな~~」 と思ったことがあります。彼とつりあうように。 そういう時も、そんな私の不安をまるで見透かしたように 「fushigichanはいつもキレイだよ!!」とか、さらっと言ってくれたのです。 お世辞でも、うれしかったですね~~~。勇気づけられたというか。 いつもじゃなくていいと思います。 フト、彼女が年の差を感じて、不安になっているような時があったら、 迷わずに「大丈夫。君はきれいだよ」ということを恥ずかしがらずに言ってあげてほしいな♪ それによって女の子って、すっごく自信もつくし、うれしいものだから。 あと、私たちも、最初は彼が私に敬語使っていたんですね~~~。 それも私が年上だ、ということを意識してしまったので、警護はやめてね~といって やめてもらいました。 それで大分距離が縮まったかな・・ ホントに些細なことでも、女の子には気になってしまうので、 いつでも大丈夫、俺は君が大好きなんだよ、とういうことを 言葉と態度で示してあげれば、彼女はすっごく安心できると思うのです。 頑張ってくださいね!!!!

daina_man
質問者

お礼

ふたたび書き込みしていただいて、本当に感謝です。 なるほど、そういう事なんですね。女性とお付き合いするのは初めてなので、すっごく参考になりました。 「好きだよ」とか「きれいだよ」って言うのはすごく苦手なんですが(恥ずかしいんですが)、がんばって言ってみます。 昨日食事をした時の服装も「素敵だな」と思ったのですが、言えませんでした。言えばよかった!(後悔) これからは、恥ずかしがらずに言うようにしたいと思います。 とても参考になる意見をありがとうございました。 この場をお借りして、書き込みしてくださった全ての方に、改めて言わせていただきます。 「ありがとうございました、皆さんのアドバイス、励ましにとても力づけられました。上手く行ったらまたご報告したいと思います。」

その他の回答 (7)

回答No.7

daina_manさん、こんにちは。 ステキな方とお付き合いするようになって、よかったですね。 さて、その女性が2歳年上で、そのことを気にしているようだ、ということですが、 確かに女性にとって、自分のほうが年上である、ということはかなり気になります。 2,3歳ならそれほど気にならない人も多いかとは思いますが、 私はだんなより8歳年上なので、最初はそもそも恋愛の射程内には全然入っていませんでした。 やっぱり年齢というファクターは女性にとって大きな要素になるのだと思います。 彼女の場合は、すでに30代に入っていますから、余計に 「私でいいの??」という意味合いも込めて、あなたに確認しておきたかったんじゃないでしょうか。 あなたの気持ちさえ、彼女とやっていきたいという風に固まっているのであれば、 結婚するしないは、おいておいても、彼女を安心させてあげたらいいと思いますよ♪ 私も、まさか8歳も年下の人と結婚することになるとは思っていませんでした。 そうなったのは、ひとえにだんなが、ことあるごとに「年齢は関係ないよ」 ということを私に態度で示してくれたからなのです。 彼女のことを気に入っておられるなら、彼女の不安を取り除いてあげてくださいね♪ 男性にとっては2歳の差は些細なことでも、女性にとっては、結構気になるものなのです。 ではでは、彼女との交際がうまくいくといいですね!! 頑張ってくださいね!!どんどん押してもOKですよ♪

daina_man
質問者

お礼

>あなたの気持ちさえ、彼女とやっていきたいという風に固まっているのであれば、 結婚するしないは、おいておいても、彼女を安心させてあげたらいいと思いますよ♪ 私も、まさか8歳も年下の人と結婚することになるとは思っていませんでした。 そうなったのは、ひとえにだんなが、ことあるごとに「年齢は関係ないよ」 ということを私に態度で示してくれたからなのです。 そうですか、やっぱり「年齢は関係ない」ということをアピールしていく必要があるようですね。 ひとつお聞きしてもいいですか? >ことあるごとに「年齢は関係ないよ」 ということを私に態度で示してくれたからなのです。 これは、具体的にはどのようなことをさしているのでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。 書き込み、本当にありがとうございます。

• atoritaiti
回答No.6

こんにちは 既婚の男です 一意見としてお聞き下さい >女性は年の差をかなり気にするものなのでしょうか? この場合は「年上で良いの?」という あなたへの確認のような気がしますが・・・   しない人もいます 周りに女性が3才上のカップルが2組います 十年以上になりますが 問題は無いようです 逆に上手くいっていると思います 気にするどころか考えたこと無いそうです >年の差を理由に交際(結婚も含めて)を断られてしまうということはよくあることなのでしょうか? 断る理由は色々あると思いますその一つに年齢差を出す場合もあるでしょう でも本当の事を言ってる場合は少ないと思います 相手を少しでも傷つけないようとする いわゆる建前でしょうか  >上手く行くにはこのまま押し続けてもよいのでしょうか? もちろんです あなたが相手を気に入っている事をアピ-ルして 「年齢の上下なんて関係ないな」 って思わせるのみですよ もっとつき合いが長くなったカップルなら 引いたり押したりあると思いますが この場合は前進有るのみです  >アドバイス 結婚を前提に考えるなら 大事なのは価値観の合致だと思うんですよ 些細な事でも 1.面白いと思うか 2.面白くないと思うか 3.まったく関心無いか で 1.2.は良いですが 3.はあまり有ると問題だと思います お付き合いだけなら問題ないですが 結婚は長いですから 最近は「ダメなら別れれば良いじゃない」って方が多いですが 別れはどちらにもダメ-ジが残りますので 出来れば避けたいですよね ガンバッテ下さい

daina_man
質問者

お礼

>この場合は「年上で良いの?」という あなたへの確認のような気がしますが・・・ その点については、はっきり年は気にしていない、関係ない、と伝えました。 >あなたが相手を気に入っている事をアピ-ルして 「年齢の上下なんて関係ないな」 って思わせるのみですよ  はい、そのことをこれからもアピールして行こうと思います。 書き込み、ありがとうございました。

• iwachan
回答No.5

私の主人は3歳年下です。・・私たちの場合、お互いに年のことはあまり気になりませんでした。 でも女性としては(特に30を越えると)「相手が年上だとかわいそうかな?」とか、「後々、若い子に乗り換えられないかな?」とか、いろいろと気になるものです。 お話を読む限り、相手の方はとても優しい方で、あなたのことを考えての発言をされているように思いました。こんな人は、なかなかいませんよ! 女性は30も過ぎれば、結婚に執着せず、よいパートナーを探すという方が多いように思います。 年の差は関係ないでしょう。 あせらずにゆっくりとお付き合いしてください。あせってしまうと、「やはり若い子にはついていけない・・・」なんて思われるといけません。 どっしり構えて、彼女を安心させてあげてください。 押し続けるというより、長い時間をかけてお互いのことを知ることが大事でしょう。 結婚したくて、自分の気持ちを押し付けても逆効果だと思います。 年の差で交際を断ることはあまり無いと思うのですが、相手の考えや態度が幼すぎて、安心して交際できない・よいパートナーになれそうも無い・・と感じて断ることはあるでしょう。 せっかくよい人にめぐり合えたんです。あせる気持ちもあるでしょうが、彼女の気持ちを大事にしてあげてください。 うまくいくといいですね!応援しています。

daina_man
質問者

お礼

>お話を読む限り、相手の方はとても優しい方で、あなたのことを考えての発言をされているように思いました。こんな人は、なかなかいませんよ! たしかに、私のことを考えて言っていたように思います。 >押し続けるというより、長い時間をかけてお互いのことを知ることが大事でしょう。 結婚したくて、自分の気持ちを押し付けても逆効果だと思います。 まずは、相手をもっとよく知るようにしたいと思います。 昨日は、ちょっと結婚したいという気持ちを押し付けすぎたかもしれません。反省 アドバイス、ありがとうございました。

• syoutan
回答No.4

参考になればよいのですが...私は現在24歳、彼氏22歳です。うまくやってますよ。ていうか別に選んでる訳ではないですが、今まで付き合った彼氏は1人以外は全部年下です。最高4歳年下の子と付き合いましたよ。でも私は年を感じないというか、いつも対等でいてくれるなら歳は関係ないと思います。引っ張ってくれる人がいいと言っても年上だからとか年下だからとかないと思いません?私は年下でしっかりしていると惹かれるものがありますよ。このまま押し続けて頑張って下さい!!

daina_man
質問者

お礼

>でも私は年を感じないというか、いつも対等でいてくれるなら歳は関係ないと思います。引っ張ってくれる人がいいと言っても年上だからとか年下だからとかないと思いません?私は年下でしっかりしていると惹かれるものがありますよ。このまま押し続けて頑張って下さい!! はい、がんばりたいと思います。 励ましに感謝します。

回答No.3

素敵な方とお知り合いになられてよかったですね! 本当に年上なのを気にして断ろうとする人は紹介前からお断りされていると思います。ただ彼女が気にされているのは総体的に男性人は年下が好きなのでは?と言う思いからだと思います。そのこと(年なんて関係ない)しっかり彼女に告げるが一番大事だと思います。 控えめな方なら押し気味でいいと思います。 ただし相手は人間、マニュアルどうりでは行きません。 相手の表情や出方を見極めて押しすぎも気をつけてください。 あいてのことを思いやると自然とできるでしょうが・・・ がんばってください(^^)v

daina_man
質問者

お礼

>素敵な方とお知り合いになられてよかったですね! はい、ありがとうございます。わたしもそう思っています。 >控えめな方なら押し気味でいいと思います。 ただし相手は人間、マニュアルどうりでは行きません。 相手の表情や出方を見極めて押しすぎも気をつけてください。 おっしゃるとおりだと思います。アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

女性から見れば、年下男性というのは、自分が歩んできた道や悩んできた事を今やっている人という初初しさと、体力的には年上男性にないエネルギーを感じ、又まだ社会には丸め込まれていない危うさが、とても魅力的に映る場合があります。 ただ、若くていい体でかわいい女の子は、男性にとって強烈な吸引力を感じると思いますので、年上女性としては、気が気ではない。そのような経緯で別れざるをえなかった経験が過去あるのであれば、なおさら精神的に臆病になります。 それと、おつきあいが、やや長めになってくると、前述の「初々しさ・新鮮さ」が、たよりなく思え、疲れを感じる場合もあります。私の場合、頼まれれば、いつでも快い返事をしていたので(はじめは頼られるのがうれしかったのですが・・・)次第に、いつも私がエスコートせざるを得ない感じになってしまい、彼は私に、どんどん頼ってくるようになってしまい、私はほとほと疲れ果ててしまったのです。 でも、2歳の年の差なんて、私はないに等しいと思いますよ。私の両親も母親が2歳半年上でした。ちょうど右と左の手の指をからめた時みたいに、うまく凸と凹が組み合わさってて、うまくいっていましたよ。人間とは一方通行ではなく、持ちつ持たれつ、頼り頼られです。 歳など気にしないで。気にしないのが彼女のためです。「君の歳にしては、若いよ」とか「その歳に見えないよ」などと、褒めたつもりでも女性は深く傷ついてしまうことがあります。「一人の男と一人の女として、自然におつきあいしたい」というまっすぐな気持ちが、彼女を安心させると思います。   うまくいくように祈っています。

daina_man
質問者

お礼

>次第に、いつも私がエスコートせざるを得ない感じになってしまい、彼は私に、どんどん頼ってくるようになってしまい、私はほとほと疲れ果ててしまったのです。 そうですか、経験者の方のご意見、参考になります。 今のところ私がリードしてデートにも誘っているので、このままそうしたらよさそうですね。 経験談、ありがとうございます。

• yotti
回答No.1

人によっては男性に何事も引っ張っていってほしというかかたがいますのでそのことが気になってしまう方もいます 私は初めて年上の方とデートしたときのこと 喫茶店やレストラン等で席について私より先に座ったらだめだよ(女性より)とか少し困ったときはちゃんとフォローしてくれないかなと、その日の最後に言われちゃいました。 その後恋愛対象からは外されてしまいましたが・・・ とにかく気を遣って相手が年下ぐらいに思い包容力を養ってくださいね そうすればこの人に頼っていけると思われると思いますよ 頑張ってくださいね

daina_man
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >気を遣って相手が年下ぐらいに思い包容力を養ってくださいね はい、がんばります。