• ベストアンサー

将来結婚する気はないけど、恋愛を始めてもいいの?

30歳女性です。 つい最近、3歳年下の男性から交際を申し込まれたのですが、 その誘いにのっていいのかどうか悩んでいます。 というのも、その男性はかなりまじめな人らしく、つきあう=結婚と考えているタイプに思えたからです。 最初の誘いのときにも『自分もいい年なんで、将来のことを考えたくて…。』とか、『あまり女性と知り合う機会がないんで、この機会を逃したくないんです。』という台詞が出てくるような人です。 それに対して私は、将来だれとも結婚するつもりはありません。 もし誰かとつきあうことがあっても、それは休日にどこかへ出かけたり、時間のあるときに話をしたりして楽しんでみたい。 自分の世界をひろげてみたいという程度の気持ちしか持てそうにないんです。 自分の年齢を考えると、こんな気軽な付き合いを望むのもそもそも違うように思いますが…。 相手が将来を見据えた付き合いを望んでいる場合、その望みにこたえられそうにないなら、はじめから付き合わないほうがいいでしょうか? それとも、まず付き合ってみてから結論をだした方がいいでしょうか。 ご意見がありましたらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

>もし誰かとつきあうことがあっても、それは休日にどこかへ出かけたり、時間のあるときに話をしたりして楽しんでみたい。 お友達としてなら…と言えばいいのでは? それで彼が納得出来ないなら、彼の方から去っていくでしょう。 あなたはどこかへ出かけたりしたいだけなんですよね。 どこかへ出かけたり、たまにSEXしたり…という関係ではないのでしょ? あくまで友達としての関係のみしか最初から求めないのなら、 『付き合ってみてから』というのもなんだか…って気がしますけど。 付き合うというのはイイ年をしているんだから、どういうことかわかりますよね。 結婚までは貞操を…という考えもありますけど、今の世の中そういう人は多くはないのではないかと思いますし。

iikusa1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まず先に『自分には結婚願望がない』ことをはっきり示しておこうと思います。 もう少し若いころなら、『将来のことはまずお互いのことを知ってから考えよう』と先延ばしにすることもできたのでしょうが、 この年では、それは相手に失礼なことなのだと感じる機会が増えてます。 でも、正直、これまでちゃんと男の人と付き合ったことがなかったので、人生経験として恋愛してみたい気持ちもありました。 うーん。とにかく正直に話してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

相手の方は結婚を前提としてつきあいたい。 あなたは 結婚はしたくない。 だったら 断るべきだと思います。 実りのない相手と付き合う必要はないと思うし 相手に失礼だと思います。 そして自分の条件にあう人を探したほうがいいのでは ないでしょうか?

iikusa1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 自分に結婚願望がないことを正直に話してみます。 そのうえで相手の考えを聞いてみます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

それを正直に告げればいいと思います。 それを受けて相手がどういう判断を下すのか次第でしょう。 これはあなたの側の問題というよりは、相手の選択の問題だと思います。

iikusa1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、今度会ったとき、相手に正直に話してみます。

回答No.5

最初から、気軽な付き合いを望む旨をお伝えする。 それ以外無いです。 好きでもないなら付き合う事もないですが・・・。

iikusa1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、正直に話してみます。

noname#75142
noname#75142
回答No.3

意見もアドバイスも必要ないと思いますが。 <将来だれとも結婚するつもりはありません。> ↑の気持ちを継続し、「彼」の真摯な態度を知ってるならば   自ずと答えが出せるお歳では。 結婚を前提としない「気軽なお付き合い」・・・ 貴女の「気軽」の程度は計り知れませんが、「男」にとっては ラッキーかも知れません。が設問の「彼」に対しては慎重な態度で なければ、「彼」が傷つきます。 その判断は、結果を考えれば・・・^^;

iikusa1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傲慢に聞こえる質問だろうなと思っていたので、 回答いただけただけでありがたいです。 件の彼とはまだ数回会ったことがあるだけで、本当に私が想像したような人かどうかはわかりませんが、 まず自分の考え方を前もって伝えてみようと思います。 がっかりされるかも知れません。逆に、私のほうが自意識過剰だとあきれられるかもしれません。 ちょっと怖いですが、勇気をだしてみます。

回答No.2

はじめまして☆☆☆ 将来結婚する気はないけど、恋愛を始めてもいいの? 最初に言えばいいと思いますよ。 今は結婚願望がないと言う事を!!iikusaさんが望む付き合い方も彼に話してみたら?☆ それか、付き合ってみて結婚願望が出てくるかもしれないから、最初から言わないで、付き合ってみるのもいいと思います。だって恋愛は相手を見る時期でもあると思うので☆☆

iikusa1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 他の方からも、まず最初に『自分には結婚願望がない』ことを 伝えておいたら?、との意見をいただきました。 相手が本当に結婚を強く望んでいる人だったら、時間を無駄にさせてしまうわけですし。 まずは正直に話をしてみようかなー、と思います。 ご意見ありがとうございました。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.1

いいよヾ(゜ω゜=) >その男性はかなりまじめな人らしく、つきあう=結婚と考えているタイプ こう思わせないとモテないよ(・ω・`) 体目当ての遊びですなんて言うわきゃない 男は本音じゃそんな事おもってないよ (結婚ってシステムは女性本位なもので男はそんなもんに納得なんかしないよ) ほっといても彼はちゃんと貴方以外の人と結婚するよ そして貴方が最後に一人になる覚悟してればまったく問題ないよ

iikusa1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、相手がホントにまじめな人かどうかなんてわかりませんね。 知り合ってまもないですし。 とりあえず、彼には自分の考え方を伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚する気がない彼に冷めた自分にビックリ

    愚痴になります。 33歳の女性です。 32歳男性とお付き合いし1年半が経ちました。 転職後、彼の仕事も落ち着いてきたようなので 将来のこと、もし二人で住むとしたらどんなところか、結婚はどう考えているか聞いてみたところ、焦って苦笑いされました。 私が答えを待っていると 「まぁ~そのうちね。転勤になるかもわからないから家買うとか考えてないし…今の関係が長く続けば俺は幸せだよ。」 という感じで回答されました。 私も今すぐ結論がほしいわけではなく、まず将来設計があるのかどうか?を聞きたかったのですがこの回答にがっかりしてしまいました。 私は彼ともう少し踏み込んだ将来の話ができる間柄になりたい。 そして、彼とともに家庭を持って、できれば子供と一緒に暖かな日々を送り、支え合いたい。 そう思って真面目に交際してきました。 まぁ、年下の彼ですし、きっと彼なりのペースがあるのでゆっくり待とうと思ってはいたものの… ずるい人だなぁ 都合いいところだけ楽しんでる こんな人のために尽くせない 身体の関係も持ちたくない  という拒否反応が出てしまってます。 今はデートのお誘いを断ってます。 こんなことで冷めるくらいなら私も本気で好きではなかったのかもしれない。 結婚したかっただけなのかもしれない。 そんな気持ちがぐるぐるしています。 私は冷たい女でしょうか? 彼を本気で愛してなかったのでしょうか。 この先どうすればいいでしょうか。

  • ひとまわり年下の彼との恋愛

    38歳女性です。 最近、趣味を通じて知り合った11歳年下の男性に、結婚を前提とした交際を申し込まれました。 知り合ってから友人としてのおつきあいは2年ほどになります。 二人ででかけたり、食事をしたりはしていましたが、 年齢が離れているため恋愛に発展するとは思っておらず驚きました。 現在私にはおつきあいしている男性はおりませんし、 あらためて考えてみた範囲では、彼のことは好ましく思っています。 まじめな人ですし、結婚を前提にとのことなのでそれなりに真剣だとは思うのですが、 やはり年齢のことが気になります。 彼は年齢差は気にならないと言いますが、ご家族は嫌がるのではないかと思います。 「結婚を前提とするなら、まずはご家族に話してみて。 ひとまわりも年上の女性と交際するということをご家族がどう思うか聞いてみてほしい。 私も考えてみるから。」 ということで、ひとまず返答を待ってもらっていますが、いつかは返事をしなければなりません。 もちろん自分でよく考えて結論を出すつもりではありますが、 まったく私や彼を知らない方の一般論としてのご意見も参考にしてみたいと思い、投稿しました。 彼のご家族が、年齢のことは気にならないと言ってくれた場合、 結婚のことはともかく、まずはおつきあいをしてみてもよいものでしょうか。 それとも、彼のためにもやはりおことわりしたほうがよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 8歳年下の男性との恋愛

    私は30代半ばの女性です。 半年前から8歳年下の男性とおつき合いをしています。 真面目なおつき合いをしてもらっているとは思いますが、私ははじめから自分の結婚願望が強いことを話していて、しばらく付き合って将来を考えられないようなら別れたい、ということを何度も話し合っていました。 彼の答えはまだ結婚は考えられないけど、一緒にいたい。と言います。 彼の年齢や、まだ半年という交際期間を考えれば当然だと思います。 だけど、私は自分の中の焦りが止められず、それは彼も感じているようです。彼に負担はかけたくないのですが、自分の将来を考えると2、3年付き合ってお別れ・・・ということになれば、私は40間近になります。そのとき一人になることを考えると怖いです。 悲観的なのですが、最初から私は別れたら・・・とそのことばかり頭にあって、彼はそれを感じています。自分が傷つかないように予防線を張っているところはあり、そんな自分を卑怯だなと自己嫌悪します。 このまま付き合っていけばいいのか、それともお見合いをすればいいのか、いつも葛藤してしまいます。 そんな迷いがあるので、彼とはまだ深い関係にはなっていません。 これは私のワガママだと思いますが、そんな関係になって別れた後自分が立ち直れる自信がないから、まだ待って欲しいと言っています。 彼のことは短い交際期間ですが、いいところも悪いところも少しずつ分かってきて、好きです。 だけど、先が見えません。 いまこのおつき合いを楽しんでいけばいいのか、それとも先を考えて行動すべきか、30半ばの女として、客観的にみてどうしたらいいでしょうか。 厳しいご意見でもかまいません。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚って好きじゃなくても勿論出来ますよね?

    結婚って好きじゃなくても勿論出来ますよね? 50才の未婚女性で事務職に就いています。 今迄色々な男性とのお付き合いはありましたが結婚を考えられず、この年齢になってしまいました。 この年齢ですが将来のことを考えて現在婚活中です。 条件に合った男性と交際中ですが今一つ男性として生理的に大丈夫かなという心配があります。 断る可能性もあるので親しいお付き合い(セックス)は結婚が決まってからと考えています。 結婚って大半の人が好きでしているものではない?と思いますけどそう言えば祖母が言っていたように結婚してから愛情は育つ?なんてものでしょうか。 性格は温厚でいい人なので結婚を決めようと思っているのですが、どう思われますか? あまり参考にならないかもしれませんがご意見をお願い致します。

  • 恋愛と結婚をしないと決めた将来について

    現在、大学生4年生21歳で来年度から就職するものです。 私は恋愛に絶望的に向いていないことから、恋愛と結婚を諦めています。 まず女友達ができたことがありません。性交渉の経験なんてもちろんありません。 好きな人がいないわけではありませんが、「自分なんかよりももっとかっこよくて性格のいい男と幸せになってほしいな」と思ってしまい何も行動しません。 そもそも私は顔に自信もなく、自分に魅力なんて一切感じたこともありません。 このような卑屈な人間とは誰も付き合いたくはないと思っているので、これからは女性とは一切関わらないようにしていきたいです。 そこで、恋愛や結婚を一切しない方向にシフトしたいのですが、将来的な不安というのが拭えません。 恋愛や結婚の経験がないということはコミュニケーション能力がないとか、性格に難があると判断されそうで社会的にも影響してきそうなのが不安です。 就職活動では縁あって、昔から憧れてた大手メーカーに就職できることになったので私は趣味と仕事を中心に生きる予定ですが、そのうち仕事に支障が出るようでは、この生き方に完全にシフトするわけにはいかないと思ったのです… ですが、恋愛って向き不向きってあると思うのです。私みたいな人間に恋愛をしろというのは、足に障がいがある方に車の免許を取ったほうがいいというのと同じようなものです。 ですが足の障がいとは違って恋愛障がいというのはありませんので、社会的な保障などあるわけがありません… 女性と話そうにも目を見て話せないし、話す話題もないです。 そもそも女性と出かけたりして何が楽しいのか?と思うくらいです。 というわけで、女性と交際するどころか友達になること自体がまず無理なのです。 この将来の不安を、どうしたら拭うことはできるでしょうか。

  • 恋愛から結婚

     27歳男性です。おなじ歳の女性とお付き合いを初めて3年を超えました。 何気ない会話からは、とても「いつかは結婚」というもの考えているように伝わってきません。彼女は、仕事のことで頭がいっぱいのようです。  働く女性は、素晴らしいと思いますが・・・・。  結婚を意識していない人とダラダラお付き合いをしている気がしてきました。 潮時でしょうか??

  • 将来の結婚への不安

     26才の女子です。一つ年上の彼氏と付き合っています。交際を始めた当初から彼は私と将来的に結婚したいと言ってくれました。とても嬉しいのですが、私には一つ悩みがあるのです、実はうちの両親は私が19才の頃に別居を始めました。そのため、今の彼と将来的に結婚しても自分も同じような道を辿るのではないか、と不安で仕方なくなっています。彼の御両親にもこの事はお伝えしたのですが、嫌な顔せず、私とおつき合いをして頂いています。彼にこの不安を話しても「考え過ぎ、心配するな」と言ってくれているのですが、なにぶん、自分の気持ちが不安だらけなので、どうしようもありません。この不安を断ち切るにはどうしたらいいのでしょうか?彼との将来を考えるとこの悩みが頭をぐるぐる回っています。

  • 歳の差、本気の恋愛で悩む

    当方、48歳男性未婚、彼女31歳未婚です。 あるきっかけで彼女と知り合い容姿、性格とも 心底、好きになりました。 四六時中、彼女のことを考え、思いつめている次第です。 お互いの仕事のスケジュールが合わず、数回ですが、 食事やお茶を楽しみました。 こちらからの誘いにも、快く受けてくれて いるように思います。 お互いを思う気持ちに温度差はあると思いますが 決して嫌われてはないと思います。 先日、自分の車中で、軽くキスも交わし、初めて、 彼女のことをとてもかわいく思い、真剣に好きな ことを伝えました。 でも付き合いたいということは、 どうしても口にだせませんでした。 年の差が引っかかっているからです。 それは自分が 年下の彼女に対してではなく、 私の方は17歳年下はまったく問題ありませんが、 彼女の方が私に対してです。 私自身は、交際し結婚できればそれはそれで嬉しいですが、 何人かの女性と交際はしましたが、 結局今まで独身を通してきました。今となっては後悔はしていますが、 もう結婚できなければ生涯独身でも・・・と思っています。 31歳の彼女がもし今から私と交際すれば、少なからずとも 結婚は意識するでしょうし、 当然出産や育児、その先には私の老後、介護もあります。 彼女はそのことは口には出しませんが、 今までの会話の中でそんなことを 考えている気がします。 そんな彼女の気持ちを察すると、 彼女のために、彼女を好きだからこそ悩ませたくないと 思ってしまいます。 でも、今の自分には女性は彼女しか見えません。 彼女以外考えられません。 交際を申し込んで断られた時の恐怖心もあります。 ことわられたら、今まで以下の付き合いになってしまいそうで、 それも耐えられません。 自分の気持ちに整理がつきません。会いたい気持ちでいっぱいです。 どうしたらいいでしょうか? ご意見をお聞かせください。  

  • こんな恋愛や結婚がしてみたいです

    僕は現在、28歳、精神障害者で障害年金をもらっていまして仕事はしていません 19歳の時、17歳の女性とつきあっていましたが1年おつきあいをして別れてしまいました 現在、おつきあいしている女性はしていません もてない男のひがみで言っているわけではありませんが、最近の女性は男性をルックスや経済力、名誉などで男性を選んでいるのではないか?と思うことがあります 確かにそれらをもっている男性は女性から見れば理想かもしれませんが それらをもっているからという理由で男性とおつきあいするのは本当の恋愛や結婚にあてはまらないのではないか?と思うことがあります 本当の恋愛や結婚というのはなかなかうまく説明できませんが、その人がもっている人柄や優しさなどに魅かれてするものなどではないのか? と思うことがあります 皆様は恋愛や結婚などにたいしてはどのようなお考えをお持ちでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております

  • 恋愛に年の差は関係ないと言いますが、それは10歳差でも関係ないですか?

    はじめまして、都内在住の30歳女性です。どこにでもいる普通のOLです。 私の友人に都内の(ほとんどの方が知っているであろう)某有名私立大学で事務員の仕事をしている人がいます。 二年半程前にその友人にある大学生を紹介してもらいました。(紹介に至った経緯は長くなるので省略させて頂きます。) 結論から申し上げると、今お付き合いしているの人がその(10歳年下の)大学生の彼なのですが、 先日その彼に私たちの交際が「結婚を前提とした交際」なのかどうか聞かれて困っているのでこちらで質問させて頂きました。 彼は(友人の大学の)医学部(の3年生で現20歳、来月21歳)に在籍していて、将来外科医か救命医を目指しているそうです。 紹介された時はかっこよくて頭がよく正義感がある青年だなとしか思っていなかったのですが、 お互いの趣味が一緒で家が近所だったので、デートと言うほどではありませんがよく一緒遊びに行きました。 10歳年下とは思えない程すごく包容力があり気が利いて優しい彼に私の方から夢中になってしまい、 半年が経った頃私の方から告白しました。彼も同じ思いだったみたいで、それから交際を始め今に至っています。 そして前述した通り、先日彼に「結婚を前提とした交際」なのかどうか聞かれました。 彼は 「医者になったら仕事が過酷でなかなか一緒にいられないかもしれないし、勤務医は給料が安いから二人で暮らしていくには共  働きになるかもしれない。それを分かった上で結婚を意識してくれるのなら、彼も医者になった後結婚する前提で交際したい。」と真剣に言ってくれました。 非常にお恥ずかしい話ですが、私は今まで彼以外の男性とお付き合いしたことがありませんでした。 なので結婚を意識する相手すらいなかったのですが、今は初めてお付き合いした彼と将来結婚したい気持ちはあります。 しかし彼が私と結婚しても彼が得るメリットがないと思ってしまいます。 私が彼にしてあげれることは、共働きして家計の足しにすることとお料理や家事ぐらいです。 彼は私といると落ち着くし、一歩下がって自分(彼)を立ててくれる大和撫子のような私が好き、 だから一緒にいて欲しいとも言ってくれます。 今まで言われたことがなかったので嬉しい言葉でしたが、私は自分のことを彼が言うほどの女性とは思えません。 どうしても私を気遣っての言葉なのではないかと思ってしまいます。 そして何より彼の様な男性なら私よりもっと若くて綺麗でより大和撫子のような素敵な女性に出会えると思います。 今は30歳なので何とか彼に魅力がると言ってもらえるのかもしれませんが、彼が30歳の時には私は40歳。 どのような男性でもやはり年下の女性の方がいいかなと思いますし、彼は優しいから私に直接言わなくても、 結婚して10~20年後に心の中で「やはり若い人がよかった」と思われないか、捨てられないかと心配で仕方がないです。 彼と結婚するにしても彼が大学を卒業して医者になるまでの数年は恋人として交際することになりますし、 その数年の間に答えを出すという考えもありますが、それだけの期間交際しておいて結局断るなんてこともできません。 彼にそろそろ返事をしたいのですが、私は結婚を前提に交際したいと言っても大丈夫なのでしょうか? 恋愛の一つもしたことがないので結婚後のことが全く想像できません。 厳しい意見でも未婚者の方でも構いませんので、アドバイスの方よろしくお願いします。