• ベストアンサー

将来結婚する気はないけど、恋愛を始めてもいいの?

30歳女性です。 つい最近、3歳年下の男性から交際を申し込まれたのですが、 その誘いにのっていいのかどうか悩んでいます。 というのも、その男性はかなりまじめな人らしく、つきあう=結婚と考えているタイプに思えたからです。 最初の誘いのときにも『自分もいい年なんで、将来のことを考えたくて…。』とか、『あまり女性と知り合う機会がないんで、この機会を逃したくないんです。』という台詞が出てくるような人です。 それに対して私は、将来だれとも結婚するつもりはありません。 もし誰かとつきあうことがあっても、それは休日にどこかへ出かけたり、時間のあるときに話をしたりして楽しんでみたい。 自分の世界をひろげてみたいという程度の気持ちしか持てそうにないんです。 自分の年齢を考えると、こんな気軽な付き合いを望むのもそもそも違うように思いますが…。 相手が将来を見据えた付き合いを望んでいる場合、その望みにこたえられそうにないなら、はじめから付き合わないほうがいいでしょうか? それとも、まず付き合ってみてから結論をだした方がいいでしょうか。 ご意見がありましたらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.4

>もし誰かとつきあうことがあっても、それは休日にどこかへ出かけたり、時間のあるときに話をしたりして楽しんでみたい。 お友達としてなら…と言えばいいのでは? それで彼が納得出来ないなら、彼の方から去っていくでしょう。 あなたはどこかへ出かけたりしたいだけなんですよね。 どこかへ出かけたり、たまにSEXしたり…という関係ではないのでしょ? あくまで友達としての関係のみしか最初から求めないのなら、 『付き合ってみてから』というのもなんだか…って気がしますけど。 付き合うというのはイイ年をしているんだから、どういうことかわかりますよね。 結婚までは貞操を…という考えもありますけど、今の世の中そういう人は多くはないのではないかと思いますし。

iikusa1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まず先に『自分には結婚願望がない』ことをはっきり示しておこうと思います。 もう少し若いころなら、『将来のことはまずお互いのことを知ってから考えよう』と先延ばしにすることもできたのでしょうが、 この年では、それは相手に失礼なことなのだと感じる機会が増えてます。 でも、正直、これまでちゃんと男の人と付き合ったことがなかったので、人生経験として恋愛してみたい気持ちもありました。 うーん。とにかく正直に話してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

相手の方は結婚を前提としてつきあいたい。 あなたは 結婚はしたくない。 だったら 断るべきだと思います。 実りのない相手と付き合う必要はないと思うし 相手に失礼だと思います。 そして自分の条件にあう人を探したほうがいいのでは ないでしょうか?

iikusa1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 自分に結婚願望がないことを正直に話してみます。 そのうえで相手の考えを聞いてみます。

• gyounosuke
回答No.6

それを正直に告げればいいと思います。 それを受けて相手がどういう判断を下すのか次第でしょう。 これはあなたの側の問題というよりは、相手の選択の問題だと思います。

iikusa1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、今度会ったとき、相手に正直に話してみます。

回答No.5

最初から、気軽な付き合いを望む旨をお伝えする。 それ以外無いです。 好きでもないなら付き合う事もないですが・・・。

iikusa1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、正直に話してみます。

noname#75142
noname#75142
回答No.3

意見もアドバイスも必要ないと思いますが。 <将来だれとも結婚するつもりはありません。> ↑の気持ちを継続し、「彼」の真摯な態度を知ってるならば   自ずと答えが出せるお歳では。 結婚を前提としない「気軽なお付き合い」・・・ 貴女の「気軽」の程度は計り知れませんが、「男」にとっては ラッキーかも知れません。が設問の「彼」に対しては慎重な態度で なければ、「彼」が傷つきます。 その判断は、結果を考えれば・・・^^;

iikusa1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傲慢に聞こえる質問だろうなと思っていたので、 回答いただけただけでありがたいです。 件の彼とはまだ数回会ったことがあるだけで、本当に私が想像したような人かどうかはわかりませんが、 まず自分の考え方を前もって伝えてみようと思います。 がっかりされるかも知れません。逆に、私のほうが自意識過剰だとあきれられるかもしれません。 ちょっと怖いですが、勇気をだしてみます。

回答No.2

はじめまして☆☆☆ 将来結婚する気はないけど、恋愛を始めてもいいの? 最初に言えばいいと思いますよ。 今は結婚願望がないと言う事を!!iikusaさんが望む付き合い方も彼に話してみたら?☆ それか、付き合ってみて結婚願望が出てくるかもしれないから、最初から言わないで、付き合ってみるのもいいと思います。だって恋愛は相手を見る時期でもあると思うので☆☆

iikusa1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 他の方からも、まず最初に『自分には結婚願望がない』ことを 伝えておいたら?、との意見をいただきました。 相手が本当に結婚を強く望んでいる人だったら、時間を無駄にさせてしまうわけですし。 まずは正直に話をしてみようかなー、と思います。 ご意見ありがとうございました。

• nyon-tan
回答No.1

いいよヾ(゜ω゜=) >その男性はかなりまじめな人らしく、つきあう=結婚と考えているタイプ こう思わせないとモテないよ(・ω・`) 体目当ての遊びですなんて言うわきゃない 男は本音じゃそんな事おもってないよ (結婚ってシステムは女性本位なもので男はそんなもんに納得なんかしないよ) ほっといても彼はちゃんと貴方以外の人と結婚するよ そして貴方が最後に一人になる覚悟してればまったく問題ないよ

iikusa1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、相手がホントにまじめな人かどうかなんてわかりませんね。 知り合ってまもないですし。 とりあえず、彼には自分の考え方を伝えてみようと思います。