同居している母親が「煙草臭い」と口癖のように言う

このQ&Aのポイント
  • 同居する家族のうち母親が「煙草臭い」と口癖のように言い続けています。しかし、私は煙草を吸っておらず、実家に戻ってからは一本も吸っていません。この「煙草臭い」という臭いが母親の嗅覚の病気や心の病気の症状なのか、それとも別の原因が考えられるのか、どう対処すればいいのかわかりません。
  • 私がリビングにいくたびに母親が「煙草臭くて気持ち悪い」と言っていますが、私は煙草を吸っていませんし、実家に戻ってからは一本も吸っていません。他の家族にも喫煙者はおらず、私以外の誰も煙草の臭いを感じていません。この「煙草臭い」という臭いは母親の嗅覚の病気なのか、心の病気なのか、それとも別の原因が考えられるのか、どう対処すればいいのか困っています。
  • 私がリビングにいくたびに母親が「煙草臭くて気持ち悪い」と言うのですが、私は煙草を吸っていませんし、実家に戻ってからは一本も吸っていません。他の家族にも喫煙者はおらず、私以外の誰も煙草の臭いを感じていません。母親はなぜ「煙草臭い」と言い続けるのか、この臭いの原因は何なのか、どうしたらいいのか迷っています。もし母親が嗅覚の病気や心の病気であれば、適切な対処方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居している母親が「煙草臭い」と口癖のように言う

現在、学業が終わり一人暮らしする必要がなくなったため、実家に戻って3年になります。 同居する家族のうち母親のことについてなのですが、最近言動がおかしく心配です。 というのも、私の自室の前を通ったり、私がリビングにいくたびに「煙草臭くて気持ち悪い」と言うのです。 独り言のようにつぶやくこともあれば、私に直接言ってくることもあります。 しかし、私は煙草を吸いません。 吸っていた時期はありましたが、今は禁煙していますし、少なくとも実家に戻ってきて3年の間には一本も吸っていません。 当然ですが、同居するほかの家族にも一人も喫煙者はおりません。 最初は、一人暮らしの頃(喫煙していました)に着ていた服や使っていた布製品が原因なのかな、とも思ったのですが、帰省の際ほとんどの品は処分したりクリーニングに出したためその線は薄いです。 仕事場も完全禁煙ですし、喫煙所や、喫煙可能な喫茶店など体に煙草の臭いがつくようなところには入ることもありません。 母親に「本当に煙草臭いの?」と聞いてみたこともあるのですが、「臭い」の一点張り。 母親以外の家族(父親や兄弟がおります)に聞いてみても、別にそんなことはない、というので母親しかその「煙草の臭い」を感じていないことになります。 この間などはとうとう「吸うなら火事にならないようにしなさい」と、灰皿を買って渡してきました。 エスカレートしてきてもはやどうしていいかわかりません。 質問ですが、嗅覚の病気などで存在しない臭いを感じてしまうなどという病気はありますか? それとも、心の病気か何かで母はおかしくなってしまったのでしょうか。 原因に見当がつけば、きちんと説明して病院に連れて行くなど対処してあげたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 回答では無いですが、現在住まわれている家では、誰もタバコを吸った事がないのでしょうか? 服などは、洗濯できますが、家の匂いは除去できないです。 もし、タバコの匂いが家に染み付いているなら、感じるのは当たり前ですよ。 たとえば、お母様が一切タバコの匂いが無い部屋でもタバコ臭いと感じるなら、嗅覚異常かもしれません。 心配ならば、病院で診察してもらうのが確実だと思いますけどね。 認知症や心身症の可能性もあると思いますし、更年期障害の一種とも言えるかもしれません。

eyesonme2011
質問者

お礼

私が家を出ていた期間はわかりませんが、家族に他に喫煙者はおりません。 母親が反応するのが私の部屋だけなので、部屋に原因があるかもしれません。 私の部屋は一切煙草の臭いがない部屋であるはずなので・・・。 現在母は更年期障害の頭痛や肩こりに悩み漢方を使っています。 もしかしたらその症状の一種なのかもしれませんね。 やはり病院の受診をすすめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お母さまがそうかは分かりませんが、 異臭症というのがあるそうですよ。 臭いのしないところで焦げ臭さやタバコ臭さを感じるみたいです。

eyesonme2011
質問者

お礼

異臭症、聴いたことのないものです。 調べてみます、ありがとうございます。

回答No.4

No.3です。 訂正 貴方(貴方)⇒貴方(貴女)です。 貴方が、男性か女性かわからないので、、、。

回答No.3

学業が終わって、実家に戻って3年、、、ということは、25歳?ですか? No.2さんでは、ありませんが、「いつまでも家にいないで独立しろや!!こら!!」 と、そんなに、下品なことは、おっしゃらないでしょうが そういうことです。 いつまで、実家に居座るのでか? まさか、食事も、洗濯も、掃除も 母親におんぶで抱っこ、、、と 甘えてないでしょうね?? 10万円くらいは、母親に渡してますか? 貴方(貴方)が実家をでれば、問題解決ですよ。

eyesonme2011
質問者

補足

男性です。 父親が定年し、一家の生活費や兄弟の学費などは私の収入でほぼ賄っています。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

独立しなさいと遠回りに言っているのですよ。

eyesonme2011
質問者

補足

就職し、一人暮らしでは実家の支援にも限界があるため父親の希望もあって実家暮らしに戻りました。 一家の生活費はほぼ私の収入で回している状態です。

関連するQ&A

  • キスをしてわかるたばこのにおい

    こんばんわ。初めて質問します。 私は喫煙者でしたが、彼氏(非喫煙者)に言われ禁煙をするようになりました。 今現在禁煙を始めて4ヶ月になります。が、3日前に大喧嘩をし、吸わないでいたタバコを吸ってしまいました。1本の半分くらいで吸ってしまった自分と、匂いに嫌悪してやめましたが・・・ ウチ(実家住まい)では親がヘビースモーカーなので、やめていた4ヶ月間も彼にはタバコ臭いよとは言われていました。吸っていないとは分かってくれていたようですが。 明日、もしかしたら彼に会うかもしれません。会うとなると、キスをすることは目に見えています。 ここで質問なんですが、たばこ一本吸った後の口臭は3日前のものでも、キスをしたら気づくものでしょうか?? できれば非喫煙者の方に回答お願いします。(かなり匂いには敏感な人です。)

  • タバコと母親

    現在わたしには5ヵ月になる息子がいます。 最初の2ヵ月までは母乳で育てていたんですが、出なくなり今じゃ完全ミルクです。 もとから結構吸う私も、妊娠を機に辞め、もちろん母乳を与えてる時も辞めていましたが、 1ヶ月くらい前から喫煙を再開し今、実母にイラついてしょうがないんです。 わたしの母親はすごく偏見の持ち主で、たばこはみっともない。入れ墨してる人はみんな極悪人。髪を明るく染めてる母親を見ると母親なのに・・・・と言う。 とにかく人は「見た目」という母で昔からそういう所がキライです。わたしが最近たばこを再開した事はもちろん、母には秘密です。ですが、勘と鼻がきく母は最近気づき始めていると私は踏んでます。実家に遊びに行くときは入念に匂いを消して行ってるつもりですが、わたしが近づくと、鼻を大きくしすごく匂いを嗅いでるのがめちゃくちゃわかります。 それがなによりもむかつくんです。はっかり聞いてくればいいのに、買い物に行った先で赤ちゃんを連れた母親が喫煙してるのを見て、「あんなの母親失格。赤ちゃんかわいそう、おまえは辞めて正解だったな!」とわざとらしく言ってきます(__;) 私も確かに赤ちゃんの側でタバコを吸ってるその人を見て、せめて離れて吸えばいいのに。。とは思いましたが、母親失格って・・・・。それはないとおもう。これはタバコ吸ってる人しかわかりませんが、落ち着くんです。育児から一瞬でも解放されて一息つけるんです。。正論化するつもりはないですが、少なくともわたしは、ベランダに出て吸い、かならず手洗いうがいをします。絶対に子供に煙が行くようなことは無いようにしてます。 それをわたしの母親に言った所で理解なんてしてくれないと思いますが、正直に話したほうがいいと思いますか?またこういう母親ってどう思いますか?

  • 私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われまし

    私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われました。しかしなかなか禁煙に成功せず、デートのときに匂いで気づかれました。急に禁煙することはとても厳しいので電子タバコにチャレンジしようと思っています。電子タバコでも口にタバコの匂いって残りますか?知っている方教えてください。

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 臭いにくいタバコ…

    こんばんは。 現在付き合っている彼氏が喫煙者です。 私は吸わない人なので、彼氏がタバコを吸った後なんかに結構気になったりします。 禁煙してくれるのが一番なんですが、彼が私の趣味を認めてくれているのに 私だけが彼にそういうことを言うのもなぁと思います。 非喫煙者ですけど嫌煙家ではないので、あの臭いだけ何とかなればと思っています。 元々彼が吸っていたのがラッキーストライク?だったんですけど、 あまりに臭いが嫌だったのでそれを言ったら、 今はキャスターに変えてくれました。 少し甘い匂いがするので吸っている間は平気なんですが、 やっぱり吸い終わった後が気になります。 何か、吸った後に比較的臭いにくいタバコって無いんでしょうか…?

  • タバコが止められない

    いつも禁煙しようとしても2週間、長くて22日しか持たないです。 私はある好きなアーティストを好きになると必ずと言っていいほど禁煙を開始します。理由は、タバコに使うなら好きなアーティストのCDや雑誌を買えたり、その好きなアーティストのために辞めたら素晴らしいし、凄い愛だね!とかそれほど好きなんだね。とか言われたくて禁煙開始します。 でも実際は好きなアーティストが変わる度に禁煙は辞めてまた喫煙してるの繰り返しです。 それを毎日考えて、禁煙失敗する度に「私はまだまだ愛が足りないのかな」とか「あーまた吸ってしまったー」と凄い気分が落ち込み泣き出しそうになります。 タバコを開始するのは、やっぱり辞めたらなんか勿体なく暇で別にアーティストのためだとかいいや、別に付き合えるわけじゃない。と考えたりしています。 こんな考えばかりしてるせいか、罪悪感感じて自己嫌悪にもなります。 タバコを吸う自分に酔ってる感もあります。 もうタバコ吸える歳で30歳です。本当にやめたいのですがこんな私でも出来るのでしょうか…。 毎回辞めてはいつの間にか吸っているので家族にはまた?といつも言われます。ちなみに家族全員喫煙者です。

  • 煙草のにおいに気付きますか?

    10年間喫煙者の女性です。1日1箱です。 彼氏(禁煙者)に禁煙するよう言われました。 「身体に悪いから」という理由はありがたい忠告でしたが禁煙理由になりませんでした(^^;) でも「煙草のにおいは嫌い」と言われたので 「そりゃー申し訳ない!」 と思い一緒にいる間は禁煙しています。 2日くらいなら何ともないのですが・・・。 職場は禁煙ではないので周囲は煙でいっぱいです。 職場では我慢出来ません。 が!会っていない時も禁煙するように言われました。 「俺の為に止めてよ。好きなら出来るでしょう」と言われ 言っている意味が分からなかったのですが肯いてしまいました。 でも職場は喫煙者ばかり。仕事中は吸ってしまいます。ま、黙っていれば分からないのですけれども。 彼氏に会う前には入浴して歯磨きなどをしています。 多分、私自身からは煙草のにおいはしないと思います。 でも鞄や財布や服からは臭うのでしょうか??? 服は洗濯機で洗濯しているだけです。 臭いが嫌いという事なので臭わせないようにしたいのですが、 何で会っていない時まで禁煙させたいのか謎です。 入浴で臭いは取れるか? 洗濯で服の臭いは取れるか? 職場で煙の中にいる鞄に臭いはつくか? 私は臭いが全然分からないのです。 会っていない時も禁煙させたい心理も合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • タバコ

    こんばんは。僕は大学4年です。早速質問なんですが今まで僕はタバコを一日一箱吸ってました。ですが今は禁煙一ヶ月目です。 まだふと強く吸いたい気持ちが出てくる時があるのですがこの症状は一生続くのでしょうか? あと人のタバコの煙の匂いが凄く不快に感じる時と凄く美味そうな匂いに感じることがあります。 そこで気になったのですが受動喫煙でも煙を吸い込んでますよね?大体その数時間後にタバコを強く吸いたくなります これって受動喫煙によって禁煙失敗しているのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • タバコって本当に肉体的依存?

    はじめまして。 14歳から14年間、1日1箱2から箱程度喫煙していたのですが、 先日禁煙1周年を越しました。 禁煙に成功するまで、1日食事をしなかった日はありますが、 1日喫煙しなかった日はありませんでした。 喫煙していた頃は「覚せい剤は心理的依存だけど、 タバコは肉体依存だからやめられない♪」と 言っていたのですが、(どこかで聞きかじった知識) 本当に肉体的依存でしょうか? とすると、非喫煙者がニコチンシールやニコチンガムを使用しつづけたら、 それら依存してしまうという事になりますよね。 ひたすら受動喫煙をしている人は、受動喫煙に依存してしまうという事になりますよね。 タバコが肉体的依存でやめるのはかなり難しいと言われている根拠は何ですか? 禁煙を研究している喫煙者の学者・医者達が自分達がやめられないのを 正当化するためにそういう風に言っているのか?と思ってしまいます。 自分はタバコはただの心が依存しているだけだと思います。 やめたいと思ったので、シールもガムも使わずにやめられました。 逆に、シールやガムを使ったらそれに頼ってやめられなかったのではないでしょうか? たばこは常に携帯してましたし、灰皿も目の前に置きっぱなしでした。 いまでも人がタバコを吸っていると吸いたくなる時がありますが、 肉体依存なら完全に抜けているはずです。 やはり単なる習慣とタバコによる人付き合い(喫煙者同士)の潤滑作用を 求めてるのだと自覚してます。 ちなみにタバコをやめると太るというのは本当だと思います。 味覚が戻ってくるし、なにより食事終わり!という区切りができずに だらだらと食べ続けてる&飲み続けるからです。 嗅覚も異常に鋭くなりました。 14歳以降味わったことのない感覚だから、禁煙後1年たった今でも新鮮です。