彼との交際を母親に話すべきタイミングはいつ?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1カ月以上たった彼との交際を、いつ母親に話すべきか悩んでいます。母親は応援してくれる方ですが、彼はまだ内緒にしたいのか不安です。いつ手を振ったり話したりしてもバレないようにできるのか、また引かれるか心配です。
  • 彼との交際を母親にバレてもいいタイミングについて考えています。母親は私の交際相手に対してあまり突っ込んで聞いてこないし、応援してくれる方です。ただ、彼がまだ内緒にしたがっているのか心配です。付き合って1カ月で手を振ったり話したりするのは重いでしょうか?引かれる可能性はあるのでしょうか?
  • 彼との交際を母親に話すべきタイミングに悩んでいます。母親は私の交際相手に対してあまり突っ込んで聞いてこないので、そろそろバレてもいいかなと思っています。ただ、彼がまだ内緒にしたいかもしれないので、少し交際期間が長くなってから話すべきか迷っています。私も逆の立場なら彼の両親にまだ紹介されたくないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親に彼のことを言いたい。

付き合って1カ月以上たった男性がいます。 もともと仕事前に母と行ってる喫茶店で知り合いました。私からアプローチして 相手から飲みに誘われるようになり 告白をされて付き合ってます。 母はそのことは知りません。 彼は私の母と父の顔は知ってますが 話したことはありません。 母親には内緒にしてほしいと私が最初の頃 伝えましたので、喫茶店では彼とは 話しません。他の常連の人とも話したことある人が何人もいるのでその人たちにもバレたくないです。 なので、彼と目を合わせたりメールを いつも喫茶店でしてます。 ほんとはお互い手を振りたいねって 話してますがバレちゃうからね。。って 言ってます。 彼は私と目が合うと口パクでおはようとか 言ってます。 でも私の母親は、私の交際相手に対して あまり突っ込んで聞いてこないし 応援してくれる方なので そろそろ、バレてもいいかななんて 思ってしまいます。 でも、彼は嫌かもしれません。 付き合って1カ月で 母親にバレてもいいから 手を振りたいななんて 言ったら重いですかね、 ?引きますかね? やはりもう少し交際期間が長くなってから のほうがいいですよね? 私も逆の立場なら 彼の両親にはまだ紹介されたくないかも しれません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

色々考えてしまう時点で、 今直ぐ(急いで)伝える必要は無い。 その答えは既に出ているんじゃないの? 彼の気持ちや立場を考えても、 少し早過ぎるかも? そう思う貴方もいるんだよ。 何より、 私(貴方)自身がまだ、 彼との交際に悩み多き日々を過ごしている。 安定安心した交際をしているとは言えない。 まだ彼の多くを知らない貴方。 彼はどういう人? どこに住んでいて、 どういう友達がいて(彼の友達と会ったのか?) どういう過去を経験している人? もしお母さんが、 素朴な疑問として、 彼氏の事を貴方に沢山投げてきた時・・・ 貴方がそれに上手く答えられなかったから? 応援したいお母さんであっても、 貴方の対応次第では不安を抱くんだよ。 だからこそ、 紹介云々を焦る必要は無い。 貴方自身が、 今よりも悩む量を減らす事が出来て、 心穏やかな交際感覚を身に着けられてきた・・・ そう感じた時が、 紹介の一つのタイミングなんだと思う。 その際には、 自分の彼氏に対しても、 紹介して良いか?(言いたいんだけれどどうか?) 素直に言える貴方になっている筈だから。 今の貴方はまだ、 紹介の話「以外」でも、 彼に伝えるという部分に迷いがある段階。 焦る必要は無いんだと思う。 快く(笑顔で)紹介出来る様になる事。 それも一つの交際目標にしながら、 これからも一日分ずつ丁寧に付き合っていけば良い。 大切にしていけると良いよね☆

yuiiikokonn
質問者

お礼

なるほど、、 ありがとうございます、

その他の回答 (1)

回答No.2

なんで、知られたらダメなんですか? それだけ解決すれば、通常親しい間柄の人には知らせても良いかと思いますが・・・。 何か、障害となることがあるならば、仕方ないですけどね。 あなた達は、秘密を楽しんでるのではないですか?

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 怒らない母親

    怒らない母親 今、怒らない若い母親が多いとよく耳にします。私は30歳二児の母ですが、私には実感がありませんでした。 しかし、昨日、病院の待合室で目を疑う行動があったので皆さんにお聞きしたいと思います。 昨日、待合室は混んでいて小児科の隣の内科の患者さんも沢山いました。 1歳ぐらいの子供が内科待ちのおばあちゃん(80歳ぐらい)の鞄のキーホルダーに興味を示し触りに行きました。 おばあちゃんは気づいていませんでした。 子供は鞄の横ポケットの中のちり紙を引っ張り出し、チャックを開けるような仕草をした時、端で見ていた母親が驚きの一言。「何が入っているかなぁ?」と子供に語りかけているんです。 ようやくおばあちゃんが気付き「いい物は入っていないからねー」と鞄を反対側へ隠しました。すると、今度はおばあちゃんの杖に目を付け、杖をガシャーンと倒しました。 おばあちゃんが「よっこいしょ」と自分で拾おうとしたので、私が拾い渡しました。 しかし、子供の母親は「杖はダメよ!一緒に倒れたら危ないでしょ!」と言って、子供に言いました。 その子供が私の足元に寄ってきて私の膝を持って立っていたので、子供には「ママの所に行ってね」と子供を母親のほうへ向かせました。 私も10ヶ月の娘と3歳の息子を大人しく待たせることで精一杯だったんです。 で、思ったんですが、どうやらその母親は、我が子は他人からも可愛い存在で何をしても許される、って思ってるんじゃないかなぁ?って。 私の子供が人の鞄を触ったら、相手に謝罪し子供にも手をパチンと叩いて相手の目の前で怒ります。 それが普通だと思ってました(-_-;) その母親は明らかに私より年上で見た目はベテランママさんでした。 怒らないにも程がありませんか???

  • 母親の浮気

    知人女性(21歳)と妹さん(19歳)から相談されての代理質問です。 2人の母親(43歳)には交際10ヶ月程の男性がいます。 いわゆる不倫で、公務員の父は全く気付いておりません。 母はパート勤務で月収10万程。殆どが自由に小遣いとしています。 相手の男性については全く詳細がつかめていません。 母は毎朝出勤時間を1時間も早くして喫茶店でモーニングらしいのですが、 もしかするとその時に男性と会ってるのではないかと・・・ 仮に不倫が事実であっても場合によっては母を許す気持ちもありました。が・・・ ある日、たまたま母が携帯を忘れて外出。 その時に私達はメールを覗いてしまったら・・・ 母と男性の情事が事細かに書いてあったのです! (とても卑猥な言葉なので書けません) それは男性が母に宛てて送ってきたメールでした。 それもつい数時間前にホテルであった出来事だったんです。 私達はショックと怒りで食事も喉を通らず、妹は鬱病になってしまいました。 私も子供を相手とする仕事なのですが、このままでは仕事にも影響してきます。 母は私達が気付いてるとも知らず頻繁に出掛けますし、 父も不審に思ってないので母はやりたい放題です。 家事も殆どしなくなりました。 私も妹も結婚を約束した人がいますが結婚の予定はまだありません。 この場合、私達から母に直接問いただしてやめてもらうようお願いするしかないですか? 今の状態ではとても周りの意見など聞きそうにないのですが、 それでもやめさせる方法はないでしょうか。 この事が原因で母には出てってもらいたいくらいです。 以上、宜しくお願いします。

  • 娘の再婚に反対する母親

    40代、バツ1女性です。 子供は中学生の息子ひとり、私が引き取っています。 9年前に離婚し、隣県の実家には帰らず、結婚していた土地でそのまま子供と2人で暮らしています。 タイトル通りなのですが・・・私の両親、と言うか母親が、私が離婚した時からずっと、「これからは母親としてだけ生きなさい。再婚なんてもってのほか。」と言っています。 私の息子のことを思えばこその言葉だと受け取って、はいはい、と聞き流しております。 ただ、私は、息子が一番大切ではありますが、恋愛もそれなりにしてきました。 今もお付き合いしている人がいます。もちろん母には絶対内緒です。 再婚は、息子が高校を卒業するまでは全く考えてはいませんし、今、お付き合いしている人もそのことはよく理解してくれています。 でも、息子が高校を卒業し、おおむね独り立ちした後は、ご縁があったらまた信頼できる人と一緒に暮らしたいし、再婚もしたいのです。。。 息子が成長するに従って、母の強硬な態度も軟化するかと思えば、この9年、母は、私の再婚はおろか恋愛もこの先一生許しません!というスタンスのままです。 ・・・どうも、母自身が老いるに従って心細さが増し、遠慮のない娘を頼りにしている節もあるようで。私が再婚したら、私に老後の世話になるには私の配偶者に遠慮があってとてもできないけれど、私が子育ても終えてひとりでいたら、万が一の時には私に世話になれると考えているのかな~、なんてうがった考えもしてしまいます。 そこで質問なのですが。 親がこのように、頭から私の恋愛すら禁止している場合、どのように交際している人がいること、再婚したいこと、を切り出したらいいのでしょうか。 とりあえず、息子には私に交際相手がいることはオープンにしています。息子と交際相手とも面識があります。息子には、私に交際している相手がいようといまいと、私と息子の生活には全く変化はないことは理解してもらっています。 息子は、私の交際相手に心を開くまではいきませんが、さしあたって自分に害をなす相手ではない、と認識して黙認している状態です。 このまま息子が成長して成人する頃に、私の母に長年交際している相手がいることを打ち明け、息子から「もう長い付き合いなんだし、そろそろお母さんも自分の人生を考えていい頃だろう」なんていう援護射撃を期待していたりするのですが・・・ そんなに、うまくいくかなぁ、と。 皆さん、一体どうやって、親に交際を認めてもらって再婚にこぎつけているんでしょうか? まだまだ先の話ではありますが、私の離婚でずいぶん心配したらしい母と、激しく衝突することなく穏便に認めてもらえる方法があれば、ぜひお教え下さい。

  • 彼女の母親に嫌われています・・・

    相談です。どうか、この閉塞されたこの状況をどのように 打開すればよいか、お知恵を貸してください・・・。 人物 自分(29歳会社員) 彼女(25歳フリーター) 彼女の父親(72歳) 彼女の母親(60歳) 現象  ・現在、彼女の母親にかなり嫌われています。  ・ネチネチ悪口などを言われます。  ・最近は会ってもくれません・・・。  ・以下の理由の欄に書いたことについて責めてきます。  理由  ・婚前交渉をもったこと  ・付き合ってから、すぐに挨拶に伺わなかったこと 以上のような状況です。 それで、私は、誠意をもって彼女の両親の前で謝罪をしました。 そして、来年春に結婚したい旨も伝えました。 それから、1,2ヶ月はなにもなかったのですが、 最近彼女と遊びに行くごとに(玄関のピンポンを押して挨拶してます) それからは、母親と約束した内容(婚前交渉をしない、19時前に娘を返すなどなど)の約束を守った上で交際を続けていたのですが・・・、 また、彼女の母の機嫌が悪くなります。 そして、以前謝罪した内容をぶり返して、僕と彼女を責めてきます・・・。 そのたびに、何度も謝罪をしているみたいな状況が 続いてます・・・。 彼女の父親は、話をわかってくれて、応援してくれてるん ですが・・・。 助けてください。 自分も彼女も困り果てて、精神的にまいってきてます・・・。 よろしくお願いします。

  • 母親と間違える彼

    友人の彼氏はたまに友人を母親と間違えるそうです。その上何かにつけて母親を頼りますし、間違いなくマザコンです。でも友人は自信がないせいか?結婚するつもりはないので構わないと言って、他の異性に目を向けることも無く交際を続けています。人それぞれ考え方はあると思いますが、将来のことを考えると少し心配です。皆さんはどう思いますか?

  • 母親の浮気

    30台半ばです。もし、あなたの母親が父親の亡くなる前から付き合っている男性とまだ交際しているとしたら、どのようなお気持ちを抱かれるでしょう?うちの場合は、母は父が亡くなる前に父に相手とは別れると約束したそうです。父は母が好きで、(だから、父はこの件で非常に心を痛めてました。)父は離婚を切り出したそうですが、もう会わないと約束したそうです。母は何事も深く考えるという性格でもなく、相手の人を心から好きという風にも思えません。ただ女として扱われるのがうれしい、という感じに私には思えます。(もちろん、誰でも多少はそうでしょうが…) 母は私や私の子供によくしてくれますが、そのような母を尊敬できず、時には憎しみさえ抱いてしまいます。 ずっと一人で抱え込んできましたが、出来れば他の方の意見をおうかがいできたらと投稿しました。

  • 彼の母親をどう説得すればいいでしょうか?

    彼にプロポーズを受け、結婚準備を進めているのですが、最近になって彼の母親に猛反対を受けています。 反対の理由は、「私が彼よりも5歳年上で、かつ交際期間も4ヶ月と短い事」ですが、これは反対を受けるだろうと予想はしていました。しかし、「直前まで彼が両親に私と交際していることを内緒にしていた」のも原因のようです。 下記 URL にあるケースに似ていると思います。彼は私に何も言ってきてはいませんが。 http://karesiri.for-precious.com/2008/05/2_10.html 彼が母親の説得を試みていますが、全く話し合いに応じてくれないそうで手詰まりになっています。彼の母親は鬱を患っていて、「私は知らない」「今は考えたくない」と言っています。 今週末には、彼は私の家に挨拶に伺う予定になっています。その後、今月下旬に、彼の両親に私が挨拶する予定です。1度は私が挨拶に伺うことを了承されたのですが、その後、彼のご両親の間で喧嘩が起き、母親の態度が一変したと聞いています。 正直、解決の糸口が全く見つかりません。今後どのような行動をとればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 最低の母親

    私が幼稚園の時から両親が家庭内別居、まれに怒鳴り合いのみあり。 中学生くらいの時から、母に交際相手ができて毎晩外出。 高校生まで両親ろくに顔も合わせず会話もせず食事も別。 自由人な父は家庭をかえりみず、高校生になった時、母は男のもとへ出て行き離婚、再婚。 そして二度目の離婚。別な相手と三度目の結婚。 そんな母親の娘である私が、優しくて愛情たくさん向けてあげられる母親になるのは無理でしょうか?

  • タバコと母親

    現在わたしには5ヵ月になる息子がいます。 最初の2ヵ月までは母乳で育てていたんですが、出なくなり今じゃ完全ミルクです。 もとから結構吸う私も、妊娠を機に辞め、もちろん母乳を与えてる時も辞めていましたが、 1ヶ月くらい前から喫煙を再開し今、実母にイラついてしょうがないんです。 わたしの母親はすごく偏見の持ち主で、たばこはみっともない。入れ墨してる人はみんな極悪人。髪を明るく染めてる母親を見ると母親なのに・・・・と言う。 とにかく人は「見た目」という母で昔からそういう所がキライです。わたしが最近たばこを再開した事はもちろん、母には秘密です。ですが、勘と鼻がきく母は最近気づき始めていると私は踏んでます。実家に遊びに行くときは入念に匂いを消して行ってるつもりですが、わたしが近づくと、鼻を大きくしすごく匂いを嗅いでるのがめちゃくちゃわかります。 それがなによりもむかつくんです。はっかり聞いてくればいいのに、買い物に行った先で赤ちゃんを連れた母親が喫煙してるのを見て、「あんなの母親失格。赤ちゃんかわいそう、おまえは辞めて正解だったな!」とわざとらしく言ってきます(__;) 私も確かに赤ちゃんの側でタバコを吸ってるその人を見て、せめて離れて吸えばいいのに。。とは思いましたが、母親失格って・・・・。それはないとおもう。これはタバコ吸ってる人しかわかりませんが、落ち着くんです。育児から一瞬でも解放されて一息つけるんです。。正論化するつもりはないですが、少なくともわたしは、ベランダに出て吸い、かならず手洗いうがいをします。絶対に子供に煙が行くようなことは無いようにしてます。 それをわたしの母親に言った所で理解なんてしてくれないと思いますが、正直に話したほうがいいと思いますか?またこういう母親ってどう思いますか?

  • 母親が信じられない

    質問失礼いたします。 実の母親なのですが、嘘をつかれ裏切られ、もう信じられなくなっています。 私は短大卒で就職し、一人暮らしで親と別居中です。 家族は母親と弟の母子家庭です。 就職して一ヶ月ほど経ったころ、母が「友達の旦那さんがこちらの会社にこないかという話があった」と話してきました。 それから9月の頭に「履歴書を渡してくれと言われた」と母から言われ、すぐに出しました。 それから半年以上経過しましたが、いまだに会社からも母からも何もありません。 母に確認したところ 「こっちは雇ってもらう側だから、あまり強くは言えない」と言ってきました。 しかし、半端な気持ちで今の会社にいるのは失礼だから、結果がよくてもダメでも連絡がほしいと言うと、「今の会社がいいならそっちにいればいいじゃないか!」と逆切れされ、結局採用どころか、相手の企業の人とは面接も電話も話もなにもしていません。 相手がもってきた話を当事者の私に何も話さずに勝手になかったことにされたのが非常にいやな気持ちです。 また、就職時に私がローンで購入した軽自動車があるのですが、それを母が乗っていた古い車と『毎月のロ-ン代を代わりに払う』という条件を出され、半ば強引に交換されました。 そんなことを冬場に帰省したときに「1万か2万でいいや。貸して~」と軽く言われ、腹が立ちました。 しかしながら一応母親だということですぐに1万5千円を銀行で下ろして渡しました。 そのときに確認で「もう借りないよな?」と聞くとうなずいたため、納得して帰ったのですが10日ほどたったときに「1500円貸して」とまた軽く言われました。 昔、「1万だって稼ぐの大変なんだ!」と説教されたのですが、そんなことを言っておきながらの行動とはとても思えません。 ましてやローン代を払うという提案を自分で出しておいて苦しくなっているのですから目も当てられません。 そのうえ貸した1万5千円を返してほしいと伝えたところ、「何の1万5千円?」と借りたことすらも覚えていない始末です。 おもに金銭面の話をすると「誰が学校にいかせてやったと思ってるんだ」「おまえをそこまで育てたのは誰だ」など、絶対に逆らえないようなことを言われ、間違いを指摘することもままなりません。 このほかにも数えられないほど母の言葉にだまされてきました。 正直もう母の身勝手さにあきれ、ストレスで体を壊しはじめています。 今日もまた裏切られ、精神的に参っています。 母親の顔を思い出しただけで呼吸が少し苦しくなり、頭がぐらつく感覚がします 今の仕事でも精神的な負担が重なり、それらのことをふまえて夏ごろに転職しようと考えています。 そうしたら母親とはほぼ関係を絶ちたいと思っています。 弟とは連絡を取り合うつもりなので、完全に母との関係がなくなるとはおもいませんが、それでも少しでも離れたいです。 母親との関係や、こうすればいいなどのアドバイスがあれば回答お願いします。