ひとまわり年下の彼との恋愛

このQ&Aのポイント
  • 38歳女性が11歳年下の男性との結婚を前提とした交際について考える
  • 彼のご家族の意見が気になる年齢差恋愛の迷い
  • 結婚の前にまずはおつきあいをしてみるべきか悩む女性
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとまわり年下の彼との恋愛

38歳女性です。 最近、趣味を通じて知り合った11歳年下の男性に、結婚を前提とした交際を申し込まれました。 知り合ってから友人としてのおつきあいは2年ほどになります。 二人ででかけたり、食事をしたりはしていましたが、 年齢が離れているため恋愛に発展するとは思っておらず驚きました。 現在私にはおつきあいしている男性はおりませんし、 あらためて考えてみた範囲では、彼のことは好ましく思っています。 まじめな人ですし、結婚を前提にとのことなのでそれなりに真剣だとは思うのですが、 やはり年齢のことが気になります。 彼は年齢差は気にならないと言いますが、ご家族は嫌がるのではないかと思います。 「結婚を前提とするなら、まずはご家族に話してみて。 ひとまわりも年上の女性と交際するということをご家族がどう思うか聞いてみてほしい。 私も考えてみるから。」 ということで、ひとまず返答を待ってもらっていますが、いつかは返事をしなければなりません。 もちろん自分でよく考えて結論を出すつもりではありますが、 まったく私や彼を知らない方の一般論としてのご意見も参考にしてみたいと思い、投稿しました。 彼のご家族が、年齢のことは気にならないと言ってくれた場合、 結婚のことはともかく、まずはおつきあいをしてみてもよいものでしょうか。 それとも、彼のためにもやはりおことわりしたほうがよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188869
noname#188869
回答No.6

私の主人は13歳年下ですが… 私が37歳の時に付き合い始めて、2年付き合ってから結婚しました。 私なんて、年上でその上バツイチ子持ちだったので、結婚に関しては、彼や彼のご両親のことを考えて、無理だなと思ってました。 ただ、お互いを大切にお付き合いを続けていて、何か大きな流れが私たちを結婚へと導いて行くような感覚があり、彼のご両親も、私の子供と両親も結婚に賛成してくれたので結婚しました。 私も、彼との年齢差から、まさかお付き合いを始めるなんて、これっぽっちも考えておらず、付き合ってから自分で驚いてしまいました。 質問者様も、彼に対して下心抜きに自然体で接して来られたからこそ、彼が好意を寄せてくれたのではありませんか? 今までのように、ありのままに素直な気持ちで、彼とお付き合いされたらどうでしょう。 因みに、私は主人のことを“神様がくれたプレゼント”だと思って、大事に大事にしているつもりです。 それくらい私にはもったいない素敵な男性です。 せっかくのご縁、尻込みせずに、彼を幸せにしてあげるつもりで、大切にして行って下さい。

rumpleteazer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hiromix39さんも、同じような経験をされ、ご結婚もされたのですね。 周囲の、相手のご両親やお子さんに認めてもらえて、お幸せですね。 彼には幸せになってほしいと思いますが、ここで質問するまで、 彼が幸せになるために私は妨げになるのではとばかり心配していました。 私が幸せにしてあげると思えばいいんですね。

rumpleteazer
質問者

補足

ご回答いただいたみなさま、あらためてありがとうございました。 ご報告が遅くなりましたが、おつきあいしてみることにしました。 彼が言うには、彼のご両親は年齢だけで判断することはないと 言ってくれたそうです。 先のことはどうなるかはわかりませんが、 hiromix39さんのおっしゃるように、 贈り物と思って彼を大切にしたいと思います。 みなさんを選びたい気持ちですが、 ご自身の体験で前向きな気持ちにさせてくれた hiromix39さんをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (10)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.11

 > 38歳女性です。   >最近、趣味を通じて知り合った11歳年下の男性に、結婚を前提とした交際を申し込まれました。 女性の38歳といえば妊娠はかなり難しいでしょう。 そのことを相手の男性は知っているのでしょうか? もし知っていたとしても結婚して10年もすればやはり子供が 欲しくなることも考えられます。   そのとき彼は別れを選択するかもしれません。 勿論離婚はお互いの同意がなければ出来ませんが 家庭の中に愛情はなくなります。  

rumpleteazer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告白されたときに、結婚を前提ということだったので、 年齢的に妊娠の確率は低くなること、妊娠したとしても 高齢出産となるのでいろいろな問題や危険を伴うことは 私から話しました。 彼がどの程度実感として理解してくれたかや、 それ以前に彼がどれくらいの知識を持っていたかはわかりませんが。 それをクリアしなければ「結婚を前提としたおつきあい」というのは 私はできないと思っています。 もしそれを乗り越えたとして、将来彼やご家族が 「やはり子どもを産めない嫁はダメだ」と考えるようになるリスクも 考慮しなければならないことも、頭では理解しています。

回答No.10

回答になっていませんが、 彼とおつきあいをして幸せになってください☆ 私もあたなと同じ年齢で、同じくらい年下の彼がいます。 まだ、つきあいはじめたばかりです。 結婚を前提に交際を申し込まれたなんて、 うらやましい限りですよぉ。 お互いが好き同士であれば年齢なんて関係ないと思います。 応援してます☆

rumpleteazer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 jyuna_haseさんも同じような年齢差のおつきあいをされているのですね。 結婚を前提という彼の言葉は、あまり本気にはしていません。 結婚ということに実感がないのではないかと思うので。 それくらい真剣だという気持ちからの言葉だとは思うので もちろんうれしくは思っています。

回答No.9

11歳くらいの年の差なんて気にすることは無いですよ。 大切なのは、二人の気持ちがどうなのか・・・。 まずは、お付き合いをしてから決めないとね。 その先に何があるかは、誰にも分からないことです。 あなたの気持ちは彼に傾いていますよね。 イイ彼じゃないですか。 今時、珍しく、真面目そうでいいと思いますよ。 あとは、彼のご両親の返事次第ですね・・・。 少しくらいの反対なら二人で乗り越えてほしいと思います。 二人に幸あれ・・・。お幸せにね。☆

rumpleteazer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼はほんとうによい人だと思います。 あまり最近の若者らしくはない気がします(笑)

  • acuiview
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

すごくいいと思いますよ!

rumpleteazer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごくいいですか! 自分ではそう思えずにいたので、ありがたいです。

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.7

こんにちは。 11歳差ではありませんが、7歳年上の女性2人と合計16年お付き合いした経験がある男性です。 年上女性を最初から選んだわけではなく、結果的にいつも年上の女性が相手であった、という事情です。 どうしても、自然に年上になってしまうのですよ。私の場合(笑) ご質問の文章を拝見したところでは、彼は男性として信用できる男だと感じました。 2年友達としてお付き合いして、そのうえで結婚を前提としてお付き合いを申し込むとは、なかなかです。 男女の間にはですね、基本的に年齢など関係ありませんよ。 極端なケースでは、私の周りで25歳年上の女性と結婚した男性がいました。 それも、猛烈なアタックでです。 でも、女性としてrumpleseazerさんが、男性のよき妻になれるか?子の母になれるか?をご心配になるお気持ちも当然でしょう。 年下の男性からすれば、年上の女性の場合、 ・同じ時期に死ねる。 ・相談相手として、しっかりとしている。 ・疲れない。安心できる。 といったところは、まずあると思います。 私もそうでした。 子供の問題は、お二人で話し合われるとして、お付き合い、よいと思いますよ。 彼のために断る?とんでもない! 彼のために受けて、ご自身の幸せ探しのために、前へ進んでいただきたい、と思いました。 応援しています。

rumpleteazer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が、これまで年の離れた方や年下の男性とおつきあいしたことがなく 戸惑ってしまったのですが、年齢で好きになるわけではないのですよね。 私が年上であることに引け目を感じてデメリットばかり目に付いてしまいましたが、 なるほど、年上であることのメリットというのもあるのですね。 勇気をもらえました。 前向きに考えてみたいと思います。

  • re7361
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

質問者様と同年代の女性で、近く結婚予定です。 私の婚約者も8歳年下で、最初異性としては全く意識しない相手でした。 付き合って欲しいと言われたとき、私は彼の親御さん・・・特にお母様の反応が心配でした。 お母様からしたら、可愛い息子を年上の女に黙れてるんじゃないか、と心配になるのではないかと思ったので。 それを彼に率直に話したら、彼の家に連れていかれそのまま家族に紹介されました。 彼の家族は驚くほどあっけなく了解してくれて、結婚話もとんとんすすみました。 質問者様の彼は結婚前提と言ってくださっているのですね。 そこまで想ってもらえるのはとても幸せなことだと思います。 ぜひ、付き合ってみるべきだと思います。 彼のために断るなんてとんでもなく、彼は質問者様が好きなのですから。 確かに、周囲は年の差について言う人もいます。でもそんな人たちの言うことを気にして交際を断念しっとしても、その人たちはその後の質問者様の人生にはなんの助けもしてくれないのですから、放っておけばいいのです。 ぜひおつき合いをしてほしい、それから結論を出せばいいと思いました。

rumpleteazer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうすぐご結婚されるのですね。おめでとうございます。 私も同じように、お母様のお気持ちが気になります。 年上の女にたぶらかされている、とか思われてもしかたないですし。 彼も、私の不安に、「家族に会ってみればわかるよ」と言ってくれました。 先回りして心配するより、お話ししてみるのがよいかもしれませんね。

  • papa000
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

確かに相手のご家族の~もわかりますが 結婚生活を送り続けるのは、あなたであり彼ですからね。 家族が仮に反対したとしても彼が真剣であれば説得するでしょう そんな事よりももっと自分に目を向けてみてください >結婚を前提とした交際を申し込まれました 喜ばしい事じゃないですか! 年齢の差を考えて~とはいえ冷静すぎだと思いますよ もちろん、生涯のプランを練っていてそこに結婚は必要ない とお考えなら別ですが >彼のためにもやはりおことわりしたほうがよいでしょうか あなたに好意を持ってお付き合いを申し込んできた彼にとって どこらへんが『彼のため』なのか理解しかねます。 年齢差からくる価値観の違いなど 付き合ってみないとわからない事は多々あると思います その価値観が合致してから結婚に目を向けてもいいかと思います スタートラインで悩む事ではないですよ まずはスタートしてみましょう 頑張ってください

rumpleteazer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の事情から考えると、もし結婚するとなるとご家族とは同居になります。 そういう意味でもご家族が認めてくれるかどうかがとても大切なんです。 「彼のため」というのは、これから彼にはいくらでもほかの(同年代や若い)女性と 知り合うチャンスがあるのに、いいのかな、という気持ちです。 結婚についてはある程度おつきあいをしてからでないと決められないと思います。 「結婚を前提として」というのは「それくらいまじめに考えています」という解釈で、 まずはおつきあいしながら考えてもいいのかもしれませんね。

回答No.3

今からお付き合いして、結婚して~無事に妊娠・出産できるか。 それだけが問題で、あとは全くもって問題ないと思います。 子供がいなくても仲良し夫婦はいますし。(我が家もいません) 年齢差だけで諦めるなんてナンセンスだと思いますよ。 夫婦仲良く生きていけるかどうかが、一番大切なこと。 女性のほうが平均寿命が長いのですから平気ですよ。 幸せになってくださいね。

rumpleteazer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠出産についてがやはり一番気になっています。 彼のご両親としては孫の顔が見たいのではないかと思いますので。 私を選ぶことで彼にとって子ども、ご両親にとって孫を、 持つチャンスを奪ってしまうとしたら心苦しくて。 でも彼らが私と同じように、それだけがすべてではないと思ってくれていたら ありなのかな、と思えるようになりました。

回答No.2

いいんじゃないですか? 今朝「め○ましテレビ」でもやっていましたよ。 今、逆歳の差婚(女性が年上ってことね)が流行ってるって。 アンケートでも、無いって言う人は男女とも20%程度、50代の女性に至っては100%アリと答えたそうです。 要は幸せになれればいいんですよ。

rumpleteazer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近はそういうの流行っているんですか。 結局は当人同士の気持ちしだいなんですね。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

いいんじゃないですか? 相手のご家族も問題にしないのなら、なおさらです。 …というか相手を過剰に気遣っていたら、結婚なんてできなくないですか? 別に付き合うだけなら、どうってことないでしょう。

rumpleteazer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだご家族の反応については聞いていないのですが、 なにもわからないうちから考えすぎなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 6歳年下の男性。

    6歳年下の男性。 6歳年下の男性のことが気になっています。 私は、今年30歳になります。 彼からのアプローチはありますが、私の年齢を伝えていません。 30歳ということを伝えると、冷めてしまうものでしょうか? 彼は、落ち着いていて歳の差を感じないので、私もお付き合いをしたいとは思っていますが・・・ 結婚プレッシャーを与えてしまうのではと思ってしまいます。 (私自身は、結婚はまだ先でいいと思っていますが) 23,4歳の男性から見て、30歳の女性に魅力を感じることってあるのでしょうか? このままアプローチを受け入れてお付き合いしていいものなのか・・・ いろいろと不安です。

  • 将来結婚する気はないけど、恋愛を始めてもいいの?

    30歳女性です。 つい最近、3歳年下の男性から交際を申し込まれたのですが、 その誘いにのっていいのかどうか悩んでいます。 というのも、その男性はかなりまじめな人らしく、つきあう=結婚と考えているタイプに思えたからです。 最初の誘いのときにも『自分もいい年なんで、将来のことを考えたくて…。』とか、『あまり女性と知り合う機会がないんで、この機会を逃したくないんです。』という台詞が出てくるような人です。 それに対して私は、将来だれとも結婚するつもりはありません。 もし誰かとつきあうことがあっても、それは休日にどこかへ出かけたり、時間のあるときに話をしたりして楽しんでみたい。 自分の世界をひろげてみたいという程度の気持ちしか持てそうにないんです。 自分の年齢を考えると、こんな気軽な付き合いを望むのもそもそも違うように思いますが…。 相手が将来を見据えた付き合いを望んでいる場合、その望みにこたえられそうにないなら、はじめから付き合わないほうがいいでしょうか? それとも、まず付き合ってみてから結論をだした方がいいでしょうか。 ご意見がありましたらお聞かせください。

  • 40才の恋愛(特に男性に質問)

    40歳になったばかりのものです。 見た目やファッションには気をつかっていて、30歳前半くらいには 見てもらえるのですが、やっぱり実年齢が40才だと男性は引きますか? 綺麗にしている40歳より、普通の25歳の方が選ばれるのではないでしょうか? 同年代の男性でいいなと思える人はほとんど既婚者なので、 年下の男性と結婚を前提としたお付き合いができたらいいな と思っています。年下の男性に声をかけてもらうことはあるのですが、 年齢を言ったら引いてしまうのではないかと、一歩踏み出せません。 男性、特に30歳代の方のご意見ききたいです。

  • 1回り以上年下の男ってどうですか?

    QNo.4304206で質問をした30歳の男性です。 QNo.4304206では合唱団の女性団長Aさん(40代後半)へのアプローチの仕方などを質問しました。4件の回答を頂きました。下のURLですので読んでみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4304206.html 前回の質問の続きになってしまうのですが、上記のURLを読んだ上でお訊きしたいのですが、独身の女性の方でもし1回り以上も年下の男性に誘われたら嬉しいですか?戸惑ってしまいますか?また嬉しいという場合、どう誘ってくれたら嬉しいですか? 合唱団の人なので、あまり2人きりにはなれないので、どういう機会を窺えばいいか悩んでしまいます。合唱団全員(12,3人ぐらいの少人数です)で宴会をやったりとウマが合うのですが。その中からお付き合いに発展できればなあ、と考えております。 Aさんは願いが叶うならば結婚したいなあ、と思えるくらい魅力的な方です。 またAさんの年齢を考えると子供は諦めたほうがいいのでは、と言われそうですが、私はあまり子供好きではないので子供が欲しいという願望はありません。 支離滅裂な文章、お許しください。またこの質問は男女問わず、どの方の回答も歓迎します。

  • 8歳年下の男性との恋愛

    私は30代半ばの女性です。 半年前から8歳年下の男性とおつき合いをしています。 真面目なおつき合いをしてもらっているとは思いますが、私ははじめから自分の結婚願望が強いことを話していて、しばらく付き合って将来を考えられないようなら別れたい、ということを何度も話し合っていました。 彼の答えはまだ結婚は考えられないけど、一緒にいたい。と言います。 彼の年齢や、まだ半年という交際期間を考えれば当然だと思います。 だけど、私は自分の中の焦りが止められず、それは彼も感じているようです。彼に負担はかけたくないのですが、自分の将来を考えると2、3年付き合ってお別れ・・・ということになれば、私は40間近になります。そのとき一人になることを考えると怖いです。 悲観的なのですが、最初から私は別れたら・・・とそのことばかり頭にあって、彼はそれを感じています。自分が傷つかないように予防線を張っているところはあり、そんな自分を卑怯だなと自己嫌悪します。 このまま付き合っていけばいいのか、それともお見合いをすればいいのか、いつも葛藤してしまいます。 そんな迷いがあるので、彼とはまだ深い関係にはなっていません。 これは私のワガママだと思いますが、そんな関係になって別れた後自分が立ち直れる自信がないから、まだ待って欲しいと言っています。 彼のことは短い交際期間ですが、いいところも悪いところも少しずつ分かってきて、好きです。 だけど、先が見えません。 いまこのおつき合いを楽しんでいけばいいのか、それとも先を考えて行動すべきか、30半ばの女として、客観的にみてどうしたらいいでしょうか。 厳しいご意見でもかまいません。 宜しくお願いいたします。

  • 年下にばかりモテます。

    27歳の女性です。 昔から年下にばかりモテます。 最近では、20歳、21歳、24歳の男性から交際を申し込まれました。 27歳というとそろそろ結婚も考えなければならないし、 若い男性からすると結構躊躇する相手なんじゃないのかな、 と思っていたのですが・・・。 ちなみに私はお姉さんキャラではありませんし、 気が利くほうではありません。 しっかりもしてませんし、どちらかというと抜けています。 理由を知りたいのですが、本人達には聞けません^^; 年下から好かれる女性の理由はなんだと思いますか?

  • 年下の男性を好きになってしまいました。

    私は35歳独身(女)です。お見合いパーティーで出会った人を一方的に好きになりました。 後で知った彼の年齢は私より8歳年下。相手も私の年齢を聞いて、ちょっと引いていました。 勇気を出してデートに誘い、その時に「年齢差、気になるよね」とネガティブなことを言ってしまいました。相手からは、やはり!?「気になっている」と言われました。 遠距離にもなるので、一度は諦めかけたのですが、何をしていても彼の事を考えてしまいます。今はメル友ならOKという程度の関係です。(ちなみに出会ってからまだ2週間くらいです) ここで質問されてる、年上の女性との結婚を悩まれている男性は、彼女が好きだということを前提に相談されているようです。 私は女性という立場ですが、好かれてもいない年の差のある男性との結婚を夢見ています。35歳ですので結婚に焦りもあり気持ちに余裕がない私です。この恋は無謀なのでしょうか。

  • 若すぎる女性との恋愛

    40代男性です。 最近、良い雰囲気になり、私自身も好意を感じている若い女性がいて交際を考えているのですが、彼女とは20歳近い年齢差があり、その事で先に進むことを躊躇しています。 彼女には以前アプローチされたことがあり、正直気持ちはあったものの、年齢差が気になり結局一線を越えて踏み込まなかった経緯がありました。 結果、彼女は他の男性と付き合うことになったのですが1年ほどで別れ、いま私と再度接近しているような状態です。 私がいままで付き合った女性は年下が多く、年齢差も最大で15歳差というものがありました。 よく世代が離れた女性と付き合うのは疲れるとかうまくいかない等、言われるようですが、私自身は特に問題は感じていません。 一度疎遠になりながらも、また接近するような間柄ですのでもともと気が合う2人なのだろうとは思います。 本音の領域では<付き合いたい><気持ちに忠実に>があるのですが、やはり過去に経験がないほど若い女性であり、付き合いが進むようなら結婚も視野に入れる事になるだろうと考えると自分の中で<良いのだろうか?>という心配が浮かんできます。 付き合ってもいない時点で結婚の事で心配しているのは早計なのかもしれませんが、性格的にも年齢的にも「ただの恋人として付き合い、結婚は前提としない」というふうな考え方がしづらいのです。 主に年の離れた女性と付き合った、または付き合っている男性の方や女性の方にアドバイスいただければ幸いです。

  • 年下の男性との恋愛について。

    最近、街コンで26歳の男性と仲良くなりました。私は28歳、お互い社会人です。 彼は社会人3年目、私は7年目です。 先日、初デートをしまして、とても楽しく時間を過ごしました。 相手から『次はいつにする?』等と声をかけてくれ、次の予定も決まりました。 正直、彼を良いなと思っていますが、年下の男性は初めてです。 年上なのにどう思ってるんだろう、とか 、この年齢で振られたらダメージ大きいなとか、付き合っても社会人3年目じゃまだ結婚とかも考えないだろうな等と色々考えてしまいます。 何だか自分の気持ちにブレーキがかかります。 普段、自分ではあまり気にしていないと思っていたのに一気に年齢のことが気になってきました。 結婚願望は人並みにあります。 30歳まで、とは思わないけど先の見えない付き合いは嫌だな、とか。 デートを重ねたら、自分の気持ちも見えてくると思いますか? 気にしすぎでしょうか?

  • 20歳年下の彼女

    20歳年下の彼女と結婚するかも知れません。 ジェネレーションギャップがなく、頼りにされ、交際にはほとんど 問題ありません。 不安なのはSEXです。 まだだいぶ精力があるのですが、年齢的におそらくぼくの方が早く 精力減退していくと思います。 そうなったとき女性としてはさびしくなるでしょう。 年老いて別れをきりだされたり、ほかの男性に移ってしまう かも知れません。 年の差カップルはこういう問題をどのようにカバーして いくのでしょうか?