• 締切済み

タバコと母親

現在わたしには5ヵ月になる息子がいます。 最初の2ヵ月までは母乳で育てていたんですが、出なくなり今じゃ完全ミルクです。 もとから結構吸う私も、妊娠を機に辞め、もちろん母乳を与えてる時も辞めていましたが、 1ヶ月くらい前から喫煙を再開し今、実母にイラついてしょうがないんです。 わたしの母親はすごく偏見の持ち主で、たばこはみっともない。入れ墨してる人はみんな極悪人。髪を明るく染めてる母親を見ると母親なのに・・・・と言う。 とにかく人は「見た目」という母で昔からそういう所がキライです。わたしが最近たばこを再開した事はもちろん、母には秘密です。ですが、勘と鼻がきく母は最近気づき始めていると私は踏んでます。実家に遊びに行くときは入念に匂いを消して行ってるつもりですが、わたしが近づくと、鼻を大きくしすごく匂いを嗅いでるのがめちゃくちゃわかります。 それがなによりもむかつくんです。はっかり聞いてくればいいのに、買い物に行った先で赤ちゃんを連れた母親が喫煙してるのを見て、「あんなの母親失格。赤ちゃんかわいそう、おまえは辞めて正解だったな!」とわざとらしく言ってきます(__;) 私も確かに赤ちゃんの側でタバコを吸ってるその人を見て、せめて離れて吸えばいいのに。。とは思いましたが、母親失格って・・・・。それはないとおもう。これはタバコ吸ってる人しかわかりませんが、落ち着くんです。育児から一瞬でも解放されて一息つけるんです。。正論化するつもりはないですが、少なくともわたしは、ベランダに出て吸い、かならず手洗いうがいをします。絶対に子供に煙が行くようなことは無いようにしてます。 それをわたしの母親に言った所で理解なんてしてくれないと思いますが、正直に話したほうがいいと思いますか?またこういう母親ってどう思いますか?

みんなの回答

回答No.10

こんにちわ。 正しい知識を調べもせずにベランダで吸えば良いとか 手洗いうがいで大丈夫とか思い込んで言い訳してる 愚かな母親ですね。 申し訳ないですけど。 だから喫煙者を差別する人が居るんだと思いますね。 知ってますか? 貴女が吸ったタバコの影響は服や肌だけでなく 呼吸にも影響が出ているって事を。 確か一度吸えば4~5時間くらいは呼吸にニコチンが 含まれるんですよね。 服は着替えりゃ済むけど息は無理ですよね。 その息を抱っこされる赤ちゃんはモロに吸うわけですよ。 つまり多少は薄れてもタバコの影響は受けてるって 事ですね。 可哀相な赤ちゃん。 妊娠が判ってから止めたとか自慢げに言ってるけど 蓄積されたタバコの害の影響は確実にあるんだし 本当に可哀相。 喫煙するのは大人の勝手だけど、その影響が子供に あるって事を判ってたらタバコなんて吸えないと 思うけどね。 お母様の言われる事は全てごもっとも。 入れ墨してたらプールに入る事も銭湯に入る事も 限定されます。 内面なんていちいち調べようがないですもん。 全部一くくりに判断しますよ? 茶髪も必要以上の色の変化なら偏見で見られても 仕方ないですね。 有名企業とかでそんな髪色の人を見かけますか? 実力以前にそんな髪の色をしていたら面接で落とされますよ? 喫煙好きにしたら良いと思います。 でも赤ちゃんに影響出てから後悔しても遅いって 事を理解してから言いましょうね。 息抜き方法はほかにいくらでもありますしね。 ちなみに5歳3歳の母親です。 もう一つついでに上の子はアレルギー性の喘息持ちです。 私はタバコ吸わないので原因はホコリとかですけどね。 子供が咳込んで夜眠れないとか、咳過ぎて吐くとか 見たらどれだけつらいか。 今の段階で喘息とか出てないなら考えた方が良いと 思いますけどねー。

jun3668
質問者

お礼

ごもっともです・・・・ 少し反省します。

noname#159989
noname#159989
回答No.9

いい大人なんだから、タバコ吸いたいなら吸えば良いですよ。 自分の責任においてね。 母親に何か言われるのが嫌なら実家行かなきゃ良いでしょう。 非喫煙者に喫煙者の気持ちを理解しろと望むのが間違ってます。 大筋でお母様は間違ってませんしね。 母親失格、結構、上等!と開きなおるか、禁煙するか、道は二つに一つです。

jun3668
質問者

お礼

言われてるうちがはなですよね。 もう母親になったからといっていい気になっていました。

回答No.8

とにかく人は「見た目」 真理を言い当てている、すばらしいお母さんですね。 うまれもった身体的特徴の話をしているのではありませんよね。 喫煙、入れ墨、髪を染める色。 すべて、自分の責任で、自分の意志で、選んでやっている「見た目」です。 そうです、そういった部分に、性格や考え方の本質的な部分が現れます。 自分の意志による「見た目」はとても大切です。 服装のセンスや髪型、ネイルアート。その他にもいっぱい。そういう見た目は本当に大事。 お母さんの言っていることには一理あります。 それにひきかえ質問者は・・・ 「ベランダに出て吸い、かならず手洗いうがいをします。絶対に子供に煙が行くようなことは無いようにしてます。」 その程度のことをしていれば、子供にタバコの害・影響が出ない、と本気でお考えなんですか? いいわけばかりして、自分の喫煙を正当化し、まともなことを言っているお母さんを、一方的に悪者にする。そんな姿勢をみて育った質問者の子供がどう育つかを考えると、ため息が出ます。 赤ちゃんを連れて外出先でタバコを吸っている母親が喫煙しているのを見て、「あんなの母親失格。赤ちゃんかわいそう」と思ってる人は、ものすごく多いんですよ。いちいち、本人に言わないだけです。言ってわかる程度の知能がある人は、はじめっから赤ちゃんを連れてタバコを吸うような愚かな行為はしませんから。 お母さんの言うことを、いちいちむかついたり否定せずに、もうちょっと、なぜそう言うのか理由を考えながら、聞いてみてはいかがですか。 質問者のお母さんは、至極まっとうなことを言っておられると思いますよ。

jun3668
質問者

お礼

自分が子供でした。 少し反省し考えてみます。

  • anio44
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

34歳、2歳の娘がいる主婦です。 私も妊娠するまで喫煙していました。 妊娠がわかった日から禁煙できず・・・1日2・3本は吸っていました。 それでも禁煙に成功しました。 1歳7ヶ月まで母乳で育てましたが、1回もタバコを吸いたいと思った事はありません。 自分でもビックリです。 しかし、また1回でも喫煙をしたらきっと辞められないと思います。 禁煙・・・難しいですよね。 うちの主人も禁煙を試みましたが結局無理でした。 ですから禁煙できない気持ちはわかります。 母親が喫煙する事は絶対ダメとは思いませんが、いい事ではないです。 相談者様もそう思っているからこそお母様に隠すのではないですか? 私もタバコを辞めてわかったのですが、タバコを吸わない人にはいくら手を洗ってもうがいをしても タバコを吸っていることはすぐにわかります。 ですから、お母様も気付いていらっしゃると思います。 それに、人は外見ではないと思うのならば隠す必要はないと思います。 うちの母もタバコ、刺青、茶髪など嫌います。 「人は外見じゃない」私もそう思います。 ですから、私も昔は母のそういうところが嫌でした。 しかし、人の第一印象は外見です。 学生であれば多少のことは「今の若い子は・・・」ですむと思いますが、 社会人、母親となると身だしなみはとても大事だと思います。 一般的に見て、「母親失格」と思われても仕方ないと思いますよ。 本人は世間にどう思われてもいいかもしれませんが、子供がかわいそうです。 ですから、相談者様のお母様は普通です。それが大人です。 それに、相談者様は自分も「外見で判断されたくない」と思っていらっしゃるのでしょうね。 外見で判断されたくないのであれば、やはり身だしなみって大事だと思いませんか? まだお子様は5ヶ月ですからまだ育児は大変ですね。 タバコを吸う事で一息つけて育児が頑張れるなら今すぐ辞めろとは言いませんが、 これからお子様は日々可愛くなります。 色々できるようになって、おしゃべりできるようになると更に可愛いです。 ですから、お子様の為にも相談者様の為にも「タバコ」にかわる何か「楽しみ」ができたら いいなと思います。 ゆっくりでも素敵な母親になって下さい。 相談者様もそんなお母様に育てられたのですから立派になれますね。

jun3668
質問者

お礼

批判意見の中、理解していただく意見ありがとうございました。 だからといって開き直らず、安心してはいけないんだと思います。 自分が画板すれば済む話ですから。 子供の事を思えば我慢なんて簡単ですよね。 頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.6

60歳の主婦です。 私の娘が3年前、出産したとき、 父親に向かって「タバコを吸うなら、子供は抱かせないし、実家にも帰らない」と 宣言しました。 夫は、それまで40年以上吸ってた煙草をその日からピタリと止めました。 娘には、兄と弟がいますが、こちらは、煙草は吸いません。 私は、タバコが大嫌いです。 あの煙草の臭いを嗅いだだけで、頭がくらくらしてきます。 夫は、娘の宣言前まで、私に気兼ねして、庭で吸ってましたが、いくら庭で吸っても、 煙草の臭いは室内に入ってきます。 すると私は、頭がくらくらして、ソファに倒れ込んでしまいます。 煙草は、お子さんによくないですよ。 衣服にも煙草の臭いは沁みついてるし、体臭からも煙草の臭いがします。 テレビでみたことないですか? たしかNHKだったと思いますが、父親が、家族に配慮して ベランダで 吸ってたのですが、特殊なカメラで紫煙の流れを映し出してましたが、 ものすごい勢いで部屋の中に入り込む映像が放映されてました。 また、父親がベランダで吸った煙草の臭いで 室内にいる赤ん坊の心拍数がものすごくあがってました。 貴女がどうしても煙草を吸いたいのなら、お子さんのミルクや、 着替え等の世話は、タバコの臭いの しない方に世話をしてもらった方がいいでしょう。

jun3668
質問者

お礼

そういう映像でも見ないと辞められないんでしょうか・・自分は。 情けないです。 後悔する前に頑張ってやめます。 かわいい子供のためです。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.5

だらしがない人間ほど「見た目で判断するな」と言う。 喫煙、刺青・・・母親失格です。 母親になる資格がありません。 理由は、いろいろな文献を自分で調べてください。 勉強することも親として大切な資質です。 刺青を入れると、生命保険に入れません。 万が一の際に、家族を守れません。 そんな親のもとに生まれた子どもは不幸です。 偏見ではなく、それが厳然たる“事実”です。

jun3668
質問者

お礼

私は人は中身だと思ってますから。 見た目で判断する事事態偏見だと思います。 けど、今まで見てきたり、接してきたりしてきた中で、 平気で子供を連れ外で喫煙する母親や刺青を体全体にいれてる人達は やはりそれなりの人でした・・・ 社会人なんだからやはり見た目は大切ですよね。。。 少し考え方変えてみます。 そして今後の喫煙についても、今回質問させていただいて 大変怖い意見を聞けたので辞める1歩になったと思います。 こんな事でもしないと禁煙の勇気がでない自分に本当に情けなく思います。

noname#192508
noname#192508
回答No.4

気付いておられないようですが、あなたこそがすごく偏見の持ち主なんですよ。 たばこ、入れ墨、髪染め、何れにおいてもその通りだと思います。 おそらく私はあなたと同世代です。 何故かって、そんなのは一目瞭然です。 社会で立派な立場の方に、喫煙趣味も、入れ墨も、髪染めもありませんから。 喫煙は年収と反比例する事実がありますし、 入れ墨とはそもそも囚人に入れる墨が紀元です。 実際、小学生で入れ墨をしている人はまずいないでしょう。 いたらいたで親への批判はたいそうなものになりますし、児童虐待にもなります。 髪染めについても当たり前。あなたは正社員で働いたことがないのでしょうか? 髪染めて言ったらまともな人間とは思われませんよ。 時代が違うなどと、都合が悪いと自分を正当化する人がよくいますが、 時代が違っても根本的なことは時代を跨いで普遍です。 時代が違うから殺人はOKとは永遠にならないのと同じです。 そして、あなたには残念ながら、人は見た目で判断します。 乞食恰好の女と水商売風の女とどっちとやりたいか、男に聞けば全員水商売風を選びます。 母親にばれようと、ばれまいと、子供のいる母親が喫煙再開するなど愚の骨頂です。 離れて吸えば済むと思っているところもちゃんちゃらおかしいです。 喫煙者は外で吸って、手洗いうがいすれば見つからないと思い込んでいるようですが、 服にこびりついているのに気付かないなんてアホすぎます。 服にこびりついている煙が赤ん坊の呼吸でその煙を吸い込んでいるんですよ。 そんな当たり前の事すら知らないんですか?だから母親失格なんですよ。 子供が生まれたからには先に立って、見本になるのが親でしょう。 隠れてこそこそ自分さえよければいいと喫煙再開するのが親でしょうか? まるで、子供に対して幼い頃から喫煙を薦めているとしか思えませんね。 あなたが思い込んでいることを、児童相談所で話してごらんなさい。 100%あなたの思うような都合のいい答えは返ってきませんから。

jun3668
質問者

お礼

私はここ(質問)で、同意見の「わかります」や「外で吸ってるなら大丈夫」という 自分が安心できる言葉や私の母親は酷いね・・という回答を期待していたんだと思います。 勘違いもいいとこでした。 自分のしてることえお正当化し言い訳し、注意してくれる人に対してイラつく なんて思春期の高校生のようですね。一丁前に親になって天狗になってました。 考え方根本的に変えてみようかと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

世代が違えば 育児に使う道具、育児方法 全てが変わると思います。 お母様が貴方を育てている時代には 紙オムツは 今の様に種類豊富ではなかったはずです。 それだけ 布オムツ が主流だった。はず。 私は 39歳、母親は既に他界してますが 生きていたら65歳です。 当時 で言うなら 私の母は 数少ないオムツを出掛ける時は使っていたでしょう。 でも 私から見た祖母は 紙オムツの時代の育児はしてないので オムツが楽になって、、、と思うはずです。 タバコも 年数が経つにつれ 男性だけではなく 女性も幅広く吸われる様になりましたね。 私も喫煙をしてます。 育児をしている間 母乳の時には一切吸ってません。 妊娠が分かった時 医者には 吸えないと言うストレスを抱えるなら 1日3、4本なら 交通量の多い道路を散歩しているのと同じです、それ以上吸うならば 逆に不安を自分で作る事になるから避けた方がいいですね。 って言われました。 そして 現在ですが 我が子は既に高校生です、至って普通の高校生です。 今迄 流行病(水疱瘡とか)はしましたし、流行っているね、、って時には掛かってましたが それ以外に 熱を出す 等は無いです。 話が反れてしまいましたが 吸う時には 換気扇の下、リビングには空気清浄機があるので それを稼働。 寝室でも空気清浄機を使ってます。 それ以外の場所では吸いません。 外で吸う 事が 私は逆に無いのです。 絶対に言われる わけじゃないですが 子供って 意味も無く ○○ちゃんちのママが外でタバコ吸ってた。 と 親に言う、親は何とも思わないでしょうし(思う人もいるかもしれませんが)、 子供の世界の話の中で は 避けたかったので  子供の友達が来ている時には吸ってません。 分かる子には分かるかもしれませんが、その場は見てないわけです。 吸うなとも言いませんし 母親に話した方が良いとも思いません。 世帯を構えた訳ですから 話をする内容って違うと思うし。。。 そんなに嫌だと思うなら 母親と行き会わなければ良いですよ。 貴方がタバコを吸ってないとしても 人を見た目で判断し 評価する。。。 それは心の中に止めておけばいい事だし、自分に降り掛かって来た時に 口に出して批評すれば良い事ですからね。

jun3668
質問者

お礼

子供が大きくなった事考えていませんでした。 物心ついてくれば、子供だって毎日ママなにしてるんだろうと思いますよね。 そして万が一注意をしていても子供がタバコを口にしてしまったら・・・・ 考えるだけでぞっとします。 自分で初めたことだから人の手はかりず自分で辞めてみようと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あなたなりに努力しているところは 立派ですが、非喫煙者からみると喫煙した人って 近くを通っただけでわかるんですよ、体臭、衣服、息、 あ、すったな、って。 お母さんには、自分のしている努力をきちんとつたえて こどもには影響を与えていないって伝えたほうがいいですよ。 それでもなにかと言うでしょうが、目の前で吸わなければいいとおもいますよ。

jun3668
質問者

お礼

たばこの匂いって案外しつこいんですよね。 わたしも一時期やめた時すごく感じました。 考え甘かったです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>正直に話したほうがいいと思いますか?  喧嘩になるだけでしょう >またこういう母親ってどう思いますか?  常識の範疇だと思いますが・・・ 多少 相手の立場、考え方、価値観等を わかってあげればいいかな~と思うけど  私はタバコを吸いませんが 個人的には 喫煙者をもっと優遇すべきだと思います。  税金を払ってくれて吸わない人より 平均寿命が、短い人が多いので 年金をもらう前に亡くなってくれます  母親にめげずに頑張って吸わない人の為にバンバン吸って下さい

jun3668
質問者

お礼

すごく嫌味な言い方されるんですね。ごもっともですが。 確かにタバコは百害あって一利なし!ですけどね。 けどあなたの「亡くなってくれます」という言い方は悪意を感じます。 この回答を見て、ムっときました? >>>価値観等を わかってあげればいいかな~と思うけど これは私の意見です。

関連するQ&A

  • 同居している母親が「煙草臭い」と口癖のように言う

    現在、学業が終わり一人暮らしする必要がなくなったため、実家に戻って3年になります。 同居する家族のうち母親のことについてなのですが、最近言動がおかしく心配です。 というのも、私の自室の前を通ったり、私がリビングにいくたびに「煙草臭くて気持ち悪い」と言うのです。 独り言のようにつぶやくこともあれば、私に直接言ってくることもあります。 しかし、私は煙草を吸いません。 吸っていた時期はありましたが、今は禁煙していますし、少なくとも実家に戻ってきて3年の間には一本も吸っていません。 当然ですが、同居するほかの家族にも一人も喫煙者はおりません。 最初は、一人暮らしの頃(喫煙していました)に着ていた服や使っていた布製品が原因なのかな、とも思ったのですが、帰省の際ほとんどの品は処分したりクリーニングに出したためその線は薄いです。 仕事場も完全禁煙ですし、喫煙所や、喫煙可能な喫茶店など体に煙草の臭いがつくようなところには入ることもありません。 母親に「本当に煙草臭いの?」と聞いてみたこともあるのですが、「臭い」の一点張り。 母親以外の家族(父親や兄弟がおります)に聞いてみても、別にそんなことはない、というので母親しかその「煙草の臭い」を感じていないことになります。 この間などはとうとう「吸うなら火事にならないようにしなさい」と、灰皿を買って渡してきました。 エスカレートしてきてもはやどうしていいかわかりません。 質問ですが、嗅覚の病気などで存在しない臭いを感じてしまうなどという病気はありますか? それとも、心の病気か何かで母はおかしくなってしまったのでしょうか。 原因に見当がつけば、きちんと説明して病院に連れて行くなど対処してあげたいです。

  • 母親が副流煙を吸った場合母乳は?

    現在母乳で赤ちゃんを育てている新米ママです。 少し気になったのですが、私自身はタバコを吸わないのですが両親や主人は吸っています。 赤ちゃんの前ではすわせないようにして赤ちゃんの受動喫煙は防いでいるのですが、もしも私自身が副流煙を吸った場合は母乳を通じて赤ちゃんに影響がでるのでしょうか? 母乳を与えている母親や妊婦がタバコを吸うと胎児に影響があったりするのですが、副流煙もタバコをすってるのと同様に母乳にニコチンが含まれてしまったりしますか?

  • 授乳中のタバコの煙

    2ヵ月の子どもを母乳で育てています。 現在育児休暇中なのですが、勤務先の上司が退職されるにあたり送別会に声をかけていただきました。 その間は主人が子どもの面倒を見てくれることとなり、出席するつもりでいます。 ただ、主人が「きっとその場ではタバコを吸う人も多いだろう。送別会の後は母乳をあげずに、ミルクにした方がよくないか?」と言います。 授乳中の母親本人が喫煙するのがよくないというのはよく聞きますが、タバコを吸う人がいる場に母親がいるのもやはりよくないのでしょうか?

  • タバコの匂いが鼻に残る タバコ 臭い 鼻につく

    来年の4月から、ある食品会社で働く者です。 私は、タバコの匂いに敏感なのか、タバコの匂いが3日間ほど鼻から離れない事があります。 タバコの分子が鼻の中にとどまっているのでしょうか?家に居る時、15分~30分おきにタバコの匂いが漂ってきます。私や家族は禁煙者です。また家でタバコを吸う人(友人や親せきなど)は居ません。 鼻から臭いが長時間離れない事が多いのですが問題は、「屋内の喫煙所の近くにほんの短時間居る」といったような、短時間タバコを嗅ぐだけの行為でも、上記の症状になってしまいます。 以前、夜間のバイトをしていた際、休憩室に喫煙者がいないのにタバコの匂いを感じたこともあります。(おそらく残り香) 食品会社で働くということで出来る限り、味を感じる鼻と舌は大切にしたいと考えています。 そこで質問は2点です ・タバコの匂いや分子を消す方法(薬や機械、グッズなど)はあるのか ・反対に、全く効果の無い物はなんなのか(最近になって、空気清浄機は全く意味が無い事を知りました) ご回答をお願いします。

  • 母にタバコをやめてもらいたいのですが

    私の母は喫煙者です。私と私の子供と同居しております。私は喫煙者ではありません。どちらかというと気管支が弱い方なので、タバコの煙には敏感です。 そんな感じなのでタバコの匂いがしてきただけですぐわかります。しかし母は私に喫煙してる事実を隠しています。私も知らないふりをしています。もう20年以上知らないふりを通してきています。ですので今更「お母さん、タバコ吸ってるでしょ!」とも言いにくいです。 母がいない時は空気もクリーンなので良いのですが、家にいるときは必ず1日に数度たばこの匂いが母の部屋やトイレから漂ってきます。そのたびに嫌な気分になります(そのくらいタバコの煙が嫌いです)。 伏流煙の怖さを知らないほど浅はかな母でもないと思いますし、子供にたばこは良くない事、私の気管支が弱い事も知っています。1本も吸うなとは言いませんが、せめて家の中で吸って欲しくないと思うのは間違ってますでしょうか?(できれば辞めて欲しいですが)またその事をうまく母に伝える方法は無いでしょうか。 どちらかとうと私が正論を言うと逆切れしてくる母親なので、私が「健康に悪いからタバコを吸わないで」と真正面から言っても喧嘩になるだけのような気がします。 このままでは将来肺がんになる確立がかなり高そうで、それも心配なのですが・・・。(恐らく職場ではかなり吸ってると思います。コーヒーも飲むので口臭もひどく、そのことは指摘した事がありますが、やはり逆切れでした)

  • 煙草の臭い

    母は毎日数十本の煙草を吸っていて 服(身体?)に煙草の臭いが染み付いていて 本当に臭いです… 寒い季節になってきて みんなで炬燵に入るのですが、 母の煙草の臭いが酷く 私にまで臭いが染み付いてしまいます… 近くにいるだけで 鼻が痛くなります… でも 母に「煙草臭いよ」なんて言えません。 きっと鬼の形相で怒ります。 母に怒られないように 自分は煙草臭いんだと 自覚させるには どうしたら良いですか?

  • 換気していない屋内だとたばこのにおいがとてもつく

    昔からたばこのにおいが好きで、喫煙所についていくことが多いのですが 屋外の喫煙所ならどんなに人が密集していても (渋谷駅前の喫煙所など)私の服や髪の毛からは 鼻を近づけて頑張って嗅がないかぎりにおいが しないですし 屋内の喫煙所でも換気扇ガンガンのところなら 服や髪から、かすかににおいがするな程度です それなのに、 ベランダや玄関の外ではなく 家のリビングで換気せずに たばこを吸う人の家に行くと 私はにおいになれるのが早いほうなのか 家に入ってから10分もすれば 帰るまでの間はほぼ無臭に感じますが 帰るとき家を出て5分もすれば 自分の体からたばこのにおいがします 室内で一緒にいると 密集してるわけではないのに なぜそんなにも身体ににおいがつくのでしょうか 帰ってからも24時間くらいはにおいを感じます わたし的にはたばこのにおいを身にまとうのは 香水をつけてるのと同じ感覚なので たばこのにおいが付着すること自体は嫌ではないのですが 風呂に入って髪の毛がしめると 嫌ななにおいがして 体調が悪いときだと吐き気がして困ります

  • タバコ

    こんばんは。僕は大学4年です。早速質問なんですが今まで僕はタバコを一日一箱吸ってました。ですが今は禁煙一ヶ月目です。 まだふと強く吸いたい気持ちが出てくる時があるのですがこの症状は一生続くのでしょうか? あと人のタバコの煙の匂いが凄く不快に感じる時と凄く美味そうな匂いに感じることがあります。 そこで気になったのですが受動喫煙でも煙を吸い込んでますよね?大体その数時間後にタバコを強く吸いたくなります これって受動喫煙によって禁煙失敗しているのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 喫煙者の方へ:タバコの煙はいい匂い?

    喫煙者の方へ質問です。 自分がタバコを吸って吐き出した煙の匂いというのは どういう風に感じますか? というのも私はタバコを吸わなくて、タバコの煙の匂いが苦手です。 私の知り合いにヘビースモーカーがいますが、私はその人の出す煙を我慢できません。 それで、その人にとっては自分が出す煙は不快ではないのか それともむしろいい匂いと感じているのかを疑問に思ったのです。 タバコ以外の、私が不快だと感じる匂いにはその人も不快感を示すので、 鼻が悪いとかそういうのではないと思います。 この質問は、喫煙者を非難するための質問ではないので その点をご了承ください。 単純な疑問なのです。

  • たばこのにおいがしない紙たばこ喫煙者の推し

    1日1箱〜30本くらいセブンスターを喫煙している推しからチェキのとき全くたばこのにおいがしません。 推しからチェキのポーズをハグにしようと言われハグしても全くにおわないんです。 ツイッターやインスタにたばこ吸ってる写真をあげていたり、遠征先のホテルの客室からのライブ配信でもメンバーと一緒にたばこ吸ってましたが それってキャラ設定でSNSでは吸っているだけでプライベートでは吸っていないとかの可能性あると思いますか? 私は吸わないので、 自分も喫煙者でにおいに慣れてにおわない とかそういうのはないです。 ただ私はたばこのにおいはかなり好きで 喫煙者の友人が喫煙しているとき真横に立って いいにおいだね〜とか言ってるタイプの人なので たばこのにおいが付着した服や髪の毛からするにおいだけで体調を壊すような人ほど においに対して敏感ではありません。